2002年01月19日(土) |
パワステホース交換! |
パワステオイルが漏れているので、ディーラーで修理してもらいました。
たま〜にハンドル操作する際に「ウィ〜ン」みたいな異音が出ていたのですが、その音が大きくなったような気がしたので、オイル量を調べてみたら、なんとゲージにオイルが付いてない!ほとんど空でした(T_T)
とりあえず補充して様子を見たら、その後10日でほぼ空になったので、ヤバイってことで、さっそくディーラーへ・・・。(今までも漏れていたのですが、漏れる量が少なかったので、ある程度減ったら補充して、だましだまし乗ってたんですよね(^_^)
メカさんいわく、「今までは補充でなんとかなってたけど、これはホース交換だね〜。高圧ホースじゃないから、そんなに高くないと思うよ〜。」
ってことで、パーツを取り寄せて交換しました。
交換したのはリターンパイプ(上)とインテークホース(下)です。 ホースの劣化で赤矢印のホースクランプ部分2箇所からオイルが漏れていました。 2箇所から漏れていたので、地面に付いたオイル跡が2つだったみたいです(2002年01月16日の日記参照) 漏れる場所としては定番の場所だそうです。
メカさんと「次は水まわりとか燃料ホースかな〜・・」と、今後のメンテの話をして、しばし為になるお話を聞かせてもらいました。次っていつ?・・・(^o^)
う〜ん、なんかパワーステアリングがおかしいな〜・・・。
信号待ちとかでハンドルを左右にちょっと動かすと「ウィ〜ン」って感じの異音が出るんですよ・・・そこで、パワーステアリングオイルの量を調べたら・・・なんとレベルゲージにオイルが付かない!って事はほとんど空ってこと!?
さっそく、ディーラーへ行き点検してもらいました。 「あ〜漏れてますよ〜、パワーステアリングオイルがほとんど空になってますね。タンクから出てるホースの2箇所から漏れてますよ。 これだけ漏れてたら、駐車場に漏れたオイルがにじんでいるはずですよ。 パーツは取り寄せなので、発注しときますね。2〜3日で入荷しますよ。とりあえず今日はオイルを補充しておきますね。」とのこと。
ほんの少し残っていたオイルでなんとかパワーステアリングポンプにダメージは無かったようです。良かった〜!
で、駐車場にベッタリと漏れたオイルの跡が・・・(>_<)
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