出発前最後の日 |
日記を書こう書こうと思っていたんだけれど ここ1週間あまりにも忙しい日々を送っていて、なかなか書けませんでした。 気がつけばもう明日にはここを去ってしまいます。 まだ後2日間帰ってくるけれど、その時は日本のお母さんも一緒だし、 2日ともパーティーがあったりして凄い忙しいし。 きっと多分それでも何時もと変わらない日を過ごせるだろうけれど・・・
ソフィアさんっていう、ホストパパさんの娘さんが 日本での1年の交換留学を終えて、19日帰ってきました。 会ったのは20日。お母さんの家に住んではるのです。 会う前はすーーーっごい不安で、もうどうしようかと思ってました。 だって、彼女がここにいない間、私がずっとここに住んでいて、 彼女の場所に落ち着いてしまったわけだし、彼女は帰ってきて 私に追い出されるような結果になって、 彼女のお母さんの家に住むことになったのかと一人で思って。 だけど会ってみたらそんなことは全然なくって、 凄い凄い優しくて、楽しくて、もっと一緒にいたかったって思った。
今日も彼女に会いました。朝から街に行って、スーパーにも行って、 みんなでバーベキューをして、お酒を飲んで(私以外の皆が) 一杯一杯話しました。 彼女の日本での英語の先生も一緒に来ていて、一緒に過ごしました。 ホストパパさんが酔ってきて、あんまりにたくさんの事を話しはじめて、 その中で話題がギリシャのになって、 私も連れていくべきだったかなとか言いはじめて、 「でもストックホルムでも楽しかったよね」って聞かれた時に 初めてホントの気持ちを言ってしまいました。 ギリシャに連れていって貰えなかったのは、 私がなにかしたからとか、毎日大変だから1週間くらい休みたいとか 私はそういうことだとずっと思っていて、 だけど話し始めたらそんなことはなかったのでした。 ここ1週間2週間、私はすっごい涙もろくなってしまって、 些細なことでぼろぼろ泣いていたんですが、 今日もパパさんに 「いなくなるとさみしくなる」とか言われるたびに 涙をこぼしてしまっていて、 その話を始めた時に、胸の中に詰まってたもやもやが涙になって出てきてしまって またぼろぼろ涙してしまいました。 だけど結局、それは私の所為じゃなくって、毎年そうなんだって、 ソフィアさんも一度も連れていってもらったことがないし、 パパさんママさんが子供たちから休暇を取るための旅行なんだって、 必死になって伝えてくれて、何度も何度もちゃんと理由を言わなかったことを 謝ってくれました。 ソフィアさんはまだ3回しか会ってないのに 私の事を妹みたいだって言ってくれて、 私も凄い彼女の事、初めて会った人じゃなく接することが出来て、 もっと早くに会いたかった・・・
泣いている間に時間は過ぎてしまって、夜中の1時になって 皆おうちに帰りました。 部屋もほぼ片付いて、ほとんどなんにも無い状態。 ヨーロッパ旅行に行ってきます。また1ヶ月後ね、スウェーデン。
|
2002年06月25日(火)
|
|