Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2010年11月29日(月) いきなり根雪

昨日から降り続いた雪は今日になって勢いを増し、旭川はすっかり雪景色。札幌では週末に解けるらしいが、こちらでは根雪確定だろうな。場所によっては吹雪と地吹雪のコラボで前方の車が視界からロストするという事態も発生。怖くてかなわん。
今シーズン初の除雪。以前は隣の空き地を雪捨て場にしていたが、地主が不動産屋にそそのかされてアパート建てちまったので庭に積み上げる事にした。川沿いに住んでいる人は川に雪を捨てるが、市側が言うには川に雪を捨てられると治水の面で不都合が生じるので道路に出してくれ、との事。

今日も猫たちはコタツから出て来ない。


2010年11月26日(金) 宴会

今日は旭川ラーメンバーズの忘年会。今年はあまりイベントに参加出来なかったのでメンバーと顔を合わせるのは久しぶり。「結婚した」「来年結婚」「子供2人目生まれた」「カノジョできた」などめでたい話題続々。
1次会は駅近くの居酒屋「えんやー」、2次会はおじさんバンドのライブが楽しめる「RubberSoul」。4人以上で飲み放題になるが乾きものしか出て来ない。その2次会の店に偶然イチオシ!の取材が入っていた。今年はジョン・レノンの没後30年という事でジョン・レノン特集をやるらしく、店内ビートルズ一色でライブの演目もビートルズのナンバーばかりというこの店を紹介、てな事になったらしい。
テレビ局が来ているせいかいつもノリノリの常連さんもさらにノリノリ。まぁ店長さんから「テレビ来てるんで盛り上げて下さい」と言われていたのだがw。俺にもカメラが向いていたので、もしかしたら1秒くらいはテレビに登場するかも知れない。
放送日は確認していないが、ジョンの命日は来月8日なのでそのあたりかも知れない。
何だかんだで3次会まで参加。帰りに博多人情でラーメン食って帰ろうかと思ったがメチャ混みだったので断念。大繁盛は週末だからだろうか、ケンミンショーで博多ラーメンの正しい食べ方を紹介したからだろうか。
少しでも家に近い所でタクシー拾おうかなー、とか考えながら歩いて、結局家まで歩いて帰っちまった。顔がキンキンに冷えた。


2010年11月25日(木) ここ最近の状況

また一つ歳を取った。
もっと頑張れる余地はあったよな、といった感じの一年だった。
誕生日、Ayuは前日に前倒しでお祝いしてくれた。気合入れて料理作ってくれた。ツッコミどころは色々あるが徐々に上達しているぞ。あさひ屋菓子舗のケーキは思いのほか美味かった。
誕生日当日は複数の友人知人からお祝いメッセージが寄せられた。思えば20代の頃はこういう事が一切無かったなーw。

冬本番は確実に近付いている。雪こそ降っていないが最低気温が氷点下という日が多くなった。週間予報では日曜に「暴風雪」とか出てるし。雪が降るのは仕方ない事だけどせめて積雪量は平年並みであってほしい。


2010年11月18日(木) 放射冷却だっ

今日はいい天気だったが、そのため今朝は気温がグッと下がった。日陰部分では湿った路面のように見えてじつは凍結路面、なんて事も。
今日は仕事で下川町へ。旭川から向かう時はいつも五味温泉の近くを通る。10年くらい前に一度行ったきりだな。温泉街が形成されているわけではなく、秘湯といった感じだ。

明日は久々に羽幌まで走る。


2010年11月14日(日) 雪は降らんが大雨だ

演奏会鑑賞のため留萌へ出発。大雨で視界不良だが雪よりはマシ。この強風で雪降ったら大変だ。開場は3時だが1時頃に到着したので留萌市内をウロウロ。
季節外れの黄金岬は強風でかなりいい波来ていた。寒いわ風強いわで海辺の散策は無理。
まだ時間があるので駅近くの喫茶店でコーヒーブレイク。店に入るなりわんこがお出迎え。やや大きめの黒プードル。座敷の座布団の上にはシーズーとヨークシャーのミックスと思われる小さめのわんこ。一見さんにも吠えず行儀が良い。コーヒーを飲みながらAyuとくっちゃべっていると、近くに置いてあったケージからごそごそと音が…
中で寝ていた子犬(×3)が目覚めて動き出した。出してくれと切ない鳴き声でケージをバリバリ引っ掻く。可愛くてしょうがねぇ。いつもは猫派だが犬もいいな。しかしあの店はなぜ焼き魚の臭いが…。
留萌市文化センターで演奏会鑑賞。何年か前に比べ男声の人数減少が著しいが、アンバランスさはあまり気にならない。伴奏者・千葉氏のピアノは今日も冴えていた。来年度からは北海道を離れるとの事。生演奏はしばらく聴けなくなるのかなぁ。
終演後、増毛町へ移動。寿司のまつくらで食事。昼の時間帯は1時間待ちもしょっちゅうだが6時の時点ではすんなり入店出来た。今回は生ちらしの特上と中を一つずつ注文。値段だけ見ると高めに思えるがネタの盛り具合は納得のボリューム。二人とも満腹だ。写真は食べログにたくさん載っているのでそちらをご覧下さい。

あとノエルはめでたく1歳になりました。


2010年11月12日(金) 雪降るぞと言われているが

峠や山間部では雪が降っているらしいが、旭川では初雪以降さっぱりですな。しかし降ったら降ったで色々と不便が出てくるので降らない方が助かる。予報では週末に荒れるようだが、雪マークは出ていない。
留萌方面に行くので、増毛まで足を伸ばしてまつくらで寿司でも食おうかという事になった。楽しみ。

東京−大阪間のリニア開業は2045年の予定だが、これを10年前倒しする案が出ているようだ。2045年というと、俺は72歳か。ハルンケアどころかアテントの世話になっているかも知れない。っつーか生きているのかどうかもわからんな。


2010年11月10日(水) 雪マーク出とる

明日の天気予報で旭川に雪マーク出ているな。今シーズン降雪2回目となるとさすがに夏タイヤでは不安。って事で履き替えた。日曜に留萌まで行くので履き替えはそれ以降にしたかったが、日曜は留萌でも雪が降るかも知れないので。

家ではたまにビール…っつーか第3のビールを飲むが、何年か前には冷蔵庫に黒ラベルの500ml缶がゴロゴロ転がっており、お袋はほぼ毎晩テレビを観ながら2缶空けていた。肴はカンカイやコマイ。総入れ歯だったのであたりめは食べなかったな。
はて何で急にこんな事を思い出したのか…と思ったら、もうすぐ7回忌だった。


Lacrimosa |HomePage