Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) GIROPPONの夜

仕事中にいつも聞くラジオで最近よく流れる「六本木〜GIROPPON〜」

すっかりハマっちまった。
すぐ飽きると思うけどね。




ってか何回転調するんだよw


2008年06月28日(土) 日本酒を愉しむ

合唱団の酒好きがお薦めの日本酒を持ち寄って愉しむ「日本酒の会」も、今回で第5回。
今回は6名が集まり、結構盛り上がった。
酒肴は仙台牛タン、鶏から揚げ、筑前煮、肉じゃが。俺の作るから揚げは評判が良く、なぜか「伝説」とか言われているらしい。別に大したものではないのだが。
「明日は早い」という2人が先に帰り、残りの4人でかなり濃いアニメトークを繰り広げる。新入団員の女の子もかなり深い知識を持っていて、ガンガン食いついてくる。「涼宮ハルヒ」と「らき☆すた」の両作品を視聴済みというところが実に素晴しい。
最後は機動戦士ガンダム劇場版(HDリマスター版)を視聴してお開き。久々に朝焼けを見た。


2008年06月27日(金) 明日の準備

明日は知人宅に集まって宅飲み。メインは日本酒。
こういう時、たいていは俺が酒肴の準備をする。

今回は筑前煮と肉じゃが、鶏のから揚げを用意する。
サラダまで手が回らないが、他の誰かが用意してくれるだろう。
から揚げは行く直前に揚げるとして、煮物は今から準備しておく。
明日が休みなら昼間に出来るのだが。
今は煮汁のいい匂いが漂っている。しかし手はゴボウ臭い。


2008年06月25日(水) おやつ

15年前と比べて食べる機会も量も減ったけど、おやつ好きなのは変わらない。


スーパーで大判えびせんべいを見かけたので、買ってみた。懐かしい味だ。
エスキモーのパルムも買った。チョコ、エスプレッソ、バニラの3種類がある。俺はバニラ派。1箱に6本入っているが、1本が小さいので暑い日は油断すると一気食いしそうで怖いな。RIEさんは1日で1箱食べてしまうらしい。気持ちはわかるけど。

演奏会を9月に控え、忙しくなってきた。
明日はクリスタルホールにチケット販売の依頼をする。
今は外国曲2曲目に取り掛かっているが…間に合うのか?


2008年06月22日(日) 家電量販店

先週のアメトーークの家電芸人じゃないけど、家電量販店をうろつくのは結構楽しい。
北京五輪を録画するつもりはないが、HDDレコーダーはいずれ購入する事になるだろうなぁ。新機種はいずれもブルーレイとダビング10対応になるのかな。テレビはビエラなので、買うならディーガだろうか。うちのビエラはリンク機能付いてないけど。
価格は250GBなら88000円くらい、500GBでは108000円くらいだった。上位機種の方が機能がちょこっと多い。
今のところ購入を急いでいるわけではないので、もっと価格が落ち着いてからでもいいかな。来年になったらもっと安くなるかも知れないし。

ついでにゲームコーナーに足を運ぶ。
現在はWii、PS3、Xbox360が競合、という事になっているけど、どうみても任天堂の独り勝ち。
Xboxは、エースコンバット6くらいしか欲しいソフトが無い。
PS3は、ガンダム無双Specialの発売により購入する理由が無くなった。
Wiiは購入してもいいかな、と。
携帯ゲーム機の方では、DS優勢かと思いきやモンハン2ndGの大ヒットでPSPが勢いを増してきている。ゲームのラインナップが違うし機能も違うから、両方持っている人も多いだろうな。

最後にプラモデルコーナー。買う気は無くてもここに寄らないと気が済まない。
シャア専用に続き、量産型ゲルググもver.2.0が登場。ザクと並べてア・バオア・クーの1シーンを再現するのも楽しそうだ。
ガンダム無双に登場した武者頑駄無も発売されていた。装飾が多いのに多彩なポージングが楽しめるようになっている。
昔はヒジ・ヒザ動かすたびにプラのこすれる音がしたり、ザクは足首動かなかったり、ゲルググは肩動かなかったり、ガンダムはコアファイター丸出しだったりしたのに…
よく頑張ったな、バンダイ。


2008年06月21日(土)

今日は朝から雨模様。
太陽が出ていないというだけでやたらと寒い。

仕事で留萌に行く。
屋外での作業だったが、その間は幸いにも雨は止んでいた。
現在は幌糠まで開通している深川留萌道。
留萌までの開通を目指し、工事は進んでいるようだ。
完成後は、やはり有料になってしまうのだろうか。



行きと帰りに、通りたくない場所を通る。
別れた女が暮らす街。
案外、すでに結婚してどこかへ引っ越しているかも知れない。


二度と会わない人間の事など、さっさと忘れてしまえばいい。









忘れてしまいたい。


2008年06月19日(木) 暑いっ

今日はずっと屋外で仕事していたが、暑くてかなわん。
関東に比べれば全然大した事はないかも知れないけど、暑いものは暑いっ
こんな時に食うガリガリ君は最高だ。
経済的に余裕のある時は白熊を食う。

夕方から雨が降った。
梅雨とはまた違う雨。
北海道は7月あたりに梅雨っぽい天候が続く事がある。
今年はどうなるかな。


2008年06月18日(水) 初夏の日差し

夜半過ぎから明け方にかけては寒いけど、昼間はすっかり初夏の日和。
バイクで走るには今時期が丁度よさそうだ。まぁ俺は2輪乗らんけど。

最近のガソリン価格高騰でライダーよりもチャリダーの方がコストに優れているのかと思いきや、食料品も値上がりしているのであまり変わらなさそうだ。


2008年06月17日(火) 最近のゲーム

ここしばらくPS2の電源を入れていない。
DSは時たまシムシティの続きをやるくらいで、FF4はゴルベーザが正気に戻ってから放ったらかしだ。
何年か前までは常に新作チェックしていたが、今はそこまで熱くなれない。
…経年による嗜好の変化か?
いやエースコンバットがX箱に鞍替えしちまったからだ。
桜坂消防隊の続編出ないかなー。

しかし、年を経てもガンダム好きなのは変わらない。
ホビージャパンは毎月チェックするし、定期的に模型屋に足を運んでしまう。ザクver.2.0はガンダムver.2.0と一緒に購入したいところだ。
7月にはGFFのサイコMk−IIが発売される。楽しみだな。


2008年06月16日(月) お?

スーパーに買い物に行ったら、バターの個数制限表示が無くなっている。
好きなだけ買ってもいいという事か?確かにたくさん並んでいるな。無塩バターなんて少し前までどこ行っても売ってなかったのに。
きのこバターやアスパラバター、プレーンオムレツ、ホワイトソースはやはりマーガリンではなくバターを使わないと美味しくないね。


2008年06月15日(日) 人と人のつながり

今日はラーメン好き仲間と一緒にBBQで盛り上がった。
ラーメン好きなら焼肉じゃなくてラーメン食いに行けよ、という突っ込みがRIEさんからあったけど、まぁそれはそれ。ちゃんと新店舗の情報交換も出来たし。

天気予報では雨が心配されたが、快晴でありながら風は冷たく心地よい絶好のコンディション。肉も魚介も酒も美味くて楽しかった。紫外線はちょっときつかったかも。

ネットよりも電話、電話よりも会って話す。
人と人とのつながりは大切で、かつ有り難いものだ。

明日から、また頑張れる。


2008年06月14日(土) 岩手・宮城内陸地震

三陸沖はプレート型地震がしょっちゅう発生しているようだけど、今回は直下型か。しかも震度6強とはまた強烈だな。
これだけの地震にも関わらず火災が無かったのは不幸中の幸いか。いや山地なので土砂災害の方が深刻か。

直下型地震といえば、横浜に住んでいた頃に経験したな。規模はとても小さいものだったけど、「カーン!」という甲高い破砕音と、数秒後に到達した小さな揺れ。数分後にテレビで地震情報。川崎市・横浜市震度1。

上川地方は今まで大きな地震は無いけど、発生する可能性はゼロではないよな。
地震よりも、十勝岳の噴火の方が心配だが。


2008年06月11日(水) 竜巻注意報

何年か前の佐呂間トンネル工事事務所の被害を教訓に、竜巻が発生しそうな時に注意報や警報が出されるようになって…いたらしい。
今日ラジオで初めて聞いた。網走方面だったかな。
日本は地震大国で地震対策は世界一だけど いやまぁ地震速報はなかなかうまくいかないけどさ 竜巻に関しては今までほとんど対策無かったね。
注意報が出ても発生しなかったり、警報が間に合わない事もあるだろうけど、日頃からこういう気構えは必要だね。


2008年06月10日(火) 深夜のバラエティ

先週だったか、「北海道では草野☆キッド放送してないんだよ」とRIEさんに話題をふったら、「えー何でー?面白いのにー」と疑問を呈していた。
火曜の深夜0:45から始まるようだけど、こちらではその時間「検索ちゃん」(関東では金曜)が放送されている。
原因は、たぶん北海道のローカル番組が入っているからだ。
火曜:おにぎりあたためますか
水曜:水曜どうでしょうClassic
木曜:ハナタレナックス
…と、この時間帯はオフィスCUEに押さえられている。
いやオフィスCUEあってのHTBか?
確かに面白いけどね。

そういえば最近はハナタレに安田顕が出てこないなぁ。
朝の連ドラに出てるから、スケジュールが合わないのか?


2008年06月09日(月) 継がれるもの

隣のオッチャン家の庭の牡丹、今年も立派に咲いた。通常の2倍近い大きさだ。
聞けば、お袋が生前に譲ったものなんだとか。

そのお礼というわけではないが、俺宅の庭を無償で畑にしてくれるらしい。
何だか申し訳ないが、「いいからいいから」とニコニコ顔で言われては、遠慮はかえって失礼になる。
放ったらかしよりも、畑にしてしまった方が手入れは楽になる。
植えるものはお任せだが、たぶん定番のトマトやナスになるだろう。

何にしても、ありがたい事だ。


2008年06月07日(土) 寄り道

仕事で朝から小平まで行った。
婆様の墓から近い場所だったので、コンビニで線香とお茶を買って墓参り。
今年の盆は行けるかどうかわからなかったので、丁度良かった。

…と、地元にある両親の墓は放ったらかしだな。
掃除に行かねばならんな。兄貴はどうせやらないだろうし。


2008年06月06日(金) 六月の花嫁

たとえ梅雨でジメジメして台所にナメクジなんぞが出現するような時期でも、六月に結婚するカップルは幸せになれるとブライダル業界は必死に宣伝し、仲人は披露宴の挨拶で雨降って地固まるとかベタなスピーチをしちゃったりする今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

六月の英名Juneの由来はジュピター(ゼウス)の嫁ジュノー(ヘラ)であり、この時期に結婚すると結婚生活の守護神であるジュノーの祝福を受けられ、末長く幸せになれる…

とか言ってるけど、浮気性の旦那(ゼウス)と嫉妬深い嫁(ヘラ)、この夫婦はうまく行ってないように見えるが、ホントにご利益あるのかね。

そういえば、近くに住む同級生が離婚するだのしないだのと言っていたようだが、どうなったんだろ。
今日スーパーに行ったら、その同級生の嫁さんと偶然顔を合わせたが、元気そうだったな。


2008年06月05日(木) 晴天

今日は滝上町で最高気温28℃だったらしい。
でも千歳は18℃とかラジオで言ってたな。

絶好の祭日和だが、結局見に行かなかった。
旭川の祭は学生カップルのデートの定番だが、俺の学生時代はそういったものに全く無縁だったな。
この年になったら、余計に無縁だな。まぁそれは仕方のない事だ。

鍋いっぱいに作ったきんぴら、食べ尽くしちまった。
また作るか。


2008年06月03日(火) ようやく温暖

6月に入り、日が落ちてもあまり寒くならなくなった。
明日から旭川では護国神社祭。小学校は本祭の5日だけ休みとなる。企業によっては休みにするところもある。
21世紀になっても、小学生は当たりの出ないくじで小遣いを吸い取られてしまうのだろうか。
今はDSやWiiも手に入りやすくなったから、1等の景品にしたところで魅力は感じられないかも。

ある程度の年齢に達すると、単に見て歩くだけで十分楽しめる。
…一緒に歩いてくれる人がいれば、の話だけど。

っつーか俺の会社は通常営業でそれどころじゃないな。


2008年06月02日(月) 自身を尊ぶ

自分が嫌いでしょうがなかった
この1年半くらい、ずっとそんな状態が続いていたようだ

親に何もしてやれなかった自分

彼女を引き止められなかった自分

何事にも中途半端な自分

そんな自分を変えようと
しかし結局変えられず
その無力さに嫌気がさし
自分に対し憎悪すら覚えた事もあった

しかし、どんな自分であろうと
自分は自分であり
他に変わりようがない事に気づいたのは
いつの頃だったか

自分を好きにならなければ
他の何かを
他の誰かを
本当に好きになれない

自分自身の「ここが好きだ」と言える部分を
少しずつ増やして行こうと思う

あまり好きになり過ぎて
狩野英孝みたいにならないように気をつけねばならないが
自分を「イケメン」と思った事は一度もないので
まぁ大丈夫だろうけど


2008年06月01日(日) 寝ちまった

長澤まさみと綾瀬はるかはどちらが人気なのかなぁ…
CMは綾瀬の方が多いように見えるが、ドラマは長澤の方が圧倒的に多いし…。
個人的には綾瀬の方が好きだが。

気分が下降気味の時は食いたいものを食うべし。
って事で、近くの回転寿司でたらふく食った。
今日は13皿でストップ。この年になると10皿ちょいで満腹になる。20代の頃は20皿とか平気で食えたのに。一人で焼肉屋に行って5000円分食えたのに。
これが老いか?
帰ってから「ちょっと昼寝」と思って横になったら、3時間も寝ちまった。
疲れてるのかな…。

ごぼうを刻んで酢水に浸した。明日の夕飯はきんぴらと味噌汁。
昼間の寿司が腹にたまっているので、今晩はコーンフレークでいいや。


Lacrimosa |HomePage