2005年03月29日(火) |
それでオマエは・・・ |
それでオマエは、 どっち派だ?
CMでやってるヤツですね。
”あんなのテレビの中だけ”
なんて、思ってません?
そんなコトないのですよ。
大小あれど、ドコの会社にもあるのですよ。(たぶん・・・)
少なくとも、前の会社にはありました。
ココまで露骨に「どっち派だ?」とは言われませんが、 「○○の下にいてドウだ?」みたいな事は言われました。
ドウする? ドウする、俺っ!
まさに、そんな気分です。
誘われたトキに、大体分かってます。
何の話かは見当が付きます。
もちろん腹は括って行きますが、目の前にするとなかなか・・・
思っていたカードは切れません。
前の会社では、信念のカード切りました。
初めは正解だったんですけどねぇ。。。
付いて行ったヒトが、失脚すると、自分も立場を無くすのですよ。
みじめですよぉ。
それは、そうと、
派閥なんてのは、意外と簡単に決まります。
入社した時に、ドコに配属されるか。 誰の下に配属されるかで、大概は決まります。
中には、仕事の腕を見込まれて引き抜かれる (人事異動で部署が変わる)ヒトもいましたケド。
または、飲み友達が他の派閥の人で、仲良くなって派閥を移る事も。
そんなモンなのですよ。
調子がイイ会社だと、どの派閥もそれなりにポストがあるので、 争い事は起きませんが、会社が傾くとポストが減るので起こる。
そんなコトしてる場合じゃ無いのにね。
今の会社は小さな会社だけれど、それなりにある。
国が違うので、スケールが違う。
いや、
逆に”みみっちい”かなぁ。
今の会社では、私はどんなカードを切れば良いでしょうか。
今の私なら、たぶんコレ(↓)でしょう。
ああ、どっち付かず(苦笑)
画像は、御存知、ライフカードのCMです。 Webで、CMの続きが見られます。
”そんなアホな”って感じの結果ですネ。
しかし、私の切るカードは、そんな感じの結果でしょうね。
詳しくはライフカードのHPで、どーぞ。
http://www.lifecard-choice.com/
2005年03月27日(日) |
短くて説得力の有る文章の書き方 |
「短くて説得力の有る文章の書き方」
こんなタイトルの本を読んだ。 確かに、その本は読みやすく、説得力がある。
・・・ように思えた。
読んだのは、去年の12月始めごろ。
何度も読み返している。
もう、5、6回は読んだ。
でも、
なかなか「短くて説得力の有る文章」は書けない。
それどころか、
文章自体が書けなくなった。
「人の話は半分に聞く」と言うのが私の信念です。
別に、人の話を真面目に聞かないと言う訳では有りません。
人の話を鵜呑みにしない。 自分で確認しない限りは、真実では無い。
と、なんともイヤなヤツなのです。
しかし、
今回は、まるまる信用してしまいました。
おかげで、この始末。
イカンなぁ。
ああっ、 スッキリ しねぇー
どうにも、
こうにも、
にっちも、
さっちも、
あっちも、
こっちも、
なんともなりません。
ストレスでおかしくなりそうです。
|