そろそろ交換時期ってことで、ショップへ。 (今年初めに交換してるけど、日記書き忘れてました・・・(;^_^A)
入れたオイルはこれです・・・と言っても、今年初めに入れたオイルもコレなんですよね、だいたい半年に一回ペースで交換してます。
カストロールRS・Heat Protectionです。 E36・325のエンジンオイル使用量は5.75Lなので、2缶買いました。写真は余りです。(エレメント交換時のオイル量は6.5Lです)
モデルチェンジして缶のデザイン、グレード(SJからSL)、それとサブネーム(Heat Protection)が付いたようですね。
100%化学合成のこのオイルのウリは「強力な油膜保持力、高温下での卓越した酸化安定性、高いせん断安定性能による潤滑作用の長期間維持」みたいです。
梅雨明けして暑さが増すこの時期、オイル交換して気分スッキリですね!
2002年07月07日(日) |
ロッキードのパッドとローター |
ラジエーター交換時にディーラーで消耗品などをチェックしてもらったところ、
「ディスクパッドとディスクローターがほとんど無いですね、もうちょっとで センサーに当たりそうですね。取り寄せる?」
私 「そうなの〜(;_;) パッドとローターは社外品にしたいな〜」っと。
すると、「種類選べるし、その方が良いかもね、何を入れるのか気になるな〜入れたら見せてね〜」っと担当さん。
メンテなのかモディなのかは?だけど、社外品なのでモディでしょ!ってことで、悩んだ末にロッキードのパッドとローターに決定!(共にスタンダードタイプ)
さっそく取り付けましょう!
ジャッキで車を上げてフロントから。とりあえず、写真を数枚・・・。
やっぱりローターはくたびれた感じですね、ってゆ〜か他の場所もね(;n;)
手前の純正はフチがえぐれる様に減っていますね。
取り外した純正パッドとこれから取り付けるロッキードのパッド・・・明らかに厚みが違いますね。
調べてみたら、パッドセンサーに当たるまで1ミリ無かったんですよ〜!良いタイミングだったみたい(^^)
ちなみにパッドがセンサーに当たると、メーター内のブレーキ警告ランプが点灯します。
パッドセンサーって使い捨てだから、1回でもパッドがセンサーに当たると、交換になっちゃうんですよね、当たる前にパッド交換するのがベストですね。
やっぱり新しいローターは綺麗ですね!
そうそう、ローターって中心のハブの上にあるビス1本で止まっているんですね、ホイールボルトもあるし、これで良いみたい。
このローターを固定しているビスはネジ山舐めやすく、注意が必要みたいですね。
リアもくたびれた様子・・・ハブも相当に(^▽^;)
走るのがもったいないくらいに綺麗ですね!
そうそう、パッド交換の際にインチ工具を使用するんですよ。 あまり見ることの無いインチ工具だけど、これが大活躍です!
それと、パッドの裏にシュ〜ッするWAKOSのブレーキプロテクター!
これはディスクパッドの鳴きを防止し、高粘着力を持ち付着性が良く鳴きの原因の振動を効率よく吸収してくれるスグレ物なんですよ〜。
国産車などはパッドの裏に数枚の金属プレートを挟み、鳴きを防止していますが、E36には無いので、これは必需品のようですね。
取り外した純正パッドとローターがこれです。
今までお疲れ様でした! 最後までしっかりした効き目で安心して運転することができたことに感謝ですね。
新しいパッドとローターはこの手のパーツの常で馴染むまでは本調子じゃないみたいですね・・・交換後しばらくは効き目が甘いみたい。 帰り道に今までと同じ感覚で踏んだらス〜ッと流れちゃって驚きでした(^▽^;) 一皮向けたらガツンと効くようになるみたいだから、楽しみだな〜。
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