家は落ち着かない。 いつも物音を気にしてる。 いつ親に話し掛けられるか、何を言われるか、いつもいつも気にしてるから。
階段を上ってくる音。 食事の準備をしている音。 洗濯機を回している音。 出かける音。 帰って来た音。
だから私はベッドでは寝ない。 いつも床の上で雑魚寝してる。 それか椅子に座ったまま。
体は休まらないけど、ベッドで寝て万が一熟睡して物音に気付かなかったら嫌だから。 まぁもともと眠りは浅い方だから、大丈夫だとは思うけれど。
自分が行動する時も、常に出来る限り音は立てないようにする。 あの人達に私が居る事に気づかれないように。 今じゃ自分が立てる物音にもびくびくしてる。
そんな生活が当たり前になってる。 それが私にとっての普通の日常。
|