横浜Walker

昼過ぎに起床、ちゃちゃっと支度をして2人で横浜へ。

昨日、蒲田の「上弦の月」というラーメン屋で、ふと見た「うまいラーメン店紹介」みたいな雑誌を読んで、近場のラーメンでも食べ歩いてみるかなーと思った。

今日、横浜に買い物に来るついでに、近くに美味いラーメン屋があれば、と思って色々調べてみると、それっぽい所があったので早速行ってみる事に。

ダイエー西口店のすぐ近くにある「よかとこ」というラーメン屋。
ここは、博多系とんこつを扱っていて、しかも値段も500円という格安なのだそうだ。

調べた地図とはすこし違う場所にあったし、値段も何故か50円高くなっていたけど、まあ気にせず入ってみる。

私は醤油とんこつを、ネコさんは博多とんこつを注文。
他にも「よかとこラーメン」とか「角煮ラーメン」とかあって、基本はとんこつスープらしいが、博多とんこつや醤油とんこつに比べて800円前後とどれも値段が高い。
この差が気になってはいたけれど、おそらく単に具の違いだけだろうと思って、当初の予定通り安いラーメンを頼んだ。

醤油とんこつはストレート麺ではなく少し太めの微ちぢれ麺。
具はチャーシューとノリ、そしてワカメが入っていた。
個人的に、とんこつにワカメは合わないと思う。

博多とんこつの方は、オーソドックスにチャーシューとかキクラゲとかでシンプル。
麺も細いストレート麺で、いかにも博多とんこつといった感じ。

それぞれスープを飲み比べてみると、醤油とんこつの方が結構濃厚で、ちょっぴり豚臭い感じ。
逆に博多とんこつは結構薄めで、いわゆる「パイタンスープ」の味がした。

個人的には、醤油とんこつの方が好みだなぁ。ワカメさえなければ80点といったところ。


ラーメン屋のうたい文句で、よくみかけるのが「本場博多のこってり濃厚とんこつ!」という言葉。
博多のラーメンって、実は全然こってりでも濃厚でもなかったりするんですよ。
実は、私も実家にいた頃は、特に気にする事もなく日常的にとんこつラーメンを食べていて、濃厚だとかこってりだとか気にした事はなかったんですね。
で、ネコさんと出会って、じつは熊本こそこってり濃厚とんこつの本場だったんだ、と知ったわけです。

むしろ福岡よりも熊本の方が、とんこつラーメンというのは庶民的で日常的な食べ物なんですね。
普通に町のあちこちに、赤いのれんの古びたラーメン屋が沢山あります。
福岡の田舎のほうでも、こんなに沢山ラーメン屋をみかけたりしませんでした。

博多ラーメンは、あっさり味のとんこつで、おそらく好みにあまり関係なく誰でも食べられる味ではあると思います。
いい意味で無難な味、というか。
ただ、ちぢれ麺に慣れている人や、ラーメンをゆっくり味わって食べるような人には向かないですね。
細いストレート麺は、急いで食べないとあっという間にのびてしまって、べちゃべちゃになってしまいます。
なので、芯が残るくらいの硬めにゆでて貰って、のびないうちに食べ、替え玉を注文。
そして最後は汁まで飲み干し、最後に一口、紅生姜を食べて口の中をリフレッシュ。
これが、私流・とんこつラーメンの味わい方でございます。一度お試しあれ(´▽`)

博多系とんこつとは違って、おそらく熊本系とんこつは非常に好き嫌いが別れると思う。
こってりギトギトで、スープの表面に5ミリくらい透明な脂の層が出来ているのが基本。
スープの色も、一般的にとんこつスープだと認知されている乳白色ではなく、泥水みたいな色をしている。
博多とんこつと違って、紅生姜が最初からトッピングされていない。
具も、ネギとチャーシューしかのってないようなシンプルな感じ。
麺も博多とんこつに比べると少し太いかな。中細といった感じ。
でも、硬めで頂くのは同じ。
脂の層が厚いので、スープが中々冷めない。
そして何より、非常に豚臭い。
この豚臭さが、一番好き嫌いが別れるところなんじゃないかな、と思う。


関東で一般的に食べられるとんこつは、殆どこの「豚臭さ」が無い。
どちらかというと、鶏がらの方が強いのかな?あと、生姜のニオイも結構強い所が多い。
あと、基本的にスープが薄めなので、ニオイもそんなにキツくない。

私は、この吐き気をもよおすような豚臭い熊本とんこつが大好きだ。
博多とんこつより、断然熊本とんこつ派。

そんなわけで、今回行った「よかとこ」の場合、豚臭さを感じられた醤油とんこつに軍配があがりました。
また今度、横浜に来たらよってみよう。


腹を満たした2人は、目の前のダイエーへ。
2FのLサイズショップで洋服を漁る。

しかし、この間買おうと思って買っていなかったパンツの、私のサイズ近辺が見事に売り切れている。
あとは、ケツのやたらデカい私にはキツいローライズのパンツばかりでしょんぼり。
2サイズくらい大きい物を選んでも、ケツのデカさの方が勝ってしまってダメだ。
そもそも、デブにローライズは危険すぎると思うのだが(笑)

とりあえず、ボトムスはニッセンとかで適当なものを買うとして、トップスだけ適当に選ぶ。
白いセーターと、首の所に小さいベルトが二つついてるパーカー、あとはシンプルなシャツを一枚。
もこもこふわふわの真っ白なコートがあって、それを試着したら、ネコさんが非常に気に入ってくれたのだけど、それに合う洋服を持ち合わせてないので今回は見送り。
で、次回来たらまた私のサイズが売り切れてるってオチだろうな(笑)

あと、紳士下着売り場でやたらエロいビキニパンツを見つけたので、一枚強引に購入。
600円ちょい。
ちょっぴりスケてて、ショッキングピンクで、Tバック。
帰ったら早速ネコさんにはかせよう(´ー`)

その後、すぐ近くのタリーズへ行く。
途中、コンビニでガリガリ君のピーチ味を見つけたので食べてみる。
お、桃の味がちゃんとする。皮の部分の風味までするぞ。

タリーズ、今日はちゃんとエスプレッソビーンズのアイスがあったので、モカに浮かべて堪能。
ネコさんは、オススメメニューに乗っていたストロベリークリームラテを頼んでいた。
なんとなくイヤな予感がしたので、今回は私は頼まなかったけど、飲んでみると以外に美味しい。
ベリー系とコーヒーって、案外合うのね。


そして、しばらく結婚とかマイホームとか子供の話をして、1時間半くらい居座る。
最近、マイホームの話をする機会が増えてきた。
やっぱ、夢だよねぇ。マイホーム。
敷地面積を狭くして、縦に伸ばして屋上に庭を作って、地下室も作ってスタジオにしたいねとか、やっぱキッチンは対面で、リビングダイニングを広くしてホームパーティーとかしたいよね、なんて目を輝かせながら話すこの一時がとても幸せ。
ローンの事とか、もっと現実的な事を考えると、割と早めに購入したほうがいいかな、なんて事まで相談する。
まずは見積もりだね。
なるべく郊外の、駅から遠い所がいいね。


帰りに横浜駅へ向かうと、駅前に人だかり。
そしていつかも見た事のある、バイオリン・ギター・ベース・パーカスで構成されたバンドの姿。
一曲演奏し終えると、警察が2人やってきて、残念ながら演奏中止。
CDを売っていたので、2枚とも購入してみた。


路上ライブかぁ。楽しそうだね。
バイオリンって、ほんと色々な使い方が出来るからいいなぁ。
そういやこのバンドのバイオリン、サイレントバイオリンだったな。かっこいいなぁ。


家に帰って、早速CDを聞いてみる。
うん、こういう音楽、かなり好き。
なんていうのかなぁ、こう、ちょっとアイリッシュっぽいというか。
ジャンルとかに疎いのでよくわからないんだけど、バイオリンを民族楽器みたいな使い方をしててとても良い。

うん、モチベーション上昇。
やるぞぉー。

#毎日刺激を
2004年11月21日(日)

ありのままに、赤裸々に。なんつって。 / おかぷぅ