Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2004年08月20日(金) 日本の原発が大変だ

オリンピックのメダルラッシュでかすみがちだが、まだまだ喉元すぎるには早すぎるぞー。
たとえ放射能漏れはなかったとしても、死傷者11名の大惨事だ。

日本は世界でも稀に見る原発大国。石油・石炭の自給が利かないので、火力発電には限界がある。京都議定書の関係もあるしな。水力では、火力ほどのコストに見合う発電量は期待できない。風力は発電量にばらつきがある。結局は原子力発電に頼らざるを得ない。
ウランも輸入で賄われているわけだが、化石燃料に比べてコストは激安。問題は…ウランはあと120年くらいで掘りつくされるのでは、って事。
何万年も前に、アフリカ大陸の中央にウランの大鉱脈があったらしい。あまりにも密に集まっていたせいで、ちょっとした地殻変動で勝手に臨界を起こし、6000年にも渡って燃え続けたらしい。
でも、その鉱脈が今でも残ってたら、核のゴミ問題はもっと深刻になってたな。

しかし、それよりも深刻なのは、日本の原発の安全管理体制がザルだって事。
もんじゅのナトリウム漏れ事故、東海村JCOの臨界事故の教訓が全く生かされていない。喉元すぎるのが早すぎるっつーの。もっと猫舌になれよ。
まぁ、日本人の原発に対する見方にも問題がないわけではない。
一切の不具合を認めようとしない、って感じだよな。自動車だって3年走ればブレーキパッドも減ってくるさ。オール・オア・ナッシングじゃねぇっつの。
これから先、電力消費量はさらに増える。人間の居住区が増えれば、電気を通さなくちゃならないからな。「省電力生活」、本気で考える時期じゃないの?
とは言え…温暖化が進んだら、電力無しじゃ生活できないよなあ。うちわだけじゃ涼は取れねぇよ。


2004年08月06日(金) 最近の出来事

週のアタマに、北広島まで研修に行って来た。
今回の研修は、車両系建設機械の検査者資格研修。
この資格を取ると、
・整地・運搬・積み込み用機械(ブルドーザーとか)
・掘削・解体用機械(パワーショベルとか)
・不整地運搬車
以上の機種全てを検査出来るという、かなりオイシイ資格。
とは言え、運転資格持ってないのに、検査資格が取れるってのもヘンな話だよなぁ。
すでに高所作業車の検査員資格を持っているので、レンタル屋や大手建設会社の所有機械整備業務にも就ける。
会社がつぶれても安心だ(ホントかよ)

北広島にはビジネスホテルが無いので、恵庭に宿泊。
恵庭の隣町には盟友・夜羽氏が住んでいるので、車を飛ばして遊びに行く。
研修の夜となると、たいていはかなりヒマをもてあますのだが、今回は退屈せずに済んだ。

高所の資格を取りに行った時は、群馬の山奥の施設だったからなぁ。
羽田から東京→上越新幹線で上毛高原駅→そこからタクシー、という経路。
研修所と宿泊施設がセットになったところ。内装はきれいだが、独身寮みたいな造り。車が無ければコンビニにすら行けない。まあ酒類はふんだんに用意されていたけど。

高速を使えば、意外と近い恵庭・千歳方面。今度行く時は車で行こうかな。


2004年08月04日(水) システムダウン

「ん〜最近パソの画面がチラチラするなー」
などと思いつつ使用していたら、突如としてディスプレイがバツンと真っ黒になる。っつーか映らない。
数秒ごとに画像が現れるが、そのうち全く映らなくなった。おいおい勘弁してくれよ。
幸いにも本体(HDDその他)には不具合はなさそう。
使い始めて3年…ディスプレイの寿命って、そんなものかな。
三菱電機のダイヤトロン。思うに消磁装置の不具合と思われるが…
修理すれば継続使用は可能だったろうけど、新規購入を決意。早速電気屋へ足を運ぶ。

…液晶ばっかり。

しかし今は液晶ディスプレイもキレイになったなー。斜めから見てもちゃんと見えるし。昔ながらのゴツいやつもあったけど、1機種だけだ。
ちょっと前に比べて安くなったけど、やはり17インチは高価格。よって15インチを購入。別に映画を観るわけではないので、これでよいよい。

って事で、電脳空間に復帰。ふーやれやれ。
まぁこの際だから、マザーボードとHDDとビデオカードも入れ替えちまおうかなー。


Lacrimosa |HomePage