ぷちぱんにっき ← 前 次 → 最新 目次

捨てパンダ

ハルキ

Twitter / HOME

2010年09月03日(金)
この夏だけは君と共に


正確に言えば、この夏も君たちと共に、ってところですが。

24hTVとかnet&webピンコーナー化とか滝ちゃんねるとか桶裸祭りとか(後半嵐も斗真くんも関係ないがな)
色々触れるべき話題はありますが、とりあえず明日また国立が来てしまうので!
初日に感じた事を書き留める方を優先します。
あ、あと先週のオリスタ斗真記事のじゅんいくネタね!(Cさん重ね重ね超2ありがとうです!!!)
相変わらず底辺の争いに見える小競り合い感が大好きです…!


そんなわけで今回の嵐コン。
ネタバレはあるけどレポでも何でもなく、初日を見てだらだら感じた事ですので有益な情報ZEROです。
あ、いつもか☆

---

まぁ完成度は低かった(最初にそれかい・笑)
だって去年も一昨年も国立初日がツアー初日でも、それは公開リハなんかではなく完成形だったもの。

でもね、ここ4年ほど言われ続けてきた「ご新規様向けベストセトリ」以外の部分で文句がつけられる事。
これが私は嬉しくて嬉しくてしゃーないんだ!
おかえり!!って本気で思った。

基本的に曲をアレンジするのはそんなに好きではなく原曲で聞きたい派なので
ベストメドレーっぽいの楽しいじゃん♪いいじゃん別に♪…という立ち位置のつもりだったので、
あれ?そんなに何か澱んだ物があったんだ私?と驚いたぐらい(笑)
とは言えエンターテインメントとしての完成度は過去2年の1/3ぐらいだけどな!(笑)

新規云々関係なく、単純に絶対盛り上がる鉄板曲が増えすぎちゃったのもあったよね。
こりゃもう嵐に限らずある話でしょう。
そして見に行く自分側にもつい「盛り上がる曲で盛り上がりたいから行く」部分が無きにしも非ず。
嵐側はまだ全ての澱は除ききれてはいないけど、それでもだいぶサッパリした。
私もちょいと身綺麗にして臨まないといけんな、と反省です。

あと結構強烈に感じたのは、もう国立が特別なイベント会場ではないのだなと。
聖火台を使わなかったのがその最たる所でしょうか。
水芸以外はサイズ変えるだけでそのままドームで使えるようなつくり。
セット構成自体、アリーナツアーの頃っぽいな〜って。
(花道の形が似てる?せいもあるけど、全体的にいざなう好きな人が好きそうと思いました)

そのあたりを見て、おかえり、と。
でも同時にそれは国立が普通のコンサート会場の一つと化した事でもあるので、
スタジアムツアーはずぇっっったいにイヤ!!!な自分としては非常に、複雑、でした。…です。
でもでも(こればっか)そのスタンスでまだまだやるぜ?という気概を見せてくれたのはほんとに嬉しかった。
うん、嵐コンってこんなんでしたね。(もちろん最近のも嵐コンですが)

た・だ。
昔の物が全て良いわけではなく、上にいざなうの話を出しましたが
そもそも個人的にはあまりいざなうは好きじゃないし(笑)
イントロドンとか国立でやるもんじゃないと思うZE☆
ジャニヲタとしてはめっちゃ楽しみましたけど。でも何かあそこは違う気がする。
大奮発でスイートルームに泊まったのに玄関先であっち向いてホイして遊んでるような勿体無さが。
意味不明の例えをしてしまったけど、とりあえず何か勿体無い。貧乏性ゆえかしら…。
でもあれアリーナツアーでやったら、客席から正解が飛び交いすぎてゲームにならないか(笑)

一番大好きなのは言わずもがなMonster前後。と言うか他にあのレベルの見せ場が(略)
Monsterへ集約されていくショータイム、陳腐な言い方だけどあの全てのピースが嵌っていく心地よさ。
曲や演出がそのために執り行われる、確固たる存在理由。
終えた瞬間、誰かがこの空間にQ.E.D.と走り書きしてるんじゃないかと。
Monsterという答えを導き出すための演出・選曲・順番はこれ以外ない、という証明を見せられている気分。
ある種の数学的美しさだと思う。

…眠気のせいか先天性か、ポエミー度に拍車がかかってきたのでこの辺で。
簡易だけど吐き出せたかな。自分の中でなぜか「これ書いてからじゃないと次の国立に行けない」のような
妙な強迫観念があったので(笑)よかった〜
忘れてる事もありそうだし、言葉足らずで語弊を生んでないといいが。
まぁ私なんかがQ.E.D.するまでもなく嵐は可愛いから無問題か!
とりあえずすっきりさっぱりの体で国立ラスト楽しんできます。
(ところで斗真くんは来たの?)