ぷちぱんにっき ← 前 次 → 最新 目次

捨てパンダ

ハルキ

Twitter / HOME

2004年02月28日(土)
Shocking SHOCK


実は…も何もないんですが昨日はSHOCKを見に行ってきました。
去年お世話になったヒガシ担光ちゃんスキーのおねーたまのお供で。
1階J列。何度「これをシブヤと交換に出せば…」と企んだことか!(笑)

パンフには歴代SHOCKの写真が載ってますが、去年の斗真くんは1カットのみ。
も、もう少し載せてくれてもいいんじゃないかな…ッ。

また開演直後には今までを振り返る形で過去映像が流れます。
しかし3つのスクリーンで違う映像が流れるもんで、なかなか斗真くん探しはうまくいかず。
とりあえず浴衣で光ちゃんにツッコミ入れてる時?の映像は発見しました。
だからそんなきれいな映像が残ってるなら発売しろと(以下略)

今まではステージ端に鎮座していた巨大顔が、今回は頭上にお引越し。
あれが頭上にいるのは非常に怖いです。ちなみにヒカルさんも頭上から登場。

いきなりサルティンバンコみたいなのが始まって、ウチらの真上に全身タイツの人がびよーんびよーん。
くっきり割れ目のおケツが頭上をびよーん。ガン見していいものなのかどうか。

空港のソファで寝るシーン。
背もたれに寄りかかって寝てるアッキーにしがみついて寝る光ちゃん。
………か、か、か"ーわ"ーい"ーい"ーーー!!!
「にゃーん」とアッキーにくっつく様子がまさににゃんこでとてつもなく可愛かったです。
しかもなぜか光ちゃんの太ももをす…す…す…と少しずつ撫で上げるアッキーの手。
なんだその動きは。どこの痴漢なんだ、秋山。

ピンクのキラキラした羽織+白ノースリもいいですね〜かぐや姫みたい(!?)で。
光ちゃんにはあれぐらいの濃さのピンクが似合うと思うですよ。
ちなみに翔ちゃんは薄ピンクの方が似合う気がします。←聞いてません。

ショッキングピンクのTシャツに同色刺繍のジーンズという衣装の町田さんを見た瞬間、
わー休日のおかまさんだ」とナチュラルに納得してしまったんですが、
その後で本当に奥さん役をやってて(夫:秋山)再び納得。
っつーか髪型etc.全部含めて素敵にヤンママでした。

とーちんと風間が口喧嘩するシーンで「ブサイクッ!!」ってとーちん…(笑死)

バイクで行くぜぇ!のシーンで屋良ソロ有り。
1幕の最後、ふみきゅんがセンターで歌い上げてて衝撃SHOCK。やったね、ふみきゅん!

去年萌えに萌えまくったオスカル風兵隊さん衣装は今年もありました。
あの時だけ仁くんに出てほしかった。

本日の『御存知堂本光一九変化〜』はハムレット。軽装王子風の衣装がまたよくお似合い。

ごっちん(五関様)がえらい色っぽくなっててマダムのよう。何があったんだ…。

N.Y.に来た翼へ、BDにもらったちゃんちゃんことももひきを譲り渡す光ちゃん。
仕方なく翼はちゃんちゃんこ着て手にももひき持って踊るハメに(笑)
そしてためしにちゃんちゃんこを着たとーちん、似合いすぎ。ゆきんこみたいで可愛かった。

光ちゃんとアッキーが顔近づけて口喧嘩するシーン。
アッキーの唾が飛んだ、とぷぅっとむくれて上目づかいで怒る光ちゃん。←可愛すぎてどうしようかと…(メロ)
しかも「あっち行けよぉっ」って何でそんな甘ったれ口調かな!
今回はアッキーの素敵な下僕っぷりが堪能できて満足。げふ。

この↑辺のシーンだかどこだか忘れたけど、光ちゃんが暴れすぎてボタンがポロリ。
「あれ?ボタン取れてもここくっついてる〜(by.光ちゃん)」状態なので問題ないんですが、
アッキーが「衣装さんに渡しといてあげるから!」とお世話焼き焼き。"じい"だ…。

記者が押し掛けるシーン。
光ちゃんが赤のエナメルコートにサングラス、という格好で結構ふざけて歌い踊るんですが
この格好がどこか桜庭を彷彿とさせる感じで萌え。
どっちかと言うと櫻"葉"さんの方に近いちびっこギャング風味でしたけどね。

客席を通る時にすぐ横の通路を光ちゃんが通ったんだけど、
通る事を知らなかったので通り過ぎてから後頭部を拝むのみ…もったいないことした。

近くに三宅裕二がいたのに誰も一言も騒がず、それはそれでどうなのかなと思った今日この頃。

――――――――――――――――――――――――――――――

「ストーリーが破綻してこそ」感のあるSHOCKですが、かなり洗練されてわかりやすくなってました。
しかもMA+ABCという"踊れる組"しかいなかったのでショーとしても満足。
去年はストーリーはもとよりショーとしても破綻してたからさー…あれは史上最悪だろうなぁ。
(基本的に光ちゃん至上主義(斗真くん除く)なので、去年の仁くん他はいただけません)
きっと今回のは光ちゃんが目指すものに近づいたと思いまふ。よかったよかった。

それにつけても光ちゃんのミクロヒップ!
どこからおけつでどこから太ももなのかよくわかりません。足もほっせーし。短いけど(あっ)

あとはアッキーに思いっきり甘えっこちゃんモードだったのもとてもとても可愛らしかったです。
もうアッキー大好きなのね(笑)
大好きなおもちゃで遊んでわーい♪な感じで微笑ましかったです。

あー可愛かった。満足満足。



2004年02月27日(金)
エドガーさん 祝!千秋楽 〜 開演後 〜


さてやっとこさ内容の話です。よく考えたら今までで一番見やすい席かもしれない。
ずんあいの笑い声でも漏れ聞けないものかと右耳はダンボのまま観劇。←無駄でした。

1幕終了後、相葉さんは暑かったらしくカーディガンの袖をまくりあげて半袖にしてました。
でも戻ってきた時には長袖に変わってた。…ほんとどーでもいい話ですけど。

休憩中に急いでMAIN担の皆様に興奮メールを送信。あ〜忙しい忙しい(笑)

バリーが宿泊場所を見つけて戻ってきたシーン。
「ここまで歩いてきちゃったっ♪」の言い方が可愛い。ヤンクミの「来ちゃった★」風。
ってごくせん見てないんですけど(それでなぜその例えを出すかな)

メイビスをおんぶするシーン。
最初に背中に乗せた段階でかなり斜めになってたので大丈夫かな〜と心配してたら、
案の定落としそうになりロッティに乗せ直してもらってました。
その後、階段を上る時も「斜めになってますよ!」とツッコミを入れられるバリー。
すると「お手伝いしますから」に「まっすぐにしてください!」とお返し。よくできました。

早口シーン。
最後の最後に失敗。
すでに2回目の段階で「はひかにかきゃったひとに〜」状態でした(笑)
きっと潤が来たから緊張したのね!なんて思ってないですよ。ないってば。ないって、ほんとに。

命の危険シーン。
警部とメイビスを無視して会話を進める4人にすっかりしょげかえる警部。
セットの隅でしょぼーんと座り込んでしまい、メイビスに「ちょっとそこ!」と怒られる始末。
斗真くんには全く関係ないけど、今日は升さんがとっても可愛かった(おっさんスキーの血が…)

カーテンコールであっくんが来る前に5人で挨拶をしようとし、
斗真くんがあっくんがいない事に気づき「呼ばなきゃ!」という流れになるんですが
いつもは全てジェスチャーだけで行われるんですね。
それが今日はいくら「いないよ!」という身ぶりをしても升さんが「ん?」とわからないふり。
すると「足りないじゃん!!」と叫ぶ斗真くん(笑)
この↑言い方が『もー!(><)』って感じですごい可愛かった。

そうそう、正面にお辞儀した時に斗真くんがニヤッと口唇に微笑みを浮かべたんですよ。
あれは絶対ずん様に笑ったと思うのよね!ちょうど斗真くんの真正面がずん様だったし!
…とひとりで悶絶。でもさすがにこのタイミングで振り向く事はできない小心者。
(30歩ぐらい譲って相葉さんでも可)

千秋楽ということでカーテンコール3回にご挨拶付き。
「本当にありがとうございました。(揉み手←どこの商売人ですか)
 これからもしゃかりきコロンブスで頑張ります!」
と、よくあるキラーン☆のポーズ(※)でキメ。アイドルぅ。
最初「少クラトーマスで頑張ります!」って聞いちゃって何言ってんのかと思いましたよ。
※親指と人差し指の間にアゴ挟むやつ。他の指はたたんでね。

升さんは「これで"J"の一員に(中略)ジャニーズシニアです」だそうで、
あっくんと斗真くんに「違う違う(笑)」とダメ出しされる。升さんかーわーいーいー。

ご挨拶が終わるとさっさと帰ろうとする阿知波さんを連れ戻す斗真くん。
そんでお辞儀をしようとしたらしたであっくんが回数を迷い混乱。
阿知波さんが「音楽(BGM)をもう1度…」と言うとなぜか消える音楽。
(↑斗真くんが「消えちゃったよ!」とツッコミ)
そんな大混乱のうちにぐだぐだと終わっていった舞台でした。しょーがねーなー(笑)

ちなみにずんあい御一行(ん?)は2回目のカーテンコールが終わった段階でお帰りになってました。
それにしても相葉さんにあのもの凄い早口なセリフを聞き取って頭の中で反芻して理解しろ、
というのはあまりに酷ではないでしょか。隣で解説が必要…ほら出番ですよ、二宮さん!

でもそれで「ねえねえ、あれってさー」と斗真くんに質問しちゃったりね。
しかも思いっきりとんちんかんな質問で「ちっがうよ!」とか爆笑されちゃったりね。
更に一緒に笑ってた潤に、斗真くんが「松潤わかったの?」とか野暮なツッコミ入れちゃったりね。
あげく潤の言った答えも違って2人にバカにされて(お前もだろ?>相葉、というツッコミは厳禁)
ちょっと潤たん拗ねちゃったりね。
バカにされたお返しにオーバーな演技を色々真似されちゃったりね。
あー可愛い可愛い可愛い。MAINって可愛い。


とまむーはめくるめく妄想の世界へ飛び立ちました。
しばらく探さないでください。



2004年02月26日(木)
エドガーさん 祝!千秋楽 〜 開演前 〜


潤が来ーまーしーたーよー!!!!

あと相葉さんも!そういえばハセも。最初滝と間違えたけど晃くんも。
千秋楽に来るとは泣かせるね!もうそれだけで大・興・奮です。

ちなみに演技者で取った3階B列の楽チケは(初日の経験から)あまりにキツイと判断したため、
ダブったマンボと交換で1階I列に化けました。換えといてよかった…ッ(握り拳)

開演時間を過ぎて、BGMも演目が始まる時の曲に変わったにも関わらずなぜか開演しない。
なぜなぜなぜ?っていうか関係者席が空いてるのがすっげ気になるんですけど!
とひとりでやきもきしていたところ、客席がザワザワザワ。後ろを振り向くと誰か来てるー!!
相葉さんは帽子もかぶっていなかったため周りから「相葉だ…」「相葉…」という呟きが。
いや、しかし、皆さん、ちょっと待ってくださいっ。
相葉さんの前にいる先頭切って入ってきてる禍々しいオーラを身にまとった人はもしかして……

じゅーんーさーまー!!!

にゃー!(どうした)
黒い帽子に黒いサングラスに黒いスカジャン?で座席にどっかと座ると足組んで腕組み。
激しくガラが悪くてすーてーきー!色んな意味で黒い!でも超カッコイイの!
相葉さんはぼわーっと入ってきてぽてっとお座り。かわゆいかわゆいかわゆい。
黒のカーディガンの下に薄ピンクのシャツみたいのを着て、何か「なまあらし」の衣装風でした。
それにしてもすごい頭の色ですね、どこのおサルさんかと思いましたよ。
ハセはカーキ色のニットキャップでもの凄くどんぐり。頭ちっちゃ。
晃くんは顔の上半分が見えないと意外とわかりづらいという事が判明。
ちなみに席はN列の31〜34番で潤・相葉・ハセ・晃くんの順番でした。

さて。
I列のほぼど真ん中だったため、彼らの4列前の席です。(センターブロックはM列がありません)
なので後ろを振り向くとずん様がよく…は見えなかったんですが、代わりに相葉さんが。
誰の頭も邪魔にならず振り向けばいつも相葉。
目が合いすぎて(勘違い)照れてしまい振り向くたびにビクッ!としてしまった純情乙女な私☆(…)

ちなみに相葉さんはよくハセとこちょこちょ話してました。

開演後の話へつづく→



2004年02月25日(水)
エドガーさん 25日昼の部/夜の部


■ 昼の部
2階A列左ブロックの端の端。舞台に対して完全に垂直です。
でも下手なアリーナよりスタンドの方がおいしいのと同様、下手な1階よりは見やすいかも。

今回は収録用カメラが3台入ってました。ぜひ商品化を!

どうでもいいんですが、1幕の間ずっと虫が舞台上(しかも出演者の周り)を飛び回ってて
すんごい気になってたら幕間にスタッフさんが殺虫剤撒いてました(笑)
でもその空気が上にそのまま上がってきたもんだから、周りがくせーくせー。
あれ、ついでに殺虫されてる?みたいな。

どこのシーン忘れた話。
スーザンに向けた笑顔がちょうど正面で見えて(つまり舞台の正面から見ると横向き)
そしたらその笑顔が思いっきりパンダ笑顔で思わず吹き出してしまいました。
ましゅまろほっぺで可愛かったけど。

警部のきちんとさ加減に感動する(笑)シーン
「なんてきちんとした人なんだ!」というセリフの後
気をつけの姿勢でぷぅっとほっぺをふくらまし、更に上目づかいで警部を見るバリー。
ななななな(落ち着け)なに!?何でそこで計算マコちゃん風?可愛いじゃないかよぅ!

それにしてもこの席はキッチンの方で人がチラチラ動くのとか、階段の裏で待機してる人の影まで見えるため
舞台裏を覗いたような気分で結構楽しめました。

■ 夜の部
2階A列左ブロック。ま・た・か・よ、ってなわけでさっきの10席ぐらい隣。今回もカメラ有。

さて…ニノが来ましたよーー!!!
黒いニット帽かぶったどんぐりみたいな二宮が!MAINの後ろふたりですね!
しかし昼の席ならガン見できたのに、この席じゃ身半分ぐらい乗り出さなきゃ見えないよ(やめぃ)
岡健様と古田新太さんもいらっしゃってたようですが、こちらは全く見えず。

ほんとどうでもいい話なんですけど、この家傘多い気がするのよね。
もともとエドガーとロッティ、金曜からメイヴィスが住むようになったような少数家族なのに
傘だけ7〜8本はあるんだもん。なぜ?

早口シーン。
今日は昼夜共に成功。
昼は軽く万歳しただけだったのが、夜は手をぐーにして脇しめて片足あげて「やったぁ☆」
だからなに?何なの!?(メイビス風)何でそんなにキャピキャピ☆してるの?
萌えるじゃないか、ちくしょー!!

カーテンコールで右手は腰・左手はぴらぴら振りながらもも上げ(?)、というポーズで
ハケる阿知波さんを「早く帰る!」とばかりに押し出す(←どんどん扱いが乱雑に…)斗真くん。
しかし阿知波さんがハケると自分も同じ格好で退場(笑)


忙しいはずのニノが来てくれて嬉しかったです。(たとえあっくんを見に来たのであろうと)
っつーか暇なんじゃないのか、潤とか潤とか潤とか。相葉さんも。
なんかバリーの「ダーリン!」とかをニノが真似して〜斗真くんをからかって〜…
などと妄想してる内にほんとに楽しくなっちゃった自分に軽くひきましたが、でもし・あ・わ・せ。
「あれトーマスじゃん?」「違うよ(笑)」とかいう会話があったりね!嗚呼妄想が止まらない!



2004年02月24日(火)
エドガーさん 24日夜の部


1階M列左ブロック。やっぱりM列は足元広くていいな〜。

1幕の登場シーン。
包丁持ったロッティに驚いて後ずさるんですが、後ずさりしすぎてしりもち。
スーザンに「バリー、大丈夫?」と聞かれ「大丈夫…っ」
↑ほんとはもう少し後まで言葉を発しない設定(たぶん)なのに。へっぽこで可愛い。

いつも思うんですが、バリーの帽子のかぶり方がえらい浅くてスーダラ節でも歌い出しそうです。
植木等風と言うか…いやあくまでイメージね、イメージ。

早口言葉のシーン。
3回目がほにゃほにゃ言ってたから「微妙〜…」と思っていたところ、本人も「びみょーっ!!」(笑)

トーマス風シーン。
今日は見事にバリーがピストルで撃つ真正面の席。
「ハートを撃ちぬかれちゃった☆」なんて…お、お、思ったよ!あぁ思ったさ、思ったとも!
だって可愛いんだもん!

呼ばれて飛び出て(略)のシーン。
今回から到着した途端にボワッ!!と粉を吹くバリー。
なんですか、大道芸人でも目指してるんですか彼は(笑)


しかしさすがに書く事なくなってきましたよ。



2004年02月23日(月)
You,書いちゃいなよ!


明日からのラスト4公演は全て参戦のため、書くなら今しかないエドガー以外の話。

@HEY3
最近とちくるったようにジャニ尽くしなのは何か意味があるんでしょうか。
大人の世界の話ですかね。
ちなみに滝翼は見逃しました。あぁ…。

それにしても。
デビューを断ろうとしたのが2人。
そろそろ他の道を…とその場を去ろうとしてたのが1人。
何だかよくわからないのが1人。←少なくともデビューに固執していたとは思えない。

………ずん様はよく頑張ったんだなぁ、って。

トークはジャニさん列伝で終了。ジャニさんの話しとけば大体どこでも盛り上がります。
あれだけどこのGでも話題になるんだから、やっぱりじーさん愛されてるのかなぁ。
まぁ基本的には乙女な1ファンですしね、じーさんだけど…。
どうでもいいけど週を追うごとに浜ちゃんがジャニー担になってきてる気がします!

ちなみにピカ☆☆メイキングは買ったけどまだ見てません。
CDは買おうと思ってます。(つまり買ってないんだな?)

@DASH
智「(綿花を見て)たべられそうなとこがないよね」
太「…(- -;)…お前食べようとしてたの?」
智「…」

太一くんのあきれたようなツッコミが超ツボ。
リーダーなら「食べられへんでー」と孫を諭すように甘やかすのです、きっと。
それも見てみたかったかも。爺孫〜。

綿花を食おうとしカエルにおびえる25歳。あぁ癒し系だ…。



2004年02月22日(日)
エドガーさん 21日夜の部


さて、今回は相方と一緒に観劇。ずっと1人で見てたから新鮮だ。
チケットも相方が取ってくれた分なんですが…なんと1階B列。近っ!舞台見上げちゃってるよ!
しかもセンター寄りなのでこの前のC列とはえらい違い。

開演。
か、か……はふぅ(T▽T)……かーわーいーいーー!!
あぁぁぁぁ、近くで見るとキラッキラッしとりますがな。きゃわゆいよぅ…(メロメロ)
バリーが出てくるたびに顔がゆるむのを実感し、これではいかんと顔を引き締めようとするものの
むーりむりむりむりむりむり。無理。
どう頑張っても顔がでれっと崩壊。むしろ溶解。たっきゅんのこと笑えません。
バリーが来てはでれっ。あっち向いてはでれっ。こっち向いてはでれ〜っ。嗚呼変態街道まっしぐら。

目の前でセリフなんぞ言われた日には「ギャッ!視界に入り込んじゃってすいません!」と
心の中で平謝りしながらガン見。(見るのかよ)

もはや「可愛い可愛い…めんこいめんこい…」という記憶しかないです。すんません。
しかも6人6様に濃い顔なので間近で見ると迫力、と言うか胸焼けしそう。

気絶したスーザンをいたわるシーン。
痛みで起こす?ためにスーザンの手首をしゃかしゃか擦るんですが、
目覚めたスーザンに「痛いわ!」と言われてしまうバリー。
その後、メイビスと警部を中心に話が進んでいく中で「ごめんね?」とスーザンといちゃいちゃ。
…と、今まではこの「ごめんね?」は口元の動きで推測するしかなかったのです。
しかし!今日は小声で呟くのが聞き取れましたよ!
「ごめんね?だいじょぶ?」ですって、奥さん。おぉ、ひらがなせりふすらいとおしい。

ロッティとタンゴでGO!なシーン。
お陰様でこっちに向かってくるバリーが堪能できました。妖しい視線は相変わらず。
最初にくねくね〜んと腰を横に動かす仕草がほんとせくしーべいべでたまらんです。

ドタバタ暗闇シーン。
6人総出で叫びまくってるんで何言ってるか聞き取るのが大変なんですが、
今回は「ママー!やだー!ママぁ〜ッ!!」…マザコンか、バリーは…(笑)

命の危険シーン。
見苦しい争い(ex.「撃っちゃってください!」)をするバリーたちに、
「せめて口唇に微笑みを浮かべながら死のう」と諭すエドガーさん。
そして皆はニヤリと笑い……ってそれアイーンですよ、バリー!もしくは猪木!
娘。のアイーンではなく志村けんのアイーン。つまるところかなりイっちゃってる感じで。

カーテンコールで客席にぶんぶん両手を振る阿知波さん。
すると「手ぇ当たるから!(笑)」ってな感じで注意する斗真くん。
そしてハケたと思ったら出口(と言うのだろうか?)でしぶとく手を振る阿知波さんを
これまた「はいはい、早く帰る!」ってな感じで押して帰る斗真くん。
もーこのふたりはいっつも何かやってて微笑ましいです。

お帰りのポーズは最近多い「Take2でした!」ポーズ。
これ他の説明の仕方ができないのですが、まぁ後ずさりしながら手を前に出すやつですね。
ちなみに私は昔Take2のファンでした。握手会とか並んじゃってました。←聞いてません。



2004年02月21日(土)
エドガーさん 21日昼の部


阿知波さんの役名はロッティだったのねー…ずっとロッディだと思い込んでましたよー…。
大体からして最初あわちさん(←なぜか変換できない)だと思ってたし。てか書いてるしな!
後々直しまーす…。

今日も昼・夜連チャンでっす。バッカでっす。
ちなみに昼は2階C列やや左寄り。全体が見渡せるし見切れもないので、なかなかいい感じ。

警部が電話してる隙にスーザンといちゃつくシーン。
ほっぺた突っつき合って「こいつぅ〜」「やん☆」はいつもの事なのですが、
本日は指をグリグリ突き合わせて「むー!!」と2人してしかめ面。
バカップル(っつーかカップルになってるバカ)はセットでお持ち帰りしたいぐらいかわゆい。
しかし宮本嬢はマボと同い年なんですね…うーむ、若く見えるなぁ。

ロッティとの謎解きシーン。
ロッティにアゴを撫で上げられる(何か違うんだがうまく表現できない…)のが萌えどころ。
しかし「女をわかってないからよ」と言われて「そっかぁ!」と納得する時のポーズが
完全に宮尾すすむで笑えます。ハイッ!ハイッ!

命の危険シーン。
今回から更にロッティをはがいじめにして「撃っちゃってください!!」とな。
どんどんひどい男になっていくぞ、バリー!(笑)

そしておそらく今回の公演期間中で斗真くん的には最大と思われる珍事発生。
カーテンコールであっくんを呼び込む際、颯爽と後ろを振り返って歩き出した瞬間…

ドデッ!!

…見事に転倒。完全に膝も手もついちゃってどうやってもごまかせません。
しかもあまりの事に自分でもすぐ立ち上がれなかったらしく、しばらく客席にケツ向けて苦笑。
共演者陣も一瞬あっけに取られて硬直してます。
そしてハッと意識を取り戻したらしい櫻井さんたちに大丈夫?と慰められる斗真くん。
(母→櫻井さん・息子→斗真くんのようで可愛かった)
するとバツが悪そうな顔で笑いながら前に出てきて、もう1度仕切り直し。
いやーあまりに斗真くんらしいへなちょこっぷりで(笑)かなりツボりました。
へぼくて可愛かった。←他に言い方は…。



2004年02月19日(木)
エドガーさん 18日夜の部


勢いあまって着メロをホームズの曲にしてしまったとまむーです(笑)
NHKの着メロサイトから海外ドラマ→名探偵ホームズで出てきますんでよかったらぜひ。
「221bベーカー街」と「再会」がありますがアレンジ違いなのでどちらでもお好きな方を。

さて今回は今まででは一番の良席。1階C列右サイド。かなり端。でも近いので無問題。
ずっとセンター〜左サイドだったので初めて反対側から観賞です。

登場後すぐ「おいで!」とスーザンを抱くシーン。
いつもはスーザンの陰になってバリーの表情が見られなかったんですが、今回はじっくり観察。
すんごいいとおしそうに抱く姿に思わず鼻息荒くなる自分。
か…か…かーわーいーいーー!!! あぁめまいがするほど可愛い…。
まるでTOKIOコン('02年3月の日記参照)で光ちゃんにデコチューした時の智くんのようでした。
※例えがおかしいというツッコミは無しで。

トーマス風シーン。
昼は幕間がなくなっただけだったんですが、今回からバリーの出番が長くなってました〜(パチパチ)
そして小道具の準備もかなり速くなったのでホームズの曲は通常程度の長さ。
やっぱり昼に長く聞けたのはラッキーだったな、と。どうでもいい話ですが。

今までは
1.トーマスバリーが座って登場。
2.壁のピストルを見つけ1人で「バーン!バーン!」と撃つ真似をして遊ぶ。←ここ可愛い。
3.ロッディに見つかり微妙な空気に。
という流れだったんですが、今回からは立って登場。
そして2.の前に「舞台右にある扉を開けて覗く」という動作が加わりました。
そのお陰でかなり近くでトーマスバリーを見られる事に。はわわわわ、可愛いよー!
あとは2.のピストルが今までは1丁だったのが2丁に。
バンバン周りを撃ちまくってから自分の頭もバーン!って2丁でやるとバカ度アップ(笑)

ちなみに昼の部ではちょうどバリーの撃つ方向にいたもんで(席も舞台と同じ高さだし)
「ハートを撃ちぬかれちゃった☆」なんて…お、お、思ってませんよっ…そんな…もごもご…。

ロッディとタンゴを踊るシーン。
バリーの顔がよく見える席だったのでかなり堪能できました。満足。
ここは最初にポンチョ?をバッと翻すのがせくちーです。闘牛士みたいだけど。
(別に阿知波さんが牛というわけではなく/笑)
それにしてもそんなに妖艶な目つきをせんでも…と思うぐらい妖しい目線なバリー。なぜ。

カーテンコールでハケる際、客席に手を振りながら後ろ向きで帰る阿知波さん。
隣を歩いてる斗真くんは「大丈夫かなー…」とちょっと心配そう。
そしてそんな心配は見事に的中し、阿知波さんはサイドボードに激突する。
するとよろめいた彼女を後ろからサッと抱え込み、まぁまるでタイタニック(笑)
阿知波さん相手だとさりげなく男前で萌えます。

ちなみに今日は斗真くんが客席に礼して帰ったのをみんなで真似してました。

それにしても斗真くん細いなぁ。
スーツだからくっきり見えるわけじゃないけど、背中の肉が全然なくてうらやましい。

あと時計が変なのがずっと気になってたんですが、やっぱり数字が逆に配置されてるんですね。
1階ではオペラグラスは使いづらくて確認できなかったんだけど今日は裸眼で確認。
わかってしまえば問題ないけど、2時とか7時は一瞬考えこんでしまうのが難(笑)



2004年02月18日(水)
エドガーさん 18日昼の部


もはやエドガー日記と化してますがそこらへんいかがなもんでしょか。
今日は昼・夜連チャンでっす。バカでっす。

1階M列左サイド。1段上がったところですね。
ここイイ!足元が広いし前に人はいないし。ただしずっと首が左向きなのでちょっと疲れますが。

男装の麗人(違います)のシーン。
すんません。前回の日記に書いたポーズ、微妙に違いました。←あれじゃ自衛隊のポスターだよ。
スーザンの両肩を両手で持って体ひねって遠くを見る、まんま宝塚ポーズでした。
てるてるに出ちゃえばいいのに!などと妄想したのは私だけの秘(以下略)

トーマス風シーン。
今回から2幕と3幕の間の休憩がなくなる。もともと5分休憩だったので無くてもそう困らず。
ただし小道具の準備は必要なので、代わりにホームズの曲がえらい長くかかりました。
あの曲の続きってあんな風なのか〜聞けてラッキー♪

命の危険シーン。
敵にレディファーストを勧め、「だからアメリカ人はイヤなのよ!」「ダーリン、ひどい!」
とロッディ&スーザンから責め立てられるバリー。←当然です。
しかし「(2人が騒いでるうちに)撃っちゃってください!」…ほんとにひどいな!(笑)

ドタバタ暗闇シーン。
暗闇が明けた瞬間、スーザンを押し倒しているバリー。
この辺は客の笑い声でセリフが聞き取りづらいんですが、
今日はスーザンが「ダメよ、ダーリン。こんな時間から☆」だそうで…バカップルめ…。

カーテンコールで押忍!したは良かったが、勢いで阿知波さんを軽く殴ってしまう斗真くん。
阿知波さんに「えー?」って顔されて謝ってました(笑)

3度目?のカーテンコールで出てきたあっくん。
「どーもどーも、すいませんすいません…」ってな感じで腰を低くして登場。
残りの5人もどーもどーも…で登場。
そして今度はハケる時に阿知波さんがシェイクスピア像のデコをペチッ!と叩くと、
後ろの斗真くんもペチッ。櫻井さんもペチッ。宮本さんも、升さんも、あっくんも…
無駄な一致団結っぷりが非常に微笑ましかったです。


そういえば昨日はマボとアッキーが来たそうですね。行かない日に限ってなぜ。
そして潤はいつ来るの!ニノは仕方がないにしても他嵐4人は来るんでしょうね?
お世話になったあっくんを見に来る名目で構わないからカモォーーーン!



2004年02月15日(日)
エドガーさん 15日夜の部


アドリブ劇ならいざ知らず、こんなもん3連チャンで見てどうしようっていうんだ?の3日目。
まだまだ楽しいですよ〜。

本日はいきなり冒頭で大ハプニング。
この物語の全ての発端となる、メイビスがエドガーを撃つシーンでピストルが鳴らず。
メ「…(カチャッカチャッ)…(カチャカチャカチャッ/汗)」←必死で引き金を引いてます。
エ「…?」
メ「…………バーン!!
結局くちで言って撃っちゃったメイビス(笑)
昨日のネックレスバラバラ事件といい、櫻井さん災難続きですね。

1幕でバリーがソファに座って考え込むシーン。
組んでる足がなげーなげーほせーほせー。せくちー!きゅーと!(わけわからん)
どうでもいいけどあの両手を合わせてその指先を口元に持っていく、というポーズは
ホームズを意識してるのかしらん。
3幕の衣装のこともあるし、もしやバリーはうっすらホームズファンなんですかね。だと嬉しいな。

気絶したメイビスをバリーがおんぶするシーン。
このシーン、メイビスをおぶったまま歩き回らなくちゃいけないのでバリーはかなりふらつくんですが
かなり余裕持ってわざとらしくふらついてるところを見ると、櫻井さんって軽いんだろうなー…。
それはさておき、ロッディに「(メイビスを運ぶから)ちょっと手を貸して」と言われたのに
ちょっとふざけて怒られるバリー。
「アメリカ人のおちゃめな所が…」と言い訳?しながらほっぺに指やってぶりっこぶりっこ。かわゆい。

今回もカゼヨミキラーン☆は無し。
グリコの万歳ポーズみたいなのも可愛いけどね。どう見ても役に立たなさそうで(笑)

スーザンたちと共に命の危険にさらされるシーン。
「レディーファーストで…」と自分だけ助かろうとして怒られるバリー。
今まではごちゃごちゃ言い合ってるだけだったのが今日はハッキリと「しぬのやなんだもん!」とな。
もん!って、もん!って…カワイイな、おい…(くらくら)

あと暗闇でひと騒動あるんですがその時も「やだやだ!」とかえらいひらがなセリフで
カワイコちゃんでした。ぶりっこめー。

カーテンコールで挨拶する時、胸に手をやってネクタイを直すポーズの斗真くん。
いやいやキミ、蝶ネクタイじゃん!そこ何もないじゃん!

その後もう1度出てくると阿知波さんと一言二言話して笑いあう斗真くん。まぁ微笑ましい。

ちなみに今日はK列のセンターブロックだったので、
カーテンコールでちょうど真正面に斗真くんが来るような形になり心臓ドックンドックン。
まぁ斗真くんの目は遥か彼方を眺めてるんですが(笑)可愛くて死ぬかと思った。

――――――――――――――――――――――――――
以下思いっきり最後のオチのネタバレなので、まだ未見で今後見る予定のある方は見ないでくだせぇ。
別に萌えポイントではなく個人的な疑問なだけなので。

(ここから↓)
エ「ブランデーも入れてくれ。君がよければ他のものも…」
メ「えぇ、私も入れたかったの」
エ「香ばしい香りがする、このココアは」
メ「それ3回は言えないわよ」
エ「あ"っ…」

大雑把に言えば最後のシーンはこんな↑流れですよね?
まぁ結局エドガーは青酸カリを飲んで死ぬ、というのはわかるんですが
下2行のあたりが今いちこれ!といった解釈が思い浮かばず…。

「青酸カリ=アーモンドの香り」は定説だから(実際はそうでもないらしいですが)
「香ばしい=アーモンド=青酸カリ!?」と最期にエドガーは気づいたが時すでに遅し、というオチなんでしょか?
わかんないよー。

教えてエライ人!



2004年02月14日(土)
エドガーさん 14日夜の部


■ 今更だけど念のため役柄説明。敬称略。
エドガーさん/ハワード巡査…佐藤アツヒロ(二役)
メイビス…櫻井淳子
バリー…生田斗真
スーザン…宮本真希
ロッディ…阿知波悟美
クランドール警部…升毅
――――――――――――――――――――――――――――
本日は1階N列。センターブロックはM列がないので前に何も無くて見やすい。
ほぼ正面の席で昨日見えなかった部分まですべて見える。

昨日「めバリーはちょうどよくない」と書いたのは嘘でした。
裸眼(メガネかけてるけど)で見たら気にならなかった。
よく考えたら昨日は見えないからオペラグラス使ってたんだー(アホ)

1幕の初登場シーン。
スーザンとのなれそめを説明する時、スーザンの右肩を右手で抱いて左手は遠くを指差すんですが
その格好が妙に宝塚っぽい。右足ピーン!背筋ピーン!だからかなぁ?
↑女性っぽいという意味ではなく「男装の麗人」っぽい(笑)

2幕のメイビスとハワード巡査が話すシーン。
セリフの途中でパラパラパラ…と豆まきのような音がし、固まる櫻井さん。
よく見ると櫻井さんのネックレスが突然ちぎれて飾りがバラけ落ちた模様。何つう不吉な…。
床に飛び散った飾りを拾いだす巡査に「い、いいからっ!」と焦るメイビス(てか櫻井さん)。
巡査は巡査で拾った飾りを帽子に入れたため「あっ、これじゃかぶれない」…(笑)
もともと話の流れ的にメイビスが焦ってるシーンなんですがリアルリアル。
2幕と3幕の間にスタッフさんが一生懸命拾ってました。

初日では失敗したバリーの早口挑戦シーン。
今日はちゃんと言えてました〜(パチパチパチ)達成後の「言えたぁっvv」が可愛い。

呼ばれて飛び出て(略)のシーン。
せっかく「お見逃しなく」とか書いたのにカゼヨミキラーン☆はやらずじまい。
あれ初日だけだったのかしら。あらラッキー。

カーテンコールで挨拶する時、蝶ネクタイが思いっきりひんまがってる斗真くん。
何かもうそこまで曲がってるならいっそ縦にしちゃえよ、と思うぐらい。
スーザン、ダーリン!(←ほんとにバリーがこう呼ぶ)ネクタイ直してあげて!

挨拶が終わって帰る時、セットのシェイクスピア像に当たって落としそうになる阿波知さん。
すぐ後ろにいた斗真くんがサッとおさえて「気をつけてくださーい。こっちですよー」って感じで
正しい帰り道をエスコートしてました。ギャ!ちょっとカッコイイよ、あの人!

「バリーがカーテンコールでおもしろポーズをする」と書きましたが、劇中でもやってました。
6人で一斉にドタバタしてるシーンだから見逃していたらしい。

せっかくバレンタインに行ったんだから出待ちするって手もあったんですね。
いやあの寒い中待つ気にはなかなかなれんけど。



2004年02月13日(金)
「エドガーさんは行方不明」初日 ※一部ネタバレ有


行ってきました、エドガーさん初日。
バリー斗真、すっっっっっっっっごい可愛かった です。
そしてお芝居自体が非常に面白かったです。
回数見るのにつまんなかったらキッツイなぁ…と心配してたので一安心。
どんでん返し、いやとんてん返しぐらいの謎はあるものの、
基本的に裏表のない話なので肩の力を抜いて見られるのも気楽でいい感じ。
ボケ!ボケ!ボケ!とひたすらボケの応酬で展開するストーリーはまさに"ナンセンスコメディ"でした。

■ 基本情報
・3幕まで有り。休憩時間含めて2時間40分ぐらい。休憩は15分と5分。
・パンフは2000円。A4変型で横幅が広いのでお気をつけあれ!(かばんからはみでた…)
・バリーは1幕の30分過ぎまで登場せず。

開演前にパンフを見ると、いきなりホームズ帽に虫眼鏡のまんまトーマスじゃん!なバリー(笑)
でも真面目な方の写真は一瞬「誰?」と思う写り。濃いなぁ…。

そしてWSで見て「舞台で見ればちょうどいいのか…?」と思っためバリー(注:めばりのバリーの意)は
やっぱりちょうどよくありませんでした☆素敵にパンダ。

バリーは頭の回転も速いしたぶん成績も優秀なんだけど、
どこか1本抜けてる脳天気なボケで女に弱い(女の子好き?)金持ちのボンボン。
カゼヨミにしてもバリーにしても、斗真くんはこういうボンボン役やらせたら天下一品ですね。
まぁ本人の地に近いだけかもしれんが(笑)

1幕ではなかなか登場しないバリーですが、2幕以降はかなりおいしいです。
3幕にいたっては何をかいわんや。3幕の冒頭は心して見ましょう。大活躍です。

衣装は全て黒・グレーの英国風スーツ(3幕のみ帽子・コート?のホームズ衣装※)ですが
ネクタイは常に派手。クリーム地に白の水玉とか赤紫とか…1歩間違えたらホストです。
でもその辺がアメリカ人的(バリーは劇中唯一のアメリカ人)なのかな、と。
イギリス紳士なら着ないであろう組み合わせ。でもめバリーだから結構似合う。

※バリーがホームズ衣装で登場する前にかかる曲が、NHKの海外ドラマ枠で放送されていた
「名探偵ホームズ」(英グラナダTV)のテーマ曲だったのでこっそりほくそえんでしまいました。
大好きなシリーズだから嬉しい。

それにしても斗真くん、体薄っぺらいですねー。
恐怖の3階B列(しかもB席なのでめっちゃ端)だったので体を横から見る事が多かったんですが、
あまりの薄さにちゃんと食べて!(ニノ@いいとも)といらぬ心配。
でも足が細くて長くてすんごいカッコよかった…はふぅ…。

さて、ボケが6人というボケまみれの舞台ですが中でも最強はバリーの婚約者・スーザン。
破壊力抜群の豪傑ボケです。女の子らしいんだけどおっさんのような豪快さもあり(笑)
しかもかなり豊満ボディなのでぽよんぽよんだろうな〜(どこがとは言いません)とか思いながら観賞。
バリーとは事あるごとに頬突き合ったりいちゃこらいちゃこらします。
この時のバリーは鬱陶しいほどアホ面なのでお見逃しなく!

個人的にはメイビスに誘惑?されるシーンが結構ドキドキ。
えぇい、そのままチューされてしまえ!な接近戦なので、
斗真くん(バリーではなく)緊張しただろうな〜うらやましいな〜、と。←ん?

2人っきりのシーンでセリフをかんだ阿波知さんにツッコむ余裕もあった斗真くん。
あっくん以外の方にも馴染んでる模様。
と言うか斗真くん本人の滑舌がスサノオの時に比べてえらい良くなってて驚きでした。
(私が聞きなれたせいじゃないよね…?)

スーザンのピンチに呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!なバリー。
キラーン★…ってあんたそれカゼヨミじゃん!(笑)
まんまあのカゼヨミ登場のポーズをやるのでここもお見逃しなく。

劇中であるおもしろポーズがあるんですが、カーテンコールでバリーがやるのでここもお見(以下略)
ちなみにカーテンコールでのお辞儀の仕方は相変わらずふとももに手。
あれ微妙に態度デカく見えるからあまり好きじゃないんだよなー。やめてくんねーかなー。

そんなわけで斗真くんファンとしてはかーなーりおいしい仕上がりとなってます。
「もう少し回数増やそうかなぁ…でもマンボもあるし…」と悩んでる貴女。
金と時間に余裕があるなら絶対に回数増やすべし。迷わず行けよ、行けばわかるさ!1,2,3,ダー!


どうでもいいけどグローブ座の入口にピカ☆☆とエドガーのポスターが並んで貼ってあったんで
思わずキャッ、MAIN☆と写メしたのは私です。←我ながら可哀想だ…。



2004年02月04日(水)
天国と地獄


智くんが車のCMでよろしく哀愁を歌う、と聞いてごめんよ哀愁しか思い浮かばなくて
「え!智くん踊れないよ!」(←別に踊るCMなんて言ってない)と焦ったバカは私です。

マンボ初日は1階H列でした。座席表見たらえらい端っこだったけどH列なら無問題ヨ!
対するピカ☆☆チケは3階B列。わー見事に最後列…ま、まぁ映画だからいいけどさ…。
そんなわけで天国と地獄。

@Dの嵐
日頃の潤のメンバー評が、そのまま態度に出たような差し入れタイム。
ニノの差し入れは開ける前から「ダメそう」で、翔くんのは「期待できそう!」って…あんた…(笑)
そうだよね、何だかんだ言って翔くんとキミはnot自由人だもんね。
やりたい放題3人組(しかも全員ベクトルの方向違うし)のお守りは大変だよね。
そんな潤の苦労を垣間見た氷山登りでした。全然番組の内容に関係ないがな。

どうでもいいけど智くんのロッククライミング(DASH史上最も過酷なロケ:本人談)を思い出してしまいました。
でも「次は何に挑戦…」って潤までそんなことやらなくていいから!
あれ系のロケやると一気に老けるから!…切実です。


そういえば人やさの再放送やってましたね。
まだDVDに移してなかったからちょうどよかった。
しかし2年前ってあんなに可愛かったっけ!としばし感動。可愛いなぁ…。
高校生になってからもこんなに成長するもんですかね。
うーん、これだからJr.ファンはやめられない。



2004年02月03日(火)
ママンボも遥か彼方へ?


昨日のママンボ先行、初日1枚ゲットできました〜どんどんぱふぱふ。
しかし2分で繋がっても東京楽は売り切れ、次に20分頃繋がった時には全部売り切れ。
おいおいこれまで激戦かよ!
(ちなみにこの前の先行はシブヤに参戦中のため不参加…二宮めっ!←濡れ衣です)

っつーか最初に繋がった段階で多めに取って交換に回せばよかったのにね。
気づいた頃には時すでに遅しでした。

@徹子の部屋
こうにゃーん!(※光ちゃん)
ネクタイも声も変だけど外ハネふわふわ頭が愛くるしいです、王子。
可愛いなぁ。ふにゃーんふにゃーん。

ところでその真ん中でグルングルン縦回転してる青い人は斗真くんではないでしょか。
なんだよ、そんなきれいな映像残ってるなら発売してよ!
しかも徹子さん、斗真くんの方に驚いてるよ!それ光ちゃんじゃないから!(笑)

@スマスマ
BD企画。中居さん2連勝。
「中居くんからのプレゼントだ」ってわかっててそれを選ぶのがいいな〜。萌。
しかも「俺が雑誌で選んだ店に一緒に行きましょう」って。
…あぁぁ、なんかあれですね。ハタチになった息子が父親と酒を酌み交わすような。そんな感じ(?)

どうでもいいけどSMAPの上と下は父子で、TOKIOの上と下は爺孫というイメージです。
城島・中居間も、慎吾・智也間も1,2歳しか違わないんだけどなぁ…この差はなに。

@はなまる
櫻井さん(not はむ翔ちゃん)ご出演。
稽古風景の写真があればいいな〜ぐらいに思ってたら、わざわざフルネームで話題にしてくださって。
しかも写真が結構可愛い。ありがとう櫻井さん!どっかの同姓のダメッコちゃんとは全然違いますね!
みんながお酒飲んでるところ、未成年の斗真くんはひたすら食べてるそうです。
きっとボキャ貧っぷりを発揮しながら「うんめうんめ」言って食ってるんでしょうね(ぽわん)
微笑ましい図だ。