はじめてのさがみはら

というわけで、相模原へ。セッションオフに参加してみました。


余裕で2時間も遅刻する私萌え。
たっぷり絞られました。ごめんなさい。


間に合う時間に起きて準備とかしてるのになんで2時間も遅刻できるんだろう私。
今日の場合はネコさんが出掛けに長電話突入したから、という明確な理由があるけど、
「だったら俺を置いていけばよかったじゃん」はないと思う('A`)




モスで雑談した後、噂の相模原アップルへ。


酷いとは聞いていたけど、まさかここまで酷いゲーセンだとは思いませんでした。

ギタドラスペースを常連が占領。
ただでさえ狭くて並び順がわかりにくい待機スペースにギャラリーが平気で陣取っている。
筐体と待機スペースを仕切るチェーンをまたいで筐体の前に行っちゃう人間までいてもう何がなにやら。
これじゃあの周りにいる人間全員に「次プレイしますか?」と毎回毎回毎回毎回尋ねないと、いつまでも順番回ってこないよ。


店側もそういうレイアウトや常連の状況を放置してるし、常連もそれを知ってか知らずか悪びれた様子は微塵も無い。


こりゃ酷い。稀に見るクソゲーセンだ。
プレイヤーのDQNっぷりも、そのものズバリ、テンプレ通り。
コンボが切れてガックリしながらノーツを見送り、ゲージギリギリになってからまた叩き始めてそれでもSクリア、とかはまあよく見るけど・・・
ゲージギリギリまで見送ってまた必死にプレイし始めたけど落ちた人とかいてもう思わずニヤケが止まりませんでした。

てか、なんかバブがいるし。
ヲチりにきたとか言うし。お久しぶり。相変わらずバブいね。



あまりに酷いのでゲームシティに移動。
そしたらこっちはこっちでメンテと音が酷すぎ。
みんなで萎え萎えで、休憩スペースでガラナパーティー。
ガラナで一時的に元気を取り戻すメンツ。

ちょうど幹事の知り合いの店員が来たらしく、メンテをお願いしていた。
店も広いし、環境だけ見れば十分神ゲーセンになる可能性を持ってるゲーセンだけに、このまま腐らずに頑張って欲しいな、と思いました。



で、飯。
どこで食べるか決まってなかったので、駅まで戻りつついろいろ探す。
結局ジョージを5回叩くことにしました。

ここ、みんな初めて入ったので、最初は値段の高さにビビりつつ注文しておりました。
お金がヤヴァいから、今日はお酒はナシね、という方向で。


ところがどっこい。
ここの料理、ヤヴァいです。ヤヴァすぎです。
値段の価値ありますよ。美味しすぎます。

個人的に、イカスミ茶碗蒸がもう絶品。あれはヤヴァい。
私が頼んだんじゃないけど、お茶漬けもヤヴァかった。
出汁巻き卵もかなりキてた。
パイタンパスタも相当ヤヴァかった。
ウーロン で カフェ がめっちゃ美味かった。

ここヤヴァい。会計怖い怖いといいながらみんな注文をやめられない。
いつのまにか酒飲んでる人もいる。私も飲んでいる。みんな飲んでいる。


そして緋蜂攻略法について小一時間語る一同。

いろんな格ゲーのボスを集めて格ゲー作ったらどうなるか、という話題から始まり、何故かシューティングのキャラまで乱入し、そうなると緋蜂が最強だからなんとか攻略法を、というネタを本気で考え始める私達萌え。

格ゲーの話題なんですよ、あくまで。
まずは緋蜂最強説が浮かび上がり、続いていろいろ検証した結果、ビッグバイパーが最強という事になり。
さらに検証を重ねると、オパオパのパパが最強で、しまいにはIIDXのHELLコースなら緋蜂に勝てる!とかもう頭悪い。

最終的に、緋蜂は2Dだから、3D格ゲーのキャラかライン移動できる2D格ゲーのキャラが最強という事に。
上手い具合にじゃんけん的力関係が生まれてきたぞ。

ミスタードリラーなら緋蜂を掘れるとか、マリオならスター取って無敵の間に緋蜂を倒せるとか、そういうネタを真剣に検証してるんですよ。鶏のジョージの座敷で。6人の人間が。

かなり哲学的な話になったりして、最高に頭の悪い飲みでした。

会計も、一人2000円くらいで思ったより高くなかった。
1杯しか酒飲んでないからな。普通に飲み食いしたら4kはいきそうだ。


ゲーセンでギタドラ20回粘着するより、緋蜂攻略法について熱く語って過ごす時間の方が絶対面白いし、美味いモンも食えて幸せだ。


だいたい格ゲーの話なのに緋蜂を出した奴は誰だよ。


#私だった
2004年07月18日(日)

ありのままに、赤裸々に。なんつって。 / おかぷぅ