韻シスト

いや、もうタイトル前面に押し出して参ります。
だってかっこよかったんだもーん。
ライブに行ってきました。1週間で2回もです。
今回はドリンク代だけの500円と少し心が痛みもしましたが
でも幸せなんだーっ!
なんか、ていうか、おもろカッコ良い。
でもって、BASIさんが好き。
MC3人の中で明らかにモテキャラ。
てか皆でそういう風にもってってる感じ。
でも敢えてノる。好き。
ヒップホップをなめてましたとこないだのライブで言いましたが
今回はこういいます、ヒップホップラブ☆

あーCDがホシィのでーす金欠>v<


なんか耳に残って離れないのでつけたし。
ファイヤーファイヤーファーイヤー♪
2003年03月31日(月)

うひゃ

なんとはなしでライブのモニターに応募してみたら
当たってしまいました。うひゃ。
とはいってもいきなり明日なんてちょっと急すぎるんですが
とりあえず頑張って行ってきます。だって3000円位するし。
音楽好き友達を誘ってみたはいいものの、
もしかしたら駄目かもしれなくて親になるかも、
もしかしたらそれも駄目かもしれなくて親の友達になるかも、
もしかしたら一人で行くかもといった状況です。うわわ。
でも韻シストがとっても見たいので行ってしまいます。
だって格好良かったんだもーん。

風邪ひきさんですが、でも行きます。
今日は十二分に休んでしまいます。
2003年03月30日(日)


声が出ないんですよ全く。
異変は昨日の朝。
その前の日お風呂あがったら着る服用意しとくの忘れてて
その辺に適当にあった体育のハーフパンツ(ていっても足ほぼ出てる)を
これでいーやって履いてそのまま寝てもうたら
起きてびっくり。ちょっと喉が痛い。
やべ−風邪ひいたんかなーとか思いつつも
友達と約束してたカラオケへ。だって行きたいし。
その友達とは音楽の趣味が一緒つーこともあって
2時間バンプとACIDMANをほぼ全曲制覇。
低音ばっかり歌ってたせいかその後も喉がいがいが。
それでも四条を縦横無尽にショッピングし放題。
さすがに8時頃には喉もヤバくなってきて(喋り過ぎってのもあるね)
ああ・・・とか思いながら寝たら
今日になって完璧にやられてました。

あー100%自分のせいね。
判ってる判ってる。

しかも今日も心斎橋まで親といって、また歩き回り
そして疲弊を抱えて帰ってきたという。
あーわかってるわかってる。120%自分のせいだってね。
2003年03月29日(土)

服を作ろうキャンペーン。

今空前の服を作ろうキャンペーン中。
親が布地引っぱりだしてきてくれてます。
フレアスカート作りたいのさ。レース付きのん。
おんなしような服が何着も出来そう。でも良いの。
家にある布地だけで完結させて私服を安くあげたいです。
てかもうすでにお金つぎこみすぎな気もするけど。
(それでも私の金銭感覚は凄い気が、2000円の服は「高い」もん)
ついでに固めのレース糸をかぎ針編みして雑誌で見た鞄も作りたい。
うちのお母さん、なんか何気にその辺の事上手くて尊敬デス。
とにかくオサレがしたーい。

土曜だっけ?スーツ用の靴を買いに大丸に行った。
多少バカにしながら行ってみたら結構良いのがあって反省。
でも結構背が高く育ってしまった私には
ヒール靴とは一生無縁で悲しすぎる。
可愛い靴って大抵ヒールあり。てかヒールがないと可愛くない。
でかくなりすぎた為一般サイズの服も合わないしさ。
手が微妙に短かったりスカート短すぎたり。
もうちょっと身長低ければ良かった、とか公言して久しい。
で、それを言う度に「頂戴さ」とか言われたり
「あげるよ」とか言ってみたり。
そんな中でもなんとかヒールのない靴を探し、まぁ妥協もし見つけ、
ついでに普段履きのオサレ靴も買ってもらいホクホクしながら
帰りにまた違う安服屋へと連れてって貰ったところ
しつらえたみたいにぴったりのスーツ発見。
袖丈もぴったり、サイズもぴったり。どこも短くない。
それでもって5000円。しかもパンツ付3点セット。
ほこほこしながら帰宅したのでした。うふー。

オサレ日記になってる感じですね。
でも良いの、雑文気分だし。
2003年03月26日(水)

ライブはやはしアツかった。

ライブ服ってどんなもんなんだろう。
やはしTシャツとジーンズだろう。
でもこの微妙に寒い微妙な季節に薄着はキツい。
熟考した上の結論はキャミに長そでシャツ、セーターというもの。
肌寒さなど覚えつつ、しかも途中雨まで降ってきて、
その上道に迷いつつもなんとか心斎橋ミューズホールへ。
開場10分前位に着いたら、もう貸しロッカー一杯で
結局荷物は持ちながらってな具合に。あぁ。
肩かけズックなんかにしなきゃよかった。
とか言いつつもだんだんと開場。
会場はそんな広くはなくて少し戸惑う。
結構な待ち時間の後、映画からスタート。
映画ってどうなんかな、とか思ってたけど、
見てみたら結構はまってた感じでわぁーって思う。
バンドは3組。韻シストってバンドから始まった。
ACIDMAN以外全く知らなかったんだけど
正直、韻シスト、格好良い。え、なんだ、スゲェ格好良い。
今までRAPをなめてた。ごめん。ホントごめん。
繰り出される言葉の渦に視線が釘付け。
彼等のライブ、単独でも行ってみたいなと思った。
次に出てきたのがブラッドサースティーブッチャーズてトコ。
聞く音楽が偏り過ぎな私でもNUMBER GARLの名前位は知ってるわけで。
つまり凄いバンドなんだ、て位は判るわけで。
実際は大音量過ぎてあんまり良く判らなかったのですが。
音が氾濫しすぎてて、メロディラインが聞き取れない。
ギターテクニックとかは物凄いんだろうなーとか思った。
でもこの2バンドの間はやっぱり皆大人しかった。一部を除いて。
でもって、ついにACIDMAN。
いきなり皆が前に移動を始め、急にぎゅうぎゅうしだして。
でもって長い間幕が降りたまま、楽器のセット、チューニング。
ざわつく会場内に時折響くドラムやギターの音。
長い長い時間の後、Slow Viewが流れ出し、幕がゆっくりと開いた。
叫び出す観客。
左手からゆっくりと3人が登場した。
観客の狂騒に便乗して、というより流されて、
何時の間にか私はかなり前の方へ移動していて、気がつけば
目の前に頭3つ位しかない。え?え?近い!
大木さんの帽子にネックレスもハッキリ見える。一悟サンのヒゲも。
「アレグロ」で始まり、前半はアップテンポの激しい曲が続く。
「造花が笑う」「飛光」「Free White」熱唱、熱演。
でもってモッシュする人も続々。頭の上を通過する人、人。ヒィ。
一番やって欲しかった「赤橙」も聞けた。
引き摺〜り♪てとこで、踵を浮かせながら歌う仕草が。仕草が!
後半は「spaced out」を始め「聞かせる」歌に。
最初の一声から、演奏と歌がずれているように感じてしまったけれど
最後の「静かなる嘘と調和」は物凄く綺麗だった。

本物の歌を生で聞いている、て実感がなかなか湧かなかったけど
ほんの2メーターもない先で熱唱してる大木さんの姿が
ああ、って思った。赤橙で本当に泣きそうになった。
近くで、表情や流れる汗まで見えるくらい近くで。
凄いなぁ。本当、凄い。
ああ、格好良いなぁ。多くの言葉では表せられないけど。

前の方で、自分で動くのもままならなかったし、
皆でジャンプするもんだから強制的にジャンプさせられてしまうし
右に左に揺られまくって、一度皆で右に倒れてしまったし
(しかも皆起き上がって少しでも前に行こうとするし)
モッシュで前に送られて来た人の頭が鼻にクリーンヒットもしたし
最後の方、大音量に頭を揺らされて一時目が見えなくもなったけど
もう物凄いパワーに圧倒されまくってしまった、けど!
また行きたいって言えるな。
ああ、良かったな。
2003年03月25日(火)

御帰還ですが行ってくるのよ。

aqua@御帰還です。なんか知らないけど県を転々としました。
福井県はファミマ占有地帯です。100メーター先もまたファミマ。
那陀寺?とか行きました。字が曖昧。
携帯でも写真撮ったんで(カメラ付ケータイしかも0円わぁい♪)
アプも出来そう。でも出来無さそう。てかやらなさそう。めんどくさそう。
温泉に入ってのほほんてしてました。
やはし旅は良いです。家族旅行なんて4年ぶり位でした。

今日はACIDMANのライブです。。。
考えてみたらライブに行くなんて初めてで。
親のライブには何度となく行ってるけどさ。(汗
好きなアーティストのライブに行くってのはなかった。
林檎サンの京都ライブは行きたいです。切に。
その為に再結成のファンクラブ入ってさえしまった・・・
5000円痛すぎです。でも生で聞きたい。
で、やっぱSTEM→アルバムの流れは良いよなぁ。
絶頂集とか真夜中は純潔とか、またカバーとか、
ちょっと好きでなかっただけに嬉しいッス。
巻舌ももうなくなってたし、落ち着いたって感じだなー。

はて、なかなか長くなってきてもうたくせに
今日の出来事とまた関係なくなってるやん。
携帯充電して、4時半に待ち合わせです。
いかねばっ。
2003年03月24日(月)

おなかしくしく

朝起きたらお腹が死ぬ程痛かったので、薬を飲んで寝てました。
起きたら3時。テレビをつけて酷く驚きました。
私には何も言えません。

明日から家を出ます。3日程。
高校女子サッカーの観戦につき合わされる模様です。
親の用事ですがかなり憂鬱です。

布地も見てきます。なにに使うかは秘密です。
2003年03月20日(木)

一日の無駄遣い。

はーやることがなーい。
一日の無駄遣いを続けています。
新しく買った携帯で、応募したバイトからばっかり
電話かかってきています。
メールが来る度に一喜一憂。

かといってなにも書く事がないのでお終い。
2003年03月19日(水)

面接いってきたー

バイトの面接行ってきました。
てか筆記用具も持っていかず、バカやろーさん。>△<
まず40分の筆記試験(一般事項)の後面接といわれ
筆記試験を始めたはいいものの待つ事1時間。
面接はあっけなく終わって、結果は4日後くらい?らしい。

なんか怖いので修正。
2003年03月18日(火)

初バイト。

親の会社の仕事しました。2時間で3000円。
割が良さ過ぎです。
会計ソフトで書類入力の出来高バイトだったんだけど
無駄に長いパソコン歴が役に立った感じです。
もう今すぐにでも働ける感じです。(無理だろ)

じゃがりこグラタン味を初めて食べました。
今までのじゃがりこの中で一番のヒットかもしれない。
ジャーマンポテトも美味しかったけど
グラタンのが良いかも。うまし。
前に一本だけ食べた期間限定地域限定(たしか丹後あたり)の
じゃがりこ肉じゃが味ってのが今でも忘れられません。
なんて旨かったんだろう・・・また食べたい。
2003年03月16日(日)

今日も今日とて

遊んでます。遊び過ぎだろ。ごめんなさい。

今日はまず携帯契約しにいって、その後友達とカラオケ行きました。
携帯取りにいって、服屋さんにまた行って。(懲りないな・・・)
今日の収穫は白のセーターです。腕のとこが目が荒いのと
首元の革紐刺繍と両腰の3つボタンが可愛いすぎです。1300円。
クレープ(2個)喰ったら鞄の中にこぼしてしまって
散々な結果になりました。お前も私を嫌うのか。

帰ってきてからはひたすら携帯をいじりつづけました。
コンビニのバイトやめてゴールフリーのバイトするかも。
2003年03月15日(土)

るしーた、とえる、うる、らぴゅた(だっけ?)

らぴゅた見ました。ぱずー。
必死にぱずーの名を呼ぶしーたは可愛いですね。
髪切られちまったのはかえすがえすも残念。何の話だよ。

今日は入学手続日でした。
センター受験票に押された入学手続完了のハンコに
また悦に入る私とうちの親。
新歓がすごかったですな。
ていうか大学、男女比3:7らしく(今年は1:9だったとか)
男子ばっかりモテモテで悔しかったです。
私にも愛を注いで下さい。
とりあえずこれで正式に大学生予備軍になれた模様。
入学金授業料で50万強払ったし。

ついでに昨日は遊びに行って来てました。ひっそりと。
黄泉がえりを見て、安い服屋さん巡り。
CM見てつけた予想はそのまま当たってしまいました。
でもボロボロに泣いてしまいました。
てか、プロローグで泣きかけるとか早すぎ(笑
場内では常に鼻を啜る音が聞こえてたのがやけに面白かったです。
まるで卒業式のようだった・・・(笑
でも人が泣いてるのをみると瞬間妙に冷静になりますよね。
一番先に泣いたヤツの勝ちです。
で、服屋さんで服買いまくり。
服だけで7000円くらい使ってしまいました。
てか私は服は〜2000円じゃないと
滅多にッ!しか買わないので、ドキドキものでした。
安服屋は重宝です。結構高くみえるし可愛いし。
グリーンの長いトレーナー500円、
800〜900円で
腕にしぼりがちょっと入った黄土クリームなタートルのシャツ、
半透明薄地の水玉カシュークール、
カーキの厚手ワンピース、
1600円で、ズボンの上にはくスカート。と戦利品。安し!
特にスカートがお気に入り。
半透明で白地の生地にでかい水玉で緑とか青とか色がついてて
なによりもアシンメトリーなとこが可愛い。惚れました。
今まで制服だったから服ないのよねーと言いながら
少しばかり買いすぎた感もあります。でもまだ買う。

明日もカラオケ行く予定だったり。
あ、あと携帯買うっす!やたー!ようやくv
iモードのP251iSに一目惚れ。予約しますた。
明日朝一で契約しに行きます。
バイトの面接が月曜の10時から。(メモ代わり)
徒歩2分のローソン、雇ってくれるんかなー。。
2003年03月14日(金)

Macのエスケープボタン、クリアーボタンめ・・・!

このボタンに何度長文メール、長文レス、
長文ニッキを消されてきたことか・・・!
いらねーよ、こんなボタン。きぃぃぃぃッ!

てことで報告口調。
髪を切りに行って来ました。最悪に不細工になりました。
もう街で見かけたら不細工と罵って下さい。怒ります。
書類が来てました。合格通知書と共に。
昨日のコトは夢ではないのだなと自問自答し続ける日々も(1日だけど)
今日でもう終わりです。やたー。
昨日予備校に報告の電話入れたら合格者撮影会とかいうのが
あって、交通費2500円支給されるから行けと言われて
のこのこ出かけたところ、実際は金目当てのヤツだけ来て
宣伝の材料になれというモノだったらしく。
写真バチバチ撮られて、賛美の文章書かされました。
金貰えたからいぃか。
もう街で広告みかけても鼻で笑ってやって下さい。蹴飛ばします。

腹に未だかつてない痛みを覚えた一日。
こう、内臓をメカの手で握られたような痛み。
とり肉でやられたのかと思いきや(昼のうどんのトリおかしい味シタ!)
親曰く神経痛らしいです。
合格して何を悩むことがあるよ私。
問うても答えは出てきません。はーん。
2003年03月11日(火)

キタ━━━(゚∀゚)━━━

合格発表日。
レタックスも申し込んだが
届くまで待つなんて耐えられないと大学まで見に行って来ました。
はるばる京都から親をアッシー君代わりです。悪よのう・・・
とんでもない間違いを発見していたため
(planetをplantだと思い込み、惑星の話を植物っぽくアレンジ)
大問1個丸々お終いだ・・・と思ってました。
予備校の心配をしながら掲示場所へ。掲示はまだ。
トイレに物凄く行きたかったのと
直後の皆の歓声の中ドナドナを口ずさむのはちょっと辛いものがあったので
階段を下り学生会館へ。
と、後ろで物凄い歓声が聞こえてくるんです。
そして直後ラグビー部の胴揚げのワショーイって声。
もう心臓バクバク。どうしようどうしようと思いながらも
トイレは完了。
お母さんは落ち着かせるとか言ってコーヒーを飲んでたんですが
歓声を背中で聞いているのにこれ以上耐えられなくなった為
決心しました。ああ、私は行くさ!いざ戦場へ。
なんか親の方が緊張しているみたいで
コーヒーを持つ手がガクガク、コートにこぼしたり。
だんだんと白の掲示が近くなり・・・
学科、番号・・・

あったよ!?!!!!!

もう今日は酒池肉林でした。
2003年03月10日(月)

面接の対策

昨日の夜から面接について本気出して考えてみた。
志望動機から長所、短所、過去の情報を元に思い付くだけ。
で、考えていったところ一つの壁に。
私が求めているものは言語学の範疇か?
およそ言葉に関することは全て言語学って言葉で括れるんだろうか?
で、ネット検索してみたところ、なんか分かったようで判らない。
言葉の構造とか発音とか、基本的なことから
言語人類学はことばと文化について、
ことばの習得をするのが応用言語学、
蝸牛考みたいなことは言語地理学っていうらしいし言語学の範囲なのか?
頭の中ごちゃごちゃしてきた。

印象に残った本とか聞かれたらどうしようと思ってそれも考えてみた。
まずソフィーの世界は一冊。
でもってすぐに頭に浮かぶ京極夏彦・・・は駄目なんだろうな。。
同じ理由で星新一とか森絵都とかも駄目っぽい。
ダニエルキイスも結構読んだけど
アルジャーノンで有名になりすぎたからやだしなぁ・・・
アルジャーノン、原作は凄い好きなんだけど
ドラマ版の最後はどうかと思う。
2時間ドラマとかならもうちょっとまとめられた気がするな。
で、お母さんラストはなしで。
は、話が脱線した・・・
山崎豊子の大地の子は良いかもしれない。
読んだのかなり昔だけど(多分小6か中1か)
凄い感銘を受けたことを覚えてるし。
もう一度読みたいのだけれど、手元に今なかったり。
よし、これで2冊。
あと一冊・・・司馬遼太郎も好きだけど
そんなにたくさんは読んでないから駄目だし
永井路子読んだのも小学生だったから・・・ちょっとあやふや。
考えてみると私の読書経験は小学6年あたりに集中してる気が。
あの時はそれ以外することなかったからなぁ・・・
またそんな暇が欲しいです。あと本買うお金も欲しい。

ん?面接の対策っぽくなくなってきた。なんじゃこりゃ。
2003年03月08日(土)

あれ?

LIVが好きと結構公言してた割に
CDTVでちょびっと、位しか聞いたことなくて
今日Mステで新曲聞いてみたら・・・あれ?
聞かせる系が駄目なのかホントは歌が下手なのか。
ちょっと期待外れなのです。

あと3日・・・はぁ。
2003年03月07日(金)


あと五日。

もう待つのはヤだ・・・ひと思いにやっちゃって。
2003年03月05日(水)


ははは・・・はは・・・
後期でダメなら浪人か・・・辛いね。
2003年03月02日(日)


今日になって英文の解釈
完璧に間違ってたことに気付いてしまった。
大問1こまるまる点ないよ・・・・
ヤバい。落ちた。。。

泣きそうです。ていうか泣いてます。
小論今から頑張ります。
うあぁぁあん。
2003年03月01日(土)

雑文気分 / aqua

My追加