the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




私は田舎者だもん!____2003年11月30日(日)



ただいま、15時、東京であります。
カレッタ汐留のカフェに入ったら、パソコンがおいてあったので、
勝手に開いて(!?)、ネットしています。
(勝手に開いていいんだろうけど)

汐留って、こんなもんなんかな?
食べるとこばっかしで、特記することもなしなしです。
敢えて言うならば、
汐留ラーメンと、辻利の喫茶店は並んでました、ぐらいかな。
(並んでたので、もちろん食べられませんでした。)


カレッタ汐留のシンボルは、カメ!ということで、
カメの噴水(このときは水は出てない)の上で、
よく見たら誰かさん記念写真。(笑)






都会の人って、
どうして服装に季節感がないんだろう。
本日の気温17度。
こんなにあったかいのに、
たくさんの人がモッコモッコのコートを着て歩いています。
すごい人はタートルセーターにマフラーまで巻いています。
そういう人は、1月とか2月になったら、一体何を着るんでしょう。
私にとっては、かなりの謎です。

そういう私も、昨日はコートを買いました。
きゃー。
あこがれのよそいき用黒コートです。
これから最低10年ほどは、大事に着るつもりです。

でっかい紙袋を抱えて、今日の最終便で帰りまーす。
明日の朝に、成績を訂正して提出なので、
家に帰ったら、さっそく仕事です。現実です。
明日からまたがんばりましょう。



今日また大ボスにやられたこと____2003年11月26日(水)


今日は、学部研修の事例発表の日だった。
いや、事例発表の日のはずだった。

このために、私は1週間かけて、電話したり調べたりしながらA4に3枚に仕上げた。
小ボスに「ダメよこれじゃ」と、どんでん返しを3回もくらいながら。

会議時間1時間前に何とか仕上げ、人数分印刷して配っていると、
大ボスが、
「かはにしさん、あんた(の発表は)次回でいいちゃ」と突然言った。
「はぁ!?」私は目が点になっていると、
「だって、あんたこれ(資料配布が)いちばん遅いもん。
(今日の事例発表は4事例あり、私の資料配布は一番遅かったのだ)
今日はどうせ4つもできんだろうし、あんた、今度(12月8日)でいいちゃ!」
とまくしたてられた。

そんな!!
ここまで苦労して書いたんだから、今日さっさと会議にかけて、終わらせてしまいたいよ!

それでも、大ボスの鶴のひと声というわけで、
私の事例発表は2週間後に先延ばしになってしまった。

後になってわかったことだが、
大ボスは、今日の会議で、先日の学会での情報の話をしたかったがために、
私の事例発表を切って、
自分の話の時間にしたというわけ。

そうなら、そう説明してくれれば、まだよかった。
「遅いから」という理由で、勝手にバッサリ切られたんじゃ、
こっちは納得なんてできるはずがなかった。
4人中一番遅いってったって、会議1時間前には配ってるし、時間的には遅いわけなんてなかった。

約束が違う。約束を破った。
いくら主任だからといって、
やっていいことと悪いことぐらいあるんじゃない?
こっちは、一年で一番嫌な仕事のうちの一つだから、相当気合いを入れてやってるんだ。

この2週間、カツカツになって必死で仕事をしてきて、
精神的に不安定になっていた私は、本気で泣けた。
何の涙かはわからないけど、
疲労と落胆と腹立たしさとが入り混じって、ごちゃごちゃになってた。





明日は成績提出と、研究授業。
なんとか終わらせよう。
とにかくやり過ごすしかなさそうだ。



勤労感謝の日____2003年11月23日(日)


今日は、お昼前におとんに呼ばれて、
古いベッドマットを、田んぼまで運んで、燃やしにいくことになりました。
環境的にはよくないんだろうけど、マットの中は植物素材だから、燃やしてもまだいいかな。

車のラジオで、偶然みんなの歌のひよこぶたがかかったり、
昨日とは打って変わって気持ちの良い晴れだったりで、
大機嫌で田んぼまで軽トラに乗っていきました。

自分ちの田んぼを歩くのも、10年ぶりぐらいだと思う。

民家から離れたところで、
勢いよく燃えるマットを、おとんとぼーっと見ているうちに、
12時のサイレンが鳴った。



平日の今ごろは、
12時と言えば、子どもをせかして体育のボール運動をさせて、
12時5分には教室へ走っていって、テーブルを出してやって、「早く着替えなさい!」とわめきちらし、
12時10分には3人分の連絡帳に一日の出来事を書き、子どもには「早くお帰り準備をしなさい!」とせきたてて、
12時15分には走って子どもを食堂へ連れていき、「腕まくりをして手を洗いなさい!」とやかましく言って、
12時20分には、給食のおかずの魚を、骨が入っていないか見ながら、ひと口大にちぎってやり、「いただきます」と言わせ、「牛乳が残ったら後から苦しいから、先に飲みなさい!」と言って・・・



今日の頭の上では、
蛍光のような青空で、
カラスが20羽ほど群れて、はるか高い所でなかなかの飛行訓練をしていて、
少し先の屋敷林には、カラス瓜のオレンジや、野葡萄の水色・紫・黄緑のすごくきれいな実が光っていて。

本当は、12時から12時20分なんて、こんなにおだやかに過ぎているんだと、
奇妙な気持ちで、見つめていました。



今日は勤労感謝の日。
勤労感謝の日って、誰が何のどんな勤労に感謝する日なんだろう。
日々子どもを追いつめている嵐のような勤労ぶりを、感謝すべきなんだろうか。



3連休のはじまり____2003年11月22日(土)


おはようございまーす。
連休ですよ。3連休。

ところが私は特に用事がありません。
いや、用事を入れてないというか。
前述したように、仕事の山が、どーーーんときております。
きゃー。

横では妹に借りた山下達郎のさわやかな声が鳴っているけど、
午後からは面倒な組合の動員が・・・
我が家の外は、ただ今塀と車庫の工事が進んでおり、
足元は普段にも増して泥だらけ・・・
観葉植物をハイドロカルチャーしようと思って透明な容器を2,3個買い込んであるけど、
部屋のクリーム色のガーベラはだいぶしおれて、首が垂れ始めてしまいました。
さっきあっためたコーヒー牛乳はだいぶ飲めるほどに冷めてきたけど、
白い牛乳があまり好きではない私は、給食ではストローで一生懸命胃に流し込んでたのに、最近「資源節約」のために牛乳のストローが廃止になっちゃって、とうとう味わいながら飲まなきゃならなくなっちゃったし。

天気予報は一日雨なんだけど、雲の間から日の光がもれています。

目の前には、こんなに混沌としています。




Cocco姫のHPが、何年かぶりで更新されました。
何度も何度も言ってるけど、本格的に始動のようです。

今度のDVD、「 Heaven's hell 」のジャケットが公開され、
ものすごくきれいだったから、拾ってきた。
ほんとはだめだろうけど。



(私の中のポロメリアのイメージそのままだ。)



仕事の山、きたぞきたぞー____2003年11月20日(木)


いやー、とうとうきましたね。
仕事の山が。
2学期最大の山ですよー!

うーー。
今回は、決して、仕事を貯めてしまったわけじゃないはず!
重なりすぎてます。
本気で職員室で泣きそう。

家でも、ゲームの伴奏のために、エレクトーンを簡単に弾いて、録音しなきゃ。

ばんがろ。

明日は、仲良しで私の話し相手のフ先生がお休み。
つまんないなー。



土日は伊那へ____2003年11月14日(金)


明日あさっては、長野は伊那の妹の所に行くことになりました。
妹の吹奏楽の演奏会と、妹の誕生日があるからです。
というわけで、土日は仕事ができなくなりましたが、行き帰りの車で、書類を見ながらいろいろ仕事をしようと思っています。
車酔いしない程度にね。

11月の26日は、学部研修の事例発表、27日には外部からの研究授業、28日には2学期成績の提出・・・というわけで、なにやらピークが近づいています。
ばんがろー!(←うちのチビ姫Mのいつものセリフ、「がんばろー」の間違い)





こないだは、事務室同期Sと、とんこつラーメンのはじめ家に行った。
こんどは、しおラーメンが食べたいよ〜。

食欲の秋でした。



行方不明だった友人と再会____2003年11月13日(木)


今日、高校の同級生2人とお食事に行きました。

まだ木曜日なのにさ、
だめやねー、
そうやって食べに行ったりしたら、
もう週末の気分やもん。
明日まだ金曜日なのに、仕事になるんかな?

同級生のかたっぽKさんは、
仲間うちでは行方不明と言われてたんだけど、
昨日、Fちゃんが富山駅で偶然再会して、
今回のお食事会を急遽セッティングしてくれたわけでした。

今の話とか、昔の話とか、他の同級生の話とか、彼氏の話とか、
久しぶりに会って、かなり盛り上がりました。

ひさしぶりに仕事ぬきでした。
自分の仕事の話も、つとめてしないようにしてました。
だって、今の私が今の仕事の話なんかをしても、
自分をブサイクに見せるだけだと思うから。

Kさんみたいに、自分をきれいに見せてくれるような仕事(仕事の種類とか内容とかじゃなくて、仕事のしかた)をしたいなぁ。



携帯電話、機種変更____2003年11月11日(火)


携帯機種変更しました。
まさの念願の機種変更です。

以前から
「あのオレンジ色の携帯にするんだー!」と決めていて、
それにあわせたストラップまで先に買って、
夏のボーナスで変える予定でいたのに、
ボーナス出た次の日にスピード違反につかまってしまいました。
反省を兼ねて(!?)
(単に、とりのけておいたお金がなくなったともいう)
機種変更が延期になっていました。

私の周りに、この機種(SH53)を使っている人がけっこういて、
みんなとおそろいです。

古い機種は、手許に残してあります。
新しい携帯にかかりっきりで遊んでいて、
古い方の電源を切り忘れてすらいたんだけど、
その古い携帯は、次の日の朝も、いつもの時間にアラームを鳴らして、律儀に私を起こしてくれました。
もちろんもう電波はつながらないけど、
けなげなやつでした。
(新しい携帯も、アラーム鳴ったんだけど、その日は設定し間違えて10秒アラームになってて、意味なかった。)
やっぱり、モノを捨てるに捨てられないA型ですな。



風邪は早めに治しましょう。____2003年11月08日(土)


このあいだの水曜日、
給食の時に「ん?ほんのすこしのどが痛いかな?」と思い、
机の中の置き薬の風邪薬を飲んだ。
ところがそれから、微熱が出てきて、やばいぞーと思って、
定時に帰った。

帰り、風邪といったらポカリスエットかな〜と思って、
コンビニに寄った。
ポカリ900mlを手にして、レジへふら〜・・・としていたら、
なんと店内放送で、BOOMの「僕にできるすべて」が流れてきた!
あのエレピの最初の一音でわかるんだよね。
わ〜い♪ってなって、
「じゃ、風邪だけど、もうひとつ新作お菓子でも買うかな〜」って気になったのに、
その次の瞬間。
「ポ〜ン・・・サークルk、おとく情報!・・・」とか言って、店内放送が割り込んじゃったのねー。
もう、「なんだよー!」って気分になって、
お菓子はやめて、ポカリだけ買いました。

風邪にダブルパンチだったわ。


で、風邪は、ポカリと梅干しょうが茶を飲んで、
その晩のうちに気合で治しました。



姫、DVD発売____2003年11月03日(月)


Cocco姫が、
クリスマスに、
夏のゴミゼロ運動の活動DVDを出すらしい。
今年のゴミゼロ運動は「vol.0」で、まだ準備期間で、
正式始動は来年からのはずなのに、
もう活動DVDですか。うーん。
これもPRの一環なのかな。

でも、そのDVDには、
初回限定で、久しぶりの新曲が入ってるらしい。
2年・・・と半年くらいぶりですね。
しくしく。
待ってたかいがあったよ。

去年、姫のためにDVDプレイヤーを買っといて、ほんとよかったよ。
さっそく予約しなきゃね。
(予約したら、フクロヤのポイントが2倍になるからという理由もあるけどさ)



お友達の結婚式____2003年11月02日(日)


昨日は大学の友人の結婚式でした。

誇るべき田舎の結婚式の王道を行っていて、
衣装は、白無垢→色打掛→白ドレス→カラードレスのフルコースでした。
料理もきれいで量もすごいし、
なんと言っても、引出物の大きさと重さといったら、すごかった!
富山じゃないから、あの(笑)かまぼこはなかったんだけど、
すごく高そうなおっきなマスクメロン!
おかんが大事に追熟させてます。
いつ食べようかな〜(笑)

久しぶりに会った花嫁はとてもきれいでした。
「結婚は人生で一番輝く時!」といううたい文句がぴったりだった。
わりとこじんまりとした式場だったからか、
廊下を移動する花嫁花婿と話す時間も少しあって、よかったなぁ。

また、今回の結婚式では、「花嫁の友人」の5人がひとテーブルに座ったんだけど、
その友人席がすごい上座で、驚いた。
一番前列花嫁がわなんだもん。
でも壇上の花嫁と、なにかと手まねやアイコンタクトでコミュニケーションして、
とても盛り上がって、お得な席でした(笑)
うち2人が初対面だったにもかかわらず、
とっても楽しくお話できて、
心細くなかったわ〜。
帰りのバスの中では、その新しい友達と、花嫁の伯父さんと、花嫁の弟とで、もう笑いまくったくらいだったし。(笑)
とても楽しい結婚式でした。

結婚式を挙げる花嫁花婿にとっては、
とても緊張もしただろうし、気をつかって疲れたと思うけど、
とてもすてきなパーティーでした。
おつかれさんでした。

そして、なによりも、おめでとう!
今度は遊びにいくぞー。

 < before  index  next >


あお [HOME]