華麗なるボウラー・一乗寺(嘘つけ!)
今日は誘われて夜バイトが終わった後、昼バイトの連中と一緒にボウリングに行ってきました。 おいらはボウリングはものすごくヘタ。 しかも、前回行ったのは1年くらい前で、さらにその前行った時となると5年以上前になるんではないかというくらい行ってないしやってないのでした。
今回集まったのは7人。社員のFさん、いつも世話になっているバイトの(皮肉)I君、A君、K君。 そしてミニモニやYさんの代わりに新しく人事異動で入ってきた社員のS原さんと 新入社員がくるまでの他店からの助っ人要因・S藤さん。そしておいら(紅1点)。
「じゃあ、やるからここに名前書いて」 7人なので3‐4に分かれて2レーン借りてやることに。 メンバー表に名前を書こうとした所、Fさんが先に名前を書き出した。 『もとまさゴン』 「……誰ですかコレは(怒)」 「ああ、これ俺、俺(の名前)」 「ヘンな名前つけるな〜!!(いうかソレおいらの名前の改造だし!!)」 とかやってる間にK君が名前を記入。 『ジョー』 …………誰? 間違ってもK君はジョーなどという名前ではない。 「ああ、俺このテのやるときいつもこの名前なんですよ。」 シーーーーーン……。 呆れてモノも言えない。 っていうかジョーってタマかい!!……このなりきり野郎め〜!! ……きっと彼はアーケードとかでも『JOE』とか打っているんだろうなぁ…『ジョー』になりきって。 フフフ、俺はジョーだぜ!とか。『ジョー』なりきって。 はぁ…。(溜め息) どうしてこの店に集まる連中(特にバイト)はこんな烏賊れた野郎ばっかりなんだろう。
するとA君がチョイチョイと肩をつついてきて、別紙に新たなメンバーを書いて差し出してきた。
プレーヤーネーム 1.ケンちゃん 2.ワームモン 3. 4.
「ってオイ!」(バシー!<ツッコミ)
……でも…………ありがとう………(キラリ)
そしてプレーヤーネーム『一乗寺:』は誕生した。(オイ!) モニターに燦然と輝く(もといっちヴィジョン)『一乗寺』の名。 ウーン、素晴らしい。 「誰?」 「誰?」 危うく『性別:男』にされそうになったけれど、なんとかもとの性別キープ。(今回の場合は男でも良かったけどね) プレイ開始。 もといっちさん初っ端からG連発。他の男性陣は皆そこそこ上手くて、だいたい悪くても7、8ピンは無難に倒している。 第1ゲームは皆だいたい130〜100くらいの成績で終わりました。
K君:「次は昼食(の弁当)をかけましょう!」 S原さん:「おお、いいね」 もとい:「またかい!」 ちなみにこの賭けシステム、最下位が1位に2食、ブービーが2位に1食分おごるというもので、 前回I君A君K君と麻雀をやった時、おいらはそれでヒドイ目にあっている(涙/※6月11日の日記参照)。 今回はそれは避けねば…。 「今回は負けん!!」 結局勝負好き負けずギライおいらなのでした。(苦笑)
ちなみにここまで隠していましたが、おいらは第1ゲーム54という燦燦たる結果だったのでここで50ピンのハンデをもらい、食事のかかった第2ゲームに挑戦。 何かモノがかかった途端、皆スコアが急変しだし、第1フレームからイキナリスペアーとストライクの嵐。 「ちょちょちょちょっと待てい!」 「いやーもっちさん最上位だ。余裕余裕(笑)」 「ハンデで1フレームから50なんだからあたり前だろ!!メシが!!メシがまた!!(悪夢再び)」 「うわ〜、俺なんかまだ50なのにもといさん80もあるよ。スゲエなぁ(笑)」 「うわ!4フレームでもうそんな差に!!(大汗)これじゃあ、50のハンデなんかもたないよ!!やべー!!やべーよぉぉーー!!」 おいらも1ゲーム目よりはマトモになってきたものの、ひとのおごりと男の意地のかかった勝負フーリガンどものパワーの前には全然太刀打ちできず。 1人、また1人とスコアを抜かされ、10フレーム目に入る前においらの下にいる人はFさんとS藤さんの2人だけになってしまいました。 しかし、スコア的にS藤さんはおいら達を追い抜かす事が不可能で、最下位決定。
残るは…おいらとFさんのブービー決定戦! しかし勝負的にはおいらの方が有利で、この最終フレーム、Fさんは2投連続ストライクを決め、更に6ピン以上倒さなければわたしを逆転する事ができなかった。 が、Fさんは奇跡を起こした。 2投目連続でストライクを出しやがったのだ。 「すげえ!」 「アツい勝負やってるなぁ!」 「いけ、Fさん!」 男性陣すっかりFさんの味方。コラァ、応援すんなぁ〜!!
そして、Fさんの最後の1投…。 ちょっと右寄りだけど当たった…! 「ピンは?!」 「いくつだ?!」 「1…2…3…」 「…7ピンいってるー!」 「Fさんの勝ちだ!」 「1ピン差!スゲエ!!」
うわぁぁあ!!負けたよ!あんなに差があったのにぃいいい〜!! Fさんのバカバカバカぁぁ〜!!
おかげでおいら2位のS原さんに1食おごる事決定。
その後は賭けることもなく、ヤツらは間違った方向に燃え始め(投球スピードを 競ってました)、4ゲームやって終了しました。
今日は家に着いたのも1時ごろだったし、まぁ無難に終わったのではないでしょうか。
とりあえず、S原さんが高いものをおごってもらおうとしないことを祈る。
|