SIDE DISH
しばくらがねずみをくわえてはしりだす。

2001年11月25日(日) 忘れぬ山の色

今日は納骨。
ホントは四十九日目にやるのが一般なんだけど・・。
12月は皆多忙になるし、ちょうど一ヶ月目に納骨をする事に。

弟が運転するっていってくれたけど、弟だけが大変になっちゃうのもなんだし、
お父さんの弟、お父さんのお友達も一緒に行くということで、ワゴンタクシーを頼んだ。
7人乗れてお値段660円。すばらちいね♪
しかも、前にお父さんが車椅子のまま乗れるタクシーを呼んだときと同じ運転手さん♪
天気はいいし、つーか暑いくらいだし、なんだかとてもイイ日だなぁ。
昨日までは家からお父さんが居なくなることがすごい悲しかった。
けど、お墓からは高尾の紅葉がきれいに見えるし、空は雲一つないし!
お墓の中ってくらくて寒い感じなのかなぁ・・って思ってたら、水もたまってなくてお掃除もされててきれいだったのですごく安心してしまった。
お墓もお家なんだなぁ。
あまりお墓参りってしてなかったなぁ・・。と反省。

お経の最後にお坊様はお説教してくれた。
「死んだら、何も出来ないということはありません。
 肉体はなくとも人に教えることはできるのですよ。」
と言ってた。
本当に色々気付かなかった事がお父さんが死んでからわかった。
もう声を聞いたりする事はできないけど、そばに居てくれるんだろうなぁ。
ちと心配ダネが多いけど、これからもよろしくね・・とお願いした。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぴーぽ [MAIL]

My追加