Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEX|past|will
家の中はまだ片付いていないが、 何だか面倒になってきたな。
酒飲んで寝るか
官庁より1日遅いが、俺の勤務先は今日が仕事納め。飛び込みの仕事がちょこちょこ入って来たが、メインは大掃除。ちょっと早めの4時半で終業。 今回の正月休みは、ちょっと長めの6日間。 多分、何か食って酒飲んで寝て起きて何か食って酒飲んで寝て…といった感じで過ごすんだろうな。初詣くらいは行くかも知れないけど。 あ、そういえば夜羽がちょこっと顔出すとか言っていたな。コーヒーくらいしか出せないが。
さて明日からは自宅の大掃除… 年内でどこまで進められるかな。
2006年12月27日(水) |
海外爆笑映像的路面コンディション |
今朝は気温3℃に加えて降雨。 12月に降雨。いくら暖冬とは言え、これは尋常ではない。 それよりも問題は、今日の路面コンディション。 全面アイスバーン。 いや路面どころか家の玄関先や会社の敷地内までも全面アイスバーン。 油断すると即転倒。こんなに滑るのはドリフのコントか海外の爆笑映像くらいだ。お笑い的にはおいしいシチュエーションだろうが、日常生活には多大なる支障が生じる。 車を走らせる前に気付いたのは幸運と言うべきか。 気付かずに普段どおりに走っていたら、間違いなくどこかにぶつかっていたな。 出勤途中に2件の事故現場を目撃した。 スパイクタイヤ履いてるんじゃないんだからもっと気をつけろよ。 後で聞いた話、今日だけで16人が転倒による負傷で救急車で運ばれたんだとか。
さて問題は明日の朝… 同様の路面コンディションで、富良野まで走るのか…。
昨年と同様、写真用年賀ハガキにて作成。 今年は戌だったので、来年は猫で(何故)
しかし、どうせ送るなら一筆書き足したいところだな。 今回は全部で28枚か…まぁ少ない方だな。
問題は年賀状よりも… 神棚の神幕、50号では小さかった。 注連縄、2尺では短かった。 結果、今年の神棚は見た目に貧相。 すまんが、1年これで我慢してくれ。
2006年12月25日(月) |
お前は本当に一人なのか? |
月曜なので忘れがちだが、今日は一応クリスマス。 一昨日・昨日と前夜まで盛り上がっておきながら、当日になって片付けを始めてはいけない。片付けるなら明日にすべき。
今年のクリスマスは、結局一人で過ごした。 去年は、2人で過ごした。 その前は…
一人か?
本当に、一人か?
「今日はクリスマスだねー何かご馳走にしようか」
「付き合いでケーキ3つも買わされちゃったんだよーどれから食べる?」
「6000円のワイン買って来たんだよーお前も飲むかい?」
ああ、なんだ。
一人じゃなかったんだ。
家族がいたんじゃないか。
一人寂しいクリスマスとか言いつつ、 惜しみない愛情をくれる家族と一緒だったんだ。
33歳にもなってようやく気付くとは、 まったくどうしようもないヤツだな、俺は。
家族と同じ時を過ごしながら、 「今年もシングルベルなんだよねー寂しいわー」 などと言う輩は、 家族の愛を受けながら、それを忘れているんだな。
思い出せ。 お前は本当に一人なのか?
久々のボウリング。 スコアは振るわなかったが、楽しかった。
久々の大人数での宴会。 いいだけ飲み食いした。 うまい酒を飲んだのは久々だ。
久々の二日酔い。 年に一度くらいは、あってもいいか。
何かと物入りな年末とは言え、今月は少々金を使いすぎているな…
まぁ貯金する理由が無くなったから構わないが。
あと必要なものと言えば… 神棚のお飾り一式と鏡餅くらいか。
年末年始は遠出しようと思っていたが、何だか面倒になってきたな…
家で過ごすか
車検整備の際は、必ずホイールハブを分解するのが俺の会社のセオリー。 他所ではハブをバラさずに出庫してしまうところもあるとか。 ディスクブレーキの車ならまだしも、ドラムブレーキの車でそれは危険だろうに。
今日も車検整備。ブレーキ点検中にブレーキシリンダーの異常に気付いた。 異常を確認したのは1個だけだが、念のため前後全てのシリンダーを分解…
…
…おおうっ
前側のブレーキシリンダーが
全!!!滅!!!
こんな状態で富良野から乗って帰って来たのか俺は…。 後ろのやつは…1個は要交換だが、残りはオーバーホールでいけるな。
走行8万キロ程度だが、すでに20年以上も走っている車か。あちこちガタが来て当然か。しかしエンジンはまだ元気なようだな。 三菱ふそうはホイールハブは危ういがエンジンは優秀だな。
2006年12月18日(月) |
キャバクラ経営シミュレーション |
そういった趣旨のゲームではなく、「龍が如く2」のサブイベント。 メインのストーリー放ったらかしでキャバ経営。
キャバ嬢のスカウト 店の料金設定 内装の購入・配置 売上状況の確認 経営が軌道に乗ったら増築 従業員の面談・モチベーション維持
キャバ嬢同士の軋轢が生じる事もあるので、結構大変だ…
先日、ナポレオンをもらった。 手品をする二人組ではなく、ブランデーの方。
ブランデーのランクといえば、
XO ↓ ナポレオン ↓ VSOP
だったか?記憶があいまいだな…。
ナポレオンは初めてだな。優しくしてね(違) どうせなら誰かと一緒に飲みたいものだが、一緒に飲んでくれる人がいない。 年末にれみねすが帰郷するが、やつに飲ませるのは何となく癪で…w まぁタダ酒だからあまり惜しむ必要も無いのだが。 ところでブランデーのお供といえばチョコレートだったっけ? ナポレオンのお供が森永ダースってのもな…。 飲む時が来たら、ロイズの生チョコ買って来るか。
そういえば解禁日に買ったボージョレーも放ったらかしだな。 正月に飲んでしまうとするか。
2006年12月15日(金) |
往年のファン向けか? |
久しぶりに「宇宙戦艦ヤマト」の新作プラモデルが発売となる。 バンダイが艦船モデルを出すのは初めてじゃなかろうか。
スケールは1/350。タミヤから出ている戦艦大和と同スケールだな。 なので、価格は6000円くらいかなぁ。
…
と思っていたら…
…
四萬七阡弐百伍拾圓だと?
デンドロビウムの価格を超えていた。
主砲・パルスレーザー砲はリモコンで動き、効果音も出る。 艦首波動砲とエンジンはLEDと効果音で雰囲気たっぷり。 駆動ユニットはすでに組み立て済み、ハンダ付けの手間はいらない。
誰が贅を尽くした作りにしろと。
欲しいけど、そこまでの金額を突っ込む度胸は無いなぁ。
彼女に預けていた家の鍵が、戻ってきた。
今日は、心が穏やかだった。
聞きたい事は、色々あった。
しかし、問うのはやめた。 たとえ問うても、何も変わらないだろうから。
ただ一言
さよなら
それが精一杯だった。
深手を負った心も
やがて硬く乾き
何も感じなくなるだろう
さようなら 愛する人
さようなら 思い出たち
さようなら
今日は士別・名寄方面を走った。 2〜3日前から雪が降ってないな、と思っていたら…
雨が降り出した。 どうりであまり寒くないと思っていたら。
そのせいで、除雪の甘い通りはすこぶる走りづらく、埋まるんじゃないかとハラハラしながら走った。
12月、翌週に冬至を控えた北海道に雨をもたらした、 雪を雨に変えた熱源はどこだ? 12月、日本最北端の地を4℃まで暖めた熱源はどこだ?
暖冬になるとは聞いていたけど、まさかここまでとはね。 スキー場関係者は渋い顔をしているに違いない。未だにパウダースノー無しだからな。
今日もまた、お客の挨拶回り。上川北部へ向かうと思っていたが…
今日は隣町。 彼女が住む町。 彼女が働く町。
ハンドルを握る手が震える。 動悸が治まらない。 客先への挨拶を終えて、車に乗り込む。 ルームミラーに映る俺の顔。 笑顔で挨拶していたつもりが、全然笑っていなかった。
彼女との思い出が多すぎる。 彼女とドライブした道。 彼女と行った場所。 彼女への想いが、今も身を締め付ける。 こんなに近くにいるのに、 この手はもう届かない。
だったら、その想いを捨てたらどうだ?
しかし、心がそれを必死に拒否する。
それを捨てるなんてとんでもない!
_, ,_ ドラクエかっ! ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´)
父が死に、母が死に、虚ろになっていた俺の心は、彼女が与えてくれた暖かさによって満たされた。 今、彼女への想いを捨てたら、間違いなく心が壊れる。
しかし、彼女はもう戻って来ない。 今の彼女にとって俺は、「今まで付き合ってきた何人かの男のうちの一人」に過ぎないのかも知れない。 しかし俺にとって彼女は、唯一の人だった。
心を支える自信が、日々衰える。 時々、良からぬ思いが心を支配する。
父は首にロープを掛け、未来を閉ざした。
母は車内に排ガスを引き込み、未来を閉ざした。
ならば俺も、この手で未来を…
_, ,_ 呪われた家系かっ! ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´)
たとえそういう因果にこの身が囚われていても、 それだけは何とか抗いたいものだ。 父と母に続いて俺も、となると、兄貴の心が壊れるかも知れない。 若社長にはまだまだ頑張ってもらわなきゃならない。
料理やゲーム…何かに集中している間だけは、心静かになれる。 麻婆豆腐の素(辛口)に、 豆板醤1/3瓶と、 刻んだタカノツメを放り込んだ。
汗だか涙だかわからんものが出てきた。
夢の中で会った彼女は、 すでに入籍しており、 俺は一人のままだった。
いずれ、現実になるんだろうな。
年末のご挨拶回り、今日は上川南部。 最も南のお客は、南富良野町幾寅。 途中で衝突事故現場を発見。双方の車両は前部が大破していたが、ドライバーは大丈夫だったのだろうか。 冬の三ノ山峠は怖い。この峠を毎朝通勤のために通ってる人もいる。大したものだ。 挨拶回りとなると、時たま話好きの人にとっ捕まる場合があるが、今回は無かったので時間に余裕が出来た。その足で上川町にも回る。 新しく開通した自動車道で快適アクセス。雪が無ければもっと快適だったんだろうけど。
明日も挨拶回り。次は北へ向かう事になるのかな。
2006年12月07日(木) |
水の浸入から始まる不具合 |
アクセルワイヤーやサイドブレーキワイヤーなどは、スリーブ内部への水浸入が不具合発生の初期段階。その時点ではまだ症状は発生しないが、寒冷地の冬では「凍結」という形で明らかになる。トーチランプ等で加熱すれば症状は治まるが、たいてい再発するので交換する事になる。 では凍結とは無縁な地域ではどうか。 水浸入に起因する不具合として考えられるのは、ワイヤーの発錆によるレバーやペダルの戻り不良、もしくは腐食によるワイヤー断線が考えられる。 そういった症状が出るまで気付かないんだろうなぁ。 動きが渋くなるくらいならいいけど、東名走ってる最中にアクセルワイヤーちょん切れるなんて事になったら、おっかねぇだろうなぁ。まぁブレーキホースに穴が開くよりはまだマシか。
大沢親分みたいな和装も悪くないかもなぁ、と考える今日この頃。 購入を検討してみるかな。和の正装ってのも粋だな。
キリエにクリスマスプレゼントを贈った。
キリエの新たな臥所(ホットカーペット装備) これならストーブ消して出かけても、寒い思いをさせずに済むな。
で、俺も以前から欲しかったクッションソファを…
…
あのキリエさん…
それ俺のなんですが。
横置きだとテレビや読書に最適、縦置きで昼寝も出来る。期待していたとおりの性能に満足。
あのーそろそろどいてくれないか?
想いを伝えても、 言葉を尽くしても、
もう遅すぎた。
彼女の心は、俺の手の届かないところへ行ってしまった。
大切なものは、俺の手から零れ落ちた。
もう何も無い。
俺には、何も残っていない。
…
…
…
あぁ、お前がいるのか。
相変わらずニャンニャンと賑やかなヤツだな。 お前のためにも、頑張ってみましょうかね。
解説:インバネスコートとは、スコットランド北部のイn(ry シャーロック・ホームズが着ていたやつ。 明治の頃日本に入って来て、和装向けに変化したものは「トンビ」と呼ばれ、名のある文豪も好んで着用していたらしい。 あのコートの上にケープっていう独特のフォルムに惹かれ、購入を決意した。ホントは本場のスタイルのコートが欲しかったんだけど、オーダーメイドでしか無いので高くて手が届かない。 両肩のケープが、袖の役割を果たしている。パッと見は教会の神父が着ている法衣に似ているかも。 腕を通す脇は大きく開いており、和装でも着崩す事無く羽織れる。まぁ和装なんで着ないけど。 ポケットが小さめなのが難点か。 ケープを両肩に跳ね上げれば、両腕が自由になるので近接戦闘も可能だ(誰と) 久々にいい買物をした。
|