Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2006年10月26日(木) ハムの人

日ハム日本一ヤター!
って事で、明日の晩はカノジョさんとワインで祝杯。

土曜は友人の結婚披露宴だが、開始前から酒臭くても問題は無かろう。


2006年10月22日(日) コンタクト生活 1ヶ月経過

毎日着けるわけではないので、ワンデータイプでも使い切るのに1ヶ月半くらいはかかりますな。
今後はネット購入も可能となるらしい。便利な時代。

メガネ生活だったカノジョさんも、半月ほど前にコンタクト購入。何でもメガネかけたまま写真撮られると橋田寿賀子みたいに写るんだと。
で、その半月前の話だが、眼科に行って検査したところ、乱視は乱視でも特殊な乱視だと言われ、広く流通しているレンズでは適合しないとの事。本人はワンデー乱視用にしたかったらしいのだが、結局はマンスリーで使い捨てのくせに1万円近くする、よくわからんメーカーの商品を買う羽目に。気の毒よのぅ。
まぁ毎日装用するわけでもないようなので、うまく運用すれば通常より長く使用できるだろうな。

それでも気の毒は気の毒なので、年内にちょっといい店でうまい物おごって差し上げましょうかねぇ。


2006年10月19日(木) トドノネオオワタムシ

夕方近くになって、職場の玄関先に雪虫がぶんぶん飛んでいた。
10月半ばなら、飛んでいてもおかしくはないか。朝晩の寒さはすでに初冬のようだしな。

ふと考えたら、今週はまるで野菜を食っていない事に気付いた。
柿は食ったが、しかしそれではなぁ。
そんな明日の晩は麻婆豆腐の予定。ダメじゃん。


2006年10月16日(月) 母校の活躍

俺の母校の野球部が決勝で駒大岩見沢に勝った。
ニュースでは「春のセンバツ出場ほぼ確定」と言っていた。
「ほぼ」ってのは「大会までに悪い事して捕まらなければ確定」って意味か?w。
旭川から出た北北海道代表は、1回戦敗退して余った寄付金で学校の敷地内に合宿施設建てるってのがお決まりのパターンだが、何とか勝ち進んで欲しいのぅ。


2006年10月15日(日) ムツゴロウさん

動物王国が破産とな。
よくわからんうちに移転して、よくわからんうちに潰れるのか。
東京の人は、「近くの動物王国」より「遠くの旭山動物園」なのかのぅ。


2006年10月09日(月) うまいものたくさん 留萌・増毛

日曜に留萌の合唱団の演奏会があったので、行って来た。
先月のこちらの演奏会に何名か賛助出演してもらっていたので、今回はカノジョさん含め旭川の有志が参加した。
カノジョさんに付いて行く形で、その後の打ち上げに図々しくも参加した。
さすがは港町、海鮮がうまい。「エビ祭り」というものが開催されるだけに、エビがうまい。その他の料理も実にうまい。この店はプライベートでも是非行きたいところだ。
その後、増毛にある宿泊先のバンガローに移動。とても広く快適。日本酒マニアY氏持参の日本酒をいただく。実にうまい酒。ついでに日本酒チョイスのポイントを指南された。

翌日、軽く増毛観光。お決まりの国稀酒造へ行く。ここでもY氏の日本酒知識炸裂。北海道生まれの米「吟風」は、最近酒造界で流行りらしい。スタンダードな米は「五百万石」、最高級は「山田錦」なんだそうな。
港町である増毛は、海鮮もさることながら果物も有名。果物農園が集まっているところへ行ってみた。
ここは果物無くしては生きて行けないカノジョさんの本領発揮。次から次へと試食。気に入ったリンゴ・プルーン・ぶどうを買ってご満悦。

また行きたいなぁ。


2006年10月07日(土) 秋深し

隣は何を…などと言う前にとにかく寒い。
指先かじかんでますが。

山どころか峠にも雪降ってきた。今年は市街地の初雪早めかもなー。


2006年10月06日(金) 何だかえらい事に…

セルモーター回っているが、空回りしてエンジンが掛からない。
牽引して無理矢理掛けようとするが、ギアを入れるとものすごい音がする。
トランスミッションを下ろしたら、なぜかクラッチカバーとフライホイールがくっついてきた。
フライホイールの取り付けボルトが弛んでいたようで、ボルトは全てバキ折れていた。取り付け穴もズタズタ。この状態ではクランクシャフトも無事かどうか怪しいものだ。
とりあえずはカムシャフトとフライホイールとクラッチ一式を交換、回してみる。うまく動かなければエンジン載せ換えだな。

今朝方、急にトラブってサルベージした車(ふそう3t)の症状でした。
車検は当社ではなく地元(士別)でやっていたようだが…
どこを点検してるんだか。


2006年10月05日(木) 今日もまた

羽幌まで往復。来週もあるかもなー。
帰る途中、鰊番屋に車を停めて昼食。今日は弁当持参。
蝿の数がとんでもない事になっている。停まっている車に、まるで雹か霰のごとくバシバシぶつかってくる。別にうまい物食ってるわけでもないのに…。
気持ちが悪くて車から降りる気になれなかったので、幌糠までトイレを我慢した。


2006年10月03日(火) ハマベバエ

名前のとおり、浜辺に発生する蝿。浜辺に打ち上げられた海草や捨てた牡蠣の殻の山で繁殖。特ににがりの成分に誘引されるらしい。
そんなハマベバエ、今年も日本海オロロンライン沿線で大量発生。点在する公衆トイレは今とんでもない事になっている。
今回「おびら鰊番屋」で観察したところ、ざっと数えて50〜60匹がブンブン飛んでいた。かつて目撃した最もショッキングな光景は、古丹別にあるバス待合所のトイレの脇の窓に、100匹をゆうに超える蝿がブンブンたかっていたというもの。あー考えただけで寒い寒い。
沿線にある食べ物屋、この時期は蝿防除に頭を痛めていることだろう。うに丼にそんなものが入っていた日にゃあねぇ…。
トラックを走らせると、窓にペシペシと蝿が衝突する。30分もしないうちに窓が汁だらけになる。これがウォッシャーでも取れない。当麻・比布あたりのトンボよりもたちが悪い。


2006年10月01日(日) 小春日和

10月なのに少し暑かったな。

晴天だってのに家の中で終日ゴロゴロしていた。
まぁたまにはいいか。

10月といえば紅葉の季節。美唄のアルテ・ピアッツァも紅葉が楽しめるらしい。秋の行楽はそこで決まりだな。
行くとしたら、15日あたりかな。


Lacrimosa |HomePage