”BLACK BEAUTY”な日々
Paranoia Days INDEX|Did The Old Boogie|Wanna Do The New
Boogie
今日は休日出勤。今年の新入社員は会社から簿記検定3級の取得を命じられており、週2回、簿記学校に通っている。俺は引率役を命じられ、彼等、彼女等と一緒に学校に通っている。 ところが、その学校の講師の教え方が恐ろしく下手なのだ。簿記検定に一人でも不合格者が出ると、引率役の俺とその上司の課長がそのまた上の部長や社長から怒られてしまう。それは絶対避けなければならない。
てなわけで、今日は「補習」という名目でみんなに集まってもらった。 課長と2人でなんとか全員合格させなければならないのだ。 総勢11人。個人ごとに理解不足や誤解が生じている所を説明したりしているうちにあっという間にお昼になった。 で、午後になって新人ちゃんたちが「お陰さまで不安がだいぶ減りました。なんとか頑張れそうです」と殊勝な事を言うので、ああ今日は休日返上で出勤してよかったなあ、なんて思っていたら新人の一人が手を挙げてこう言った。
「石川さん、UNOやってもいいですか?」
まったくここをどこだと思ってるのか。ここは会社なんだよ。いつまでも学生気分のままでは困るのだよ、君。みたいな事を悟らせるにはいい機会だと思った瞬間、 「うおー!久し振りじゃん。やろうやろう。」という声。 声の主は我が上司だった。
かくして20代から40代の総勢13名によるUNOが始まり、「お前今『UNO』って言ってねえ」とかワーワーやってる内に夕方になり、新入社員特別補習はほとんどUNOで終わってしまったんである。
まあ、たまには息抜きも大切だろうと思いつつ、こんな事やってる会社ってウチぐらいなもんじゃないかと苦笑しながら、帰路につく。
|