ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。






YOU TUBE始めました!










Cyber Garage Ranking



みんカラ始めました(^^)
 
↓↓↓

HIROS



〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2002年01月19日(土) パワステホース交換!

パワステオイルが漏れているので、ディーラーで修理してもらいました。

たま〜にハンドル操作する際に「ウィ〜ン」みたいな異音が出ていたのですが、その音が大きくなったような気がしたので、オイル量を調べてみたら、なんとゲージにオイルが付いてない!ほとんど空でした(T_T)

とりあえず補充して様子を見たら、その後10日でほぼ空になったので、ヤバイってことで、さっそくディーラーへ・・・。(今までも漏れていたのですが、漏れる量が少なかったので、ある程度減ったら補充して、だましだまし乗ってたんですよね(^_^)

メカさんいわく、「今までは補充でなんとかなってたけど、これはホース交換だね〜。高圧ホースじゃないから、そんなに高くないと思うよ〜。」

ってことで、パーツを取り寄せて交換しました。



交換したのはリターンパイプ(上)とインテークホース(下)です。
ホースの劣化で赤矢印のホースクランプ部分2箇所からオイルが漏れていました。
2箇所から漏れていたので、地面に付いたオイル跡が2つだったみたいです(2002年01月16日の日記参照)
漏れる場所としては定番の場所だそうです。

メカさんと「次は水まわりとか燃料ホースかな〜・・」と、今後のメンテの話をして、しばし為になるお話を聞かせてもらいました。次っていつ?・・・(^o^)



2002年01月16日(水) あれれ・・・?

う〜ん、なんかパワーステアリングがおかしいな〜・・・。

信号待ちとかでハンドルを左右にちょっと動かすと「ウィ〜ン」って感じの異音が出るんですよ・・・そこで、パワーステアリングオイルの量を調べたら・・・なんとレベルゲージにオイルが付かない!って事はほとんど空ってこと!?

さっそく、ディーラーへ行き点検してもらいました。
「あ〜漏れてますよ〜、パワーステアリングオイルがほとんど空になってますね。タンクから出てるホースの2箇所から漏れてますよ。
これだけ漏れてたら、駐車場に漏れたオイルがにじんでいるはずですよ。
パーツは取り寄せなので、発注しときますね。2〜3日で入荷しますよ。とりあえず今日はオイルを補充しておきますね。」とのこと。

ほんの少し残っていたオイルでなんとかパワーステアリングポンプにダメージは無かったようです。良かった〜!

で、駐車場にベッタリと漏れたオイルの跡が・・・(>_<)










 < 前の日記  日記一覧  次ぎの日記>


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加