ぷちぱんにっき ← 前 次 → 最新 目次

捨てパンダ

ハルキ

Twitter / HOME

2006年09月26日(火)
収録カメラが入ってたよ/当日券情報


伝えたい事を全部つめこんだらこんなタイトルになってしまいました。
相変わらずレポ皆無な日記ですが(東京楽終わってからになるかも…)
とりいそぎお知らせしたかった事だけ。

まずは収録カメラ。
すでにご存知の方も多いと思いますが、
25日昼夜にWOWOWのカメラが大々的に入ってました。その数なんと11台!
某さんが「この様子も入りますからね〜」と言ってましたし、
(↑一応ネタバレになるので伏せておきます)
現時点ではなんらかの"形"になる計画で話が進んでいるのではないかと。
まぁ今後どのように大人の事情が絡んでくるかわからないので、
どこまで期待していいのかはわかりませんが。でも嬉しいね!!

次は当日券情報。
どんな席が出るのか気になっていたので挑戦してみました。
昼公演が終わったのが17時でそのまま入口前の列に並んで5〜6組目。
1時間後に販売が開始され、その時点で20組ぐらい並んでました。

そんで実際に販売されていた席はすべて1階で
M&Nの端ブロック・Lの両端(補助席)・Y&Zがバラで1〜2席ずつ
…といったラインナップでした。
トマゴトにあった「最前」ってどこだオイ!(笑)

でも初日にいた関係者っぽい人がYの最前にいたので、
カメラでつぶれた分(Mのセンター全部つぶしてました)を
そっちで補ったのかもね。

最後にチケの嫁ぎ先募集。
『9月28日昼 2階A列 1桁代』が1枚余っています。

→嫁ぎ先決まりました、ありがとうございましたー!

ではこれから夜公演見てきまっす。
しかし相当強い雨で膝下どけろか腿下がびしょ濡れなんですが、
これって嵐が来る前ぶれ?(目キラキラ)←幸せな頭ですね。



2006年09月22日(金)
CRB 22日夜


うっかりデビュー!

あまーい!!

甘いよ生田さん、甘すぎるよ〜!
…と思わずスピードワゴンになってしまう勢いでリピり中です。
「生田斗真デビューCD」と言っても過言ではないが適切とも言い難い微妙なブツですが(笑)CDから斗真くんの声が聞こえてくるのは初だからね!
デビューだよ!言ったもん勝ちだよ!

実は18日昼夜・19日夜も観劇したのですがとりあえずこの話が書きたかったのでこちらから。

私は特に斗真くんの歌声が好きというわけではないのですが、やはり、そこは、そういう問題ではないわけで。
ちなみに歌声だけでいくとジャニでは一番潤が好きかもです。上手/下手はさておき(笑)
潤もあま〜いんだよね〜。♪スゥパスタァァ〜なんて大好物さ。鼻にかかってればかかってるほど良い。
今のじゅんいくで歌われたら甘々だね。たまらんね。キレイなお兄さんが2人で甘々ボイスなのよ!
YOUたちコンビ再結成しちゃいなよ!いっちゃえ、エクステ兄弟!!

そんな私は朝からこれを聞きながらスキップする勢いでダッシュし、駅の階段から派手に転げ落ちました。
転げ落ちるっつーか飛び落ちる?
勢いよく前方にすっ飛んだお陰で一瞬「あ、私いま飛んでる!I can fly!!」とか思う飛びっぷり。
バッグの中身をぶちまけ、片方の靴は脱げ、床に突っ伏すって漫画並の行動パターンだなおい。
ただでさえ腫れぼったい膝が腫れております。色んな意味で痛い。
でも仕方ないよね。これは私たちに科せられた重い十字架だからぁぁぁぁ(by.ハーマイ)

…あー。
言われる前に先に言っておきますね。

う か れ す ぎ 。

そしてレポは日付順に書きたいので18・19日分が終わってからまた追記します。
初日もまともなレポはなーんもしてないしひっでぇなぁ。




2006年09月15日(金)
Cat in the Red Boots 祝!初日!! (追記済)


かわいーかわいーかわいーかわいー…
はぁ…かわいーかわいーかわいーかわいー…
ふぅ…かわいーかわいーかわいーかわいー…
ほぅ…かわいーかわいーかわいーかわいー…

…ハッ!失礼。
斗真くんのあまりの可愛さにごっそり魂を持っていかれておりました。
はぁ…かわいかった…し・あ・わ・せ…。まさにキュン死に、まさに萌え。
新大久保の中心で萌えを叫ぼうの会発足だぞこのやろう!(@マイボス風)

ほんといのうえさんには足向けて寝られません。
斗真ファンは全員拝んだ方がよいと思います。

まずロビーに入るとグッズがいっぱい売っててね、パンフ・Tシャツ・ストラップ他諸々、
果てはCDが出るって…(現在製作中のため23日以降発売とのこと)
ひぃぃぃ、MA・JI・DE!?入った瞬間から至れり尽くせりなんだけどどうしよう?
そんな風にビビりながら客席に足を踏み入れると、ギャ!舞台近っ!(驚いてばっかりだな)
270度舞台な上に階段数段分の高さしかないからほんとに1階全体が舞台みたい。

トマゴトで予告されていた5分前の"面白い仕掛け"に登場したのは吉田メタルさんでした。
携帯は切ってね〜&舞台のある場面で合図したらこの動きやってね〜というお願い。
どこで使うか知らない方が楽しいと思うので、とりあえず伏せておきます。くだらねーけど(笑)

開演15〜20分はトーマの出番なし。
しかし登場より先にBGMで斗真くんの歌声が…ヒッ、これ斗真くんの声だよね?甘いもんね。
曲に気を取られて舞台が頭に入らなかったのは私だけじゃないはずだ。
(けしてヘタだから気に障ったわけではなく!笑)

登場。ぎゃほ、かわゆ…!
髪色はナチュラルな茶。前髪も長すぎず、全体的に小ギレイにおさまる長さでメッシュもなし!
唯一驚いたしたのは襟足から胸あたりまでヒョ〜っと伸びたエクステ。やん、潤とお揃い☆(…)
潤のようにしっかり毛が増えているのではなく、ほんと襟足からくっつけましたという感じなので
去年のなちの髪型が毛先だけ伸びた図を想像するとよいかも?
ちなみに毛先は常に左肩に垂らされているので右側だけ見ると普通です。1粒で2度おいしい。

他出演者が出オチのオンパレード状態なので(笑)その中にいると非常に地味なトーマの衣装。
でも途中でラメ付水色スーツ+ドピンクシャツ+紺ネクタイというコン衣装みたいなのも着るし、
地味衣装も途中でへそあたりまではだけるし…!やわはだが、さこつが、ちくびがこんにちは。
そんなわけでヘンテコ衣装の心配はございません。若干足が短く見えるパンツは気になるが。

そう、足!アクション(?)シーンではパンチだキックだと色んな技を繰り出すのですが
キックすると足が長い(と言うか腰の位置が高い)のがようわかるんよぉ、これが。
足ながーい。手ながーい。体うすーい。おケツちいさーい。肩は超えもんかけー。
すべて大好きだ…ッ(握り拳)


えーっととりあえずここまで(@携帯)帰ったらまた追記します。

-- ここから追記 --

帰ったら…とか言っておいて1日空いちゃったよ。とりあえず補足。
斗真くんのエクステは結んであります。
だからほんとになちの毛先だけずーっと伸びたように見えるのです。
あと斗真くんの第一声(BGM除く)はお歌でございますよ。こっちが緊張するわ。

ちなみに頻繁にかかった「レッドブーツストーリー」という曲(歌詞カードが配られました)は
ザ・タイガースの「シーサイド・バウンド」に似てるなと思いました。
↑わからない方はこちらのサイト様をご参考に。※音鳴ります

ストーリーは大筋が「長靴をはいた猫」で細部にいろんなパロが入ってる感じかな。
ハ○ポタパロが相当多いけど、あそこってパロ系にうるさいんじゃなかったっけ?だいじょぶ?(笑)

あーいかん、間が空いたら明らかにテンション落ちてるね。
ま、どうせ明日(18日)はマチソワなのですぐ萌えモードに戻る予定ですが☆

あずみはファン以外の人にもぜひ見てほしい!そして斗真くんに惚れてほしい!という作品でしたが、
CRBは斗真くん萌えの下地がある人に見てほしい作品…かな。
うきはを見て斗真くんにオチる人はいてもトーマを見て斗真くんにオチる人はそういないと思う(笑)
でも斗真萌え素養が少しでもある人なら絶対に大丈夫!超萌!激萌!終始脳内桃色!
本当にファンに優しいつくりなのです。

踊りありーの、お歌ありーの、殺陣ありーの、おちゃらけありーの、王子様ありーの…
「おーよしよし、辛かったろう苦しかったろう」(by.清正様@あずみ)と言われて
「うわーん、そうなんですよぅ!聞いてくださいよぅ!」といのうえさんに泣きついてる気分?
もちろんそんなつもりで書いていない事は百も承知なのですが(さすがにな)
それぐらいファンが見たいものが凝縮された作品ですよ、と。

で、ファンのお前が萌え萌えなのはわかったから一般人ウケはどうよ?と聞かれたとしても
萌えの震源地の真上にいる私にそんなもんわかるわきゃねーだろうがッ!!
と胸を張ってお答えいたします。(嫌な自信だなぁ)
知らん!全っ然知らん!お前の言ってる意味すらわからない!
…なんかあずみネタがボロボロ出てくるのはなぜだろう。
脳内HDDの舞台作品フォルダが刺激されたのかしら。

主役と言っても映画版ドラえもんののび太みたいなポジションだから(伝わる?)
のび太=斗真、ドラえもん=まりかちゃんという表現が一番合ってる気がする。猫だけに。
最後には恋心芽生えちゃったりするのでこの例えはまずいかな(笑)
たぶん出番もセリフもまりかちゃんの方が多いしね〜。
でも猫と出逢ったことで成長する少年の話だから主役は斗真くん。
主役っつーか軸役か。まぁスサの時のマボみたいなもんですわな。

パンフでいのうえさんが「プロフェッショナルな学芸会」と評しているのですが
うん、それが一番しっくりくる。もちろん良い意味で。

そうそう。若さゆえなのかあの2人ゆえなのか両方なのかはよくわからないけど、
斗真くんとまりかちゃんの存在はとてもポップでファンシーでなによりも"メルヘン"なんですね。
2人と小道具1つだけにスポットライトが当たるラストシーン。
そのシーンが一番それを感じたかも。
正直おっさんとおばはんとかが同じ事やって終わりにしたら張っ倒したくなるベタさなんだけど(笑)
でも童話や絵本で奇をてらった結末なんて求めてないでしょ?
悲劇や怖い話も多いけどやっぱり「昔々…」で始まり「めでたしめでたし…」で終わるのが童話。
そうやって正しくピースが埋まっていく心地よさや安心感のある終わり方でした。
そんでその正攻法な童話の世界にナチュラルに存在している2人。
新感線テイストの肉付けがいろいろあっても、骨格としては正しい「少年」と「少女」なのです。
だから面白い。
大人…いや、「子供な大人」向けジュブナイルストーリー。

しかし「きっと斗真くんが出てきた瞬間に涙がちょちょぎれて胸の前で手組んじゃったりするんだわ私」
…とかすっかり思い込んでたんだけどさぁ、始まってみたらあなた。
そりゃま、節々で「あぁぁ…主役なんだぁ…トーマのことを真っ先に気にしてもいいんだぁ…」
…という感動はしてたけど、それが涙腺まで届く前にブホッ!と笑っちゃうんだよ!勘弁してよ!(笑)
ほんと、初主演がそんな作品でよかったね。

好きな人が楽しくお仕事をしてる姿を見られる幸せ。
それを噛みしめながらこの2週間(と大阪)走り抜けたいと思います。
…あまーい、あまいよ、私!(今更!)




2006年09月14日(木)
3度目の正直?


よく考えたら一度も話題にしていなかったのでお知らせ。
えー現在J-webでは斗真くんの日記・トマゴト改(と書いてハイパーと読む)が復活連載中です。
週1更新じゃ寂しいわんというスマヲタさんはその心の隙間を埋めに、
タヒチを読まなきゃ毎晩眠れないわんというトキヲタさんは同時刻更新なのでそのついでに、
嵐ヲタさんは…えーっとえーっと、昔のよしみだ!覗いてみてくれ!(笑)

今ならもれなく食事時にちくび談義に花を咲かせる(?)アホ母子がついてきます。
斗真ママ略してとままま(どもっているわけではない)おもしろいよね…。
二宮さん家の和子さんもそうだけどこの親にしてこの子ありだなぁとしみじみ思う今日この頃です。

話は変わって大ちゃんが舞台とな。
実はGIGの時に相方と「韓国コン行きたいね!行っちゃう?行っちゃう?」と盛り上がっていたのですが、
きっとソロコンも複数人やるんだろうしその上舞台じゃやっぱり無理か。

しかしプーシリーズと言えば「あの」演出。
きださんの愛情故なのか(そう思いたい)安易なファンサービスなのか何なのかわからんけど、
個人的にはアレがどうにもこうにもむにゃむにゃうにゃうにゃなのでむにゃむにゃむにゃ…。
その素材使ってるんだからもっとこう、その、なんて言うかうにゃうにゃうにゃ…。
(はっきり言えって?察してくれよぅ)

「普段はふにゃふにゃだけどいざッとなるとキメキメ☆激男前」という基本コンセプトは
私の萌え需要にがっちりハマっているのだから、嫌いなわけではないと思うんだがなぁ。
今度こそ、今度こそ、今度こそ。

なによりも現在私の中で「和服の男前大野智が見てぇえぇぇえ!!!」願望がMAXに高まっているので、
どうにか1公演は見たい所存でございます。
ほら、夏コンでソロがなかったからあまり男前大ちゃんをがっつり堪能する時間がなくてさ。
他4人のソロはあってもなくてもいいんだけど大ちゃんだけは歌もダンスもソロで見たいのですよ。
ぽーっと見とれたい。あの滞空時間だけでも金払って見る価値あるもん。
いかん、書いてるうちにもの凄い勢いで3104コンを見たくなってきた(笑)

ってでも今度の作品はカンフーやんの?え、着物着るよね?
そんでカンフーは「チェストォォ!!」って叫ぶ固太りに習うの?←あれはヌンチャク。←問題はそこか?
はーでもやっぱり期待してしまう。大ちゃんかっこいいんだろうな〜(ぽわわわん)


そして明日(もう0時すぎたから今日か)とうとうCRB開幕ですね。
正直大変テンパっております。
どどどっどどどっどどうしよう、幕が開いたらとととと斗真くんがいいいるのよね?
…って感じだよ!イェイッ☆相葉ノリでごまかそうとしてるあたりが本気でキてる感じっ☆
まさにミライヘノマクガアクだね。頑張ろうね。うん。私は誰に向かって話してるんだ一体。
あ、そうそう。
とりあえず10月頭まではCRBにかかりっきりになると思うので、
興味ないわ〜という方はそれ以降にでもまた覗きにきていただければ十分かと。
(かと言ってCRBレポがちゃんとできるかはわからんのだけど)

ちなみになんだかんだと大騒ぎしたDVDレコですが、
新しくお迎えした子が予想より1万円ほど安くほぼ世間での底値で買えてホクホク。
WSばっちこいやー!



2006年09月10日(日)
結果報告


前回のあらすじ → HDD-DVDが壊れました。
※以下このネタonlyでジャニネタ皆無です。

本日T○SHIBAのサポートに電話。
私「…というわけでHDDのデータは残ってるみたいなんですが修理してどうにかなりませんかねぇ…」
東「確認していただいてもよろしいですか?(色々指示があって確認作業終了)
  そうするとHDDに保護がかかっていますので…」
私「…!!(保護ってことは直る!?)」
東「初期化していただくしかないですね」
私「…。」

なんのために保護しとるんじゃお前は、ぷぁー!(@マイボス)
まぁでも来たるべくCRBの記者会見(あるんだよね?あるんだよね?←必死)に向けて
HDDを空けておけって神様が気遣ってくれたんだ、うん…。
初期化ボタンをポチっとな。さよならさよならさよなら…と涙を拭っていたところ…

ピー。

エ、エラー音…?

「このディスクは初期化できませんでした」

…?

目ごしごし。

「このディスクは初期化できませんでした」

ナニヲ イッテ イルンデスカ?

どうやら想像以上に壊していたようです。
しかし初期化ができないなんてことがあるんかー!知らんかったわ!知りたくもなかったがな!

そういえばサポセンの人が「(初期化して)それでもダメなら修理ということに…」とか言ってたな。
初期化しなきゃいけないショックで聞き流してたけど…。

そんなわけで色々考えた結果、壊れた子はとりあえず修理に出し
それとは別にもう1台新しい子を購入することに決めました。
だって私が狙ってるのが地デジに未対応の最後のT○SHIBA機みたいなんだもん。
高値の地デジ対応なんて要りません。
なぜならこのペースで壊れるとすると地デジ開始前に逝ってしまうから…!
(現在のものは'03年に購入)

金のかかる時期に痛いなぁ…ってジャニヲタに金のかからない時期なんてないけど。
でもこれでW録だからね!WSもバッチリ☆
明日はちょうど休みだし電器屋巡りだ〜アハハ〜♪(涙目)

問題は狙ってる機種がどうも生産終了&在庫限りらしいということですな。
地元に売ってるんかしら。



2006年09月08日(金)
お星様きらきら


DVDレコが逝きました。

HDD全部あっぼーん☆キャハ☆呆然☆☆あまりの事態にお星様飛んじゃってるヨ☆☆

一応サポートに問い合わせて復元できるかどうか聞いてみますが
(だって残量表示は以前のままなんだよぅ!残ってるならそれ出せやー!!)
どうにもならないようなら各方面の皆様に色々お願い申し上げるかと…うううう…涙涙…。

実はボート大会あたりからのまごまごが全部入りっぱなしだったのですが
ほとんど見てないし無かったことにした方が楽かな…。

今一番ショックなのが何かと聞かれればここ1ヶ月分ぐらいのG!ですかね。
特に神経衰弱と川柳。
もう勢い余って記憶だけで感想書いちゃうけどいい?(誰に聞いているのやら)

商店街巡りはさておき翔点です、翔点。
わたくし今年の夏コンは潤ウチワを持ち「じゅーんー!」と叫び、目ではにのあいとさとしょうを追い(あれっ?)
どこからどう見ても潤ファンとして過ごしたわけでございますが、
足が痺れて倒れこみ寝転がったままぶりっこポーズで司会進行…という一連の流れを見て
翔ちゃんはてんち*・゜゚・*:。.。:*・゜と思えちゃうあたり、まだまだ翔ちゃんイチ押しと言うべきでしょうか。
だって私の目には翔ちゃんの背中にお羽根が見えたよ?これこれぐらいのイメージよ?
もちろん翔ちゃんの方が100万倍可愛いけどね☆(…)
いやだってあれずるいだろ卑怯だろ可愛すぎるだろ。

二「どうしたんですか?」
翔「ちょ、待って…(足が痺れて倒れこむ)」
き「おなか痛い?つわり?」←笑。
翔「足、すっごい痛い、すっごい痛い。みんなだいじょぶ?」
相「大丈夫」
翔「そっか、じゃあこのままやっていい?」
相「うん、いいよ」←甘やかしすぎですー!
翔「はい、じゃあ…(寝転がったまま進行)」
潤「寝ながらやるな(笑)」
翔「(アゴの下で手組んでおめめきゅるるん☆前歯がキラン☆)」

まぁ大体こんな流れだったと思うのですが(よく覚えてるのは猿リピしたからです)
あの人さ、痛い痛い言ってる最中に1回だけ「しゅっごい痛い」って言ってっからね!
24歳の!成人男子が!足痺れさせた挙句に幼児言葉って!
キーーーー!!頭かきむしりたくなるほど可愛いわ!えぇい、腹が立つ!(笑)

きたろうさんの「つわり?」ってツッコミもすごいですけどね。
ママン頑張るね。来年の今頃には嵐が6人になってるかもしれないね。
ごめんなさい冗談です石投げないでください。
産めるもんならさっさと産んでスリムになるはずですもんね。一体何年身ごもれば気が済むんだっていう。

あとねーやたら優しい相葉さんもツボ。
この前の神経衰弱で泣き虫さんチームがマイケルジャクソンのフィギュアを当てた時の
潤「俺これ持って帰っていいっ?」←おめめキラキラ☆
相「うん、いいよ、全然いい(苦笑)」
…というやりとりぐらいツボ。
どちらの回も妙に相葉さんがお兄ちゃんぽいのがね、すごく素敵。むふ。
まぁ潤相手だと結構お兄ちゃんっぽいこと多いですけどね。
ニノと同い年を相手にしてるとは思えないぐらい(笑)

しかし放送以降、何度も何度も何度でも♪な勢いでそこばっかり見ていたので
見られなくなったのはショックだよこのやろう。ぷぁーーっ!(@マイボス)
いまだショックは癒えずですが脳内HDDをフル稼動させながら食い繋ごうと思います…。
って今調べたら私の使用機種のサポートダイヤルは18時まででした。仕事中だよ。
明日問い合わせできないじゃん。その上ナビダイヤルですって。なめてるのかT○SHIBA。



2006年09月07日(木)
最後のお願い


@DEEP携帯サイトの配信画像及び動画が私の携帯では過去1度しかDLできておりません。
唯一DLできたのがあかねちんの看板画像。…い、いらな(略)
まぁ斗真くんが出てくるわけもないからいいんだけど…。
どうせならOPの着メロが欲しいなぁ。って放送終了の1ヶ月後にボヤく話でもないなこれ。

@DEEP→大根さん→演技者。という繋がりで演技者。の話なわけですが来週最終回なんですねー!
全然知らなかった!超ショック!!
次回が5年分の総集編ってことは枠自体消滅と考えてOK?
始まりがあれば終わりがあるのがこの世の常とは言え、なんかこうあの枠は終わらないような
そんな妄想に取り付かれておりましたよ。よよよ…。

即物的に言えば斗真くんの出演可能枠が1つ減ったというのは大きいです。
でもそれ以上にあの枠そのものが好きだったのでショック…。
なんだかんだで9割以上の作品(少年タイヤ〜劇団演技者。)は見たと思うんだよなぁ。
はぁぁぁショックだ…。

普通のドラマ枠に出演する機会がない人たちへ仕事を与えるお抱え番組と言っちゃそれまでだけど、
でもみんな貴重な体験できたよね。
演劇わっかりませーん★な私のような奴でも舞台に興味持ったり劇団の名前覚えたりしたし、
演劇サイドもジャニという後ろ盾のもとに好き勝手できる(規制も多いだろうけど)番組は
貴重だったのではないでしょうかねぇ。寂しいねぇ。

DVD未発売分はちゃんと発売されるのでしょうか。
「家が遠い」以降はBが復帰してからでいいからそれ以前のだけでも早く出してほしい。
どうせ出すならグループごととかに分けてくれてもいいんだけどね。
J-STARS・TOKIO・V6・嵐・NEWS・関8・Jr.…みたいな感じで主演で分けて。
そしたら私は迷わずV6-BOXを買うから(笑)(どうでもいいけどその場合、翼はソロBOXか?)

作品数が多いから当然かもしれないけど、なぜか私の好きな作品はV6モノが多いのです。
「室温」はもちろん「寿司と祭壇」「14歳の国」「マシーン日記」「激情」「TRASHMASTAURANT」どれも超好き。
そういえば斗真くんのエドガーさん出演が発表されたのは「TRASHMASTAURANT」でしたね。
飛び起きるとはまさにこのことよ、ってな勢いで深夜に慌てふためいた記憶があります。
どうせ終わるなら最後に一言でいいからCRBの宣伝を流してくれ(笑)



2006年09月04日(月)
CMキャラクターにどう?


某S武線(notにのあい線)のマナーポスターにずっと気になっているものがあるんです…。

煙草スワンさん


翔ちゃん出番だよ…!



【参考】


そんなわけでGIGの文句だけ垂れ流しておいて嵐コンオーラスはスルーの不届き者です。
べ、別に、超・激・ツボな小説サイト様を見つけてしまって終日読み耽ったとかそんなんじゃ…ッ。
あー次の更新が楽しみ。(おい)

しかもそれで画像ネタで誤魔化そうとしてるあたりがこすいですね。
でも池袋の改札でこれを撮影するという羞恥を敢行した努力も少しは買っていただきたい!(笑)

あ、そうそう。(一応GIGのネタバレを含むので一部伏せます)
城島ソング2006(メンバー紹介曲)によると「MABOのMはドMのM」だそうです。
やっぱりー!私の唱える「松岡櫻井同じ血筋説」は間違ってなかったわぁ〜☆
私の中ではそこにたくちゃんも入るんだけどたくちゃんはどうなんでしょうね。
でも中居さんが絶対逆だと思うからたくちゃんもそうかもね。(そこ基準?)
いやぁ羞恥以外のオフィシャルな共通点が見つかって嬉しいかぎり。



2006年09月02日(土)
TOKIO Special GIGs 2006 〜Get Your Dream〜


太一くんBD1部。
身動きが取れなくなるのも辛いのでBブロの最後列上手側を陣取りました。
なぜか時間が経つにつれ客が後退してくるので、柵に沿って体が反っちゃって痛かった(笑)
ちなみにまったくメモ取りをしていないのでレポ皆無です。思ったことだけだらだらと。
愚痴っぽい。ごみんね。智くんは天使の輪全開の驚異のサラ髪で神ビジュだったよ。

■ やりたかった事って?
「長年やりたいって言ってた夢が叶った」と口々に言っていたメンバー。
うん、わかる。何度も聞いてた。私も願った。すっげー楽しいだろうと思った。
でも蓋を開けてみたらなんだか肩透かし。
私は通常コンの風船飛ばし近辺の曲とバラード曲、2本柱な構成になるのかなと思ってたのですね。
盛り上がるところはもうギュウ詰めの汗だくで臭ぇよ!みたいになって、
バラードでは絶叫厨を気にせずひたすら音を楽しむ…みたいな。そしたらあれぇ???って。
(ま、構成の予想に関しては単なる想像なので当てが外れて当然なのですが)

正直「君らがライブハウスでやりたかった事ってなに?」と思ってしまいました。
やる事に照準を合わせすぎてそこで何をやるか考えてなかったんじゃないの?とも。
彼らが客に何を求めているのか全然わからなかった。
ノッてこい?見とれろ?叫べ?聞け?なんでもいいから客に求めてよ。
求められなけりゃ楽しめないならすっこんでろ!と言われそうですが、
どんなに飛んだり跳ねたりして盛り上がったような格好をしても
彼らの興味が「ライブハウスツアーをしてる自分(たち)」にしか向いていないんだもん。
曲聞いて盛り上がるだけならCDで結構。目の前で弾いてる奴らと盛り上がりたいと思ってなにが悪い。

武道館と比べたら3〜4分の1しか入らない場所で物理的な距離としては相当近い場所にいたのに、
ステージ上の彼らはすごくすごーくすごーーく遠くに感じられました。

ここまで書いて思ったけど私はTOKIOもTOKIOコンも大好きだけど、TOKIOの音には興味がないのかなぁ…。
今回のライブへ向けて一番気になっていた事は?と聞かれたら「智くんの髪型ですッ!」と答える私だから
こんな感想しか持てなかったのかなぁ…ってこの書き方、ものすごく同情引く感じでウザ☆反省。
でもいつだかのアコライブでは(智くんの髪型が微妙にも関わらず)感動しきりだったのだから
TOKIOの音に興味なしっつーわけではないはずだ。うん。

■ 歳に限らず向き不向きがある。
そして盛り上がりが微妙だった原因のもうひとつ。客層。
TOKIOコンの年齢層は普段でもかなり高い方ですが、今回の高さと言ったらあなた!
史上稀に見る「Over茂くん」祭りでした。ここどこの公民館?
歳がいくつだろうとROCKな姐さんに口出しするつもりはございません。
ついでに言えばROCKじゃないおばはんにも来るなと言う気も毛頭ございません。
だってTOKIO好きなんでしょ?だったら来たいに決まってるもん。当然の感情だと思う。
ただそういう歪みをどうにかしないといつまで経っても上手くいかないと思うのだな。

あのセットリストならオールスタンディングな意味もたいしてないし、
逆に席あるぐらいの方がライブハウスに慣れない人も普段通りの盛り上がり方ができたような。
でも席作っちゃうと人数入らないからダメなんだろうなぁ…難しいねぇ。

そんな感じで文句ばっかり書き連ねてしまいました。
あぁ例え同じ内容を書くんでももっと機知に富んだ書き方がしたい。
これきっとあとから読み返しても楽しくない。今読んでるあなたも楽しくないよね。ごめんなさい。
妙に暗いのは書いてるうちに遠かった彼らを思い出して本気で悲しくなってきてしまったからです。
(その発想に至る弱い頭の方が悲しいわ…!)

でもまともなバンドとして機能しはじめてからは初めてのライブハウスツアーなんだよね。
言うならば13年目のデビュー?そう考えると仕方ないのかな。
通常コンだって何年もかけてTOKIOも客も育って今の状態になったんだから、
もし本当に今後もやっていくつもりならまた一緒に育つのに最適な環境を考えるべきか。
今年だけの企画ならてめぇもう少し考えてやりやがればかやろうこのやろう、だ。

そっか、これがTOKIOのACTII?今すぐボーンボヤジュ♪的な?
えらい大海にアヒルボートで出ちゃった感じですがOK?愛があれば?(やかましい)

まぁ最近は通常コンも及第点を難なく出せてしまう分、多少牧歌的になりつつあったので
こんなダメ出しだらけのライブも悪くない…かもしれない。

でもやっぱこれで7000円は高ぇよ!(笑)