今回の相棒はKIA(起亜自動車)のRio(旧型モデル)です。
前回は大きな車を借りたのですが、今回は私だけしか乗らないので小型車(一番安いの)にしました。
最近NEWモデルが出たばかりなので、最近まで現行だったモデルです。
見た目(外観、内装)は、2000年代の車ですが、中身は80年代の車って感じでした。
悪い意味ではなくて、「良い意味で」です。
北アイルランドのレンタカーは、ほとんどマニュアル。 1.4リッターのDOHC4気筒エンジンは非力ではありましたが、 マニュアルと車両が軽いので軽快に走ります。
足回りも、軽量なのが幸いしてか、「しなやか」でした。 フワフワせずに、しっかりしているのですが、ゴツゴツしていない。
下手に電子制御が入っていなくて、 ドライバーがちゃんと運転する、 車らしい車でした。
高級車好きな人には不評かもしれませんが、 コンパクトスポーツが好きな人には楽しい車でした。
今回、初めて韓国車に乗りましたが、 なかなか良かったです。
もう少しパワーが欲しかったけどね。
しかし、
久々にキーレスどころか集中ドアロックすらなく、 手回しのウインドウの車に乗りました。
エアロとか付けるまえに、 先にそこが必要じゃないのかな?
あと、
時速が70マイルを超えると色々と無理が見えます。 まあ、Motor Wayでも制限速度オーバーだから良いんですけど。
必要にして十分。 しかし、過度ではない。
車作りの思想の違いも見え隠れしました。 私個人的には、それもアリだと思います。
アメリカに行ってきました。 もちろん、仕事です。 とは言え、お客さんと同行ではないので気楽なもんです。
日本支社から、私を含めて4人行きました。
最近、タクシーが高いと言う事と、現地での自由が利かないと言う事で、レンタカーを借りることが多くなりました。
運転手は、もちろん下っ端の私です。
日本からナビを自前で持って行きます。 Gaminのnuvi250plusです。 http://www.iiyo.net/products/nuvi250plus/index.htm
2年位前に欧州の地図付きで8000円で入手しました。
内蔵の日本の地図が古いのですが、日本で使わないので問題なし。 海外の地図(SDカード)を買えば海外でも使えます。 円高なので、9000円位で北米全土の地図が追加できます。 SDカードスロットに地図のカードを入れるだけです。
来週のイギリスでも、欧州の地図を入れて使います。
日本から持っていくメリットとしては、 操作画面や案内が日本語なので助かります。
日本でも、このメーカーの別のやつを使っているので慣れていますが、日本のナビとは表示も性能も違うので慣れないとストレス全開でしょう。
ところで、
今回、4人で荷物も有るのでミニバン借りました。
DODGEのGrand Caravanってやつです。 見た目は普通のミニバンなんですが、何と言ってもDODGEです。
どうせ、頭おかしいエンジン積んでるんだろうなぁ。
なんて思っていましたが、さすがにミニバン。
たった、
3.6リッターV6 283馬力
でした。
全くもってアメリカンでした。 (足がフワフワで、安定しなくて困った。ショックが柔らか過ぎる感じでした。)
|