忙しくって死にそうです。マジで。
戦争関連では、ナカナカ言いたいコトが 上手く表現できずに悶々としておりました。
全部ではないけど、だいぶ私の思っているコトに 近いモノを発見しました。
ちょっと重いフラッシュムービーですが、是非ご覧あれ。
http://g000.hp.infoseek.co.jp/iq.html
自分意見と違って気分を害しても知りません。 あくまでも、私もそう思う、ってダケです。 全部が全部ってワケではナイけどネ。
2003年03月19日(水) |
北へ急ぐ人の群れはナゼか無口で・・・ |
津軽海峡冬景色ですナ。
東北新幹線のホームには、そんな風情は全く無く、 団体のオバハンのけたたましい声と喧騒が渦巻く。
でも、向かいの東海道新幹線よりも穏やかな雰囲気なのはドウしてか?
気のせいだろうか。
新幹線に乗りました。
何度乗っても、ワクワクするのはどーしてでしょうか。
「なんともお子様だナァ」
とおもいつつ席に着く。
走り出すと、”ぼーっ”っと外を眺める。 なんてことはナイ景色だけれど、飽きない。 イロイロなコトを考えつつ眺める。 頭の半分はカンガエゴト、半分は景色を追いかける。
そういったカンジがカンガエスギなくてイイ。
中途半端な午前中の電車は空いていて、5号車は人まばら。 高速に移動する空間は、いつしか自分ひとりの空間となる。
甘ったるい缶コーヒーをすすり、ほのかな温かみを感じながら 景色を追いかけるのが、何とも非日常的で楽しい。
贅沢な時間、とすら思う。
カンガエゴトの方は、ドウドウ巡りでまとまらず。
「まあ、それでもイイかナ?」
と、思う。
久々に心の余裕すら感じる。
無粋な奴が居たもんだ、携帯電話がブルブルと着信を伝える。
”はぁ〜”とため息を付き、席を立つ。
なんだかんだ言っても、デッキに一番近い席を選ぶあたり、 仕事を忘れていないのだナァ。
病気だな。
電話が終わると、無性に腹だだしくなり、電源をoffにした。
どうせ、あと1時間くらいだ。 この貴重な時間を楽しむことにした。
景色が急に田舎風景になってしばらくすると、目的地に着いた。
吹雪の街を抜け、駅へと急いだ。 帰りは乗客も多く、落ち着かなかったが、電車が動き出して すぐに、眠ってしまった。
気が付いたのは東京駅だった。
東京駅は、ナゼか他の駅と空気が違う気がする。 なぜか地方の空気を感じることが出来る。
会社に戻る。
何年たってもこの町の空気は好きになれない。 違和感はぬぐえないままだ。
空気と言うよりも、この街の混沌とした”気”が好きになれない。
もっと”あっけらかんとして、抜けるような雰囲気”がする街が好きだ。
前にもこんなタイトルで書いたよーナ? まあ、いいか。
で、
クルマ(FD)のハナシです。
問題児のエアポンプを使わないようにする作業をしました。 作業内容は下記の通り
・エアポンプレスプーリーキット取り付け ・触媒スト○ートパイプ取り付け ・ECV(FD用加工品)取り付け
エアポンプレスプーリーは、トラストのやつ買いました。 ブルーのアルマイトがいい感じです。 ベルトの掛け方が変ったので、ちょっと心配。 文章じゃ上手く表現できませんが、U字型に掛かってたのが ちょっと当たってるだけになりました。 なんちゃら加工してるのでスベらないらしいのですが、ちょっと心配。 ダイナモ側のプーリーを大径にして、少しでも掛かりを良くしようとしてる。 つーことは、ダイナモの回転数が落ちるのか?
今でもバッテリー危ないのに、発電能力落ちて大丈夫だろうか?
まあ、とのにもかくにも異音と煙(笑)が出なくなって良かった。
その分、毒ガスが出るようになりましたが・・・
あと、
ECVです。 思ったよりも効果があります。 全閉にすると触媒があった頃よりも静かになります。 少しあけたら、急にデカクなりますケド。
それでも、全開時よりはずいぶんまし。
詰まる分、トルクとか変るかな?と思ったのですが、さほど変らず。 触媒付けたときには、体感できるぐらい変ったのにナァ。 触媒のときより音が小さくなってるから、効果ありそうなのに。
まあ、全閉で走行はキケンなのでやらないけど。
面白いので、走行中にグイグイ動かしてみた。 音はしっかり変ります。
でも、エンジンフィールは街乗りでは分かりません。
ちなみに、全部で6万でした。 (ポイントつかって、支払いは5万でしたけど)
金額の割には、満足です。
フツーに走れるようになったカラね。
フツーでもないか?
直管でも、音はそこいらの保安基準適合のクルマよりも静かです。、
ジェントルな直管になりました。
こういうのを、50歩100歩と言うのだろうナァ。
ampmの「とれたて弁当」
熱すぎるつーの!
何で生姜焼き弁当で舌をヤケドしなきゃならんのだ!
つーか、お家に帰りたいんですケド・・・
ただ今、午前1時55分(泣)
最近アミノ酸飲料(?)って多いですよね。
なんだかカラダに良さゲなので、発売当初からソコソコ飲んでました。
アミノサプリ。
新しいコマーシャルも面白いのですが、困ったこともあるんですよねー。
デブは買いにくいつーの!
そんな俺を救ってくれっ(笑)
予感はしてたのヨ。
年末の日記(12月29日)に、書きましたが FDのエアポンプを中古パーツですが交換しました。
ECUの問題で、応急処置にて稼動させてました。
そいつを忘れて、先週エンジンを高回転まで回したら エンジンからガラガラと音がするようになりました。
原因は、やっぱり、エアポンプでした。
また、ベアリングが焼き付いてしまいました。
でも、今回は幸運だったのか、電磁クラッチがナゼか 外れているようで、ロックは免れました。
でも、接触しているようでガラガラと音がします。
選択肢は2つ
1)エアポンプを再度探して来て、フルコン(パワーFC)にする 2)アポンプレスにして、触媒外す
ショップで相談する
貯金がなんとか15万貯まったので、1)の選択肢も可能。 店長に「どちらがイイですかねぇ」と聞く。
ちょっとココは”賭け”でした。
もし、迷わず高い方を勧めて来たら、ちょっとショップと 距離を置こうと思いました。
いい”カモ”にされてるのかも。
もちろん、1)ならK察にも捕まらない仕様で、 車検もインチキしなくて済みます。
店長は、少し考え込んだ後。
「エアポンプレスでイイんじゃないの、安く済むし」
ちょっと、ホッとした。
まあ、私の場合、そもそも触媒レスだったのでストレートパイプもあるし。 投資額は押さえられます。
しかし、4月から取締が強化されるなんてハナシもあり、ちょっと不安。
でも、エアポンプを何回も買う気も無いし。
エアポンプレスプーリーも思ったより安く済みました。 それだけの作業だと面白く無いので、ECVを追加しました。 (EVCじゃナイよ、エギゾースト・コントロール・バルブです) http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/exhast_control.html
ほんとはFDは対応してませんが、いきつけのショップが加工して売ってます。 いまのところ、装着車に問題が出ていないので大丈夫なのでしょう。
これで、音は押さえられそうですが毒ガスはどうにもなりません。
色々書きましたが、簡単に言うと
直管ってコト
ゾッキーとなんら変わりありません。 マフラーは車検対応品ですので、それほどウルサク無いですケド。 それにECVを全閉にすれば、”純正マフラー並”ってハナシですし。
パーツと作業を頼んでヒトコト
「アッタマ悪そーな仕様で、イイですネ!」
今年30になるヤツの言う事、ヤル事ではありませんナ。
そう言えば、年末の修理代10万は、全く無駄になりました。 12月29日の日記で書いた事が的中しました。
いろんなイミで アッタマ悪ーい!
会社がえりコンビニで弁当を買った。 なんとなく、すぐ食いたい気分ではなかったので温めなかった。
弁当ブラ下げながら、家までの坂道を歩いた。
坂を登る
自然と空を見上げる
昼間は天気悪かったのに、空には星が出ている
「家に帰ったらチンしなきゃな」
そう、つぶやきながら家路を急ぐ
”チンしなきゃな”
どうもフレーズが気に入った様で、何度も頭の中でくり返す
空を見上げながら歩く
すると、流れ星ヒトツ
し、しまった!
なんて事だ、流れ星に願いごとなんてめったにできる事じゃ無い。
何も考えていないならともかく、今回は頭の中で念じていた
チンしなきゃな
なんてこった
もっとまなコト考えれば良かった。
世界平和とか←嘘
よりによって”チンしなきゃな”ってナンだ。
こんどから、夜空を見上げる時には”大金持ちになれますように”とか考えるようにしよう。
ヤなヤツだな、それって・・・
ちなみに、願いは叶いましたよ。
弁当は、無事にレンジで”チン”できました。(笑)
マジで、こんなコトで願い叶ったコトにされてたらイヤだな。。。
行って来ましたヨ、神戸。
目的地までは、家から4時間掛かりました。 往復8時間です。 おまけに、行きは自由席が一杯で名古屋までの2時間立って行くハメに。 指定席も一杯でした。
ちなみに、現地での仕事は1時間も掛かりませんでした。 まあ、待ってる時間が1時間有りましたケド。
初神戸は滞在2時間です。(笑)
で、
オドロイタ事が2つ。
前に聞いた事は有りましたが、実際に目の当たりにするとビックリ。
みなさま、エスカレーターに乗る時どうします? 急いでる時はどちら側を登りますか? 立ち止まる時はどちら側?
東京(関東?)では、右をあけるのが暗黙の了解です。 右側で立ち止まろうもんなら「この社会生活不適合者めがっ!」ってな 勢いで目線が襲って来ます。
新神戸の駅を降りて地下鉄に乗り換えます。 特に急いでいなかったので、エスカレーターの左側で立っています。 急ぐ人の為に右側を開けております。
そんな中、ふと看板に目が行きます。
急ぐ方の為に左側を空けましょう
ふーん、やっぱコッチの人も”社会生活不適合者”が多いのね。 わざわざ看板つけないとイケナイくらい・・・
ん?
急ぐ方の為に左側を空けましょう
あれっ?
急ぐ方の為に左側を空けましょう
左側だぁ?
逆なんですね、関西って。
そう言えば、そんなハナシ聞いた事ありますネ。
時々いる、関東で右側に居座る(?)人は、関西の人なのかもしれません。
少し納得。
それにしても、左側空けるのって落ち着かない。
夕方、名古屋にも行きましたが、混んでるエスカレータ乗らなかったので 関東派か関西派か分かりませんでした。
ドウなんでしょ?
あと、これは店独自の問題かもしれませんが、”カツ丼”の違いも発見しました。 せっかく神戸に行っったのにカツ丼食ってるのもドウかと思うが 神戸牛なんて食えないので、しょうがない。
で、
その違いですが、コショウです。
カツ丼って、普通、上に風味付け(?)に”みつば”が乗ってません? 色どりの問題なのかも知れませんがグリーンのモノが乗ってる。
または、何も乗って無い。 ネギと玉子でとじてある。
今日食べたカツどんは、玉子でとした上にコショウが掛かってた。
カツ丼にコショウ
掛けますか?
あと、神戸、特に三宮は美人が多かった。 単にワタシの好みのコが多かったダケですが、全体的にレベル高いよーな。
気のせいかな?
でも、
確実に、
神戸の後に寄ったトコロよりも良かった。
ソコは、ちょっとヒドかった。
たまたま、見かけたのが悪かったのだと思うけど、
何とかせい、名古屋!
最近寒くないですか?
3月って、こんなに寒かったっけ?
そーいえば、小学校の卒業式は雪だったな。
でも、中学、高校は晴れてたナ、確か。
ナゼだか、中学の卒業式の記憶が曖昧だ。
覚えてるのは、退場する時の曲が徳永英明(←こんな字だっけ?)の ”輝きながら”だったってコト。
リハーサル(練習?)の時は”乾杯”だったので 「あれっ?」って思ったのを覚えてる。
あんまし”卒業”ってカンジのエピソードはナイなぁ。
そろそろ、こんな話題が多くなてくるのカナ。
ところで、
クルマのエンジン掛けたら、やっぱ異音はスゴかった。 どうやらベルトか何かにモノが干渉してるカンジ。 エンジン内部では無さそう。
暗くて良く分からなかったケド。
週末は天気悪そうだし、困ったナァ。
ちょっと¥が貯まるとコレだもんなぁ。
貯まったって言っても15万ですけど。
パワーFC入れようと思ってたのに・・・
また修理代で消えるのかなぁ。
つーか、この年で貯金こんだけ?
4月から給料カットだし、参ったね。
まさに、”自分を救え!”ってカンジ。
さっさとアミノサプリ飲んで寝よ。
明日は神戸に出張だ!
もち、日帰りで(泣)
カゼ引いてるちゅーに。
完全にカゼですナ。
鼻水ジュルジュルです。 微かに咽がイタイですが、これは薬が効いてるみたい。 熱っぽいですし。
ですが、
文句言いながら仕事してたら、治っちゃった。
なんだかなぁ。
そんな、こんなで今日も終電。
コンビニで買い物して店を出たらバラバラ来た。
バラバラバラバラ
”降って来たか”
バラバラバラバラ
ん?
バラバラバラバラ
妙に雨粒が痛いゾ
バラバラバラバラ
痛てぇ
バラバラバラバラ
ナンだナンだ氷じゃネェかヨ
バラバラバラバラ
おおおおお、スゲーなこりゃ。
バラバラバラバラ
つーか、うるさい。
バラバラバラバラ
雨宿りしててもナンともならないので
バラバラバラバラ
諦めて氷の中歩く。
バラバラバラバラ
ひと粒ひと粒はたいした大きさじゃナイけど
バラバラバラバラ
凄い量だ
バラバラバラバラ
あっ、と言う間に路面が氷で覆われる。
バラバラバラバラ
つーかヨォ
バラバラバラバラ
ウルセー
バラバラバラバラ
寒いなぁ。。。ジュルル
久々に行って来ました。 某高速に。
それが目的じゃなかったんだけどネ。
夜まで会社におりました。 車で来ていたので、高速のって帰ろうかと思いました。
いつもは3号線、東名の経路で帰りますが、3号が事故渋滞の様でした。
なので、湾岸経由で帰る事にしました。
当然、あのコースを通る事にしました。 少し遠回りですケド。
工事も多くトバせませんが、2年ぶり位なのでちょうどイイ感じです。
6号から9号の分岐で工事も終わり、車もバラケます。
スピードが乗りつつもセーブして走ります。 車も本調子ではありませんし、なんと言っても私が本調子では無い。
でも、つくづく思う。
この足周りは秀逸。
街乗り用に減衰力は3にセット(6段階中)。
適度なロールが、かえって安心感を生みます。
ちょっと突っかかってくる14が居ましたが、屁でもありません。 ココは私の得意な区間ですヨ。 ソコで踏み切れないようならダメですネェ。
と、
当初の考えはドコかに吹き飛び、戦闘モード。
もちろん、湾岸合流からレイブリ侵入コースです。 すなわち”もう一周”ってコトですネ。
2週目はソコソコやる気です。 ソレっぽい34Rやバイクが居ます。
34Rは、ビックリした様に飛び退きました。 アブナいですヨ、逆に。
バイクは、あきらかに私をロックオンしています。 コーナースピードはかなり高いので、”マズイかな”と思いつつ加速。
前が開いた瞬間に、双方加速開始。
”速ぇーな”
さすがリッタークラスのバイクは加速が段違いです。 私が走ってた頃はハヤブサなんて走って無かったカラ、この加速は初体験です。
むゥ。
しかしながら、何度も言いますがココは私の得意なところです。 ただ、足のセッティングが街乗モードなのが悔やまれる。
さっきまでちょうど良かったが、速度域が上がるとフラフラするダケ。 おまけに反応も遅く感じる。
だが、運良く他のクルマは居ません。 思い通りのラインが使えます。
左カーブを1/4車身左車線に入ったところからアプローチ。 全開でゆるやかに右車線へコーナー終わりまで、 ソコから、アクセルを一旦抜いて、次の左コーナーに備える。 コーナーってホドのコーナーではないので、鼻っ面が左を向いたらアクセルオン。 フル加速。 ココでバイクに並ぶ。 次の大きな右カーブからの立ち上がりで勝負を掛けたいので、いったん引く。 ちょと引き過ぎた。 バイクは私の前に出て、右コーナーの為に左に膨らむ。
”アウト−イン−アウトするなら俺の勝ちだよ”
ココは”アウト−イン−イン”で行くんです。 鼻っ面をインにネジ込むと、フル加速。
バイクとの間隔がみるみる縮む。
コーナーで加速するのだから当然のコト。 向こうはフルバンクだけど、私は、ほぼゼロステア。 そのまま長い直線へとフル加速が可能です。
焦って、アクセル開けてアウトに流れてくれればコッチのモノです。
残念。
バイクは、そのままインを死守します。
アウトに振るってコトも可能ですが、この状態からだと恐い。 バイクが突然アウトにクルかもしれないし。
こうなったらサガルのが、昔からの決まりです。(←自分のネ)
直線をテキトーにトバし、湾岸へ合流。
テキトーに流して家路につく。
テキトー、と言いつつも5速7千までキッチリ回しました。 巡航時も5速4千程度はキープしていたので、気持ちが良かった。
ちょっとダケでしたが、やっぱ熱いなぁ。
でも、本職サンが見当たらなかったのは曜日と時間が悪かったのかカナ。
そんなコンナで、満足して家の近くに帰ってくると妙な音に気がつきます。
「ガラガラガラガラ」
”ナンだ?”と思って窓を開け、カーステを切る。
「ガラガラガラガラ」
エンジン音の”ボッボッボッ”に混じって、嫌な音がする。
クラッチかエアポンプか?
エンジンではないよな、アイドリングも負圧も問題ないし。
クラッチのフィールはそんなに変わらないが、少しやらかいよーな・・・ エアポンプは応急処置で動かしたので、高速回転時の制御を行わず、回りっぱなし。
アイタタ・・・
初めに”車は本調子ではない”って言っていたのに・・・
幾つになっても学習能力が有りません。
カラダのほうも熱がブリかえして来ました。 コッチも本調子では無かったんだよなぁ。
少し、落ち込む。
つーか、こんなコトしてるコト自体が”学習能力ゼロ”だろうに。
あーあ、クラッチ盤が熱で反ってる位ならイイんだけどなぁ、 そんな音じゃなかったし・・・
あーあ・・・
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