BMJ付属

佐藤君のひなたぼっこ
日記の表紙へ。前の日記へ次の日記へ


2003年03月20日(木) イクラ1

◆戦争賛成する?

フセインが金正日風に明らかにアフォで有害な独裁者であることは
世界中のニュースや情報源がグルって嘘で固めてない限り、多分ホントでしょう。

「んなマトリックスみたいなことねえよ」と言い切るにも、ソレをやってる国がある・・・と報道されているので、
自分らがそうでない、とは言い切れない。
まあ、海外住んでた人間とかの話とかもあって整合とれてるっぽいので
一応自分らの、日本に流れる情報はだいたい正しいとしよう。
・・・フジテレビは10%くらい信じれないけど。

人間的に判断しても
国家的に判断しても
戦争賛成反対どっちを天秤にかけても整合を取れることは無いかな。

戦争反対理由は、まず人が死ぬ、を筆頭に、アメリカの石油欲しさだろ、国連無視だろと多くあるだろう。

だが、戦争賛成としては、とっととイラク民主化しないで放置なんて無責任だろ、とか危険っぽい独裁国家を国連に裁く力が10年以上経ても見られないとか、とりわけ前者に理由は十分にある。


正直、俺の考えとしては、今回死んでしまう人がでることの致命的な「なにか」を考えない無責任をゴリ押ししてしまえば
結果的には民主化されたフツーの国が出現して終わると思う。
それだけだ。

・・・予想が外れればまたミモノだけど。

戦後のアメリカが石油カラミに調子コイてきたなら自己弁護の効かんアメリカを袋叩きにしてあげよう。
そのへんはアメリカもさすがに自重して欲しい。


それが終わったらチョチョイと上手に北朝鮮もあぼーんして欲しいね。





◆ごめんなさい。戦争はともかく僕、兵器大好きなんです!

今回、テレビで初期攻撃の映像を見ました。
フセインとか重臣を狙ってトマホークが放たれたようです。

このウェポン選択、やや微妙な気もする。

というのも、この「トマホーク」って兵器、実は結構遅いんです

時速600〜700キロしか出ないので、海から発射すると、
首都まで辿り着くのに1時間近くかかってしまい、
十分逃げる時間できてしまう。

レーダー探知高度をかいくぐるといっても敵領内を飛行すれば発射の早期探知は容易だろうし。

最終誘導だけをGPSなりレーザーなりでできる射程1000キロ以内短距離弾道弾があればベストだったろうなあ。
射出して一気に加速、マッハ3か4とかで目標に向かえば10分くらいで命中する・・・かな?
でも、それだとやっぱり命中地点のズレが無差別爆撃調になってしまうから今回の戦争の趣旨に反するからやっぱだめか。
うまくいかんものです


今回の米軍装備、使ってる空母や戦闘艦艇、航空機とかは前回の湾岸戦争のとたいして進歩してないけど
放つミサイル、爆弾の類が段違いに進歩してしまってるようです

テレビでやってたが前は結構爆弾を無誘導で目標めがけて職人的にバラ撒いてたらしいが
今回はほとんどをレーザーとかGPSとかの素敵なガイダンス式で撒くらしーので
職人撒きの数十倍の効果を挙げるようですな。

あえてガンダムで言えば一年戦争の連邦の兵器が全部サイコミュ式になって
もう1度旧式ジオン軍に襲い掛かるようなもの。

戦車戦は、前回も砂グラに隠れるイラク戦車を暗視装置で丸見え状態にして
一方的にめっためたにして米軍被害は皆無だったとか?(被害ゼロは嘘臭いが一方的ではあったっぽ
今回はさらにパワーうpでしょうか。

機動戦のイジメ状態はまあこれまで以上の凄惨さを極めるとして問題は人間戦ですな。

GPSその他ネトワーク・暗視系装備充実な米兵が歩兵戦闘の歴史をも塗り替えるのか、
従来どおり、歩兵戦・市街戦に至ってはベトナム状態に泥沼ってさしもの米軍もウワァァンするのかがミモノです

とにかく戦において、最もじっくりがっちり大量に死者が出るのは地上戦だから。


2003年03月14日(金) EMP

今日は部屋を小掃除してみてたら、「DION by KDDI」と書かれたADSL導入CDみたいのがでてきた。

・・・・・・・・。

レンジでチンしてみた。
予想以上だった。
実験結果をまとめたページが少しできてしまう級に!
やや体を張った実験だったので是非見て欲しい。

http://page.freett.com/bmjigoku/expriment/chin.htm


2003年03月09日(日) 0079

23時半、戦闘員3人を搭載した初心者車両は我が家を発つ。

首都高を駆け、虹橋を越え、フジテレビのよく見えるオダイバに着艦。
駐車場?んなもん使わん。
「違法駐車・みんなで決行恐怖は無し」・だ。

んで目的地は映画館。
その日はスパイ映画の大御所、007見てきた。

●見て分ったこと。

・こんなスパイはいないこと。

突っ込みどころは、

・1年2ヶ月拘束・拷問された筈の主人公の筋肉が立派過ぎること
・ダイヤが砕けて人間が砕けない爆弾などキモいこと

など大小数百には上るのでほっといて、

要約すると、主人公が世界中ピョンピョん飛び回って
自分を裏切り者扱いした香具師をとっ捕まえようとしたら
ソレとツルんでた香具師が祖国の北朝鮮に衛星レーザー与えて
世界のパワーバランスを一変させちまいかけるので
主人公は光学迷彩したりミサイルの発射する「ザ・変態カー」などを使って
激しく恥ずかしい戦いを繰り広げる変な話。

アフォそのものな映画だけど
長所として、アクションシーンに、なんか自分を変態だと認めたような風潮が感じられることです。

「どうだ!俺様の変態っぷりわ!」といわんばかりに!
肩の力を抜いて「これから変態を見に行く」と思うと結構イケるかも。


変態映画としては脅威のクオリティーですので是非見てください。


なお、「スパイ映画を見る」と思ってくと泣くので気をつけましょう


2003年03月05日(水) ジャガイモ詰めマフラー

◆1日かけてフルメタル・パニックというアニメを全部見た。

イイ感じな3DのCGがとっても大好きで、キャラクターもなかなか笑えたが・・・

「話」がつまらんッッ

設定に踏み込んでもっといくらでも面白くしようがあっただろうにすごく不完全燃焼〜〜〜〜

変な超能力者っぽい奴等のデータを元にして以上発達した毎年恒例の人型ロボの活躍する世界だが、
「いったいいつ頃どう元になってどう奴等が関わってそんな世界になったか」とかは結局最後まで語られないし
超能力者ドモの現在のやや特殊な地位に至るまでの経緯とか、8歳から戦争やってた主人公の出生とか、
やたら奥深そうな複線じみた会話してる敵役陣営の組織概略とか、
「かめはめ波」うてるモビルスーツみたいのの、かなりうさんくさくても、少しはそれっぽいメカニズム解説とかも一切なしッ!

一体どーなってんだよここの店員はよォ!!

駄目だ



見始め7話目くらいまでは90点。
ここまでは全ッ然いい感じだった。
今後、一休みした後は設定に基づいたウマーな展開が多いに期待できた。

が、結局そこから最終話まで、やるべきことやらなすぎた。ので5点。

◆上着がほしい

いつもバイクにのっても平気なドイツ軍コートを着てるけど、
ナイロンぽい材質の、首筋にケモケモのついた黒いジャケットがほしい

だが、\14,800と書かれた値札と、あと1ヶ月で春という事実が購買意欲をフリッカージャブで打ち砕いてしまいます。

うーん。だれかくれないかなー


2003年03月03日(月) テンプル

両津勘吉巡査長の生誕記念日であるけふ、
春休み大学生なのにもかかわらず8時に叩き起こされ板橋に大仏見にいくことになりました。

2台の400のバイクに2人ずつ兵員を分乗しての行軍。

自分はホンダCB400のケツに乗ってましたが、
出発直後、いきなりエンスト、もう一台とはぐれます

素敵な出だしや・・・。

んで陸自の基地を横目にしたりしながら目的地の大仏に到着。

・・・・・ケッタイな黒い大仏みて鬼楽しいほど俺っちはぶてぃすとじゃない。

むしろ,「金ほしい」とか「犬ほしい」とか不毛なことを書き連ねた
不信心極まりない腐った絵馬に得点をつけるのが面白かった。

その後、ファミレスに逝き、ぜんぜん注文した日替わりランチが来ないので
「いったいどうなってんだよここの店員はよ〜」と食器をガチャガチャしながら
某バンドのヒット曲?の情景をリアルで再現したり

複雑な事情の分乗計画に破綻をきたしてきたので、
帰宅&兵員回収用の自分カーの出撃を行ったりして
「もう日替わりランチと車両はみたくない」と思える一日を過ごしました。


佐藤君 |佐藤君のサイトへ

My追加