Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2008年12月30日(火) 残りわずか

閏年で1日多いはずなのに、短く感じた2008年。
今年は無為に過ごした時間が多かったかも知れない。
しかし来年はモタモタしていられない。
猪木に闘魂注入でもしてもらいたいところだ。
浜口の気合でもいい。

Ayuが風邪をひいて熱を出したらしい。
今日はずっと布団の中で過ごしたとの事。
彼女はちょっと華奢だから心配だ。こじらせなきゃいいけど。

病気を患ってずっと布団の中というと…
何年か前に水疱瘡に罹った事を思い出す。
いやーあの時はつらかったな。

さて明日は札幌行きだ。旅支度しておくか。


2008年12月29日(月) 仕事納め

不覚にも寝坊で遅刻。
今日は大きな仕事も無いので問題は無かったが。
運送屋の車が何台か駆け込みオイル交換。たとえ正月でも走らなきゃならないからな。
その後大掃除。今年も汚れがガンコで大変ですわ。
掃除の途中でも作業がちょこちょこ入り、結局はいつもとあまり変わらない時間に終業。
今年も大変な1年。来年はさらに厳しくなるかも知れない。お客の会社が倒産して仕事が減るのが怖い。

家に帰り、神棚メンテナンスに取り掛かる。
埃を払ったら、まずは御神幕の張り替え。うちの神棚はやけにデカいのでわざわざ60号の御神幕を買わなきゃならない。今まで50号を張っていたので、神さんも脇がスースーして落ち着かなかったろうな。
神酒口を換えて、榊を飾って、門松を飾って、御鏡を飾って、注連縄を掛けて、神饌を供えて…っと。
今年は飾り絵を追加。商売の成功を祈って恵比寿と大黒の絵柄をチョイス。



よーし完成♪
二礼二拍で拝礼。心に浮かんだ思いは

「感謝いたします」

今年は色々とありましたが、良い新年を迎えられそうです。

その後かつやでちょっと遅めの夕食。かつ丼(松)ととん汁(小)を注文。
食べ始めの時にAyuから電話。今日はお互い仕事納めだった。
良い新年を迎えられるのは、彼女に出逢えたおかげだ。
今年はそれぞれの家で年を越すけど、来年は肩を並べて年始のおもしろ荘スペシャルとか見られるようになるといいな。

家に帰り、軽く晩酌。久々に塩辛を食った。美味い。


2008年12月28日(日) レミネス帰省

今日は珍しく寝坊した。
昼頃からぼちぼち活動開始。昼食は煮物とオムレツ。
仏具屋で御神幕、ホームセンターで神棚用品、神社でお伊勢さんと氏神さんのお札を入手。結構費用がかさむなぁ。
スーパーで食品を少し購入。ついでに札幌訪問の土産も購入。良い酒が手に入った。

盟友レミネスが久々に帰郷。
土曜の便で到着したのだが、大雪のために着陸が30分遅れたとの事。
「滑走路を除雪するので空で待っててくれ」みたいな事を言われたらしい。
手土産にケーキを購入しレミネス家訪問。嫁さんや3人の子供達とも久々に対面。子供達もずいぶん大きくなったな。しかもかなりのやんちゃっぷり。末娘もよく喋るようになった。
夕飯にジンギスカンを御馳走になる。酒を飲みながら色々とくっちゃべる。
ずいぶん前に持ち込んで置きっぱなしだったナポレオンを開けた。40度なのでストレートでは飲めない。ロックでチビチビ飲む。美味い。
Ayuの事についていくつか質問をされた。交際始めて日が浅いのであまり話す事も無かったが、2人の年齢差に驚かれた。まぁ確かにちょっと離れてはいるが、高橋ジョージと三船美佳ほどではない。
「デコ広くなったなぁ」とも言われた。そういうお前は腹が出たな…。

そういえば先日風呂屋に行った時、体重を測ったらまた少し減っていた。
気を付けずに食っても太らない体ってのは便利だな。
今の体質を作るのに10年は掛かったかな。


2008年12月27日(土) 雪の降る街を

年末ともなると仕事の入りも少ない。多くの会社は昨日が仕事納めで9連休となるようだ。当社は来週の月曜が仕事納め。まぁ大掃除のために出社するようなものだが。
今日はまとまった量の降雪。今まで解けて無くなった分を一括払いされたようだ。帳尻合わせなんかしなくてもいいっての…。神居古譚の事故はこの雪のせいだろうか。いやそもそもスピードさえ出さなきゃ事故なんて起こらないものなのだが。

除雪しても除雪しても積雪(種田山頭火)
除雪してもひとり(尾崎放哉)

今日は合唱団の歌い納め。しかしこの積雪で交通は麻痺、帰省したりインフルエンザでダウンしたり新婚旅行に行ったり花神楽で宴会している人もいて人数は少なめだった。しかしパートのバランスはなかなか。
終了後、「年末バカ祭り」という企画のお誘いを受けたが、先約があるのでお断り。

今日はAyuとデートらしいデート。行った店はちょっと混んでてちょっとうるさかったけど、料理は美味かった。
ちょっと遅めのクリスマスプレゼントを渡した。Ayuは男性からプレゼントをもらうのは初めてだとか。自分のセンスで「これいいな」と決めたものだけど、喜んでもらえたようで良かった。
飲み食いしながら色々と話す。お互いの事、家族の事、過去の事、現在の事、未来の事…
この日記も一通り読んでくれたらしい。過去のネガな心境の日記も読んだと。何だかハズいな。

0時過ぎにAyuを家まで送る。次に会えるのは年明けかな。年内にもう1度くらい会えるといいんだけど。


2008年12月26日(金) 挨拶回りファイナル そして長風呂

年末の挨拶回りも今日でファイナル。市内の14軒に伺った。
また来年も仕事もらえますように。

近所に新しいラーメン屋が出来たので行ってみた。
新しいと言っても創業からかなりの年数が経っているようだ。こちらに転居して来たのか?
ラーメンだけではなく、500円定食も出している。なぜかたこ焼きも販売している。
今回は醤油ラーメンを食べた。
シンプルで少ししょっぱい、旧き良き旭川ラーメンといった感じで、なかなか美味かった。次回は塩を食ってみよう。

今日は久々に万葉の湯。
雪を見ながら湯に浸かってリフレッシュ。
風呂上りにレスカとマンゴーパフェをいただいた。

今夜はよく眠れそうだ。


2008年12月25日(木) ずっと圏外

今日は仕事で上川のトンネル工事現場へ。

ずいぶんと長いこと掘っていたが、工期はいよいよ残り3ヶ月となった。
トンネルはすでに開通、あとは壁面と路面の仕上げ、照明の敷設か。
今回の作業はずっとトンネルの中だった。携帯はひたすら圏外だ。
昼休みにトンネルの外に出てメール問い合わせ。



メールは来てなかった。

昼飯を食って作業再開。15時頃に作業終了。
お客さんに報告してメール問い合わせ。



メールは来てなかった。

普段から1通もメールが入らない日の方が多いんだけどさ、何となく寂しいっつーかつまらないっつーか…いやまぁいいんだけどね。

夕方から買い物。ついでに夕食を取ろうと店に入ろうとしたらカノジョさんから電話着信。
その場はとりあえず手短に済ませ、夕飯を食って帰宅。改めて電話をかけた。
話したのは40分くらいだったか。短い時間ではあったけどお互いの絆は少し強まったかな、と思う。

とりあえず、土曜の夜に2人で過ごす時間を得られた。


2008年12月23日(火) むぅ…

諸事情によりクリスマスデートはキャンセルになっちまった。
クリスマスにこだわる必要も無いし、まぁいいか。
年が明けて少し経ったら先方のご家族に挨拶に伺おうと思っているが、どうなる事やら。

今日は朝から掃除と洗濯。
ガステーブルを気合いで掃除。洗剤革命のおかげで比較的早めに終わった。
ついでに風呂も掃除。こちらは短時間で終了。
昼食は「蔵」の塩ラーメン。久々に食ったがやはり美味いな。
スーパーに買い物に出かける。今日は久々に筑前煮を作ろうという事でレンコンだのゴボウだの人参だのを購入。



はて、ここにはディッピンドッツの店があるはずだったのに、売っていないな…看板はあるのに…
冬は休業か?
それとも旭川から撤退しちまったか?

帰宅して「ふーやれやれ」とクッションに横になったら、すっかり寝入ってしまった。そんなに疲れているのか俺?

さて年賀状の作成を進めるか…


2008年12月19日(金) 暮れの元気なご挨拶

今年も色んな事がありました。

今週はご愛顧いただいたお客さんを訪ねてカレンダー配り。

月曜 羽幌・留萌・深川方面
火曜 名寄・士別・剣淵方面
水曜 上川・愛別・当麻方面
木曜 富良野・美瑛方面及び旭川市内

火曜は下川の森林組合まで行かねばならなかったので結構大変だった。雪が少なかったのがせめてもの救いだ。
まだ市内が10軒ほど残っているな。
昨年はカレンダー余らせてしまったので今年は発注少なくしたんだけど、また余りそうだ…お客さん減ってるな。
倒産したり廃業したり部署減らしたり、どこも大変なんだな。


2008年12月14日(日) スポッチャdeデート

今日はラウンドワン旭川店で初デート。…と言っても集団デートだけど。
いや待てよ先日一緒にラーメン食って喫茶店でくっちゃべったのもデートのうちに入るのだろうか。

…ま、いいか。

ラウンドワンは建設中は仕事で何度か出入りしたけど、完成してから入ったのは今回が初めてだな。
編成は若者チームとアラサー・アラフォーチームの計6名。
午前の部はボウリング3ゲーム。スコアはシケていたが、楽しかったのでよしとする。
その後昼食のため中華屋に移動。バクバク食った。やはり中華は大人数で食うのが一番だな。

午後からはスポッチャで軽く汗をかく。バスケなんて何年ぶりだろうか。
サッカーでキーパーをやって突き指した。スポーツでケガをするのも何年ぶりだろうか。
テニスや卓球などして、その後久々にビリヤード。先日一緒にラーメン食いに行った子とナインボールで対戦…っつーか相手は初心者だったので指南がメイン。かく言う俺も教えられるほどの腕ではないが。
いつまで経っても9番が落ちない。しかし楽しかったのでよしとする。

その後解散し、ケーキ屋に移動し軽く茶を飲む。家まで送る道中ずっと喋りっぱなし。よくもまぁここまで話すネタがあるものだと思った。


2008年12月10日(水) 愚痴を聞く係

知人を車で送っている最中、仕事上の愚痴を聞かされた。
相手は愚痴をこぼしながらも何だか申し訳なさそうにしていたので、「また愚痴りたくなったらいつでも連絡よこしなさい。すぐ行くから」と言っておいた。

知人は心が折れそうだ。何だか見ていて気の毒になる。
救おうなどとおこがましい事は思わないが、ちょっとくらいは支えになれればいいなぁ、と思う。

今年の夏頃だったら、こんな気持にはならなかっただろう。心に余裕が出来てきたのだろうか。


2008年12月08日(月) また雨かよ

土日は大雪で「ようやく根雪か」と思った矢先、また降雨で雪が解けた。
解けるだけならまだいいが、日没後は気温が下がってまたしてもアイスバーンの出来上がり。危なくてしょうがねぇ。

仕事中(さらに運転中)に札幌の従姉から電話がかかってきた。

「31日うちに来るんでしょ?」

今からアポかいな。そういやぁ8月に会った時に
従姉「正月は何してるの?」
俺 「あー…一人で家でボーッとしてるね」
従姉「誰かとどこかに行かないの?」
俺 「んー…初詣も一人だねぇ」
従姉「じゃあうちに来なよ」
俺 「予定が空いていたらね」
てな事を話していたっけ。

まぁ掃除する以外に予定は無いし、一泊くらいならクロムを置いて行っても大丈夫だろう。


2008年12月05日(金) December Rain

12月の雨は冷たくて〜

…いやこの季節にしては思ったほど冷たくない。それがかえって不気味だ。
根雪になるかと思っていた雪もあらかた解けてしまった。

イヴを迎える頃はどうなるかな…











おまけ



ごうけつぐま


2008年12月04日(木) 守護神

一歩間違えば大損害になりかねないアクシデントがあったが、奇跡的に損害無しで済んだ。

何だか守護神でもついているような感じだ。



今日は12月のくせにやたらと暖かい。そりゃ関東とかに比べれば寒いけど。
しかし昼夜の寒暖差は歩道に凍結路面をこさえやがる。危なくてしょうがねぇ。


2008年12月03日(水) 痩せゆく男

こんばんは、有酸素運動マンです。

ふと気付くとウエストのプニプニが姿を消していた。
あばらが浮いて見える。
風呂屋で体重を測ったら、夏頃より3キロほど減っていた。

いつも通りの食事量のはずなんだけどなぁ。
まぁろくなもの食ってるとは言い難いけど。

他の要因があるとすれば…
週一の温泉(ないし銭湯)で代謝が良くなったか?
1時間くらい反復浴するからなぁ。


Lacrimosa |HomePage