the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




ない!ない!____2003年04月25日(金)


ただ今21時半。
そろそろ退勤。
毎日こんなことばかり書いてるなぁ。

くだらないけど、新しい話題を。

昨日、コンビニ行って、お菓子を買い込みました。
車でやけ食いするためのもの、
運転中眠気覚ましのためのもの、
職員室で周りの先生がたに配るもの(いつもお菓子もらうし、そういう気も遣うよ)、
遅くなったら職員室の机でちびちび食べるもの。
まぁ、それぞれの場面に応じたお菓子を買ったわけですよ。

さっき、
「あ、昨日期間限定のチョコボール買ったっけ、食べよ〜」と思って、
袋の中を見たんだけど、
なぜか見あたらない!
他のお菓子ならあったけど、チョコボールがいいのに!
車の中もくまなく探したけど、結局見つからなかった。
がぁん。
どこへ行ったんだろう?
確かに買ったはずなのに・・・。
それにしても、食べようと思ったときにないってことほど、ショックなものはないわ!
よけいストレスたまってしまった!!

それにしても、ほんと、どこ行った??(苦笑)

こんなことが、日記のネタになるなんてね。
ものを考えるヒマすらないのですが、
めずらしく思いついたことを書きましたとさ。



この状態にも体が慣れてきました____2003年04月24日(木)


ごくろうさまです。

毎日9時10時の退勤にも、体が慣れてきてしまったようです。
今までは、帰りの車の中で、少しずつ緊張がほぐれてって、家につく頃にはすごい疲労感を感じていたもんでした。
でも、最近は、家に帰っても、どうも次の日に向けて気を張っている気がします。
1日緊張状態ですが、
気をゆるめたり張ったりする波がなくて、逆に楽な気もします。
でもこんな状態、1週間ともたないよね。
土日は仕事をしながら休むつもりです。

土日まであと1日。ふぅ。

ただ今の時刻、夜中の12時なり。もうすぐ25日。
明日までには管理職回覧しなきゃならない仕事を仕上げます。

みなさまおやすみなさい。



きのうの夢は・・・____2003年04月19日(土)


最近、疲れているくせに、起きがけに夢をよく見る。

きのうの起きる直前の夢。

講演会に行った。
演題は、たしか「児童の心理と教育のあり方」か何かだったような気がする。
会場はお座敷の大広間、料理とざぶとんがずらーっと並んでいた(わけわからん)。
ざわついている中に、講師が入ってきた。
その人を見ると、なんと、わが師Cocco姫ではないか!
私は驚いてかけ寄り「姫ではないですか!」とうれし泣きにむせびつつ興奮して話しかけた。
「こんな所でお会いできるなんて・・・!もしや、活動の方も・・・」と聞くと、
姫が、「うん。もうすぐ(シングルが)出るよ」と、例の沖縄なまりで答えてくれた。
またまた感涙モノ、そりゃ大泣きだよ。
「待っていました!うれしいです!(講演が終わったら)また来ますね」と言って、私はまだ泣きながら席についた。

その後、いつのまにか講演は終わり、(姫が話す「児童の心理と教育のあり方」の講演も聞きたかった気がするけど。)私は、また姫に会いに、あれこれすったもんだして、やがて目が覚めた。
その辺は、昨日の朝はまだ覚えてたけど、今はもう忘れてしまった。

でも姫が出てきた数十秒間は、よく覚えている。

活動再開を聞いた時は、本当に嬉しかったなぁ。

今は、元ちとせさんや一青窈さんが売れるんだから、
やっと本当に姫が受け入れられる時代が来たと思うんだけどなぁ。

カレンダーを見たら、昨日は4月18日、姫が活動中止をした日でした。
あれからもう2年。
あーあ、姫帰ってこないかなぁ。



連日9時退勤。ただいま8時45分____2003年04月16日(水)


お久しぶりです。
管理人とは思えないくらい久しぶりです。

自分でもこんなに書き込みもできないくらいになるとは、思ってませんでした。
仕事は山積み。
いつまでたっても終わりません。

しかも、なんだかのどがイガイガする。
季節の変わり目で、風邪がはやってるって言うし、もしかしてやばいかな?

でも、風邪ひいたって休めないし、どうなる?

気をつけます。がんばります。

次の書き込みはいつになるかな?
明日できるかな?



やばいよ〜、かなり疲れてます____2003年04月09日(水)


ただいま21時、職員室にて。

昨日は入学式、いよいよ始まってしまいました。
でも。
準備から仕事から、全然間に合わない!
どうなってるの!?
サボってるんじゃないのに、
廊下は毎日走って仕事をしているのに、
最近毎日教務主任と私だけが職員室に残っている。

うーっ、疲れたよぅ!

お子さまがたは、賢い方々ばかりです。
だから、逆に何したらいいか、わかんない。
それも悩みの種ですわ。

さぁ、帰りましょう。



先週1週間で、1キロ半やせました。なぜだ!?____2003年04月05日(土)


先週一週間は、激動でした。
中でも、昨日金曜日は、学校始まって以来(大げさか?)の展開になりました。
4月4日にもなって、新一年生のクラス編成が変更になり、
我がかはにし級は、一人増えて、3人クラスになりました。
とうとう定員まで達してしまいました。

担任する子どもが、2人から3人に増えたと共に、
担当教師も、私のほかに1人増えたのです。
教師2人に、子ども3人。
楽になったように聞こえるでしょう。
でも違うのですよ、そんな単純なものじゃないんだ、この世界。
・・・どう説明したらいいでしょうかね、
子どもが1人増えることで、
担任である私は、子ども3人分、それぞれ何を教えていくか考え、年間計画を立て(これが特殊の特色である、個別の指導計画というやつですね)、その上で、サブの教師に「この子にあれやって」「あの子にこれ教えて」と指示を出していかなきゃならない。
これは、大人相手の仕事なだけに、精神的負担も増えるわけです。
子どもは1.5倍の数ですが、仕事量は2倍以上になりそうです。

養護学校なら、誰でも味わう「3人担任の壁」だけど、予想外に突然やってきたので、昨日の私は、かなり大きなショックを受けました。

しかも、うちのサブに入る先生たちは、学校の中で1,2を争う恐ろしいおばさま方。(いや、県内で1,2位を争うかもしれない)
あ〜、私は今年1年どうなっていくのでしょう・・・。

これからは、ストレス太りに切り替わっていきそうです。



新学期がはじまりました。____2003年04月02日(水)


早くも新学期になりました。

新学期から変わったこと
・(前述の通り)新一年生(男の子と女の子の2人)の担任になったこと。
・はじめてマイ教室があたったこと。
・情報教育部の教科書主任になったこと(主任って言うと、なんだかすごいかんじ!)

今は新学期準備に追われています。
教室は、前担任らが掃除しない人だったらしく、激汚れで、掃除にも何日もかかりそうです。
すでに疲れました。

忙しくて、まぁ、とくにお話なし。
ではでは。

 < before  index  next >


あお [HOME]