ゆみの日記


[prodeced by 桃香ゆみ]

--------------------------------------------------------
ポケコロ、エルネア王国にハマってますわ
桃香の、日々きままなお話。
たまーに更新(笑)

ホームページ掲示板瞳水晶メール
--------------------------------------------------------

■ タイトルリスト ■

サイシン日記


日本の将来について
[2003年05月29日(木)]

えへ。
なんていう、えらそうなタイトルをつけてしまいましたが、要するにね、近ごろの日本について思い付くままに語ってしまおうという今日のテーマなんです。
はい。

消費税upらしい・・・。
保険料の値上がり。厚生年金の値上がり。
物価上昇。
発砲酒値上げ。
たばこ値上げ。

なんだか、最近不景気にも関わらず、政府はいろんな公共資金(ていうのかな?)の値上げをしてきていますよね〜。
消費税はまだあがってませんけど。
いずれは、18%?
5%だって、きついって言うのに18%とかになったら、生活がまじで、苦しくなりますよね。一般家庭。
「5%は、他国にくらべてひくい!」
などという言葉があるようですが、他国は%は高いものの、日々の生活に直接関係のある食品だとかには消費税をかけてないんですって。
前に某テレビでいってましたよ。
日本は5%と税率は低いけれども、全ての商品に消費税がかかってくる為、他国と同水準だと。
この不景気になんで消費税あげるかなぁ。
財政がくるしかったらよ、政治家の給料を減らすとかすればいいじゃん。
人数へらすとかさぁ。ねぇ?
ほんと。自分達に都合の悪いことは全然議論しないんだから。
政治家にとっては、発砲酒が高くなろうと、たばこがたかくなろうと、消費税が高くなろうとかんけいないだろうさ。
お金もってんだから。
でも、一般市民はくるしいんだよ。
え?
わかってるのかい?小泉首相!!
お願いだから、国民のことを考えたことをやってちょうだい。

少子化対策も本腰入れてやってよ。
困るのは、歳をとったあんたたちだよ?
でも、やっぱり金があるからこまんないのか?
結局少子化対策も、自分達はこまんないから、真面目にやってくれないんだな。
子供がうめる環境をつくれ!
日本政府!!!

地震のこと
[2003年05月26日(月)]

地震がね。あったねぇ。ぐらぐらってさぁ。
わたくしのすんでいる、群馬県はそんなにゆれなかったんですけど。仙台やらそっちのほうではなんだか、凄い被害になっているようですね。
そちら方面におすみの方は、余震におきをつけくださいませね。
そういえば。何年か前仙台に旅行に言ったときの事。
やっぱり、帰りの新幹線がでてすぐに地震があり、新幹線がとまってしまいその場で何時間か立ち往生したことがあります。
線路を歩いて点検するため、けっこう時間がかかるんですよね。
だからこそ、事故がないんでしょうけど。
昨日 明日


My追加