ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。






YOU TUBE始めました!










Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2015年02月28日(土) 今日はコストコさんじゃなくて・・・^^








ガストさんでお約束のモーニング^^












もともとお安いガストさんですが・・・












春ウォーカーさんのクーポンでさらにお安く御馳走様でした^^














さて、いつものコストコさんに買い物へ・・・


じゃなくて、今日はイトーヨーカドーさんにやってきました。

っというのも、今時期のコストコさん、アメリカの港湾ストライキの影響で品切れが多いんですよ。
(それと今日がハッピーデーってのも多分にあります^^)

要するにアメリカから船便がやって来ないんですね。
まぁ、時期モノの風物詩のようなものですね。

例えば在庫あって当たり前の、コストコ定番中の定番のコストコウォーター、カークランドのキッチンペーパーなどが在庫切れだったりします。

実際に先週行ったときはコストコウォーター(17円/本)が無くて、ロクサーヌ(24円/本)を買いました(^^;)

















さて、

イトーヨーカドーさん終わりで、これからランチ^^

花粉対策でマスク&グラスの家族はスマホでランチ場所のリサーチ中。

それではランチ場所へGO!





















っということで、京王線 つつじヶ丘駅に到着。

駅周辺Pが軒並み満車で参ったなぁ〜^^;・・・っと思いつつ、駅前ロータリーを回ってたら、なんと駅のド真ん前のPが空いてました^^






















ランチ場所に到着。
ここは家族お気に入りのらーめん屋さんの柴崎亭さん。

7〜8人の方が並んでいました。




















塩そば到着^^

このルックス、綺麗だなぁ。
しばらく眺めていたいほど。

澄み切った鶏ガラの香ばしさも感じる出汁、ゴクゴクやってもス〜っと入る美味しいスープ。

ツルツルっと歯応え小気味良い中太麵が小池さんのように入っていきます^^
いやぁ、美味しい^^
質感高いなぁ♪

これならもう一杯やれたかな^^

そんなことを思いながら芝崎亭さんを後にし、ぶらぶらと家族の買い物に付き合いに行きましょう^^



2015年02月23日(月) ぶらりコストコ2連発^^;♪ 2/2













っということで、小雨舞う日曜日の朝8時半、ココスさんにやってきました^^

今日は東京マラソンですが、我家は昨日の土曜から続く買い物マラソン^^



















さてと、

ココスさんのモーニングビュッフェをやりましょう^^





















いやぁ、どれも美味しい♪

納豆の次はTKGやります(^^)



















さて、ココスさんで美味しいモーニングをやったあと、コストコさんに到着。

時間はちょっと遅めの11時前。

なので、駐車場はそろそろ満車の勢い。
屋上Pがここまで埋まっています。
入り口はず〜っと向こう。
ここは入り口から最も遠いカート置き場の隣。

カイエンの場合、車幅あるので(1950mm)、コストコのあのアメリカンサイズの大きなカートをトランクまで運ぶためには、こんな感じで左右どちらかに空きスペースがあるがベストなんです。

さもなければ1ケース=20キロ近くあるドリンクをカイエン前に置いたカートからヨッコイショとトランクまで狭いボディ脇を抱えて運ぶ必要があります(^^;)



















昨日の土曜日、買うか買わないか迷って、結局買わなかったアレとは、これですね。

マイヤー電子レンジ圧力鍋、やっぱり欲しかったようですね。

何色にするか、どんな料理が作れるのか、などなどスタッフさんに色々と聞いてました。

マイヤー電子レンジ圧力鍋
http://www.meyer.co.jp/product/mpc/



















さて、コストコさんでの買い物はこんな時。

マイヤー電子レンジ圧力鍋(ピンク)とアイリスさんの食味ランキング特Aの低温製法米、つや姫。

昨日この2つを買わなかったことが、今日またコストコさんに来ることになったわけですが、2日連続のコストコさんも楽しいものですね。



アイリスオーヤマ 低温製法米
http://www.irisohyama.co.jp/okome/#oishisa





















コストコさんのお次はミスターマックスさん・・・じゃなくて、
オフマックスさん。

なにやら名称がミスターマックスからオフマックスに変わり、さらにお安く生まれ変わったようです^^

お得になるのは良いことです。





















今日の買い物はこんな感じ。

コストコさん、オフマックスさん、そのほか合計5店舗でこんな感じ。

昨日のコストコさんでそこそこドリンクを買いましたが、今日も4ケース買ってます(^^;)

伊藤園さんのブラック烏龍、大好きなんですね〜^^
ゴクゴクやらずに味わって飲みたい、あの烏龍独特の渋みがたまらないですね。



2015年02月22日(日) ぶらりコストコ2連発^^;♪ 1/2











っということで、快晴の土曜日、コストコさんに到着。

時間は9時半。

屋上Pはまだまだガラガラですが、ここに止めます。
この止め位置、これが後々効いてきます^^


















たまには真正面から^^

カイエンの、このちょっと異様な雰囲気がたまりません。




















さて、ガラガラのフードコートでコストコモーニング♪

いやぁ、どれも美味しい!




















このピザ、これがアメリカンなんですよ^^

あのクラッシュペッパー、辛味よりも風味優先タイプなので、これだけ掛けても辛味が立ち過ぎることなく、美味しいんですよ。

あのポークミートボールもテイスト良いんだよなぁ。



















今日(2/21)のコストコさんの目玉イベント、マグロ解体ショーの始まり!

普段見ることの無いマグロ解体ショーに家族もマグロのように目を真ん丸にして見入ってましたね^^




















さて、

今日のコストコさんでの買い物はこんな感じ。

あのポークスペアリブ、塩ふってグリルで焼くだけで、絶品グルメになります^^
早く食べたいなぁ。

パワードコーヒーは、ちょくちょく買うので、箱買いしました。
バラで買うより3割ほどお得に買うことができました(^^)





















買い物終わって、屋上Pに戻ると、ほぼ満車でした。

冒頭で書いた、この場所に止めた意味とは、ご覧のように車脇にコストコさんの大きなアメリカンサイズのカートが通るスペースがあるから、なんです^^

これで重たい荷物も楽にラゲッジに積み込む事ができます^^




















コストコさんのあと、3店ほど買い物ハシゴして、この日の買い物はこんな感じ。

いつもはコストコウォーターを買っていますが、今日はROXANE(ロクサーヌ)をセレクト。
コストコウォーターは1本18円、今日買ったロクサーヌは24円。

まぁ、この位の量なら楽勝ですね^^



帰りの車内で家族から
「コストコでアレ買いたかったなぁ・・・
それと、アレも、もうちょっと買えば良かったなぁ・・・」



エッ?
まだ買いたいものがあったのかい・・・^^;
じゃ、また明日の日曜日に買いに行くかい?


「うんうん、行く行く^^♪}




2/2に続く・・・




2015年02月18日(水) スペーサー付けようかなぁ・・・











ちょっと汚れが目立ってきたので、洗車^^

エシュロン・コーティングしてあるので、水洗いの片道で。
これが1番安いし^^




ECHELON FE-1043
http://minkara.carview.co.jp/userid/447972/car/1746250/6375695/parts.aspx














洗車機が動いて、綺麗になって出てきました^^
















うんうん、良い感じ^^

COB LEDデイライトVer2が綺麗に光っています^^
装着して半年経ったけど、粒切れなく、クッキリと光って、ある意味、嬉しい誤算。
防水処理とか何もやってないけど、もともとの防水処理が良かったのか風雨にさらされても何ら変わりなく光ってくれています。

Ver3の構想もほぼ完成、パーツ選定も済んで、いつバージョンアップしようかなぁ、っと思っているところですが、やっぱりこのVer2のままで良いかなぁ・・・
このピカッ!具合、やっぱりカッコ良いなぁ。

COB LED デイライト Ver2
http://minkara.carview.co.jp/userid/447972/car/1746250/6391706/parts.aspx




















片道洗車終了。

綺麗になって、嬉しいなぁ^^

って、右側のタイヤ、ガイドパイプにスレスレ・・・



















いや、

サイドウォールが軽〜くガイドバーに当たってますかね、これは^^;






















こんな感じで軽〜く^^;



















左はガイドバーまで20mmくらいのクリアランスかなぁ・・・
見た感じ、スレスレでOKかな。

カイエンのディメンションは、
全長×全幅×全高=4800×1950×1700で、長さも高さも大したこと無いけど、幅が2m近くあります。

でも、この車幅(トレッド)が生み出す、ゆったりとした絶対安定な走りは私の最も気に入っているところなんですよね^^

2,5トンのSUVを、あの速度域まで加速させ、そして巡航させるために生まれた車幅(トレッド)ということなんですね。


















あっ、タイトル「スペーサー付けようかなぁ・・・^^;」でしたね。

そう思ったけど、やっぱり止めました^^

理由は洗車機に入らなくなるから^^

それと、

むやみにスペーサーを取り付けて走りのバランスが壊れるのが嫌だから^^

とりあえず、

このまま綺麗に乗ります^^

まぁ、

頑張り過ぎず、ほどほどに、ですね。



2015年02月08日(日) テスラ モデルS P85+の試乗♪


















さて、

美味しいモーニングを食べて、テスラ横浜さんに到着^^

ズラズラズラ〜っとモデルSが8台。

今日は合計で12台置いてあって、全て即納可能なモデルS。

オーダー後、半年とか待つテスラなので、即納車がこれだけあるのは、凄いですね。

今日は非公開のテスラ試乗会。

どうりでズラズラ並べておいてあるわけですね^^
なので、けっこう本気な方がいらして、私がいた90分の間に2台売れてました^^

テスラさんに行く前の美味しいモーニングは下記リンクをどうぞ^^



英国式じゃなく^^、普通のモーニングからの、米国EVメーカー、テスラの試乗♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/447972/blog/35043043/




















試乗するのは、あの向こうの赤いモデルS P85+です。

スーパーチャージャーでチャージング中。

約40分でバッテリー容量の80%のチャージングが可能。
バッテリーはパナソニック製。



2014yテスラ・モデルS P85+

502 kmの航続距離 (NEDC)
310 KW (416馬力)
4.4秒で時速100 kmまで加速
210 kmの最高時速
8年、距離無制限のバッテリーとドライブユニット保証
高速充電対応



















ショールームでモデルSを見てみましょう。


全長, 4978
全幅 1964
全高 1435
ホイール ベース 2959mm.
車両重量,1735kg.

スペック的には、パナメーラに似てるようなディメンション。
大型リヤハッチなんかも似てますね。



















このリヤフェンダーの造形、繊細なラインでカッコ良いなぁ。

モデルSの形を模したキーを携帯して車に近づくと、あのドアノブが(4つとも)静かにせり出てきます。

乗り込んでドアを閉めたら、静かにボディに埋め込まれます。

このロジックは面白いし、カッコ良いし、安全面的にも理にかなっていますね。
















隣にはシャシが置いてありました。

このシャシ、これがテスラ モデルSの全てなんですよ。

EVなので、エンジン無いし、エアサスが目立つくらいで、とても低く、重心が低いのが分かります。
















別アングルから。

リヤ右にあるのがリダクションギヤ、左にあるのがパナのモーターで、あの大きさ(小ささ)で、あの怒涛の、脳みそが揺れるんじゃないの、ってくらいの加速を実現しています。
バッテリーはフロア下にインストールされています。

これにボディを乗っけたら、出来上がりです。

キャビンの絞込み、リヤフェンダーの造形、カッコ良いなぁ^^

















ラゲッジはけっこうな深さ、奥行き、高さがあります。

そうそう、このラゲッジ、ちょっとしたカラクリがあるんですよ。
それは2/2で^^


EVということで、エンジンが無いので・・・















フロントにもラゲッジがあります^^

けっこう積載能力高いですよ、モデルS^^

















先ほど書いたラゲッジのカラクリとは、これ。

フロアに2名分のシートが収納されていて、スタンバイさせると、こんな感じ。

そこそこのスペースがあります。

乗ろうと思えば7名乗車可能なファミリーカーな一面もあります。















まるでイタリア車のような造形のモデルS。

パネルのチリ合わせも本気モードで、このプレミアム感に
、ちょっとどころじゃなく、激しく驚かされました。

いやぁ、ホント、凄いなぁ。

それでは試乗しましょう^^





















この眺め、はじめまして^^

こんなの、今まで見たこと・・・ないない^^

物理ボタンの類が一切無いインパネ。
乗り込んだときに感じる、車じゃない感はハイエンドですよ。
新しい乗り物アトラクションのよう。

あの17インチのディスプレイでインターネットに接続できるのは言うまでも無く、車両装備の全てをコントロールすることができます。

写真はエアコンとシートヒーティング(5座中の4座)の調整をタッチパネルで行っているところ。

エアサスも即座にス〜っと落ちました^^

私の隣にはテスラプロダクトスペシャリストさんが同乗して、こちらの質問に対して即座に答えてくれます^^

カーディーラーの営業さん、っというよりもIT企業のスタッフさんといったラフな出で立ち(ジーンズにセーター)で、とても親しみ易いお方。

手にしたiPhoneでテスラサーバーにログインして、この車のエアコンやライト、ホーンなどを助手席から、また車外からネット経由で操作していました^^

Googleマップで自車位置を表示させたり、走行軌跡やGPS情報、各種装備操作時のGPS位置情報と連携させた学習制御などをデモして頂きました。

もうね、やれることが車のレベルを大きく超えていて、大きなラジコンですよ、これは^^

アプリ入れたら、iPhoneでラジコンのように動かすことも可能と言ってました。


















後席からの眺め。

この17インチタッチスクリーン、慣れたら使い易いし、ドライバーの行う各種オペレーションを時間やGPS位置情報と連携させて学習してくれます。

テスラ モデルS(P85+)の試乗で感じたことを箇条書きすると、

圧倒的なモータートルクによる即レスポンスの怒涛の加速力
振動の一切無い、超滑らかな走り
低重心シャシによるコーナリングスピードの高さ
内外装に漂う質感の高さ
まるでバネサスのようなインフォメーションのあるエアサスの接地感。
トラクションコントロールのナチュラルな介入

まぁこんな感じですが、車としてではなく、「新しい乗り物」と思って乗ったほうが良いレベルのハイテクぶり&速さです。

そのハイテクぶりにプレミアムな質感も感じさせ、アクセルを踏み込むと、今まで味わった事の無い、強烈な、強烈な、ホントに強烈な、反重力的な加速を披露してくれます。

この加速感、何に似てるかなぁ、と思って考えてみると、飛行機の離陸時のような加速感に似ていますね。
あちらはゴォ〜ゴォ〜とうるさいですが、テスラは至って静寂に、しかし、怒涛の激加速をします。

息の長い、溜めの無い、血の気が一気に引いて景色が早送りになる加速です。

試乗した15分の間、4回ほどトラクションコントロールが介入しましたが^^;、モーター制御がリニアで違和感無く、とても自然にモーターが出力制御されていました。

とにかく、テスラ モデルSのこの速さ、今までの自動車の加速に対する概念をコロッと変えてくれます^^
ある意味、加速革命かも。

完成度の高さ云々を言うレベルではなく、もはや完成されている印象。

世界各国の自動車メーカーの優秀なエンジニアを引き抜いて開発した車だということが直ぐに分かる仕立ての良さを感じますね。

言われなければ、イタリア(マセラティとか)かイギリス(アストンとかジャグワァとか)の車のような端正な雰囲気。
レクサスに似てる雰囲気もありますね。
ヘッドライト、リヤ回りなどはアウディっぽかったりで、つまり、テスラは各国のプレミアムカーの良いとこ取りな車なんですね。






















後席のドアトリム。

樹脂、レザー、レザーの3種切り替えで、質感高く、ドア開閉音も良い音。

メッキパーツ(ハーフマット)の使い方もギトギトせず自然で、レザーの縫い目(糸色)を敢えて見せる事で質感の高さを上手くアピールしています。

後席の広さも十分で、さすがホイールベース長いな(約3m)、と思わされました。



















テスラプロダクトスペシャリストさんがiPhoneでテスラサーバにログインして車両制御のデモ中。

写真はiPhoneで充電口を開けたところ。
開けると、LEDリングが光ります。

エアサスはローモード。



















充電中はLEDリングがグリーンに光って点滅します。

充電中もiPhoneでその状況をオンラインで確認できます。





















テスラプロダクトスペシャリストさん

「今ならここにある12台、全て即納です^^
補助金も出ますし(約85万)、通常オーダーなら半年以上待つことを差し引くと、カラー&装備はFIXですが相当にお買い得だと思います。
今日のご契約、如何ですか?^^」

じゃ、そ〜ゆ〜なら、さっき乗った赤いのと同じスペック&装備で黒いの1台下さい^^

「あっ、その車、さきほど売れてしまいました^^;
ホワイトなら即納できますが^^」

ですよね、さっき御礼札貼ってましたもんね^^
じゃ、とりあえず、今日のところは帰りますが、モデルX(SUVタイプ)が出たら、また遊びに来ます^^


家族・・・
「テスラは静かで良いけど、ちょっと速過ぎて怖いかも^^;
カイエンはうるさいけど、乗り降りし易いし荷物の積み下ろしも楽チンだし^^
カイエンみたいなテスラ出るの?」

もうちょっとしたら出るよ^^
後席がガルウィングドアで、荷物いっぱい積めるよ。










 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加