へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月28日(月) 10000Hitありがとうございます!

もうじき4年目になるこのサイトがめでたく10000人目のお客さまを迎えることができました。ありがとうございます。なかなか更新できなくてサイトを閉めてしまおうと思ったことも何度かありましたが、地道に続けて行きたいと思います。末永くご贔屓に〜。

サイト開設以来というかパソコン通信時代からニフティ会員でしたが、近いうちにプロバイダを乗りかえるかもしれません。今日メールが届いたのですが、なんと、旧ニフティサーブ会員は@ニフティに会員種別を変更しないとメール保存日数を28日から14日にするというものです。パソコン通信時代に逆戻りです。会員種別を変更すればいいだけかもしれませんが、nifty.ne.jpがいいんです! 一方的に通知だけしてきてサービスの質を下げるなんて、昔からの会員に失礼だと思わないのかニフティは。まとまった時間の取れる年末年始休みにちょっと調べてみようっと。

----------------------

スコットランドはまたしても大荒れの天気で、大水で鉄道が止まったり道路が通行止めになっているみたいです。旅行に行かれるかたは交通情報を前もって調べておかれるのをおすすめします。今年はヨーロッパ中が異常気象ですね。

フィッシュ・アンド・チップスが絶滅の危機に?!というお話。タラの漁獲高が激減しているためスコットランド周辺での操業を停止する必要があるという勧告が科学者から出されています。全面操業停止になればスコットランドの水産業にとって深刻なダメージとなり、不景気に一層拍車がかかりそうです。

10月31日はハロウィンですが、例のJack-o-lanternの材料としてスコットランドでは伝統的にターニップ(スウェード)が使われていたのですが、近頃ではカボチャも店頭に出まわるようになってきたそうです。ターニップがランタン作りに使われていたってことを私は初めて知りました。


2002年10月27日(日) なんと!

拙サイトももうじき10000人のお客さまをお迎えすることになりそうです。足を運んでくださる皆さまに心から感謝したいです。
大幅更新がなかなかできなくても小ネタ更新だけでも復活させたいです。そんなこと知ってどうなる?ってことばかりですが、スコットランドについて新しい知識が増えるので遠い将来きっと何かの役に立つでしょう?!

ヒストリーチャンネルの「ケルト人」良かったです。これは永久保存版に決定。


2002年10月20日(日) 読書の秋

久しぶりにカドフェルシリーズを読み返しておりました。ついでに『修道士ファルコ』も読んだりして。

積読になっていたScotland -The Story of Nation-にもそろそろ手をつけようかしらん。え?その前に旅行記の更新?


2002年10月15日(火) 更新:2002年春の旅行記 その1&その2

まだ旅行記はスコットランドにたどりついてません。珍しく頑張って更新したので季節はずれの雷がなってしまいました(ホント)。慣れないことはするもんじゃありませんね^^;。


2002年10月14日(月) 更新:2002年春の旅行記 その0

「更新」の二文字が眩しい今日この頃、半年遅れの旅行記の第1回目をお送りします。第1回はまだ日本から出てません^^;。今回はスコットランド滞在時間に余裕がなかったので目的はInverewe Garden一本に絞りました。少々辺鄙なところにありますが、Gardenへの道中の景色も綺麗ですしgardenそのものもとても素晴らしいです。Garden好きなヨーロッパの観光客には結構有名なところらしく観光客も多かったです。私のへぼいカメラの腕では綺麗さが1万分の1も伝わってきませんが、おおよその雰囲気だけでも楽しんでいただければと思っています。ただしInverewe Gardenの回をアップするのはもうちょっと先ですが^^;。


2002年10月11日(金) もうすぐ

旅行記の第1回目をアップできそうです。これだけの作業にどれだけ時間がかかってるんだか^^;。どうもすみません。

今月はスカパーでケルト関係の番組が結構あるのでチェックが大変です。とりあえず「アーサー王と聖杯の伝説」はチェックしました。再来週は「ケルト人」があります。そしてサッカーも忘れずにチェックしないとね。


2002年10月04日(金) 今日は何の日:ボーイ・スカウト

1883年10月4日、グラスゴーでボーイ・スカウト(Boys' Brigade)が設立されました。


2002年10月02日(水) 素晴らしき世界

というディスカバリーチャンネルの番組でスコットランドをやっていたので、録画して晩御飯のカレーをぐもぐも食べながら見てました。スコットランド各地がいろいろな側面で紹介されてて面白かったです。アイオナ島に渡るバンク・オブ・スコットランドの移動銀行車を初めて見ました。以前北ユイストで見たのは週に3日しか開いてない銀行でしたが。唯一不満だったのがグラスゴーとスポーツのことを全然取り上げてくれなかったこと。ツイード川のサーモン・フィッシングも確かにスポーツですけどねー。あ、あと字幕の訳に間違いがちらほらあって気になっちゃいました^^;。「タモシャンター」って何のことだろうと思ったら「タム・オ・シャンター」のことでしたし、スカイ島のダンヴェイガン城を本拠とするマクラウド一族のことを「マクラウズ族」とかやっちゃってるし・・・ヽ(´ー`)ノ
さて週末になったら編集してRAMに落とそうっと。


あるば |MAIL

My追加