安心毛布
    

2000年03月31日(金) ルール

あ〜。。。久しぶりだ(笑)

今日、ゆんは返品操作をしたので、例のMさんに承認のハンコをもらうことになった。うちの店は、返品をする時に出てくる返品レシートに上司のハンコをもらって、清算の時に提出しなければいけない。
で、今日もいつものようにレシートにハンコをもらおうとしてMさんを呼び止めたのに、Mさんは「あ、僕はこれにハンコを押せません。なぜだか分かりますか?」と言う。
思いつく限りの理由をいくつか挙げてみたけど、どれも不正解。
と、そこにいたバイトの女の子が「赤で書いてない・・・」と呟いた。
確かに、レシートには黒のボールペンで返品理由を書いた。そしてレジ教育では、レシートに金額の訂正や、返品理由などを書き込む時には赤のペンで記入するように教わった。
ホントは覚えていたけど、赤ペンの持ち合わせがなかったので確信犯で黒で記入したのだ。
「そうです、黒はダメですよ。ルールチェックが回ってきます」とMさんが大仰に言うので、ゆんは「くだらないですよね」と言った。
Mさんは「自分がルール違反をしておいて何言ってるんですか〜」と言っていたけど、たかだかレシートに理由を書くのに赤で書くべき個所を黒で書いたくらいで、ルール違反の理由書を書いて何人もの上司にハンコをもらいに行くことが「くだらない」以外の何だって言うのか、こっちが聞きたい。
レジに関して厳しいのは結構なことだけど、あまりにもイミのないルールも多いぞ、○○グループよ!!

話は変わるけど、北海道の有珠山が噴火しましたね。。。
数日前から避難もしていたようで、今のところ大きな被害はないようだけど、近隣にお住まいのみなさまに、お見舞い申し上げます。

2000年03月08日(水) 笑うかぐや姫

今日、ゆんがレジに入っていると、50代くらいの小柄で眼鏡をかけたショートカットの奥さんがやってきた。
そのお客様が、商品とは別にレジ台に置いた手荷物を見たゆんは、漫画のように目が釘付けになってしまった。

それは、クリアケースに入れてあるB5サイズの用紙の束。クリップで留められており、なにやら字が印刷してある様子。書類か原稿といった感じ。
そして、表紙と思われるところに、大きく書かれた文字。
「笑うかぐや姫」・・・・????
ゆんはレジを打ちながら、これは何の原稿だろうとお客様の顔を見ながら考えたけれど、考えるよりも前に「笑うかぐや姫」という言葉の持つ響きがツボにハマってしまい笑いを堪えるのに必死だった。

お客様が去った後で、売り場の人にその話をすると「じゃあ、あんたは “殴るシンデレラ” でも書いたら?」と言われた。えー

2000年03月06日(月) ゆんの上司2

Mさんの話。
この年末年始と、ゆんはひどい風邪を引いた。
熱自体は二日ほどで下がったのに、その後にのどがつぶれてまったくと言っていいほど声が出なくなった。
同時に咳もひどくなり、周りのみんなが心配するほど咳き込むと止まらない。
そんな状態で出勤し、ある日、書類を書くためにバックルームで座っていたときの出来事。。。

狭いバックルームのこと、ゆんの両隣には肩を寄せ合うように他の人も座っていた。
左には、違う売り場のキレイなお姉さん。
右には、問題のMさん。
そこで、ゆんは突然発作のような咳に襲われて、机に突っ伏してゴホゴホゼィゼィと始めた。
お姉さんは、その白くてキレイな手で優しく背中をさすってくれる…なんていい人なんだ♪
そう思いつつも咳と格闘していると、右からMさんが「僕もさすっていいですかっ」だと。。。(-_-#)
出ない声を振り絞り「だめですっっっ!!」と断ると「そうですか・・・」となんか寂しそうだった。ええかげんにしてくれ・・・ホンマ。