彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2004年08月21日(土) 石けん記録。

7月の半ばに石けんを作ったのでその記録などなど。

・お茶石けん
個人的にお茶を使った石けんが好きです。
ってことで、徹底的にお茶で攻めてみました。

茶油
水の代わりに緑茶   あれ?あまり徹底的ぢゃない…

オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル  これらは定番。

日焼けしたお肌向けに作ったので

ククイナッツオイル
ローズヒップオイル(スーパーファット)

在庫整理のような気がしなくもない…
いやいや、高級オイルでございます(^^ゞ
なんで高級オイルって酸化が早いんだろう(>_<)

ククイナッツはトレースを遅くするタイプかな?
腕が疲れました(笑)久しぶりだったしね…
色は…茶色になりました…緑がよかったなぁ。
お茶の葉を使ってインフューズドオイルを作っておけば
もっと緑色になったんだろうなぁ。
ここまでやれば「徹底的」だったんだけど、突然思い立って作っちゃったもので(爆)


・コーヒー石けん
と名づけましたが…あまりにもコーヒーが目立っちゃったからであって
インスタントコーヒーを使用したのでたぶんなんの効果もありません(爆)

オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル  これらは定番。

ひまし油   コレを使いたかったんです(*^^*)

トローリな泡が好きだから!!
以前お友達に頂いた石けんの泡に惚れちゃったんです。

ホホバオイルはスーパーファットとして追加。
あっ、コレは高級だけど酸化しないんだっけ(笑)

ククイナッツオイルも使いました。
早く使わなければ宝がゴミになるから…

あまり特徴がないのでトロトロ泡を楽しむ石けんということで(*^^*)


お恥ずかしい話ですが…去年より黒焦げな私です(^^ゞ
だから日焼けした肌用に石けんを作った訳でして…

アセロラジュースも飲んでます。手作り野菜ジュースもときどき。
コラーゲン摂取のために手羽先スープをときどき作ります。

人様に見せることでもしないと「美」に対して無頓着な私ですから
せっせと外に出て…日焼けして…お手入れして…
炎天下に何時間もいなければお手入れも楽なんですけどね(爆)

いいんだもん!ニコニコ楽しいから(*^^*)


彩紀 |HomePage

My追加