エンピツからのお知らせ

更新、障害情報を
お知らせします


2006年09月13日(水) サーバ負荷対策のための一時的な機能限定について(対策済み)

■サーバ負荷対策のための一時的な機能限定について(対策済み)

昨日のサーバ交換により、新サーバの負荷が大変大きな状態で、時間帯によっては繋がりにくい状態となっておりました。原因を調べた結果、過去のリンクが存在しない場合、そのリンクを非表示にする機能が、新サーバの環境では重大なボトルネックになっており、一時的にこの機能を停止させて頂きました。この機能を停止した効果で、旧サーバと比べ負荷は1/3程度となっております。数日中に新サーバの環境に適したプログラムに変更させて頂きますので、大変ご迷惑をおかけしますがご了承頂けると幸いです。


機能限定の対象 exdelの無効
機能限定の影響 存在しない日付へリンクが表示されてしまう等の不具合
今後の対策   数日以内に新しい環境に対応したプログラムの修正

2006/9/17 追記
プログラムを修正しexdelが有効な状態で、数日様子を見ておりましたが、常に正常な負荷レベルとなっておりましたので、この修正プログラムで運営したいと思います。





■リンク集用データベースのダウン

ランキングや新着リスト、マイエンピツ等で利用しているエンピツリスト用データベースサーバが9/13 9:20から10:00までこちらの設定ミスによりダウンしておりました。現在は再起動しましたので通常通り作動しておりますが、何か不具合がありましたら、ご連絡ください。この度は大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。



2006年09月12日(火) サーバ交換完了のお知らせ

15:30頃にサーバ交換作業が完了致しました。ご協力ありがとうございます。

今回はDNSの変更があったため旧サーバから新サーバへ変更になったという情報に遅延が生じ全ての方が新サーバーを閲覧される状態になるまで少し時間が掛かるかもしれません。

そのため、PM5:00以降に旧サーバにアクセスした方へ新サーバーへの誘導処理を行います。この処理ではブラウザのURL欄に本来のURLhttp://www.enpitu.ne.jp/〜ではなくhttp://210.166.218.22/〜と表示されてしまいますが、時間が経てば正しいURLで表示されるようになりますのでご了承頂けると幸いです。



2006年09月06日(水) 9月12日のサーバ交換メンテナンスのお知らせ

下記の日程において、サーバ交換のためサービスを一時停止させていただきます。なお、サーバ交換に際し、ご利用いただいている方々にご確認いただく項目もありますの併せてご覧頂けるよう宜しくお願いいたします。

●サーバ交換に伴うサービス一時停止
日時   2006年9月12日(火)1:00〜17:00
対象   全ユーザー
事由   サーバ老朽化とサーバ構成見直しのため

・メンテナンス中も利用可能な機能
日記の閲覧
・メンテナンス中に利用不可能な機能
日記編集、デザイン編集、環境設定、アクセス解析、カウンタ、投票など、閲覧以外のすべての機能

※メンテナンス中も日記の閲覧は可能となっておりますが日記の書き込み、デザイン変更などの環境設定はご利用できません。また投票、アクセス解析もこの時間帯のアクセスは対象となりません。
※メンテナンスは日記閲覧が可能な状態で行う予定となっておりますが何らかの理由により閲覧も出来ない時間帯が発生する可能性もありますのでご了承ください
※サービス一時停止の時間帯は前後する場合がございますので、ご了承ください。

●今回のメンテナンスに関する注意事項
ふだん「パスワードを保存する」のオプションをご利用のお客様へ

DNS書き換えの遅延が影響した場合、メンテナンス終了後の数日間「パスワード保存」機能が無効になるケースが考えられます。そこで改めてもう1度パスワードを保存していただく必要がありますが、もしパスワードをお忘れになり、尚かつメールアドレスに変更があり登録されているメールアドレス宛のメールが受け取れない状態の場合、パスワードの再交付が受けられません。パスワードを前もって確認しておくか、受け取り可能なメールアドレスに登録メールアドレスを変更してください。

登録メールアドレスの変更は「環境設定」 - 「個人情報の設定」で可能です。

パスワードの再発行はこちらのリンクから可能です。
パスワード再発行


ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解並びにご協力頂けますようよろしくお願い致します。


 < 過去  INDEX  未来 >


エンピツサポート [MAIL] [HOMEPAGE]