2005年05月07日(土) |
YRSエンデューロシリーズ第3戦 筑波 |
遅くなりましたが、5月7日のレポートです。
*********************************
今回は公式戦(?)ではなく、草レース(?)のようです。
とは言え、気合いは十分です。
・・・ってコトもないか?
タイムテーブルを聞いてみると、「まだ分からん」とのこと。
”天候が不安だな”
と思い、前日にカメラ用のレインカバーを買いに行く。
で、
当日。
やっぱ、
雨ですよ!
恐れていたとおり雨が降ってしまいました。 予報では、午前中雨で、午後は晴れるみたい。
タイムテーブルを確認すると・・・
おもいっきり午前中
午前中で、予選も決勝も終了です。
絶望的。
私は雨の中の撮影はイヤですし、(初めてだしね) ドライバーも雨は、イヤなモンなんじゃなかろーか?
で、
万歳氏(スゲー近くに住んでてオドロイタ)に迎えに来てもらう。
やっぱりロードスターだった。
あたりまえデショ
そりゃ、ごもっとも。
なおし邸に到着すると、準備万端でなおし氏が待っていた。
「雨降っちゃったねぇ」
そう、声を掛けると意外な答えが帰って来た。
筑波は、降って無いらしいよ
これはドライセッティングだな
ええっー
出て来る前にヤフーの天気予報で筑波サーキットの天気見て来たし。 そんでもって、今も雨が降ってるって確認してるし。
あなたは、 ドコの国の天気予報見てるのデスか?
「いつの天気予報見たの?」
そんなコトまで言われる。
確かにヤフーの天気予報は昨日の15時発表だし、 今は変わっているのかもしれません。
疑問に思いつつも、私も雨が降らない方が良いので
”それなら、それのほうがイイなぁ”
などと思いつつ筑波サーキットへ。
で、
到着。
雨じゃネーかよ
見渡す限りの曇天。
雨粒は細かくて、風があるので、良く濡れるイヤな雨です。
コノ男(↓)は、それでも「ドライだ」と言い張ります。
ピットで車両をレースに向けて改修(?)していきます。
タイヤは無論、ドライ用です。
そんなこんなで鈴木氏がドライバーで予選が始まります。 スタートドライバーが予選も走る様です。
予選が終了する頃に、少し雨が小降りになって来ました。
すると、コノ男(↓)は、また悩みだします。
幌、外そうかな
ええっー
雨は小降りになって来たとは言え、まだ降っています。 見渡す限り、晴れ間も全くなく、晴れる兆候もありません。
「で、でもさ、もう(決勝まで)時間ないよ」
ああっ、時間が無いなぁ
いやいや、そーゆー問題じゃナイから・・・
一瞬”オレの考えががおかしいのか”とヨロメキつつ 車内に待機している奥様’sに声を掛ける。
”幌外す”なんて言ってるよ
当然、私は、「ええっ、頭おかしいんじゃ無いの」とか「(はぁ)」と溜息ひとつ、 そんな反応を期待していたのですが、戻って来た答えは違いました。
あれね、意外と濡れないの
・・・はぁ?
既に手遅れか・・・
”やっぱり俺がおかしいのか”と悩みつつレース開始。
鈴木氏 やはり雨のスタート
樋川氏 コースアウト続出、荒れた展開
万歳氏 雨は上がるがウエット路面
このオッサンが走る事には、ホントにドライ
午前中の事なのに、遠い過去にように感じる
レースの詳しい結果は下記のリンク先にて確認して下さい。
ロードスターレーシングチーム teamなおしおるぐ
レースレポート
今回は草レースと言う事もあり、これまでよりも ”のほほん”としていたのは事実。
でも、レースの最中は同じでしたね。
指示しなくても自ら進んで自分の役割をこなす。
役割分担(イロイロなイミで)が出来てるのは、 相変わらずお見事の一言。
こーいう事って、けっこう微妙なバランスだと思うんです。
是非、某ウチの会社にも見習って欲しいモンです。
ハイ。
私個人としては
・雨、曇天って難しい ・カメラが良くなっても、写真は良くならない ・この状況は、手ぶれ補正レンズが役に立つ状況では無い ・望遠レンズの合焦スピードが遅いのは、やっぱ厳しい。 ・プロを真似ようとしても、”できる事”と”できない事”がある。
まあ、これも「Step by Step」つー事で。
|