彩紀の戯言
戯言 INDEXpast


2007年09月05日(水) ぴのこ日記 その9。

■お金と保険

らっきー!なことに私は医療保険みたいなものに加入してた。
最初に入ったのが日額3000円コース。
後で追加したのが5000円コース。足して日額8000円なり。

余裕ぶっこいちゃってました。はい。
「個室希望」を明言しました。はい。

ちなみに都会の個室はものすごく高いらしい。
みんな大部屋待ちしてるとか…。

でもここはそれなりに、イ・ナ・カ!
個室だって1日4000円だもんね。うふ。
しかもトイレ(婦人科のみ)まで付いてるわ!うふふ。

んが。清算時にビックリ。
当たり前なんだけど、「入院費」ってヤツがかかるわけよ。
1日2000円くらいだと思ってたら(いつの時代の記憶だ?)
今は3割負担だから5000円くらい。

足りないじゃん…。

婦人科の入院は手術費として保険金が下りてきたのでプラス。
外科の入院は…マイナス。点滴代が大きかった…。
2回の入院でプラマイゼロ!なカンジ。

いや、今までに払ってきた保険代から考えたら十分プラスなんだけどね。えへ。

先に外科に入院してるんだから「入院費用」を知っててもいいはずなのに…
なんかぐったりしちゃってて、清算書なんてあまり見ていなかった、っぽい。
まぁ、知ってても2回目の入院でも個室を希望したんだけどさ。

いくらなんでも妊婦さんと同じ部屋にはならないだろうけど…
私はけっこう人見知り。

参考までに。
ぴのこ摘出の手術代は7万くらい。麻酔代が9万くらい。
全身麻酔って高いのねーーー!
3割負担で合計5万くらいのところ…
たしか…10万くらいの保険金が下りてきた、と思う。忘れた。

今後のためにもう少し保険額を増やそうとか思ってるんだけど、
実はまだ通院中。しかも…なぜか…外科(単核球症)…。

なかなか保険に入れない。

婦人科なんて退院後、1回通院しただけで終了。(これはこれで不安だった)
なのに…未だに外科に通院中。
早く終わってよー!と、思うのだけれど…手術後1年はダメじゃない?とのお言葉。

保険によって違うかもしれないけど…まぁ、のんびりと格安で血液検査でもしてもらうか!?

ついでだからγ-GTPの値も知りたいと思う今日この頃…(懇願だけど、言えない)。


彩紀 |HomePage

My追加