みゆきの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月28日(火) 発砲事件

家の目の前のスーパーマーケットを出たら、交差点が閉鎖されていた。
すごい数の警察の車と人だかり。
警察官がここは通れません、みんな向こうに回ってください、と大声で叫んでいる。

アパートに戻ってドアマンに何があったのかしっているか聞いてみた。
警察が人を撃った、と彼は言った。
それ以上のことはわからない。
音を聞いて飛び出してみると、人が倒れていて警察がいた、と、
興奮した口調で話した。

怖いなァ、、、アメリカ。


2004年09月27日(月) ニューヨーク4週め

ニューヨークに来てから、ロンドンとはうってかわって快適な生活を送っている。
ここは本当に住みやすい街だ。
サービスアパートで仮住まいっていう不便さはもちろんあるけど、
なんでも手に入ってまるで東京にいるみたい。

私が住んでいるのはミッドタウンの下のほうで、近くにマディソンスクエアパークという公園がある。
この公園の中のプレイグラウンドがよく出来ていていつも子どもたちでいっぱいなのね。
そこに毎日菜子をつれていけるっていうだけでもロンドンとは大違い。

週末は郊外のお家に招かれて行ってきたんだけど、
想像をはるかに超える敷地の広さにびっくり。
郊外といってもマンハッタンから車で45分くらいのところなのに、
家の敷地の中でサッカーも出来るくらいの広大な芝生に池まであって、
菜子が、そこについたとき、「公園、公園」と言ったくらいだ。

こんなニューヨークもあと3週間足らず。
きてよかったけど、そろそろ日本に帰りたいなァ。


みゆき |MAIL

My追加