Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2012年01月30日(月) ボイラーあぼーん

給湯・風呂ボイラーがいよいよポンコツのようだ。使用中に警告ランプが点いて火が消える。20年くらい前の機種なので修理不可との事。新品入れ替えとなると20万くらい掛かりますかねぇ。金が出て行く一方ですな。

今週は冷え込むと同時に雪も来そうだな。屋根の雪下ろし2度目が必要か?


2012年01月18日(水) 厳寒&豪雪

陸別町では最低気温−28℃の日が続き、岩見沢ではアメダスが故障するほど雪が積もった。北見のように滅多に大雪が降らない地域がたまの大雪で混乱するのはわかるが、大雪に備えのある岩見沢の都市機能が麻痺するほどの豪雪はもはや災害。自衛隊に出動要請せざるを得ないだろうなぁ。
旭川はというと、陸別ほど寒くはなく(しかし−18℃)岩見沢ほど雪も積もらず(しかし平年より多め)表現するなら「スキー場が喜ぶ気象条件」といったところか。
晩秋か初冬の頃、気象庁は「この冬は平年並か暖冬傾向」といった旨の発表をしていたらしいが、大ハズレ。北海道のみならず全国的に寒い冬になりましたな。
この冷え込みも週末から和らぐようで、ちょっと安心。

層雲峡の氷瀑まつり見に行こうと思っているが、どうせなら温泉も楽しみたいところ。日帰り入浴か、出来れば0泊2食のプランがあればいいなぁ。


2012年01月02日(月) 2012年ですな

昨年は色んな事がありましたな。日本のみならず世界規模で。
自分は齢37にしてようやく妻を娶る事が出来ましたわ。愛想尽かされて独り身に戻らぬよう努める所存にござる。
ウェスタンは今日初売り。お肉コーナーをチラ見すると国産牛のスネとスジが売っていた。いつもは置いていない赤身の多いスジがある。てな事をAyuに話したところ「また肉おでんが食べたい」との事。よし作ろう。


Lacrimosa |HomePage