Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2014年03月28日(金) はい研修終わりー

泊まりがけで研修、何年ぶりかな。ずいぶん前に北広島で検査員講習受けた以来か?

何はともあれ、検定は学科も実技も合格点…いや実技の結果は出ていないが失敗はしていないし判定員の反応も良かったので大丈夫なはず。
今回の参加者は8名だったが、「ある程度理解できている人」と「さっぱりわかっていない人」の差が結構大きかったように思える。

可変抵抗の全抵抗と出力抵抗の調べ方がわからない
センサーのA/D値の読み方がわからない
初めて目にする荷重検出器の使い方がわからない
そもそもパソコンの使い方がいまいちわからない
説明してわかるならいいが、説明しても頭上にドでかい「?」マークが浮いたまま

俺の場合、元はメーカー側の人間であり今でも調整機器を使う機会が多いので今回の実技レベルはへいちゃらだったが、慣れない人が2日間の事前研修だけで検定に挑むのは厳しかったかも知れない。事前にパソコン接続と調整ソフト使用法だけの講習をみっちりやった方が良かったんじゃなかろうか。

今回、学科試験がなかなかのクセモノだったな。サービスマニュアルの記載内容を単純に虫食いにしただけ。元の文章丸覚えしなければ合格はまず無理。せいぜい補講・追試に持ち込めればいい方か。俺はホテルに缶詰めになって必死こいて覚えたので合格点取れた。明日も出勤だってのに補講なんぞやってられねぇし。

んで、今回不合格の人は7月にまた機会があるそうだが…となるとまた受講料を払う事になるわけだ。今回頑張っておいて良かった。


2014年03月25日(火) 札幌で研修

あんなに積もっていた雪も徐々に姿を消し…いやまぁ道路の脇にはまだ山積みになっているけど…すっかり春の日和ですな。
靴を履かせると直立不動で歩こうとしなかった息子も、ようやく外を歩けるようになりつつある。夏靴ならもっと歩きやすくなるかな。

さてさて明日から2泊3日で研修。建機メーカーの製品に関する技術研修だが、最終日は検定がある。「指定工場の技術向上とサービス品質の均一化」といえば聞こえはいいが、主目的は講習料収入だと思われる。テキストはコピー製本だし講師は社員。それで受講料は一人につき数万円。ボロい商売だな、ったく。

初日の開始時刻は13時。のんびり行くとするか。


2014年03月13日(木) 家電屋は大忙しのようだ

結局、パソコンはニューマシンを導入する事にした。今度はノートパソコンなので今までのものよりディスプレイは小さいが、マシンスペックはかなり向上する。
OSはWindows8.1だが、果たしてちゃんと使えるだろうか。機能をフルに活かすためにタッチパネル仕様を選んだのだが。まぁ色々やってみるか。

この時期はXPサポ終了間際であり増税直前でもあるので家電屋は大忙しらしい。なので肝心のブツの納入は今月末になってしまう。
ところで大企業や官公庁や学校など、XP搭載パソコンを多数抱えているところの対応は進んでいるのかねぇ。授業や資料作成に使うくらいならオフラインでも問題無いだろうけど、ビジネス文書はメールでのやり取りが普通になっているし、クラウド活用となるとネット接続は必須。全台数OS入れ替えとなると金も手間も掛かりますなぁ。うちの会社は7だからしばらくは大丈夫だ。

パソコンの次は…冷蔵庫かなぁ。長期分割でも金利ゼロとかあるなら入れ替えたいなぁ。電気代は確実に下がるはずだ。


2014年03月07日(金) フランチェスカたん




「北海道発アンデッド系アイドル」だとさ。
フランチェスカという名前の由来はフランケンか?

萌えキャラでの街興し、個人的にはとても興味深い。「いいぞもっとやれ」というスタンスで見ている。


でもさぁ…


ご当地アイドルがアンデッドモンスターってどうなのよ。
見た目可愛いけど、つまりはゾンビでしょ。
Lv.6以上のクレリックに見つかったらターニングアンデッドで粉々にされちゃうよ。


あーしかし…


「さんかれあ」や「シカバネチェリー」といったゾンビヒロインのマンガもあるな。とりあえず夏から始まるアニメはチェックしておこう。


2014年03月03日(月) サポート終了間近

あとひと月ほどでWindowsXPのサポートが終了となりますな。

最も楽な対策は新OSインストール。7か8.1の2択…と思ったらショップには8.1しか売ってない。通販ならまだ7は入手可能か?
今のマシンを購入して6年くらい経つので、新しい機体を購入するのもアリか。最新のOSを活かすのであればタッチディスプレイがベストだが、少々値が張りますなぁ…。
OSインストールと共に中身のグレードを上げる、という手もアリだろうか。現在出回っているCPUの最高性能はクロック3.60GHzらしいが、自宅でちょこちょこ使うくらいだし、ネトゲをやるわけでもないので3.0GHz前後で十分か。メモリーは4G、HDD容量は1TBというのが最近の定番のようだ。しかしCPUチェンジするならマザーボードも替えた方がいいかなぁ。冷却ファンも故障する前に替えて、出来ればグラボも…って新品まるっと買うのと変わらんな。

とりあえずパソコン工房に行ってみるか。


Lacrimosa |HomePage