週末、購入したメガネが手元に来ました。
見た瞬間
あれっ、こんな形だっケ・・・
フレームやレンズがオーダーできるタイプのメガネを 購入したので、完成形を見ていません。
おまけに、レンズの大きさを変更しました。
ずいぶんとイメージと異なります。
むむむぅ
と、思いつつ、どんどんフィッティングは進みます。
一通り調整が終わり、少し不満に思いつつ
まあ、こんなモンかナ?
などと思いつつ帰宅。
週末はクルマを運転するので、古いメガネを掛けてました。 月曜日になってNEWメガネの投入です。
購入したのは、こんなの(↓)
目がメチャクチャ悪いので、レンズがブ厚いですが、 フレームが超軽量なので、スゲー軽い。
このメガネのイメージは
某ペです。
しかし、
何度見ても、某ペ氏には似ても似つきません。 なんつーか、その、小さいのですよ。
フレームは大きいのですが、レンズが小さい。 目が入り切っていない気がする。
よくよく鏡を見ると、
そこには、
ペ様と言うよりも
某まいう〜
ああ、メガネの問題じゃナいんだなぁ。
洋服だけでは無く、ついに、メガネもフツーのサイズでは、 体に(顔に?)合わなくなりました。
ユニクロのXLサイズがキツくなった今日この頃、 みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
別にキツくない?
そーですか、私も去年までは問題なかったんですけどねー。 今年はユニクロのサイズが縮んだんでしょーか。(オイ)
どっちが縮んだんだか膨張したんだかは置いといて(オイ)
ユニクロでサイズが無いのは問題ですよ。
困り果てて店内を見回すと、とあるポスターが。
インターネット店ではXXLサイズを扱ってます
こっ、
コレだぁっ!!
つーわけで、早速購入。
しかし、
ネットを覗いてみると・・・
分かりやすくてイイけどさ。
イイんだけどさぁ。
特別サイズって何だヨ。
単に、サイズ選ぶ時にXXLを選べるだけでイイじゃん。
せめて、”大きなサイズ”とかじゃダメなのかヨ。
早くフツーの人間に なりた〜い!
メガネ買いました。
最近では7〜8千円で買えるらしいですね。
私も、それでイイかと思ったのですが、どうもヨロシクない。 視力が滅茶苦茶悪いので、高いレンズ買わないとレンズが 分厚くなってフレームに入らない。
つーか、
フレーム自体が小さくて 顔が入らない(´・ω・`)
メガネもサイズで選ばないとイケマセン。
いつもの眼鏡屋では、結局、今と同じフレームしかなく 買い替えても、あまり変わらない。
つーか、
全く同じ
そいつは悲しいので、他の店も見てみる。
何件か回るが、イイのが見つからない。
諦めかけて近所の眼鏡屋へ。
いわゆる街の眼鏡屋なので、ぜーんぜん期待してませんでした。
が、
ものすごい商品量。 おまけに、見かけない商品がイッパイ。
結局、コンナの(↓)買いました。
モノスゴク軽い、そして蝶番がない。 色を選べるのですが、上の画像と同じ透明なヤツにしました。 レンズの形は、少し四角くしました。
それにしても、変わったフレームだなぁ。
家に帰ってから知ったのですが、ソコソコ有名なメーカーらしい。 なにやら、オーストリアのシルエットってメーカーらしい。
こんな街の眼鏡屋でも売ってるんですねぇ。
ナニゲにスゲー眼鏡屋なんだろうか。
出来上がりに、少し時間が掛かるのが難点ですが、 ナカナカ良い買い物でした。
しかし、
¥58,800.−はイタイなぁ。
まあ、今の眼鏡は、もっと高かったんですけど・・・
明日から、また出張の日々となります。
まあ、会社に居るより気楽でイイんだけどね。
で、
世の中、風邪が流行ってるみたいですネ。
会社でも休んでるヒトがイッパイいます。
明日、一緒に出張する人も休んでました。
”マズいなぁ”と思っていたら、今日は出て来た。
一安心です。
結構、体力ありそうなヒトも休んでるので
”意外ですよねー”
なんて言っていたら、その人曰く、ウイルス性のカゼなので 体力は関係ない、とのこと。
”そんなモンですかねー”
等と思いつつ、打ち合せ。
風邪から復帰したばかりのヒトと、打ち合せ。
至近距離で打ち合せ。
・
・
・
・
・
ノドが痛いです。
明日から、出張3連発なのにぃー!
今日は、早く寝よ。
2004年11月10日(水) |
東日本マツダロードスターレース 第4戦(2) |
この前の続き(前回の日記参照)
菅生に到着すると、早速テスト走行。
私の方もテスト撮影開始。 筑波と違い、菅生は初めてなので勝手が分からない。
なので、どんな画が撮れるのかテスト開始。
なかなか思った通りに撮れない。 狙った様な画が撮れない。
イライラしながらファインダーを覗く。
狙い通りに行かないのは、クルマも同じだった。
タイムが全然上がらない。
事前の予想タイムとは程遠い。
その理由を見つけられずに、2枠目の走行へと向かう。
数週走ったら、コントロールラインに戻って来ない。
コースアウト。
走行時間が終わり、リップスポイラーを失った車両が戻って来た。
幸い車両に大きなダメージはなく、次の走行に向け整備を続ける。
”流れが良くない”
皆が感じていた。
ファインダー越しに見える皆の表情も、前回に比べて笑顔が少ない。
その夜、部屋でビデオを見ながら対策を練る。
各自、自分の思う所をブツけていく。
遠慮なく思う所をブツける。
しかし、
それが良かったのか、明確な方向性が決まった。
”明日は、それで行こう”
翌日の予選では、作戦がピタリと当たり、大きくタイムアップ。
まだまだ改善の余地はある中で、このタイム。
希望の光が見えて来た。
しかし、
前日から感じていた強い緊張感は今日も続いていた。
”何かが違う”
私は、そう感じていた。
結果。
結果は、望んだモノとは程遠かった。
戻って来た車両を見て、一瞬思考が止まる。
でも、
各自、自分の仕事を始める。
ドライバーは後悔の念やら、悔しさやら、 イロイロな気持ちが入り交じっている様子。
今まで無かった様な空気が漂う中、各自が作業をこなして行く。
こなして行く中で、状況を消化して行く。
各自、口には出さなかったが、自分なりに結果に対して納得している感じがした。
責める事も、嘆く事も、
まして、
フザケて、ちゃかすような事もなかった。
なんだか不思議な感じだ。
周囲が、すっかり静かになった頃、我々もサーキットを後にした。
今回も、皆とは違う係わり方で参加しました。 ファインダー越しに眺めている者として感じたコトをヒトツ。
前回は”笑顔”がとても印象的でした。
それは、結果が良かったと言うダケではなく、 皆が楽しんでいるのが伝わって来たからだと思う。
今回は”何かが違う”と感じ、”真剣な顔”が印象的でした。
これは結果が厳しかったと言うダケではなく、 皆が自分の事として捉えていたからだと思う。
それは、自分に置き換えて感じると言う意味でなく、 各自が自分なりの係わり方で、自分の事として物事を 受け入れていると言う事だと思う。
なおし氏が帰りのクルマの中で言っていた。
「”いまの俺たちは、こんなモンなのかもしれない”って言ってたのが嬉しい」
”いまのお前は”ではなく”いまの俺たち”ってコトが重要。
この発言が出るってコトは、なおし氏の問題では無く、 自分を含めた”俺たちの問題”だと捉えている証拠だと思う。
だからこそ、
今回は、笑顔だけでは無く、真剣な表情が印象的だったのでは無いかと思う。
このチームは、今、次のステップに踏み出している。
そんな気がしました。
つーわけで、ちょっと真面目に書いてみました。
私個人の反省。
少し考え過ぎて面白く無い画が多くなってしまいました。 前回は、見るもの全て新鮮で、思ったままシャッターを切りました。 その気持ちが、そのまま画に出ていた気がします。
今回は、面白い画を撮ろうとし過ぎて、逆効果でした。
”思いのまま”とは、いかに難しいか痛感。
まあ、コレも勉強。
今回は、いい勉強になりましたヨ。
****************************
画像をウェブに上げました。 下記リンクをクリックしてパスワードを入力すれば見れます。 78枚もありますが、コレで4分の1(!)くらいです。
Webアルバム
パスワードは、「なおし氏のPHS番号の下4ケタ」です。
レースの詳細は、下記リンクをクリックしてくださいませ。
Team なおしおるぐ
レースレポート
2004年11月07日(日) |
東日本マツダロードスターレース 第4戦 |
第3戦の筑波に続き今回も、なおし氏の応援に行く事にしました。
で、
3時出発です。 土曜の朝の3時です。 朝っつーか、金曜の深夜です。
なおし氏のメールには ちょっと寝れそうで良かった!だとさ。
おいおい、 あったまオカシーんじゃネェの?
お肌の為には9時間の睡眠が必要なのヨ!
こんなトキに限って、仕事が終わらなかったりして帰宅が遅くなりました。 と、言っても昔に比りゃ早いけどね。
で、
もちろん、ロクに寝てません。 つーか、ホントはワクワクして寝れませんでした。
そんでもって、予定通り出発。
北を目指します。
目的地は、
スポーツランドSUGOです。
つーかね、
遠いよっ!
〜〜〜〜すみません、眠いので続きは明日書きます。〜〜〜〜
とりあえず、画像を78枚程WEBに上げました。 下記リンクをクリックしてパスワードを入力すれば見れます。
Webアルバム
パスワードは、「なおし氏のPHS番号の下4ケタ」です。
レースの詳細は、下記リンクをクリックしてくださいませ。
Team なおしおるぐ
レースレポート
2004年11月03日(水) |
今、子供達にナニが起こっているのか? |
隠さずに言おう。
私も歳をとったと言う事か? 最近の若いモンの言ってる事、 やってる事が理解できなくなってきた。
今日もドトールでコーヒー飲んでたら隣に座った 女子高生は理解に苦しむ行動をしていた。 話してる言葉は”マンガの中だけじゃ無いんだ”と思うような話し方だし。 突然ブーツを脱いで足のニオイを嗅ぎだす。
「ちょークセェ、マジありえないんだけど」
オレはお前等の方が、よっぽどアリエネエよ。(´・ω・`)
アリエナイは、何も女子高生に限ったコトではない。 もっと低年齢層にも起こっているのだ!
昨日、今日とたまたま、ソノ場面に遭遇した。
まずは、昨日の夜のコトだ。
塾の帰りだろうか? 小学生が2人で歩いていた。
私の方が歩くのが速いので(つーか小学生がダラダラ歩いてた) どんどん近付き、追い越して行く。
追い越すトキに、会話が耳に入る。 どうも「しりとり」をしながら歩いて居るようだ。
イカス その前に言ってたコトバも意味不明だったが「イカス」て・・・ ス、ス、スゥー、スイッチョン スイッチオンじゃナイのよ、「スイッチョン」なの。 「ン」が付いてるじゃん、お前の負けね
えーっ、じゃあ、スイッチョ コレならイイだろ。 チョ、チョ、チョ・・・
いいのかよっ!Σ(゚д゚lll)
チョ、チョ、チョ・・・あっ「チョ」 えーっ、また「チョ」かよっ!
マジ?(´・ω・`)
全部は思い出せないけど、他のコトバも変なのばかり。 変なのって言うか、「そんなコトバあんの?」ってカンジのモノばかり。 一瞬、他の国の言葉で「しりとり」してるのかと思ったくらい。
「しりとり」は、いつから「バリートゥード」になったのデスカ?
そんなの「しりとり」じゃありませんからっ!
今日も、電車の中でコドモが「しりとり」してました。 小学校に上がる前の女の子とお父さんが「しりとり」です。
女の子は、比較的マトモなコトを言ってましたが、問題は「お父さん」の方。 マトモと言っても「ダぁ」とか、ただの炸裂音だけのトキもありましたが・・・
「お父さん」の答えは
紅虎餃子房 とか ビール とか 有給休暇 とか
なんだかなぁ。
そんなの「しりとり」じゃナイですよ。
単なるアナタの願望ですからっ!
さすがにコトモも「分からないの禁止ぃー」って言ってましたケド。
私の知らないウチに「しりとり」って遊び方変わったの?
ハナシは、初めに出て来た女子高生に戻ります。
人のコトばかり文句言ってる場合ではありません。
女子高生が、足のニオイを嗅いだ時にパンツが見えて
おっ、ラッキー!
って、私、思いましたからっ!
切腹っ!! (´・ω・`)
|