フォットー

朝早い日。ネムネム。サムサム。
フォットーの授業、始め。
うちのグループはコイン裏表で撮影をすることに決定。
場所が違うとのことでまた歩く。街を歩く。サムサム。
オ昼はハンブリヤレ(ハンバーガー)を食べます。
学校のお昼は何時も同じメニウであんまり美味しくない。贅沢な話。

買物今日もする。帽子購入。靴も500円くらいになってる奴があったので
買ってしまう。日本表記(センチの方)もしてあってなんか嬉しかったり。
2002年02月28日(木)

諸事項

ご飯の時間、友達の友達の友達に「この唄きいて〜」と言われる。
少し待った後、イヤホンから流れてきたのは
♪負けるな〜なんとか〜(忘れた)く〜じけ〜るな〜〜
とかいうバリバリの80年代アニメソング。(兄貴ノリで)
スタージンガーとかいうアニメらしい。子どもの頃好きだったそうな。
日本のアニメーションは凄いなあと改めて実感。
てかスタージンガー、誰か詳しい事知ってる人がいたら
教えてくれませんかね??
日本人の知らない日本文化(笑
忍者ムービーとかもこっちで人気らしいが、私そんなの見たことないす。
こんど見せたる〜と良く言われます。ある意味逆輸入。

友達からメールがくる。こっちから送ったから。
図々しさは健在だなあと苦笑してみたり。
私は変わったかもです。ちょっとは外交的になった気もせんでもない。
いいこといいこと。

テレカを買いました。
140クローナで2時間話せるという超お買い得品。
というか今迄(5枚程)買ったカードは10分100クローナ位だったんですが。
凄い損ですね。後悔はしてませんが。

手袋も買う。スキー用。
格好良くて高いのか、値段重視かの選択で格好良さを重視してみました。
私にとっては異例の事態。
てかもうスキーシーズンもそろそろ終わりのようで、
さかんにスルートレア(特価価格)の札を見ました。
やっぱり損ですね。気にいってるので後悔はしていませんが。これも。


あ、今週の日曜からスキーに1週間行くので日記更新できません。
スノーボード初挑戦です。4月のロータリー旅行に向けて。
かなり楽しみ。うきゃッ♪

絵をアップ。1番のオキニイリの林檎ちゃんの絵。
8月にアルバム出るそうな。
そのころには日本だ〜!
2002年02月27日(水)

ポケモンの海外版は唄まで格好良い。

昨日の日記は自分で読んでて恥ずかしいです。
何を書いてるんだか。ごめんなさい。

切手が2クローナ値上がりしてました。
時代はメール。(手紙の返事早くかかなきゃ・・・)

ホストブラザー今日はおとなしい。
「いいもんがあるよ!きてきて!!!」て何かな〜と思っていったら
ポケモンの映画を見せてくれた。あは。
文字が未だ読めないので私に「これこれ、何て書いてある?」と尋ねる。
画面には言語選択。英語、スウェーデン語、フィンランド語、ノルウェー語。
1つ1つ読んで説明してあげたら、「日本語あると思った・・・」って。
英語でなら見られるよ。ありがとね。

10分後、飽きた彼はピンポン玉で遊び始めたり、
ゼニガメの泡攻撃を実践しはじめたりしましたが(笑
↑身の危険察知して部屋へと逃げ帰る私。
2002年02月26日(火)

2タイプ夕食

むー、絵アップ一応しました。
画像編集ツールが無いのが痛い。
bitmap形式(ウィンは未だ良くわからんです。Macも何も判っちゃいませんが)で
初期からはいってるイメージングとかいう
極簡単な画像ソフトで頑張って色々やってたら、
保存の段階になってjpegにするのは無理、という事実判明。がっくり。
てことで数日公開になるかと思われます。あまりに汚いし。
日本帰ったら編集してアプしませう。
それまでに駄目出しサインが自分の中ででなければ。

あまりの食事の質素さに辟易して、今日勇気を出して
「い、いつかベーコンでスパゲティ作っても、良い?」って訊いてみましたよ。「いつかと言わず今日でも良いッスよ」と返事あっさり。
ホストファザーブラザーはマカロニとソーセージを食べてました。2タイプ夕食。
普段からフェイバリット料理といっていたのは伊達ではないのか。
ご飯食べるの好きじゃ無い人初めてみたよ。
1週間に3回は薬飲んで腹膨らす日がやってきてほしいとか言ってるし。
冗談かと思ってたよ・・・
ホストマザーの帰りが遅かったため、
電話で「どっちがいい?」とホストファザーが尋ねたら、
「スパゲティー」と返ってきたので、ホストマザーと2人分。
スパゲティカルボナーラ。美味しい。幸せ。
2002年02月25日(月)

何かがおかしい日記

今日はスキー「場」に行ってきました。
紅茶飲みました。
ホストブラザーのスキーする様を2時間ばかり眺めてきたんですが。ご飯の事とか、他の交換留学生が何処何処いったとか聞く度、自分と比較してしまいます。勿論贅沢な事だって頭では理解しているんですが。結局あんまり私の事を気にかけてなんてくれてないのかなと思うと凄い悲しくなります。自分の子どもが1番、だろうってことも判ってます。ホントはここに1年じゃなくて、別のところに移る予定だったんですよね、始めは。だけど、一度次のホストの予定だった家族に、旅行に連れていって貰った時、あまりの子どもへの待遇と私への待遇の違いと、マザーさんの性格に辟易して、頼んでここにいさせて貰うことにしたのは私以外の何者でもなくて。今更後悔したって遅いですし。判ってるんです。だけど・・・。我侭にも涙。夕食の時間、ホストブラザーが「僕はずっと登って、降りて、動いてた。パパとママは僕の事見てただけ、彼女(私の事)はレストランで休んでた。だから一番僕が疲れてる。僕の前で疲れたなんて言うな」と言った事に目の前ぼんやりしてしまいました。ホストファザー、マザーがそれに対して何も言わないことにも。日本とスウェーデンの違いですか?

こんな違いはいりません。

今もうるさいホストブラザー。
友達つれて騒いでます。

・・・スウェーデン滞在記〜ホストブラザーとの闘い〜 的になってます。
この日記。名前変えようかな(苦笑
2002年02月24日(日)

名前も可愛いです。ヨナタン(本名かどうか知らないけど)

えとー、掲示板の書込みを大量に貰って幸せ一杯なaquaです。
今日は1日暇だったというか、
ホントになにもやらなくって1日中ぼーっとしてて、
ホストブラザーが従弟と一緒に何度も
「クリーマぁ」(かくれんぼ)
と言ってきてその度に
「あたしゃやらへんでー」
と追い返したりしてたんですが。
でも何回目かに来た時に、
「インターネットも絵を描くのも後4ヵ月の間何時でも出来るじゃないか」
という主張には少し考えさせられました。
そうだよなあ・・・と後で反省。
今度言われたらやってやろう、と思って
ちょっと暖かい目で待ってたんですが、
その後何故かポケモンの絵を描いてあげる事に。
・・・言ってる事、が??

しかし、子どもは皆ワルガキだとか
ホストブラザーを見てて思いこんでたんですが、
従弟君すーっごい大人しくって、可愛いですね!
自分のお菓子こっちに向けて「食べる?」とか聞いてきてくれるわけですよ!
ちょこちょこ〜と何も言わずに絵の進行度とか見に来るわけですよ!
もう可愛いったら!
それに比べてヤツは・・・ハア。
「僕のお菓子から食べたぁ!?」ですからね。
自分より年下の従弟君に窘められてますしね。
ドアはガンガン叩くし、飴部屋の中に向かって投げてくるし、
都合良い時だけ可愛こぶって
「スネ〜ラ〜」(英語でいうプリーズ)とか言ってくるし!!
君はどういった育ち方をしたのかい?
とスウェーデン語が上達したら尋ねてみよう。もう思いきり。

彼の日々繰り広げられる無茶な論理に日本語で切りかえしてみたり。

「そういう問題じゃないんだって。」
「Vad?(ハア?)」
2002年02月23日(土)

ぐう。

非常に眠いです。

前向きに考えたら今日1日凄く楽しく過ごせました。
1つを除いて・・・ええい、もう。ポジティブシンキング!

昨日も絵を1つ描いてました。
またしても林檎ちゃん。永遠ラブです。
やはし、こう、ガシガシ描いてたら、
技術はちょっとずつついてくるもんですね。
きっとなんでもそうなんでしょうが。
勉強とかスポーツとかに何故生かせない自分。

天使にラブソングを、 をテレビでみました。
スウェーデンは全字幕(子ども向けを除いて)なので、
まだ雰囲気わかったり。
あと日本で見なれてるという事もあり。
好きなんですよね、天使にラブソングを。
しかも好きな方の1、でかなりハッピィに。
スウェーデン語(そのチャンネルはノルウェー語だったんですが)の文字追うと
余計にわからなくなるので、神経を耳に集中。
ええと、あとホストファザーがいっていた
天使にラブソングを2
シスター達が他の教会とコンペティション
ってのがあるらしいんですが、なんだろうそれ。
私が知ってるのは、
ウーピーゴールドバーグ椅子移動ずりずりー
なんだけれど。(かなり謎)

ひっじょーに眠いのでメール返信する。
2002年02月22日(金)

むに、眠い・・・。

朝7時5分にホストファザーさんに起こされる。
乗らなきゃいけない15分のバス。
歩いて5分の道程。
着替え、用意・・・

学校についたら、誰もおらんかった。
取り敢えずインフォマフーン(事務室みたいなトコなんかなと思ってるトコ、
事務員さんが優しいので結構好きだ)にいってみる。
こういう事が前にもあって、
判んなかったらここに来いと言ってもらっていたので。
たどたどしいスウェーデン語で「えっと、私のクラスは何処に・・・?」
返ってきた答え。「今日は11時半まで無いよ」

せめてもの救いは赤いきつね(ビバ日本食)、だろうか。
2002年02月21日(木)

今日は思い出特集

今日は1日休みました。考えてみたら3日連続12時間睡眠だー。

妹と二人親より一足先に車に向かおうと店を出た瞬間
高校生程の男の子に「僕の妹になって下さい。」と言われた事があった。
彼は直ぐに自転車に乗っていってしまった。
もう7~8年前の話。何時だったかは覚えてないけど。
妹と2人で親に報告したっけなあ。。。
少し前の日本のニウスの新聞の切り抜きで思い出してみたこと。

今日も小野不由美さんを読む。今日は黎明~。
知己という漢字で思い出す。
小6の時塾漢字テスト「読み」でこの漢字が出題された。
当然頭を抱える我ら。誰一人として知らない読み方。
見兼ねて先生助け舟。
「○田ちあきさん(生徒の1人)のあだ名ですね・・・」
解答欄に「でこ」と書いてごめんなさい。
提出直前に急いで消しました。何度も迷った挙げ句。(←この辺が良心)
2002年02月20日(水)

どうやら

風邪だったのかどうなのか。
バス降り際気持ち悪くなる。
とりあえず横になると楽。

寝られないので十二国記1、2巻を読みかえしてみる。
2002年02月19日(火)

頭フワフワ

英語が突然喋れなくなる。何卒?

取り敢えず四苦八苦。
2002年02月18日(月)

明日を憂いた日曜日(ちょっと大袈裟)

暇過ぎる週末。何もすることがありません。
(勉強・・ってなんで出来ないんでしょうね。)

ホストファザーさんが嬉しそうにやってきて
パソコン使うよー、見て見て!
っていうので何かと思ったら、カノンのアニメ(第2話)見せられた。
日本のフィルムだよ、って言われてアハハと半笑いしかできず。
多分インターネットで落としてきたんだろうなあ。
最近のファザーさんブウムのWinMX辺りで。
妙に目が大きく口が小さいアニメキャラを見ながら、
これが日本の姿だとか思われたらやだなあと思いました。
何が日本の文化だとか言われても困るけど。
ポケモン デジモン ゲーム機、ホストブラザー大好きだもんね。
2002年02月17日(日)

(TGHさんとこの日記の)ちょうど前。みたいな設定で書いてみました

TGHさんに触発されて書いてしまいました。小説(?)。
久し振りなのでかなり書き方とか間のとり方とか忘れています。
まず日本語忘れてるし、、、アハハ。(笑えない)
ええと、ハッタリ言いまくってますが。
TGHさんの予告編には遠く及びませんが。
でも懐かしいですよねー、またやりたいです。ねえ皆さん?
(図々しくも問いかけてみるテスト)
これ書くのに2時間半も費やしてしまいましたよ。
暇人だなあ。アハハ。(だから笑えない、自分的に)

*******


暗がりと静けさが辺りを包んでいた。指先の微かな動きでさえ耳に届きそうな、そんな静けさ。規則正しく繰り返される波音は呼吸のリズムと同調して穏やかな安心感を与えてくれる。
声に出すのが怖かった。全て過ぎさってしまいそうで。彼の横に座っているはずの彼女は外郭だけを浮かび上がらせ闇と溶け込んでいた。これで最後なのだと思う度に喉までこみ上げた言葉が呼吸に消えてゆく。
「いよいよ、ですね」
沈黙を破った彼女の声は少しばかり震えていた。
「-----ああ」
「---怖いですか?」
「怖がることが何所にあるんだ?」
怖くないわけがない。
「私は・・・怖いです、ちょっとだけ。」
彼女はいいながら手の中の何かを探る。長い鎖のついたそれはしゃらしゃらと音をたて砂の上に落下した。
こんな事がしたいわけじゃない。何か、何か言わなければ。
焦れば焦る程言葉は一つ一つその重さを増していく。全てが彼から抗っていた。
「結構あっけなかったですね、終わってみればってヤツですね」
えへへ、と彼女は照れ臭そうに笑い声をたてた。
どおん、と低く爆発音が遥かから聞こえてくる。
「-------もう、タイムリミットみたいですね」
極めて明るいその声に却って胸をつかれるのは何故だろう。
空気が動き、同じ位置だった外郭が縦に伸びる。軽く砂を服からはらう彼女に彼も続いた。
「拾わないのか?」
「え?」
「さっき落とした」
「あの-------、ココに置いていってもいいですか?」
彼が立ち上がった時には彼女はもう一つ二つ砂に足跡を残し始めている。
「何も残ってないと悲しいから。」
彼は一瞬躊躇した後その彼女の落としたモノを拾い上げた。赤い宝石の、リボンの形のペンダント。
「香花」
ランスは手の中のそれを立ち止まった香花に向かって投げた。
「消去するんじゃない、元に戻すんだ。あるべきものをあるべき所に。何も無くなりはしない。」
闇の中で輝いたそれを香花は両手で包み込むようにすくい上げる。
「------ハイ」
言葉を噛みしめるように頷き、そのまま顔を上げずに呟いた。自分に言い聞かせるように。
「そうですよね・・・終りなんかじゃない。」

そうして二人は別れを告げる。
終わりの扉が今開く。
2002年02月16日(土)

まともなご飯を食べさせてください

金曜日。
学校も早くに終わり、することも無く家に帰る。
ぼーっと日長一日過ごすのって暇ですな。
暇暇いいまくっててもいいことないですな。
何かすることを見つけないと。
勉強とかいう選択肢ははじめっから無視されてたり。
やる木を育てなくてはいけないわ来年受験生。
(多分1年浪人するだろうなーとは思うんですが。)
いつものミートソーススパゲティ。毎週ッスよ!?
マカロニと輪切りソーセージよりはずっとマシですが。
毎週は・・・。

因みに、この食卓の定番メニューは
・マカローナ&コルブ
(マカロニと輪切りソーセージ焼き(大)ケチャップ味)(←一番最悪)
・ヌードルソッパ(出前一丁の素麺。何もはいっちゃいねえ)(←自分で改善)
・スパゲティーミートソース(美味しいんですが毎週はちょっと・・・)
・パンコーカ(パンケーキ、甘いモノを夕食にってのは・・・)

後はミートボール(ティピカルスウェディッデュらしい)とかでしょうかねえ。
てかバリエーションが少な過ぎなんですよね。数えられるし。
ホストマザー忙しいのは判るんだけれど・・・。
私が作るのは一向に構わないんだけれど、
ホストブラザーが私の作る物作る物嫌いで、
マザー二度手間だよとか考えるとおいそれと言い出せません。

日本食が恋しい・・・。
2002年02月15日(金)

バレンタインの日

スウェーデン全域であるのかどうかは知らないけれど、
うちの学校ではこの日バラを友達、彼氏彼女、告白相手に贈るようで、
バラ配達人がそこらじゅうで働きアリさんになっておりました。
因みに1本10クローナ(=官40円?今なら?)。
私も1本貰いました。友達から。
ってのも私がその子のの目の前でその子へ買ったからなんですけどー。
だってその子がバラ配達人なんだもの。
買わない?とか言われてしまうと。
私のチョコも概ね目的の人に配ることができました。
ただ粉砂糖、ココアと共に
抹茶コーティングっていうチョコレイトも作ってみたもので、
見る人見る人その抹茶のチョコを見た瞬間「エ?」って顔をする。
(確かに私の目にも少しばかり危険に見えました。あの色。
でも味は普通だ。いたって。)
察して先回りで「危険じゃないッスから!」と宣言する私。

夕食(ベジタリアンフード)に毎木曜招待されたりしてて、
8時頃家に帰ってきたんですが、
私が部屋に入った途端、ホストブラザーが登場。「お菓子は?」
さくっと殺したい衝動にかられながらも
(駄目!親がこんなに近くにいるところじゃ駄目!←違)
顔は薄ら笑いを浮かべながら、彼用のチョコを渡す、
と、彼は私の部屋から飛び出し(ホントにそんな感じで)、
近くにあったテーブルでそれを開封。
そして自分の部屋へと持って入る、と。
無論礼など無しでね・・・フフフ。
ホストファザーマザーにもあげたんですが、
そんときまた奴はやってきて、「僕のより多い-----!!」と。
またまたひきつり笑いで「君も一緒に食べれるよ」。

そんなバレンタイン。
翌々日には大量にあったファザーマザーにあげたチョコの空き箱を持って
「もっとない!!?」
とブラザーが聞いてきやがるんですが、それはまた別のお話♪
2002年02月14日(木)

ねーむーいー!

明日はバレンタイン。
てなわけでチョコを作って配ろーと思いたち。
まず学校からホームタウンへと帰って、
この日は初めてホストブラザーが
「学校に自分を迎えにこい」
てなことを仰られまして、おむかえに上がることに。
帰り、予想していた通り道草くって
あっちにフラフラーこっちにフラフラーしてるヤツに向かって
「今日はお菓子作りたいから早く帰ろう」
と言いますと、目に見えて機嫌が悪くなるなる。
(悔しいのか、お菓子作るってのが羨ましいのか、自分もしたいのか、
子どもの心理は判りかねますが)
わざーとゆっくり歩いてみたり、立ち止まってみたり。
「僕が手伝わないと駄目ダヨ!!」から始まって
「ナンデつくるの!?」「作れないよ!!!」とにかく言葉責め。
「日本ではチョコをあげるんだよ」といおうとするも
私の駄目駄目スウェーデン語では上手く伝わらず
(そして彼が激昂しかかってるっていうのもあり)、
彼は家に帰るやいなや、御父様に電話をかけ、怒鳴りちらし始めました。
「今日がバレンタインだって言ったんだよ!!なんでお菓子つくんの!!?
だってだってだって!!!!!!!!!」
ええい。全く。
私の姿を見つけると一旦電話を切り涙目でこっちを睨みつけ、
2階に上がって再び電話で激昂。
こっちは彼に(も)あげる為に自腹で頑張って作ろうってのに、
全く困るというか、ムカツくガキだというか。(かなり本音)
ほっといて作り始めるわけにもいかんので
声が切れたところで彼の元へと向い、
「Imorgon, Jag vill ge till dig.(明日、私は貴方にあげたいんだよ)」
といいますと、「a,ha」という声と共に涙を拭き途端に機嫌良くなる彼。
全く。

チョコレイト自体は上手く作れたんですがねえ。
なんかもう、こういうことが日常茶飯事だと、普通にヘコみませんか?
どうですか?
2002年02月13日(水)

火曜日は嫌いだー

火曜日。
英語、ユンパ(体育)、数学、布からの美術(再び)な日。
てか月曜と火曜は学校4時まであるんすよね。
家に帰りつくの5時前。辛い、、、
(しかも木曜金曜はそれぞれ2時前、1時前に終る。
このアンバランスな時間割なんとかしてください)
英語、また彼女なんですよね。あの歯の並びが異常に悪い。(悪口いいまくり)
彼女をみない曜日(水曜、木曜)は小躍りしますね。
この2日は朝7時過ぎに家出ないと駄目だけど。(よく寝過ごします。テヘっ!)
ユンパはいっつも謎なことするんですよねー。
バトミントンと卓球したり、次の時間いきなり場所かえてテニスやってたり、
山歩きだー!ってうろうろしたり、陸上ホッケーにベースボールもどき。
なんか疲れます。あんまり好きじゃないです。
でももっと運動しないと体力とお腹的にヤバイんですよね。
肺活量とかも最近すっごい減ってるの。判るの。もう。
2002年02月12日(火)


月曜。学校。
スウェーデン語、歴史、布美術(お裁縫、みたいな感じ)の日。
スウェーデン語が長くて、本当ムカツきます。
というかあの先生にムカツきます。
マリアンヌめ!
奴とは相性が最悪です。
面白いことも言ってるみたいですが全く判りません。
当然だ。(と言ってはいけないんだけど)
歴史の先生も少しばかり私の事小馬鹿にしてる気がひしひしとします。
面談さくっと私だけ飛ばされるし。
ハイー、お仕舞い♪じゃあ、今日はここまで♪みたいな。
そりゃ授業なにも判ってませんけど。
もうすこし何かこうあってもいいと思うんだ、私。
布からの美術。楽しいです。
言葉の事無視出来るので、自分でもちゃんと参加出来るし。
もっと言葉判るようになって、
授業がちょこっとでも判るようになれば嬉しいんですけどねー。
でも日本の国語、歴史と比較して考えてみると
かなりむつかしい物があるか、とか。
日本語1年生が「反語が・・・」とか
言われてるようなモノなんでしょうかね。ちょっと違うか。
とにかく、Satur(風刺)とかは全くデキマセン、ってこと。
いきなりそんなこといわれても。題材学校の学食、とか。
外国人にやたらめったらなこと言われてもって感じでしょうし。
出来ん出来ん。言葉の問題だけじゃなくて。(言葉の問題が殆どだけど)
2002年02月11日(月)

井の中の自称コガネムシぃ

お絵描きばっかしてました。朝から晩までひたすらカキカキ。
鉛筆画かなーり好きっす。
てか色塗ると途端にチープになっちゃうのね。
慣れてないから、、、、(才能もないから。滅)
シャーペン1本消しゴムもって、今日は3枚仕上げましたぞ。
1枚ホストブラザー7歳がやってきて
なんか書いてくれ、これかいてくれとドクロのキーホルダーもってきたんで、
それも(結構本気になって)描いてやったので、4枚。
マジで良い感じですよ!自分でいうのもなんだけど!
アプしたいよー!!!
スキャナあるにはあるけれどホストファザーさんの新品、、、
パソコンも違うし、絵をスキャンしたいだなんてとてもいえない。
やっぱ本気になって時間かけて描いたら様になるもんですねー。
あとひたすら描くとやっぱしそのぶん上達するってのは本当だ。うん。
私の場合顔ばっか描いてたから、身体の線が全然上手にかけない、、、、。
手元の3+前に描いた2枚、アプしたいなー、
したいなー。結構リアル路線な絵。
というか漫画絵じゃないっぽいかも。
ひたすら眺めてはにやりとしております。
妹にこの絵送ってスキャンしてアプして貰おうかとか。
Sweden ----(郵送)→Japan---(スキャン)→インターネット。
とてつもなく長くまわりくどい航路。

あ、 忘れてた。スキー普通に行きませんでした。なんでだ。
.....いいもん、4月にツアーに行くから...!(涙)
2002年02月10日(日)

昔の日記読みかえしてそのハイテンションさにびっくり

さっきまで読んでたんすよ、日記。
今、朝1時47分なんですけどね。
ていうかパソコンの前に4時間程座りっぱなし。
何してたかって?
メールの返信&日記書いてたんでせう。
4時間もかけてすることじゃないし。(苦笑)

今日はイングリッシュメンが家に来て夕食を共に頂きましたですよ。
ヘラジカの肉を食しました。
でもふつーの肉って感じ。ふつーに美味い。
トナカイも喰った。こないだ2回ほど。
野性風味はリンゴーン(ベリーの一種)で隠して
美味しくいただけます♪

しかし、イギリス会話って恐ろしいですねー。早いことこの上なし。
半分もわからなかったよ!ちんぷんかんぷんだよ!
1度等余りの私の理解力の低さ故か、彼は私との会話に通訳を使ったり。
.....そりゃわからんけどさ!tryしてみてくれてもいいじゃんかよ!

------------------------------------------------------

テンションをあげてみるテスト。
なんかわざとらしい。。。
昔の私って何者。
♪今はーもうーわからないーそのわーーたーーしー
(おじいさんの時計メロディで)

どっちのが読んでて面白いかなあ?
昨日のが書いてて楽だけど。素でかける。

2002年02月09日(土)

aqua的学校生活授業編(?)

日付の狂いを埋めましょう。今日は木曜金曜日2日分。

~木曜日~

ドラマ、歴史、コンピュータ、の日。
朝8時に学校が始まるので、7時15分のバスに乗らないと
遅刻(バスが1時間に1本)なのだけれども、起きたら7時13分、、、。
あはは、今日も(も?)遅刻です。

ドラマ(遅刻して出席)はこの日で最後ということで
(とっていないプログラムも体験して楽しもうという感じの時間枠なのです、
前は音楽だった。今度は写真をするそうな)
したいと希望した子達(多分)が劇の発表をしていました。
スウェーデン語で勿論意味は判んないんだけど、判んないなりに、
「この子は上手いな」とか判るわけで。
よくお昼を一緒に食べさせて貰ってる子は凄く演技がうまかった。。。

歴史は何時ものことながらスウェーデン語で進められる授業に
全くついていくことができません。
この日はどうにか眠気に襲われることなく、
ぼーっとすることができました。よかったよかった。

コンピューターの授業では、皆がエクセル使って何かの作業中、
説明が判らないので一人前の課題の続きなどこなしておりました。


~金曜日~

英語。
英語とスウェーデン語は同じ先生で、優しくない先生です。
顔からして怖い。
この先生は当初英語すら全く判らなかった時期、
白紙の単語テストを前に為す術無く教室の端っこにぼんやりと座っていた
(そして途方に暮れ泣き出しかけてた)私に対し、
"What happened!!??"
(「何が起こったの!!?」、、、と当時の私は訳した)
と凄い剣幕で問い詰め、
必死に涙を堪えている私に
"Are you crying!!??"
と尋ね(聞かなきゃ我慢出来たのに)、
泣き出してしまった私を目にして何度も溜め息をついた人。。。
溜め息がこう、肺の中の息を全て吐き出すかのような、、
とにかくヤな溜め息なんですね。
そんな先生。(説明長!)
今は単語テストもちゃんと出来ます。
スウェーデン語から英語への単語、丸覚えするから。
とにかく書く書く書く!って感じに身体で覚えてます。
でも疲れるから嫌い。

数学
これは聞いていた通りというかなんというか、かなり簡単です。
私のプログラムが絵だってこともあるんですけど。
エステーティスカプログラム(音楽、絵、ドラマ)は
数学Aから始めるみたいです。
数Aって書いたら、日本の数Aを思い浮かべてしまいそうだけれど、
数学Dがそのレベル。
つまり基本の基本からはいっているわけで。
分数のかけ算、パーセントの計算に頭を抱えるクラスメイト、、、
どうやらこれだけは1番がとれそうです。あんまし嬉しくないけど。

スウェーデン語
これも歴史とおんなじですね。先生の分だけ質が悪い。
ぼへーと絵を描いたり、スウェーデン語の動詞の活用表など作ったり
(1こ目と2こ目の差が、、、!)
していました。

金曜日のよるごはんは決まってミートソーススパゲティ。
もしくはたまーにミートボール。何時もの金曜日。
2002年02月08日(金)

ふとした言葉使いの違い

今日て書いてあっても日付とあってないこの日記。
スウェーデンとの時差が問題なんですね。
スウェーデンの午後4時に日本では日付が変わるから、
夜にその日のつもりで書いても次の日の表示がなされたり。
もう少し気をつけませう。

それで、昨日(水曜日)の話。
メキシコからの交換留学生の男の子が私の授業で描いた絵を見て。
"Oh,nice!"
"Thank you."
"Maybe you can draw a picture for me."
んんん?

そういえばこんなこともありました。
彼のホストファミリーに誘われて10時間ぶっつづけの車の旅の途中、
3人(私、彼、彼のホストブラザー)いたんです。
誰も真ん中にはなりたくない。疲れるから。
でそのホストブラザーは真っ先に端っこをとって。
彼が真ん中ってことに。
後で替わるーていうのは勿論問題ないんですよ。
だけど替わってーって時の言い方が。
"Do you want to change with me?"

これって普通なのかなー?外国では。
貴方の幸せは私の幸せ、
だから私を幸せに出来る事を喜びなさいってことなのか?

日本人である私には全くもって疑問です。
もっと「私はこれしたいから、やってほしいからこうしてくれない?」
って言ったら両方とも気持ちいいのにね。
2002年02月07日(木)

今日は。

友達とお買物に行きました。
今日も、かも。でも今日はスウェーデンの友達です。
朝(11時半だろうが朝と呼ぶ)起きた時雪降ってたから
行かんとこか(て関西弁ですが実際は英語で)とか言っていたけれど、
そのあと晴れてきて、電話かかってきて、行くことに。
「お金もってないからaqua(本名入れかけてしまった、、)の買物日ね!」
て言われて。
500クローナ(7000円)位あれば十分足りるかなーとお財布の中にいれて、
家を出たのですが。

「これどう?これ買わない?これも良いと思わない??」

甘かった、、、それとも私が女の子してないだけなんでしょうか?
引き摺られるようにして1300クローナ程消費。
(足りなくなった時点で銀行口座から1000クローナおろしてきました。)
人生でこんなに買物したのは初めてです。
2日で3000クローナって。40000円って。
、、、、、今気付いたがかなりヤバくないか?


えと、まあいいとして。(良くないけど。)
昨日買った服が1つすげー可愛いンデスネ!
かたっぽ長袖でかたっぽノースリーブ肩出しなティーシャツ地シャツ。
見た瞬間にヤラれました。もう可愛すぎ。
ただどこに着ていくかが問題なんですよねー。
学校には着てけないし(普通にそういうの着てきてはったりするけど)
家で着てもつまんないし、外には寒くて着てけないし、
上に何か羽織っちゃったりしたら折角のデザインが見えないし。
むむむー。日本に帰ってからも服は着られるし、問題なしなんですけどねー。
今日買ったのもかなり良い感じ。
てか10着も、、、買ってしまいました。
黒いスラッとしたパンツに
ラッパタイプのジーンズ(て呼ぶんだったっけ?
うちのクラスの子皆はいてる、、、流行りなのかな?)
首まわりの広いトレーナーとシャツに袖なしシャツ2着。
ティーシャツ1着。セーター2着。
あれ?あといっこなんだっけ?
なんか女の子してる!て感じデスネ!凄い凄いー!

今日の日記はいつにもまして他人を拒絶してるような、、、。
興味なかったら全然面白くないですよね。うん。ごめんなさい。
でも書きたかったんです。

スウェーデンには今フレアスカートがない。探してるのに。
そもそもスカート自体少ない。
ジーンズ地のがほとんど。やっぱり寒いからなんでしょうかねえ。
今日それ友達にいったらそう言ってたし。
スカートは夏まで待たないとって。

今日聞いたところによると2月は13度程度の気温になるらしい。
暖冬な今年。
なんかちょっと勿体ない。

纏まりなく終る。
2002年02月06日(水)

日本に帰ったら当たり前に使えるように戻ると思うんですけど。

昨日は都市にいってきました。(2月4日の月曜日)
スウェーデンは人口が少ない(800万人だったと思う)だけあって、
周りが森だらけの上、小さなコミュニティーだと
お店が数える程しかないです。
ストックホルムで三条四条くらい?
うちのコミュニティーはどれくらいだろ?
て日本と比べようがないですね。全然違うんだから。
人口2万の街が近所界隈でショッピングが出来るところ。
学校もそこにあります。
毎朝1時間に1本のバス、見渡す限りの森を眺めながら通学しています。
スウェーデンではこれが普通みたい。
切れ間なく続く日本の住宅群とはあまりに違う光景。
赤ペンキの家が見えてきたらなんとなく嬉しくなったりして。
森の中の一軒家に住んでいる人達は不便じゃないのかな?とか考えたり。
日本で芦屋を見た時も、不便そうで大変だなと思ったものですが。
(あそこはまた別格なんですよね、自慢出来るし)
それの比じゃなくて、雪とかふったら
それこそ食料すら買いにいけなさそうだなあ、て。
それもスウェーデン、なんでしょうか。慣れていそう。
日本生まれの私には到底真似できない世界ですが。
(日本でもそういうとこあるとは思いますけど)

えと。話が大分脱線したので元に戻して。
どれくらいおっきな都市かというと
デパートがちゃんとあるくらい大きな都市です。
そして歩いてもなかなか店の並びの終わりがみえないくらい。
来週スキーに行くので
(スウェーデンにきて初めて♪です、
うちのホストファザーさんも初体験らしい)
スキーウェア等揃えました。上下で1400クローナ。
妥当な値段で買えてホクホクです。
品定めしてる時に見た、
1000クローナだの2000クローナなどと言う値段には驚きましたが。
スキーウェアって高いんすね!
安くて可愛いのみつかってよかったです。

日本人の留学生と共にいったので、久々に日本語を話しました。
だけど時々詰まる、、、!
日本語忘れ気味みたいです。(!!)
2002年02月05日(火)

最近日本語を忘れてきました。ちょっと心配。

おひさしぶりです。というかなんというか。
スウェーデンから更新!のaquaです。
日本語打てることに少しばかり感激しております。
うあー、6ヵ月振りですよ!
キーボード叩いて漢字平仮名片仮名でてくるのは!
南十字星というソフトなんですが、今使ってるの。
(後で見直したら「南極星」でした、、、紛らわしいよ!
《人の所為にする人、、、》)
ちょこーっと使いにくい(かなり、かも)ものの
日本語書ける!てことに比べたらもうそんなの問題じゃなく。ええもう。
教えていただいた「さる」知り合いに感謝スね。
(ただ最初の1ヵ月目位にこのソフトを
ホストファザーさんがみてた記憶があるんですが。。。)
てかここの日記のURLがわかんなかったんですよね。
検索してみつけたみつけた。
内容はともかく毎日更新目指しませう。

えとー。
ここ一ヶ月位ネット繋ぎっぱなしでした。スウェーデンから。
凄い、もう凄い暇で暇で。何もすることなくて。
"冬はすることほんとにないよー!"
てホストファザーさんマザーさんも言ってて、その通りだなあと。
なんか来るまでは、
北欧→寒い(雪)→冬を楽しむ国
だと思ってたんですよ。
でも夏のが好きらしくて。考えてみたら当たり前なんですが。
誰だってすき好んで(あれ?どっちが漢字でしたっけ、両方?)
凍え死にたくはないですよね。うん。
マイナス15度の世界は死にそうに寒いです。
今日は3度だったけど。あったかかった。

とにかくそういうことで、徒然と書いていくつもりです。
今日の日記お終い。
2002年02月04日(月)

上の日記が先なのデス。

これって1日1個しか書けないんデスネ。ちょっと悲しい。。。
(それよりもやることがあるでしょ、て心の諌める声は
しばらく横においといて。)

今過去の日記読みかえしてたんですけど、ガキンチョですねー!
いや、きっと今も全然かわってないとは思うんですが。
上の言葉をちょっと訂正して。
軌道でしょうね。きっと。HPの名前にもつけた。
2002年02月03日(日)

雑文気分 / aqua

My追加