Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2013年11月26日(火) 本格的な冬を迎える

最近ちょっとだけ秋のような日和だったが、明日以降はいよいよ本格的な冬の気候。雨は雪になり、最高気温は氷点下。旭川ではいよいよ根雪かという情報もある。
これからは鍋料理が美味しい季節。豚キムチ鍋が食べたいのだが、Ayuは辛いものが苦手。もつ鍋も塩ちゃんこ鍋も湯豆腐も美味しいが、たまには豚キムチも食べたいなぁ。

冬といえばカキの旬だが、Ayuはカキが原因と思しき食中毒でえらい目に遭ったらしく、「2度とごめんだ」と言っている。アサリ・シジミは「砂が嫌だ」と言って食べない。食べられる貝はホタテ(貝柱のみ)・ホッキ・ツブ・アワビくらいか?


2013年11月24日(日) 何だか張り切ってる

キリスト教の親玉のお祝い日まであと1ヶ月となりましたな。

Ayuは今月の初旬あたりから、「ツリー買わなきゃ」とか「ケーキ予約しなきゃ」とか「プレゼントどうする」とか、何だか張り切ってる。
こういうのって子供がわかるようになってからでいいんじゃないの?と思うのはケチな発想ですかね。
第1子に気合入れ過ぎると、第2子以降は対応がいい加減になりゃしないか…と、第2子の予定が全く無いのに気掛かり。俺がいい加減な対応をされたからそう思うだけか?男じゃなく女に生まれていたら気合の入った対応をされたかも知れないが、歴史のifを検証してもしょうがねぇわな。

オープンしたばかりの六花亭、しばらく混みそうだな。喫茶室に行ってみたいな。


2013年11月21日(木) 夜泣きの聖王

ここ最近、息子の夜泣きでAyuが少々お疲れ気味。
対処法とかはネットや本で紹介されているだろうけど、確実なものは無いんだろうな。多分子供の夜泣きに原因なんて無いんだよ。言うなれば習性ってやつだ。

建設中にちょいちょい立ち入った六花亭旭川豊岡店、いよいよ明日オープン。六花亭の商品は西武の地下で買えるんだけど、それでもしばらくは混雑するんだろうなぁ。喫茶室目当ての客も多そうだ。


2013年11月16日(土) 霧深き旭川

今日は朝から霧に包まれる旭川。




昼になっても霧は晴れず、夜になっても晴れず、よけい濃くなった。旭川でこんな風になったのは久しぶり…というより初めてか?

月曜から火曜にかけて積もった雪も、昨日からの雨ですっかり解けた。根雪は来月初旬あたりかな。


2013年11月12日(火) すっかり雪化粧

昨晩、寝る前に窓の外を見たらかなりの勢いで雪が降っていた。当然今朝は一面の雪景色。今冬初の除雪。
今朝は夏タイヤで出勤。アイスバーンは無理だが圧雪路面なら走行は可能。

冬タイヤに換装完了したが、だからと言って気を抜くとえらい事になる。士別に行く途中、スリップして路外転落及び電柱(電話線)倒壊の現場を目撃。光ケーブルをチョン切るとどえらい金額を請求されるが、ちゃんと保険入ってますかね。

今日の昼頃、Ayuの実家の近くで火災発生。ものすごい勢いで燃えたらしく、南端通りはしばらく通行止めになった。夕暮れ時には通れるようになったが、会社帰りに通りかかった時にはまだ煙が上がっていた。


2013年11月10日(日) 祝宴

息子の生誕1周年を祝し、近所の寿司屋で祝宴。Ayuの実家の面々(両親・妹)もお招きした。
プレゼントをたくさんいただきました。お米の積み木はありがたい。

料理はお造り・茶碗蒸し・鶏唐揚げ・カスベ唐揚げ・サラダ・寿司・デザート。
魚料理はちょっと粋な計らい。




なんと鯛の塩釜焼き。めでたい!とハンマーを振り下ろす。





むぅ…力が入り過ぎた。しかし美味しゅうございました。やはり鯛は刺身よりも焼いたり蒸したりして食べる方が好きだな。



来年も良き日を迎えられるよう、健やかに育ってくれよ。


2013年11月09日(土) 寒い寒い寒い

昨日あたりから昼間でも寒くてかなわん。そりゃ天気予報に雪マークも出るよな。明日以降は平野部でもうっすら積雪、峠あたりでは積雪、なんて事になってもおかしくない。今日もタイヤ交換ラッシュでした。

婚外子の相続云々については先日も書いたっけな。政府は最高裁判決を受けて民法改正に動き出した。しかし与党保守派からは「納得いかねぇ」だの「最高裁は不当判決を出した」だのと声が上がっている。「伝統的な家族制度が崩壊する」とか言ってる人もいるみたいだけど、今や離婚件数は年間25万件に達し、石田純一や林下清志みたいなのが大手を振って歩いていられるような時代だぜ?すでに崩壊しつつあると考える方が普通じゃね?思うにそういう発言をするという事は、この判決で自分あるいは自分に近しい人に争いの種になりそうな婚外子がいて、不利益を被りかねないからでは?…というのは考え過ぎですかね。


2013年11月08日(金) サバンナ高橋似のザッカーバーグさん

フェイスブック始めてみた。とりあえず基本的な操作はわかった。

滅多に会えない友人の近況を知ったり、知人が関わるイベント情報を見て「面白そうだな」と思ったり、そういったツールとしては便利かも。

しかし嫌いな上司に半強制的に友達申請され、大して面白くもない情報を垂れ流され「君だけイイネ押してないけど」といった話があるらしいけど、それはかなりめんどくさい。その時は「ドウデモイイネ!」ボタンや「イクナイ!」ボタンがあると便利だがその後の関係にカドが立つなぁ。

雪もちらつき、新聞のチラシにはクリスマスケーキやおせちの広告が見られるようになった。
はて、今年は東南アジアの養殖エビが大量死というニュースがあったが、ちゃんとおせちにエビは入るのか?

子供の頃、クリスマスといえばなぜかアイスクリームケーキだった。そのせいか年の瀬は何となくアイスクリームケーキが食べたくなる。

って事で今年のクリスマスはサーティワンにしよう。


2013年11月05日(火) さそり座の男

うちの息子はさそり座の男。今日は1歳の誕生日。めでたし。何年か後には「あれ買ってこれ買って」となるんだろうか。

昭和通りのクリスタル橋開通と同時にリニューアルオープンした道の駅のフードコート、なかなかいい感じだ。道の駅というより高速のSAみたいだな。

駐車場に車を停めていたら、バンパーをこすられたらしい。フロントガラスに律義に置手紙。買って1年2年ならまだしも、もうすぐ10年目だしガッツリ変形しているわけでもないので「お構いなく」と電話で伝えたが「お詫びはさせて頂きたい」と菓子折り持参でおいでなすった。せっかくなので美味しくいただきました。


2013年11月04日(月) あれから1年

身重の嫁が未明に「痛い痛い痛いー」と騒いでからもう1年経つのか。怒涛の1年だったなー、と二人でしみじみ思う。
熱や鼻水を出す事はあるが、大病もせずアレルギーも出ず、聖王ゼーゲブレヒト(Sankt König Siegebracht)陛下は健やかに育っております。

そんな陛下こと息子も明日でめでたく1歳。祝宴は来週の日曜に近所の寿司屋で行われる。


Lacrimosa |HomePage