Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2007年11月30日(金) すっかり馴染んでる




キリエのために買った猫ベッド内部でくつろぐクロム。
頭部の症状も治まりつつある。もう一息ってところか。






ストーブ前に並んで暖まる猫2匹。
今日は窓辺に2匹並んで俺の帰りを待っていた。
わずか2週間ですっかり馴染んでしまったようだ。






腹の上を占拠する猫2匹。
さすがに重いな…。


2007年11月27日(火) まねっこ

キリエが窓辺に座ると、クロムも真似して窓辺に座る。
キリエが爪を研ぐと、クロムも真似して爪を研ぐ。
何だか、お兄さんになったなキリエ。

仕事から帰ると、今日も窓辺にキリエさん。
窓辺に座る姿は気品を感じさせる。やはりお前は美青年だな。
窓の下には新しい猫の足跡。
今日も「彼」が会いに来ていたのか?
通えども触れ合う事叶わず。何だかロミジュリみたいだな。

新型シェーバーはとても快適な使用感。自動洗浄最高。
高かったけど、買ってよかった。


2007年11月26日(月) かすれ声

先週から、キリエの可愛い声がカスカスになっている。
時たまむせるようにも見受けられるが、痰でもからんでいるのだろうか。
今日になって回復の兆候が見られたので、まずは安心だろうな。

クロムは小さいわりによく飯を要求して来る。
一般的に猫は一日二食だが、この時期は三食が丁度いいらしい。
ウェットフードは多量に出すと腐敗が心配だな。アイムス子供用買って来るか…。
やんちゃっぷりは相変わらず。次回のワクチンはクリスマスあたりかな。
獣医と相談して去勢の時期を決めなきゃな。スプレー始まると厄介だ。
その前にキリエがワクチンだ。


2007年11月25日(日) お泊り

昨日は久々に夜羽夫妻・D.S夫妻と会った。
わざわざ千歳より来訪の夜羽夫妻は元気そうで何より。
D.S家の長女は初対面。なかなか可愛い顔していた。
昨日は久々に美味い酒を飲んだ気がした。

夕食の後、D.S夫人は第一王女と共に早めに就寝。
その後4人で「みんなのゴルフ3」に興ずる。
なぜかやたらと盛り上がった。
酒を飲んだので、その日は宿泊。

帰宅の後、クロムを病院に連れて行った。初のワクチン。
頭皮の異常は、加療継続で経過観察。
キリエとクロムが入れ替わりで膝の上に乗っかる。
どちらも可愛い。

みんなのゴルフ買っちまった。
しかも4。


2007年11月24日(土) 冥途の途の一里塚

また一つ年をとった。






無為な一年だったな。




いつまで続くのか。


2007年11月19日(月) 熱きバトル

黒猫クロム来訪から3日経過。
よく食べるし、よく寝る。トイレも覚えた。

そして、よくキリエに挑みかかる。
居間で突発的に「PRIDE猫祭り2007」が開催される。
キリエは穏健派なので出来れば戦いは避けたいようだが、クロムの歯は細く尖っているので、噛まれると痛くてイラッとするらしく、すぐさま応戦する。
FLUTDの原因となる運動不足が解消されて結構だが、くれぐれも脊髄とかに歯を立てないでくれよ。

今日から一気に冬景色。そういえば、キリエをナンパしようと来訪していた野良猫は元気なのかな。
いずれキリエとクロムが並んで窓辺に座るような日も来るだろうが、その光景を見たらどう思うかな。

「俺のハニーから離れろこの野郎」

とか思うのだろうか。
キリエは♂ですから。残念。


2007年11月18日(日) 加療



獣医の見立てでは、生後2ヵ月ちょっとらしい。なので誕生日は9月15日とする。


我が家で暮らす事になったクロムだが、獣医の診察を受けたところ、額と耳に真菌と思しき侵食が見られた。今日より薬用シャンプーで加療開始。
トイレに続いて懸念されるのが、シャワーの問題。シャンプーの度に大暴れしていた昔の猫の姿が脳裏をよぎる。
で、クロムさんはというと、バスルームの中で不安げな鳴き声を出すが、お湯をかけても意に介さないといった感じ。キリエを初めてシャンプーした時も、こんな感じだったような…。最近の猫はシャワー平気なのか?それとも雑種ゆえの強さか?

子猫といえば、やはり遊んでやらねばなぁ。という事で、ネコジャラシ2本セット購入。
「さぁおいでクロム〜」パタパタパタ…


その時、疾風の如く駆け寄る白い影。


キリエが喰らいついた。


まだ遊びたい年頃なのか…。


2007年11月16日(金) 家族増えました(その2)

生まれて2ヶ月くらいの男の子を、引き取る事になった。

神社に置き去りにされていたとの事。



































いや猫なんですが。

黒猫なんだけど、ヒゲはおろか肉球まで真っ黒。
まだ小さいので、ちょっと手間が掛かりそうだが、まぁそれも良い。
とりあえず、ワクチン接種せねばならんな。

キリエから攻撃されるのでは、と少し危惧したが、
キリエの方が追いかけ回されている。…少し気の毒だ。
2年前にタマ取ってからすっかりヘタレだなキリエ。

名前は、Chrom(クロム)とする。


2007年11月13日(火) そういえば

真・三国無双5はPS3だったな。
マシンスペック向上で新要素が増えたとは言え…1〜4までやり倒した人にとっては三国志演義のストーリー復習くらいにしか見えないのでは…。
ガンダム無双には興味あるけど、まだ「よしPS3買おう」とはならないなぁ。
エースコンバット6が出るなら考えるけどな…
どうしてXboxなんぞで出すんだよ…。

SEGA AGESで初代バーチャロンが出ているな。
懐かしきドルカスとベルグドル。
しかし俺はアファームドを使う。


2007年11月11日(日) 電動シェーバー

俺は髪減量中のくせにヒゲ濃厚なので、シェーバーは必須。

現在稼動中のシェーバーがそろそろ寿命っぽい。
特にヒゲの濃いエリア(あご周辺)に達すると、オーバーロードリリーフが働いて停止してしまう。意味無ぇじゃん。
って事で、電気屋の展示会に行ったついでに新規購入。
仕様は現在と同じロータリーだが、新機構採用で剃り味が向上したらしい。
またブラウンと同様、自動洗浄装置付き充電器。ものぐさ男には助かる。

BBSが動かんなぁ…。
有料のくせに。


2007年11月08日(木)

飲まなきゃやってられん


肝臓はいたって健康だな。

まぁ壊れても飲み続けるだろうが。


2007年11月06日(火) 痙攣

先月あたりから、額のあたりが痙攣する。
原因がわからん…。
眼瞼痙攣の一種だろうか。
眩暈や手の痺れなどは無いので、脳動脈瘤などでは無いと思われるが。


2007年11月05日(月) 名作リメイク

DSでドラクエ4とFF4がリメイク発売される。

FF4は、3のリメイクスタッフが手がけているので期待できる。しかもキャラが喋る。結構豪華なキャスト。GBA版買わずに待ってて良かった。
12月20日発売予定。今から買う気でいるが…

DQの方は…


ん〜…


4・5・6と出すらしいけど、4も5もプレステでやり尽くしたからなぁ…
特に4はファミコン版でカットされたシナリオが補完されていて、ピサロも幸せになって良かった良かった、となったので、これ以上の新要素が入ったとしても、食指が動かないな…。


2007年11月04日(日) 豚汁作成

豚汁を自分で作るのは初めてだな。

まずはダシを取りつつ、ごぼうを笹がきにして酢水につける。
人参とじゃがいもの皮をむき終えたところでダシ完成。
まずは根菜から調理開始。危うくこんにゃくを忘れるところだった。豚肉は炒めてから鍋に投入。

調理中に小沢党首辞意表明報道。

具だくさんで鍋があふれそうになったので、一回り大きい鍋に移し変える。
味噌を投入。味噌の加減だけはなかなか感じがつかめないなぁ。
何とか完成。1時間半くらいかかったな。

味は…まぁ普通に食えるレベルか。精進せねばならんな。


2007年11月03日(土) イカを要求するキリエさん

3時にケーキを食ったせいか、夜はあまり腹が空かなかったので、さきイカと焼酎で済ませた。
ブロードキャスターを観ながらイカをつまんでいると、キリエが執拗にイカを要求して来た。
今まではこんな事無かったと思う。経年で嗜好が変わったのか?
猫に過剰なタウリンは禁物。少量を食べさせた。
そのうち貝ひもやタコ刺しを要求するようになるのだろうか。

明日は時間があるので、豚汁を作る。
念のためRIEさんに材料を問い合わせてみたところ、大根・豆腐・油揚げが足りなかった。買いに行かねば。


2007年11月02日(金) 雪キタ━━━━(´・ω・`)━━━━

11月なので、雪が降っても別に不思議ではないが…
とうとう冬か…。

まだ夏タイヤのままだな。


Lacrimosa |HomePage