伊勢佐木 |
昼過ぎから出かけて、関内へ。
ゲーセン巡りでございます。
ネコさんの調子がなんだかよろしくないようだ。 仕事が忙しくなってきたみたいで、最近かなり帰りが遅いしなぁ。 「仕事で自分の時間がなくなるのだけは耐えられない」っていうスタンスだから、基本的に睡眠時間を削る事になる。
確かに、会社と家を往復するだけの人生なんて、やってらんないし。 いくら働いてお金が貯まっても、結局それを使う時間がないんじゃ稼ぐだけ損。 最終的に、家という人生最大の買い物のために、ってのもあるけど、せっかく家を買ったって、そこに寝るためだけに帰るんじゃ、本末転倒よなー。
生きるために働くのか、働くために生きているのか。 そんな状態になったら、私なら余計働く意欲が失せてしまう。
難しいね、人生は。
えっと、なんだっけ。そうそう、ゲーセン。 主にDP。 最近はギタドラよりもIIDXのが楽しい。 DPの上達が早いから楽しいってのもあるけど、何よりネコさんと競い合えるのが楽しい。
ドラマニは、やっぱり本物やってる分ネコさんに軍配が上がって、競い合うには私の地力が足り無すぎる。 常に後ろから追いかける形だから、そんな状態で競い合ったら絶対すぐに飽きてしまう。 ギターに至っては、そもそもネコさんのモチベーションと私のモチベーションに差があるので、競い合うというのは基本的に無し。 ギタドラは、まったりセッションして楽しむのが一番。
一方IIDXの方は、ライバルシステムにより、一人でやってても、常に相手を意識できる。 プレイ中に表示されるあのグラフは、個人的に神だと思う。 自分が定めた目標に向かって一直線に頑張っていけるしね。
ギタドラみたいに、コンボが得点に大きく影響する事がないので、途中でコンボが切れてもさほど気にならない。 むしろ問題はピカグレ率の方なわけで。
ギタドラは、ギタドタワーとかいう運ゲーシステムにより、復活曲でさえまともに遊ぶことが出来なくなってしまったし、相変わらずSPが見知らぬ他者と自分の間に変な距離を作る。
IIDXは、ギタドラと違って、全員が強制的に同じ基準で格付けされるという事がないのでやりやすいよね。 ライバル表示だって、友達だったり、筐体内トップだったり、県別トップだったり、全国トップだったり、同段位平均だったり、全国平均だったり、目標とする基準が沢山あるから飽きない。 ただ、いい加減、段位認定の曲を総入れ替えとかしてほしいなぁ、とは思うけどね。 どうやったってサファリが邪魔('A`) 毎回新曲だけで構成するとかどうなんだろう。 それこそ、譜面の種類だってLIGHT、NORMAL、ANOTHERって三つあるんだし。
そういや、ポップンのネット対戦ってどうなんだろうね。 私はまだやってないし、なんだか興味がわかないけれど、ほとんどの人がやってるみたいだね。 面白いのかな? でも、オジャマとか絶対ありえないからやっぱやめとこ('A`)
そういや最近QMAとかやってないなぁ。 もうなんか、一般知識の問題が全然一般知識でもなんでもなくて、どっちかというとマニアックだったり「こんなん知ってるほうがおかしいだろ!」って思うような問題ばかりで萎えてからやってないな(笑) 流石に毎月問題を追加していくとなると、最終的にはそうなるよなぁ。 一般知識なんて、存在してる人間の数だけあるわけだし。
マーズで、見知らぬ人に音ゲーの面白さを教えてみる。 音ゲー未経験で、ポップンの9ボタンからいきなり始めようとしていたので、とりあえず5ボタンからの方がいいんじゃないかとオススメ。 そしてドラマニに興味を持ったようなので、色々教えて、最後にネコさんも交えて3人でセッション。
音ゲー未経験の割に、普通にプレイできてたので、きっと次に会う時にはめちゃくちゃ上手くなってるんだろうなヽ(´ー`)ノ
音ゲーと格ゲー、どっちが難しいかって? そんなもん、格ゲーにきまっとるがな! 頭使わなきゃいけないゲームはみんな難しい! ぷよぷよとかテトリスとか、そういう落ちモノパズルとかも難しすぎる。 基本的に、相手が人間で、協力プレイならぬ対戦プレイをするゲームってのは難しい。
そして、興味が湧かないゲームほど難しいものは無いのです!
音ゲーはノリでできちゃうゲームだから、簡単なのです(´ー`)
つまり私は、格ゲーは嫌いって事さ! あ、ヴァンパイアは別。あれは好き。
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2005年04月09日(土)
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