出始めのときは、けっこうな値段だったLED電球ですが、最近は各社参入して値段も下がってきましたね。
っというわけで、アイリスオーヤマさんのLED電球を買ってきました。 (LDA7L-H-V4)
見た目の比較としてLED電球と電球型蛍光灯を並べてみました。 LED電球は口金から上が細くなっているので小さく見えるし、実際に長さはちょっと短いですね。
ライフは10時間/日の使用で約10年間、これがありがたいですね。 手の届かない高所の電球交換って、足場必要だし危ないしってことで、このライフの長さ、私的には一番の魅力ですね。
今までの電球型蛍光灯の光具合を見てみましょう。
これが今までの電球型蛍光灯の光になります。 これはこれで十分な明るさだと思いますね。
それでは電球型蛍光灯からLED電球に交換しましょう。
やや小さくなって奥に入り込んだ見た目ですね。
さて、スイッチを入れてみましょう。
スイッチ入れたら、家族みんな口揃えて「明る〜い!」となりました(^^) これ、ホントに明るいです! 今までの電球型蛍光灯に比べて確実に明るいですね。
抜群の明るさ、長寿命、省電力などなどメリットの多いLED電球、家庭用の普及はけっこうな勢いですよね。
10年後の自動車へのLEDヘッドライトの標準装着率はどのくらいまで上がっているんでしょうか。
そうそう、照明器具から垂れ下がったヒモにぶら下がっているのは・・・
2008年〜2009年の年越し旅行で行った三浦半島 城ヶ島のお土産屋ストリート入り口にある北原園さんで頂いたふぐの親子です(^^)
この頃からふぐに縁があったようですね(^^)
気持ち良さそうにリビングで泳ぐこの可愛いふぐの親子を見ると、あの時の旅を思い出すので、我が家の良いメモリアルグッズになっています。
あの城ヶ島のお土産屋ストリートは20プリウスで通ったけど、道幅狭くて、最初この道を前にした時は「えっ、ここ、車通れるの?」と本当に思いました。
ちなみにそのお土産屋ストリートの写真がこれ↓
軽自動車でもけっこうなすれすれ具合なんですよ。 20プリウス(車幅1725)の運転席から見ると、店頭のお土産の棚に当たりそうでヒヤヒヤでした。
ここ通るときは、EV走行の場合がほとんどだったので、新年のお買い物で賑わうこの通りにいる大勢の方々にマイカーの存在が気付いてもらえず、とても緊張しながらハンドルを握ったのを覚えています。 窓開けて「すいませ〜ん、通りますぅ(^^;)」って言いながら通りました。
LEDつながりってことで、下記日記もどうぞ。
2009年04月25日(土) LEDデイライトを付けよう!
2009年04月29日(水) LEDデイランプ装着!
2009年08月31日(月) シフトイルミネーション
2009年09月14日(月) LEDライト
2009年10月01日(木) 室内照明のLED化
2009年11月03日(火) LEDスモールランプとライセンスランプ
2010年11月28日(日) ★ジュエルミネーション★
2010年12月11日(土) LEDデイライト1/2
2010年12月18日(土) LEDデイライト 2/2
2012年02月17日(金) |
2012 MotorWeek Drivers' Choice Award |
アメリカの人気TV番組、 MotorWeekの2012年の各カテゴリ別の優秀車が発表されたので、ちょっと見てみましょう。 (アメリカ・ニュージャージーに住む友人のKENTさんに教えてもらいました。KENTさん、ど〜も(^^)
<MotorWeekって?> 放送開始は1981年。 ユーザー目線のテスト、評価が人気のアメリカの自動車評価番組の草分け。
それでは2012年の各カテゴリ別の優秀車を見てみましょう。
<2012 MotorWeek Drivers' Choice Award Winners>
1. Best of the Year Ford Mustang Boss 302 2. Best Subcompact Car Kia Rio・Hyundai Accent 3. Best Compact Car Subaru Impreza 4. Best Family Sedan Hyundai Sonata・Kia Optima 5. Best Minivan Honda Odyssey 6. Best Convertible Chevrolet Camaro Convertible 7. Best Luxury Sedan Infiniti M 8. Best Sport Sedan Volkswagen Jetta GLI 9. Best Sport Coupe Cadillac CTS Coupe 10. Best Performance Car Ford Mustang Boss 302 11. Best Small Utility Mazda CX-5 12. Best Large Utility Jeep Grand Cherokee Dodge Durango 13. Best Pickup Truck Ford F-150 14. Best Eco-Friendly Toyota Prius Family 15. Best Dream Machine Ferrari 458 Italia・Mercedes-Benz SLS AMG・Porsche 911
気になる車を見てみましょう。
2. Best Subcompact Carに選ばれた韓国のKia Rio(Hyundai Accent)、ちょっとヴィッツに似てる雰囲気だけど、なかなかカッコ良いと思いますね。
ヘッドランプ、フォグランプベゼル、ラジエータグリルのつり上げ角度を合わせることで、コンパクトカーでありながら、キリッとし引き締まった堂々としたフェイスですね。 ボディサイドにキャラクタラインがあれば、塊感増して尚良かったかも。
これはヒュンダイのVeloster。 受賞はしていないけど、ワイド&ローで、流行のデザインを取り入れた、なかなか魅力ある車に仕上がっていると思います。
先ほどのKia Rio(Hyundai Accent)がキリッと引き締まったフェイスなのに対して、こちらは曲線を組み合わせた幾何学的な未来感のあるフェイスになっています。
この写真、良〜く見ると、右リヤドアがあります。
でも、左リヤドアは無いとう、変則的なスタイル、なかなか面白いですね。
ボディ同色ライン入りのオシャレな18インチアルミ、スポーティなセンターマフラー、綺麗にインストールされたリヤカメラ、近未来感たっぷりなインパネ、TPMS標準装備などなど若者にグッと刺さりそうな内容は、元気のあるヒュンダイの勢いをそのままカタチにしたような車だと思います。
<ヒュンダイ Veloster>
エンジン 直4/1.6L 最高出力 140ps/6300rpm 最大トルク 17.0kgm/4850rpm 全長 4220mm 全幅 1790mm 全高 1400mm ホイールベース 2650mm 販売価格 $17,300MSRP〜(約140万円〜くらい)
今は大型バス、ユニバースのみを販売しているヒュンダイモータージャパンだけど、家電や携帯電話(サムスン→ギャラクシー、LG→オプティマス)など韓国の家電メーカーの日本進出の勢いを背景にヒュンダイが日本の乗用車マーケットに再上陸する日も近いかも。 日本の自動車メーカーもうかうかしていられない状況ですね・・・。
3. Best Compact Carにはスバルの新型インプレッサが選ばれています。
1.6i-L(FF)で約170万円は、走行性能・環境性能などを考えると、けっこうバーゲンプライスだと思いますね。 実燃費も良さそうだし。
このクラスにリヤサス→ダブルウィッシュボーンを採用していることから、スバルのやる気をガンガン感じますね。 秋ごろにはハイブリッドも追加されるようです。 1.6リッター・ターボ付き水平対向エンジン+電気モーターの走り、今から楽しみですね。
4. Best Family Sedanにも韓国車が選ばれています。
写真は韓国・ソウルのロッテワールド前のタクシー乗り場で見かけた(乗った)ソナタです。 とにかくソナタがうじゃうじゃ走っていました。
Hyundai Sonata(Kia Optima)は韓国だけでなく、アメリカでも大人気のようですね。
このBest Family Sedanのジャンル、その昔はトヨタ カムリ、ホンダ アコードの独壇場的なジャンルだったけど、その2大巨頭を抑えての受賞、ヒュンダイの勢い恐るべしですね。
11. Best Small Utilityには先日(2月16日)発売されたマツダ CX-5が選ばれています。 アメリカでもスカイアクティブ技術が高く評価されているようです。
そして14. Best Eco-Friendlyに、プリウスが選ばれています。
プリウスとその派生車で「プリウスファミリー」として受賞していますね。
「・・・近年、色々なハイブリッドカーが発売されているが、未だかつてプリウスを超える車はいない」っという評価(^^) プリウスオーナーとしては嬉しい評価ですね。
プリウスの完成度の高さはアメリカでも高く評価されているようで、嬉しい限りですね(^^)
→関連日記 →関連日記 →関連日記→関連日記→関連日記→関連日記
本日行われた歴史あるマラソン大会、第61回別府大分毎日マラソン大会を見ていたら、何やら見慣れない車が先頭集団と共に走っていました。
発売前のマツダCX-5(2月16日発売)がそれで、サポートカーとして大会を盛り上げていたわけです。
満を持して市場投入されるフルスペックスカイアクティブ、マツダCX-5。 (ボディカラーはジールレッドマイカ)
堂々とした立派なボディですね。
ディーゼルエンジン搭載グレード、XDのスペックを見てみましょう。
・全長 x 全幅 x 全高 4,540 x 1,840 x 1,705mm ・ホイールベース 2,700mm ・ディーゼルエンジン SKYACTIV-D 2.2(2ステージターボ) ・排気量2,184cc ・最大トルク 420N・m/2,000rpm(42.8kgf・m/2000rpm) ・最高出力 129kW/4,500rpm(175ps/4500rpm) ・車両重量 1,510kg ・燃費(JC08モード[10・15モード]) 18.6km/L[20.0km/L] ・ミッション SKYACTIV-DRIVE(6速オートマチック) ・ステアリング 電動パワーステアリング(コラム式) ・サスペンション (前)マクファーソンストラット/(後)マルチリンク ・ブレーキ (前)ベンチレーテッドディスク/(後)ディスク ・タイヤ 225/65R17
ホイールベースはプリウスと同じ2,700mmなので、後席居住性高そうですね。
2,200CCのディーゼルターボエンジンで、なんとトルクは、たったの2000回転で約43kgfというスポーツカー顔負けの大きなトルクが出ています。
CX-5のカタログには「V6/3500ccクラスを凌ぐ最大トルク」とあるけど、わずか2000回転でこのトルクはセンチュリーのV12/5000ccエンジン(460N・m/4,000回転)もびっくりの極太の低速トルクですね。 これだけトルクあると、街中から高速までシチュエーション問わずストレス無くスイスイと楽に走るでしょうね。
ちなみに31セルシオ(車重1870kg)は総排気量4292ccで最大トルク43.8kg・m(430N・m)/3400rpmでしたが、緩やかな上り坂がまるで下り坂のように感じるほど力強い、グワッっと大きな力で後ろから押し出されるトルク感溢れる加速だったので、車重の軽いCX-5の走りは相当に凄いだろうな、と思いますね。
マルチリンクのリヤサスは滑らかで乗り心地良さそうですね。 車高が高めのSUVということで、車内静かで快適そう。
燃費はこのクラスとしては上出来のJC08モードで18.6km/Lという素晴らしい数値、やりますね〜スカイアクティブ!(10・15モード燃費は20km/L) レギュラーに比べて燃料代の安い軽油ということで、こんな車を待っていた方も多いのではないでしょうか。
デミオ・スカイアクティブも魅力ある車ですが、CX-5も相当に楽しい車に仕上がっているようですね。
ちなみにライバルと思われるトヨタRAV4 2.4 スポーツ4WD(2008年09月〜)のスペックは以下の通り。
車体重量 1530(kg) 全長 4,365mm(SPORT,X)/4,335mm(STYLE) 全幅 1,855mm(SPORT)/1,815mm(X,STYLE) 全高 1,685mm 直列4気筒DOHC 総排気量 2362(cc) 最高出力125Kw(170ps)/6000/rpm 最大トルク224N・m/(22.8kgf・m)/4000/rpm 10-15モード燃費 12.6km/L(レギュラー)
モデル末期のRAV4にはちょっと酷な比較でしたね。
今年秋〜冬にはハイブリッドを積んだ新型RAV4(ハリアー?)ハイブリッドが出るので、その時なら、この両車の比較は良い勝負かも。(実燃費で勝るRAV4ハイブリッド、軽油で維持費的に有利なCX-5) RAV4ハイブリッドのカタログ燃費は22〜23km/Lくらいのようです。
派生車としてレクサスから出る予定のCX300h、これ、良さそうですね! 今後発売される予定の車の中で私的に最も気になる存在です、これ。
CX300hは遮音材・吸音材など静粛性能向上を目的としたチューンがなされ、RAV4ハイブリッドよりも車両重量が増加するのは見えているので、カタログ燃費はRAV4ハイブリッドよりも10%くらい落ちるでしょうね。 価格的にはRAV4ハイブリッドよりも100万くらい高くなるんでしょうね。 (400万前後でしょうか)
先頭集団に張り付いて走るCX-5。
ボディ、シャシ、ミッション、エンジンと三拍子ならぬ四拍子揃ったフルスカイアクティブのCX-5。
今大会での燃費はどのくらいだったのでしょうか。
スカイブルーマイカのマツダスピードバージョンで派手なお披露目でも良かったかも。
CX-5の後ろを走るアクセラ。
大人4名乗車で、さらにルーフに重量物を載せているせいでしょうか、けっこうなローダウンな見た目でしたね。
CX-5とは関係無いけど、先頭集団がファミレスのジョイフル前を通過中(^^)
ジョイフルは、九州を中心に展開するファミレスで、本社は大分県大分市。
総店舗数707店舗(2012年1月1日現在)のうち、関東1都6県には26店舗しかありません。
なので、関東ではあまり見かけないので中継に映ったときは、テンション上がりましたね(^^)
二階堂むぎ焼酎の最高級品、吉四六(きっちょむ)の看板前を通過中(^^)
大分県の代表的民話の主人公の名前、吉四六(きっちょむ)を冠する大分県産麦焼酎を象徴する、そして九州を代表する逸品ですね。
そうそう、猫ひろしさん、頑張っていましたね。
沿道の声援に答えて両手を顔の横にやって「ニャ〜!」と何回もやっていました(^^) 強い走り3、おもしろい走り7で走って自己ベストを7分以上も更新する2時間30分26秒ということで、大健闘でしたね。 カンボジア代表としてロンドンで是非ともニャ〜!の雄姿を見たいですね。
→関連日記 →関連日記 →関連日記→関連日記→関連日記→関連日記
2012年02月04日(土) |
ミドリフグとルリスズメダイ |
いやいや、別に熱帯魚を飼おう!なんてことは思っていなかったんですよ。 (前から興味はあったけど)
そんな中、イオンの中にあったゲームセンターのUFOキャッチャーで運良くというか、やってしまったというか、ミドリフグを1匹GETしたんですよ。
それで、GETしたからには、ちゃんと飼おう!っということで、他階にあったペットショップに直行(^^)
店員さんのアドバイスのもと、あれやこれやと必要なものを揃えました。 (私、全くのド素人なので店員さんのアドバイスに感謝感謝でした)
エサ数種類、ゴミ取り網(ロングとショート)、バクテリア、濁り取り剤など。
あとは水槽、ヒーター、ろ過装置、照明、砂利、海水の元、マイクロバブル、土管、水草、温度計、予備フィルター、円筒状セラミックろ材(バクテリア繁殖用)など諸々を買って・・・
こんな感じで皆、元気良く泳いでいます(^^)
1匹じゃ可哀想ということで、ミドリフグ2匹、青が綺麗なルリスズメダイ(コバルトスズメダイ)も仲間入りして、合計4匹に(^^)
エサですが、固体によってあのエサは食べるけど、このエサは食べない、みたいな感じで、なかなかエサを統一できないんですよね。
そんな中、みんなが大好きなエサがあるんですよ!
そのエサとは・・・
生エビです(^^) これを小さくちぎって水槽に入れると、我先にと(物凄い勢いで)皆が喰い付きます。
皆エビが大好きということで、我が家も副産物的にエビを食べる頻度が上がってエビ好きの私としては嬉しい限りです(^^)
2012年02月01日(水) |
リモートメンテナンスメール |
昨年末、ぶらり旅♪に備えてメンテナンス(プロケア10)したわけですが、その後にディーラーさんからリモートメンテナンスメールが来ていたので、紹介しますね。
こんな感じでG-BOOKのリモートメンテナンスメールにディーラーさんからメールが届いていました。 プロケア10での入庫御礼メールのようですね。
ちなみにマイプリウスは納車から2年半で走行距離24,300kmになりました。
連休恒例のぶらり旅♪は15回ほどを数え、遠いところでは往復2,400km走った九州にも行きましたね。 ますます快調でエコなプリウスに感謝ですね。
それもそのはず、31セルシオ(燃費5〜6Km/l)に比べると、燃料代やメンテナンス代が相当に助かっていますからね。
ディーラーさんからのメールの内容はこんな感じ。
左にあるマイカーダイアリーの内容も更新しておきました。(洗車→ボディコーティングのこと)
愛車に関して気になったこと、故障じゃないけど気になる箇所などあったら、このリモートメンテナンスメールでディーラーさんとやり取りするのも良いですね。 返事早いし、そのメールの流れで入庫予約までやれますからね。
今までのG-BOOKとBluetooth(ブルートゥース)関連の日記になります。
2008年11月15日(土) G-BOOK ALPHAとBluetooth
2008年12月30日(火) GBOOKでナビ連動設定(^^)
2008年12月31日(水) G-BOOKからのメール
2009年05月06日(水) G-BOOK ALPHAの楽しい活用法
2009年07月26日(日) Bluetooth(ブルートゥース)接続
2009年08月01日(土) G-BOOK mXをやってみよう!
2009年08月02日(日) ここだよメモリー(G-BOOK mX
2009年08月12日(水) G-BOOK mXでナビ連動設定
2009年08月21日(金) リモートメンテナンスサービス
2009年09月17日(木) G-BOOK.comでの走行距離の更新
2009年09月21日(月) マップオンデマンド・・・1/3
2009年09月26日(土) マップオンデマンド・・・2/3
2009年10月06日(火) マップオンデマンド・・・3/3
2009年10月10日(土) G-SOUNDをやってみよう!
2009年10月23日(金) 携帯電話でG-BOOK♪
2009年12月02日(水) 久しぶりにマップオンデマンド
2009年12月05日(土) マップオンデマンド後は?
2009年12月07日(月) G-BOOK新機能!G-駐車場って?
2009年12月09日(水) G-駐車場をやってみよう!
2009年12月13日(日) ぶらり旅前にマップオンデマンド
2010年01月17日(日) 6ヵ月無料点検メール(携帯G-BOOK )
2010年01月24日(日) G-BOOKmxの通信料の目安は?
2010年02月26日(金) ヘルプネット
2010年03月04日(木) G-BOOKのMYルートまるごとマップオンデマンド
2010年04月19日(月) 携帯カーナビプランの登場
2010年04月26日(月) マイカーダイアリー
2010年05月18日(火) 機種変したら・・・
2010年06月03日(木) 1年点検メール
2010年06月04日(金) 携帯カーナビプランの登場(au)
2010年06月10日(木) G-BOOKが「Yahoo!地図」と連携!
2010年09月15日(水) 法定12ヶ月点検
2010年09月18日(土) 一部オンラインサービス終了(G-BOOK)
2010年10月26日(火) がずぺっと
2010年11月30日(火) スマートG-BOOK
2010年12月4日(火) G-BOOK mo
2010年12月07日(火) ぶらり旅前のお約束
2010年12月29日(水) 携帯電話と自動車の連携
2011年01月15日(土) ぶらり旅♪帰りの渋滞
2011年01月22日(土) G-BOOK全力案内ナビ
2011年01月26日(水) Gで検索
2011年03月08日(火) ぶらり旅前のデマンド
2011年05月14日(土) ヘルプネットの標準化
2011年05月19日(木) 携帯電話でのG-BOOKビューワーの終了
2011年05月22日(日) 只今ラッキータイム中!
2011年05月28日(土) 音声操作システム
2011年06月23日(木) カーナビ用料金オプション受付開始(au)
2011年06月27日(月) もう1つのヘルプネット
2011年07月27日(水) 1年点検メール
2011年08月03日(水) 1年点検
2011年08月07日(日) ぶらり旅前のデマンド
2011年08月12日(金) G-BOOKからのメール
2011年08月19日(金) G-BOOKmoで渋滞予測
2011年08月20日(土) G天気予報
2011年08月23日(火) ぶらり旅♪でGぐるなび
2011年08月24日(水) G-BOOKのルート丸ごと目的地設定
2011年08月27日(土) 次期40プリウスのナビって・・・
2011年10月10日(月) 最新スマホ(フォトン4G)でG-BOOK?
2011年10月15日(土) 最新スマホ(HTC EVO3D)でG-BOOK?
2011年12月17日(土) 最新スマホ(京セラ/DIGNO ISW11K)でG-BOOK?
2011年12月18日(日) 最新スマホ(富士通/ ARROWS Z ISW11F)でG-BOOK?
2011年12月22日(木) ぶらり旅♪前のマップオンデマンド
2012年01月06日(金) ぶらり旅♪でGで検索!
2012年01月28日(土) やまとオークシティでお買い物(^^)
→関連日記 →関連日記 →関連日記→関連日記→関連日記→関連日記
|