へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月31日(土) いいかげんにしなさい!

最近パソコンの挙動がおかしくなってきました。4年近く前に買ったWin98モデルなのでそろそろ寿命だとしてもおかしくはないのですが、XPが嫌でずっと98にしがみついてきたのでちょっと悲しいです。XPを避けたいあまり、2000モデルがあるうちに買っとしまおうかと画策中です。パソコンを買いかえたら新しいプリンタも買えるな・・・とまたバカなことを考えていたりして。嗚呼バカにつける薬はない。 今年はスコットランドに行こうと計画してたので、パソか旅行かどちらかを選ばないと・・・。


2004年01月26日(月) 人獣共通感染症

SARSだのトリインフルエンザだの新たな感染症が流行していますが、感染症は固有種にしか感染しないもの、幅広い種に感染するものといろいろあります。菌やウイルスが住み心地の良い他の種に感染の幅を広げたりすることもあります。興味のある方は下のサイトをお読みになってはいかがでしょうか。

動物由来感染症を知っていますか?
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/index.html

人獣共通感染症(Zoonoses)講義
http://www.anex.med.tokushima-u.ac.jp/topics/


2004年01月19日(月) 振り込みサギ

ついにうちにも来ました。捨てちゃったので詳しい文面は忘れましたが「延滞料が○○円あります。××日までにお金を振り込んで下さい」みたいな感じの内容でした。そして期限までに振り込まないと自宅まで回収に来るとか。しかし延滞しているものの内容が「AV宅急便」(アダルトですな)でアクセス日時が平日の午後3時。そんな時間にアクセスするほどヒマじゃねーっつーの。それにアダルトなんて何が悲しゅうて見なきゃあかんのだ。ちなみにその日時は会議中でした。ちなみに宛名には名前も書いてありませんでした。そして今日がその期限だったんですが予想通り何もありませんでした。

しかし心理的に動揺する人がいるのもわかります。ネットで知らないうちに変なサイトにアクセスしてたという事例はいくらでもありますし、全然身に覚えがなくても因縁をつけてくる輩はいますから。いざという時のために法律関係のことを頭に入れておくいいかもしれません。


2004年01月09日(金) バカにつける薬はない(5):RD-X4

通算3台目のハイブリッドレコーダーを買ってしまいました。東芝のRD-X4です。X4のひとつ前、RD-XS41からマルチタスクができるようになったのですがXS41のオーバーハングな前面の形状がイマイチ気に入らなかったのと動作に不安が残ったので見送っていました。マルチタスクは以前から欲しい機能のひとつだったのでXS41でもよかった(HDD容量も160GBで充分)んですが、X4のアップデート機能に惹かれて迷いに迷っていたのでした。そうこうしているうちにX4は品薄になり店頭に出まわらなくなり、家電店に足を運ぶ時間がなくてますます縁遠くなっていたのでした。
しかし今日、午後有休を取って久しぶりに家電店に足を運んだらX4が決算価格で149,000円になっていました。通販サイトの最安値が136,700円なので「まだちょっと高いな〜。うーん・・・」とX4の前で固まっていたら店員さんがすすすっと寄って来たので(平日の昼間なので店内は閑散としたものでした)「買い換えようと思って〜でもまだちょっと高いし〜」と買う気満々をアピールしながら雑談。
「今持ってるのも東芝なんで東芝にしようと思って〜(X2を持っていることは言いましたがXS30も持っていることは伏せました^^;)」とポツリと言ったら店員さん俄然話に乗ってきたーっ! きっと店員さんも東芝ユーザーに違いないと内心ニヤリ。
いろいろ突っ込んでみると、店頭在庫がないので今買っても届くのは後日になるとのこと。ちょっと残念がるふりをして「んー、お値段もうちょっと何とかなりませんかね〜」と水を向けるとやにわに電卓で計算を開始。「待っていただくんで135,000円でどうでしょう」と言われ脊髄反射で即決しました。頑張る人はもっと値段を叩くんでしょうけど私にはこれが精一杯^^;。

おまけにマクセルのRを5枚くれました。さらに「今日ならDVDメディアを20%引きにします」と言われたのとRAMのストックが丁度なかったのでマクセルの両面RAM5枚組も購入。そしてDVDメディア10%割引券を5枚貰いました。急ぎでメディアが必要な時に利用させていただきます(ぺこり)。

ボーナスが入っても何も買ってなかったので久々に大物の買い物をして気分が良いです。それにしても家電店&パソコンショップには誘惑が多すぎます。買い物って弾みがつくと止まらなくなっちゃうのでパンフレットを貰ってきてぐっと我慢なのでした。新しい電子辞書(SR-T7000かSR-T6700)も欲しいなぁ。


あるば |MAIL

My追加