”BLACK BEAUTY”な日々
Paranoia Days INDEXDid The Old BoogieWanna Do The New Boogie


2006年07月14日(金) 忌野清志郎

俺よりもう少し上の世代の方にとってはRCといえば屋根裏であり、アルバムは「ラプソディ」だったりするのだろうと思う。

それに対して俺にとってのRCは夏に野音、クリスマスには武道館という既に大御所のバンドとして君臨していた。
初めて聞いたRCは野音のライブ盤「THE TEARS OF A CLOWN」だったと記憶している。

高校生の頃、スライダーズがらストーンズに遡るのと同様に、RCからオーティスレディング等のR&Bに遡っていった。清志郎がライブ中「ガッタガッタ」を連呼していた謎もオーティスを聴いて解明された。

そんな中1988年、「COVERS事件」が起こる。

これはRCが反戦・反核をテーマにしたカバーアルバム「COVERS」とシングル「ラブミー・テンダー」を製作するも、東芝が原発の機器を電力会社に提供したために、東芝EMIの親会社の東芝から圧力がかかり急遽発売中止になった事件である。
東芝EMIは全国紙(毎日、朝日、読売)で「素晴らしすぎて発売できません」との広告を打たされる。後にレコード会社を古巣キティレコードに変えて発売されたこのアルバムは、話題性もあり皮肉にも初のチャート1位を獲得した。
全国紙の中でも朝日はこの問題を積極的に取り上げ、紙面上で肯定論、否定論が激しく議論された。

こうしてRCはマスコミによって「社会派ロックバンド」というよくわからないポジションに立たされる事になった。

折りしもこの年は昭和天皇の体調が悪化し、翌年1月8日の崩御を迎えるまで「自粛」ムードが国中を薄気味悪く包んでいた。
井上陽水の出演した自動車のCMで「みなさんお元気ですかぁ?」という台詞が「宮様お元気ですかぁ?」に聞こえるとの事で台詞がカットされたり、年末の日本歌謡大賞が中止になったりもした。

そしてこの年の夏の野音ライブは異様な空気の中で行われた。
取材陣の数も半端ではなく、客も静まり返ったまま淡々と演奏が続く。
楽曲も新曲が多く「軽薄なジャーナリスト」果てには「恩赦」といったとてもじゃないが公にリリースできない内容の曲ばかり。
清志郎はほとんどMCをせず、ステージを去っていった。

さらに驚いたのがライブ後のインタビュー記事の中で清志郎が天皇制を痛烈に否定した事だった。自粛ムード真っ只中にもかかわらずだ。
「天皇制はいらないと思います。『天皇』と聞いただけでほとんどの国民が思考停止に陥る。変だと思いませんか?」

この人は本当に悪運が強い。それを掲載した出版社もすごいが。

さらに90年代に入ると、覆面バンド「タイマーズ」のボーカルとして、フジテレビの音楽番組「ヒットスタジオR&N」にて、突然FM東京を放送禁止用語を用いて罵倒するわ、「プロパガンダ」「偽善者」「国名改正論(「逃げ腰」という国の国民)」「覚醒剤音頭」「宗教ロック」「障害者と健常者」「あこがれの北朝鮮」「トルエン」「お前の股ぐら」とタイトルからして危険な楽曲を発表する。

これに対し、90年代のメディアは「言葉狩り」に走り出す。

ニュースキャスターの筑紫哲也が「ニューヨークの街も多分屠殺場だね」と番組で発言をした。当時、公の場で使われる差別的な言葉が問題となっていたため、筑紫は「屠殺場」という言葉の使い方が不適切であったとして翌日に謝罪をした。しかし一部の屠場労組から抗議があり、部落解放同盟も加わっての糾弾会が行われた。

筒井康隆は1993年には、教科書に収録された短編小説『無人警察』の癲癇(てんかん)をめぐる記述が差別的であると指摘されたことをきっかけに、「断筆宣言」をする。

フジテレビの「人にやさしく」(SMAPの香取君主演)の挿入歌に同名のブルーハーツの曲が使われるが「気が狂いそう」の部分は出演者の台詞を上手くかぶせ、視聴者には聞こえないように配慮する。

ポコペンという言葉が中国人に対する蔑称として使われた事もあるため、漫画『ケロロ軍曹』では、ポコペンを「地球」の意味で使っていたが、同作品のアニメ化に際してはペコポンに変更された。

それでも清志郎は「君が代」をパンクバージョンにアレンジし、ステージで絶叫していた。ちなみにRCのファンクラブ名は「俺が世」である。

RCの事実上最後のアルバム「BABY A GO GO」リリース後、インタビュアーに「60年代の香りがするアルバムですね」と問われ、清志郎はこう答えていた。

「そうですか?僕には90年代のロックにしか聞こえませんが」

俺はこんな忌野清志郎が大好きだ。

石井さん、タッペイ君、モモちゃん、そして全てのファンのためにもご回復を心より願います。




JIN |MAIL TOThrill freaks offcial web.

My追加