Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2010年09月30日(木) 上期終了ですよ

2010年度も残り半分ですな。
5月頃より抱えていた懸案事項が解決し、気が楽になった。って事で今日はビールと焼肉。牛レバー美味かった。…はて、レバーを食えるようになったのはいつ頃からだろうか。思い出せないな。ビタミンや葉酸が多く含まれている一方でプリン体も多く含まれる諸刃の剣的な食べ物だ。

ナポリタンはハインツのケチャップで作ると美味いらしい。


2010年09月29日(水) 神砂嵐

今日の旭川は強い雨が降ったり強風が吹いたりと落ち着かない天気。七色の虹が見られたのはまぁ良かったかな。しかし強風で寺の木が倒れて信号待ちの車をつぶしたというニュースは驚いたな。ケガ無くて幸いだったけど。

車がつぶれたと言えば、昨日の夜にRV車がコケて8人死傷したらしい。旭川の辺ぴな場所での事故なのに全国ニュースになってる。単独事故のわりに死者が多かったからか?
映像を見ると車はどうやったらそんな風になるんだってくらいに大破。乗車していた8人中6人が車外に投げ出されたとの事。定員7人の車に8人乗っていたという事よりも、街灯の無い道を時速何km/hで走っていたのか、という点が気になる。運転手はアルコール入っていなかったか?


2010年09月24日(金) 秋スルーして冬?

アホみたいな暑さもようやく去って過ごしやすくなったなぁやれやれ、などと一息つく間もなく寒さ来てるし。ってか大雪山の初冠雪どころか札幌で初雪降ってるし。秋はどこへ行った。
今日は上空に10月下旬並みの寒気が入って来たらしい。この時期としてはさほど珍しい事ではないが、温度変化が急過ぎて困る。秋はどこへ行った。

昨日のキングオブコント2010はキングオブコメディがコンビ名に恥じないタイトル獲得。2本目は緊張のためかテンポにズレが生じていたように見えたが1本目は完璧だったな。ジャルジャルやしずるよりもずっと面白いぞ。


2010年09月23日(木) 軽く墓参

お彼岸って事で墓参。
うちの墓は収納が装備されており水桶や雑巾を仕舞っておける。マッチや線香、ロウソクなどはジップロックに入れておけばこれまた使用可能な状態で仕舞っておける。結構便利。



最近の猫たちはしょっちゅうこんな感じ。涼しくなったからなぁ。


2010年09月19日(日) ポテサラ ボロネーゼ ミネストローネ

土曜の夜にふと思い立ち、ポテサラ作り。しかしジャガイモと他の具材のバランスを誤り、メインであるはずのポテトの存在感が薄い。イモ多めに買った方が良かったな…。
今日はAyuと昼・夕食を共にいただく。昼は俺担当。午前中にミネストローネを鍋いっぱいに作り、Ayu到着に合わせてボロネーゼ調理開始。挽き肉の塩コショウが足りず味が少々ボケた。麺茹での湯の塩も足りなかったかも知れないな。ミネストローネは美味かった。
夕食はサンマと肉じゃが。今日の肉じゃがは土井善晴レシピを参考にしたところ、結構美味く出来た。メシ食ってる間クロムはずっとサンマを狙っていた。

結局ポテサラ食い忘れた。サンドイッチにでもするかな。


2010年09月18日(土) 残暑が厳しいざんしょ

熱帯夜どころか真夏日ですらないけど、昼間は結構暑い。昼夜の寒暖差が大きく、気を抜くと体調を崩しかねないな。

久々の連休…って連休は先月もあったけどな。特に予定も無いし、気が向いたらおはぎでも作ろうかな。

ちょっと前にオープンしたリゾット専門店と広島風お好み焼きの店が気になる。近日中に調査予定。


2010年09月12日(日) 伊予はまだ開店直後

今日の夕食はオープンしたてのうどん屋「伊予製麺」にて。
メニューは釜上げ、釜玉、ぶっかけ、カレーなど様々。温・冷や大盛りも選択可。トッピングの天ぷらは80円から。御飯物はおにぎりとジャンボいなり。
うどんはコシがしっかりで食べ応え十分。ジャンボいなりのボリュームもかなりのもの。両方食ったらマジ満腹になるわ。あっさりしたものがいいけど量はしっかり食べたい、なんて時に行くといいね。

ビフォーアフターはWエンジンの親孝行スペシャル。えとう窓口の実家って貧乏だったのね…まぁ麒麟田村よりはマシだったみたいだけど。


2010年09月10日(金) コーチャン大地に立つ

北海道で5店目となるコーチャンフォー旭川店、いよいよ来週月曜にオープンする。思っていたより早かったな。
本・CD・文具・を大量に扱うってのはさほど珍しい事ではないけど、ここまで大規模でありながら駐車場が無料ってところが強みだな。
売り場面積が大きいばかりか設備も充実。中に入っているドトールもやたら広い。
これは行かねば。

何だか肉を食いたい気分だったので、一人焼き肉を繰り上げ開催。食い過ぎて腹がきつい。


2010年09月07日(火) 間もなく秋本番

午前中は結構暑かったけど、ひと雨降った後は急に涼しくなり、4時過ぎ頃には寒くなった。山の木々もそろそろ色づく頃かな。

週末は天気が良ければ玄関先で焼き肉でもしようかな、と思い用具チェックしていたら、あると思っていた七輪が無かった。おかしいなー使った記憶はあるんだけどな。まぁ千円くらいで買えるからいいけど。


2010年09月06日(月) 大雨です

朝から雨だったが、10時か10時半頃からどえらい勢いで降って来た。誰かブッチー武者に×を出されたのか?
夕方には晴れ間が見えたが、かなり降った。またどこかで道が崩れたり床下浸水したりしてないだろうな。

季節の変わり目のせいかどうかはわからんけど、ここ最近今一つ調子が良くない。何がどのようにとか具体的にはわからんけど、好調ではないのは確か。


2010年09月05日(日) 秋雨か?

今日に続き明日も雨模様らしい。大雨警報とか出てるし。先週は夏が戻って来やがったかってくらい暑かったけど、気温はまた下がり始めた。湿気は多いけどちょっとは過ごしやすくなったかな。

今日の夕食はAyu作のスープカレー。過度にシャバシャバしておらず、適度なとろみが丁度よい。辛さも丁度よい。根菜の茹で方が甘かったようで少し固かったが、美味しくいただいた。
難点を挙げるとすれば…調理しながら片付けも並行して出来るようになるといいんだけどねぇ。鍋やグリル皿はまぁいいとして、まな板の上に包丁置きっぱなしはかなり危険だ。ボウルや味見に使った小皿ならすぐ洗えるし。

例年であれば、来週の日曜は愛別町きのこの里フェスティバルが開催されるはずだったが、今年は中止。つまらん。


2010年09月01日(水) 暑さ再び

すっかり秋の気温だなぁ…などと油断していたら蒸し暑さが再来しやがった。今年は太平洋高気圧居座り過ぎだ。箒を逆さに置いたりお茶漬けを出したりしなきゃいなくならないのか?

いやそれよりも…
チーム森田は7月下旬に「今年の夏は冷夏傾向?」という予想を立てていたが、実際は記録的猛暑で熱中症による死者多数、北海道でも猛暑となりジャガイモは台無し。
そのあたりを突っ込んだら森田正光はどういうリアクションを取るかな。面白そうだから森本毅郎の番組にメールしてみようw


Lacrimosa |HomePage