新宿

バイトの面接。

新宿とか渋谷とか池袋とか、そういう「若者がいっぱいいる街」って好きじゃないんですよ。
人が多いってのもあるけど、何より「キャッチセールス」が。

こういう見た目してるんで、エステとかダイエットとかそれ系のキャッチセールスがウザくて仕方ないんです。

以前、見事にその手のキャッチセールスに引っかかって、50万のローンを組まされた経験があったりします。
なんとか支払いましたけど、途中から商品も届かなくなったし、それを使ったところで何か変化があったわけでもないし。
キャッチセールスの授業料だと割り切ることにしました。


先月、桜木町でバイトしてた時も、駅前の広場を横切るときに、10秒おきくらいに同じアンケートしてる人に3回連続で声かけられたりしてもううんざり。
しかも別の日に一度答えたアンケートだったりして更にうんざり。
ただのアンケートかと思いきや、結局最後には「エステ券が当たったので、予約して行って下さい」とか。

遠目にちょっとみてたけど、やっぱりオバサンか太めの子にしか声かけてないもんなぁ。
なんか、すげぇ腹立つ。と同時に情けなくなってくる。


別の日には、怪しげな男の人からアンケートのお願いがきた。
だいたいすぐ断れれば問題ないんだけどね・・・ここが私の弱い所。
でも、このアンケートに関しては、「ディズニーリゾートのチケットが当たるよ」という言葉についつい釣られて答えてしまいましたが。

それからというもの、個人的にその男性からのメールと電話がひっきりなしに続く。
流石にウザいし怖くなったので着信拒否。


そういえば、新宿で昔ホストクラブの人に捕まって延々話を聞かされたりした。

私ってそんなに男に困ってる&お金もってそうに見えるのかしら('A`)


結論:騙しやすそう




で、面接ですが、望みはほぼないです。
面接中に「未経験者だとかなり厳しい」とやんわり不採用告知をされました。
沢山応募があったらしく、未経験者の私だと完全に不利。
WEB関係以外の仕事もありますよ、と言われたけれど、今別の仕事に就いてしまったら、それこそチャンスがなくなってしまう。
WEBデザインでなくてもいい、コーディングでなくてもいい、少しでもWEBに関係のある仕事に就いて、そこからWEBデザインやコーディングへの道を切り開いていきたい。



もう、遅いのかなぁ。
諦めて適当にお金を稼いで、趣味で続けていった方がいいのかなぁ。


どちらにしろ、出遅れてしまったのは確か。
中途半端な知識だけで、「実務経験不問」に引っかかることは出来るんだろうか。

やる気と熱意だけはめちゃんこアピールしてるつもりだけど、やっぱそれだけじゃ足りないんだなぁ。


そろそろ都内に通うことも視野に入れなきゃいけなくなってきた。
自分が望む道に進むために、どこまで犠牲に出来るか、という問題に直面。

大抵、犠牲になるのは「時間」。
通勤時間や睡眠時間が犠牲になるのは覚悟できてる。

でも、ネコさんとの時間を犠牲にする事だけは避けたい。
そういう意味で、土日が休めない仕事というのは最初から眼中にない。

間違いなく他人からすれば「それはワガママだ」と言われるだろう。
でも、WEBデザイン・コーディングをやりたいという気持ちが軽いのではなく、
ネコさんとの関係が私にとって自分の夢と同じくらい大切なんです。

先月、たった一ヶ月だけだったのに、休みが合わない事が互いにとってどれだけ辛い事だったか身にしみて分かった。
「一緒にいない時間」に慣れてしまうことが、一番怖いんです。私は。




人を羨んだり妬んだりしたって仕方ない事はわかってる。でも。
上から見下ろしたような物言いをされるのは悔しい。
そこは耐えて、自分の道を行くしかないんだろうな。


頑張ろう。
2004年05月31日(月)

ありのままに、赤裸々に。なんつって。 / おかぷぅ