後悔

切ない。なにをしても満たされない。ああダメだな。悪循環。
つい食べてしまったりテレビや本に流されてしまったりで
学校の課題はいまだ手付かず・・・。おっと危険だよ。

寂しくないのとか良く聞かれます。
昔は寂しくなかったけど、最近少し寂しい。人恋しい。
誰でもいいってわけじゃないと思っていた。
でも本当は誰でもいいのかもしれない。バカなことだとはわかってるんだけど。
孤独を埋めてくれる誰かを探しているだけ?
それって最悪ですね。

自己嫌悪。
2005年10月31日(月)

自分ということ

定期的に自分の過去を見つめなおしてみる。
成長しているようで成長していないようで。
人独特の癖ってのは変わらないんでしょうね。
変わらない部分を持ちつつ、今の自分とは別人の自分をそこにみる。
あの時感じたこと、もう今は過去の記憶でしかない。
辛い気持ちだって、楽しい気持ちだって、現在進行形ではない。
切なくて、でもその切なさはぼんやりで。蜃気楼。

普通の人になりたいとずっと長いこと思い描いてきた。
どこにいってもはみ出してしまう自分が嫌いで嫌いで。
でもそのせいでなくしてしまったことも多いのかもしれない。
良いことなのでしょうか悪いことなのでしょうか。
でも、今の自分、嫌いじゃないから、いいか。
目を閉じて、閉じた先にはなにもなくて、目を開けていつもの現実。
2005年10月30日(日)

もーどっちだよ〜

10日くらい鬱々とした気分で過ごす。
気を抜くと涙が出てくるような、そんな10日。
もうなにもやる気おきんくて、ダークサイドが近いと感じました。
いや、今だから言えるけれど、本当それ。

でもいまももやもや。はっきり答えだしてくれん相手。
あー、うん、あー、うん。
今は忙しいから12月まで会えないんだってさ。
なんだそれ。親が大変とかって・・・適当な嘘じゃない?
メールの返事も出来ないんだとさ。12月にね。だって。
答え保留にしたいのか、それともうざったいのがいやなのか。
スパッと切ってくれてもその場では泣かないよ〜
あとでめそめそぐすぐすうおうお泣くけどさ。

どうすればいいんだよ。
とりあえず1ヶ月は連絡ないらしいということはわかったよ。
12月になって切るのか?やっぱりもう会えないわ。
君の事好きじゃないわ。ダメだわ。とか?
鬱期はぬけたからまだよかった・・・け・れ・ど。
煮え切らないなぁ〜もうはっきりせんなぁ〜
イライライライラ。
やっぱり脈なしなんかよ!
でも、「可能性ありですか?なしですか?どっち?」
て聞いて、「あーもうありでいいんじゃない?」ってさ。
もう、やっぱり答えだしたくないんかいな。


ああ。もう。悩め、自分。
2005年10月26日(水)


閉塞感。誰かに助けて欲しい。
どうしようもない。時間が解決してくれるのを待つしかない。
苦しいけれど、本当前に進むしかない。
しんどいけれど・・・。

あぁ、もう生きてくのって大変。
2005年10月25日(火)

スプートニクの恋人(村上春樹)について

もう読んでから何週間かになるのに、未だになんだか気になるアイツ。
結末をどうとらえるかについて本を借りた相手と交わした会話が
妙に頭をぐるぐるしている。
「すみれ」は、半分を失ってきたのか、それとも半分を得てきたのか。
私は半分を失ったのだと言った。
相手は半分を得たのだといった。
でも、確かに半分は得られたのかもしれない。
帰ってきたすみれは「僕」のことが好きだと口にした。
一個の人間として完成した世界。
でもそのかわりに、その完成した人間には夢を紡ぐ力がなくなった。
すみれの世界からは小説を書くという彼女の一部分だった存在が
もう存在しなくなっているように書かれている、と思った。
人はそうやって年を重ねていくのであって、それは紛れもない事実。
でもすごく悲しい現実。
2005年10月08日(土)

雑文気分 / aqua

My追加