ひたすらFlash

ついにJavaScriptとおさらば計画を実行に移す日がやってきたんだね、兄さん。

という事で、しばらく触ってなかったFlashの勉強を再開。
リファレンス本を片手に、Tipsサイトを巡りつつ、悪戦苦闘。

とりあえず、サイトのメニュー部分に使われていたJavaScriptを排除することに成功しました。
しかしちょっとファイルが重いんだよなぁ。30kb近くあるもんで。

出来れば10kbくらいまで落としたいなぁ。swfのシェイプアップってどうやるんだろう。
ベクトルだから画質とか関係なさそうだけども。



いい加減、ブラウザ間の互換性を高くして欲しいものだ。
こっちで使えてあっちは駄目、あっちは独自の拡張をしているがこっちでは使えない。

なんつーか、別に技術とかどうでもいいんだよ。
使いやすさと互換性なんだって、マジで。
無駄な機能ばっかりつけて、デザインに懲りすぎて、どんどん重くなるばかりじゃん。IEもネスケも。

スタイルシートとか、JavaScriptとか、その他もろもろ、Webブラウジングは共通開発項目にすべきだと思うんだけどなぁ。
不便でならないよ。本当に。

てなわけで、JavaScriptはネスケに対応してない部分があったり、そもそも設定でオフにしてる人がいたりするので、Flashにしたいなーと前から思っていたわけです。


やってみたら意外と簡単なんですね。
まだ要領は悪いけど。
メニュー作るだけで4時間くらいかかっちゃいました。てへ。
もじらでも問題なく見れる。Flashマンセー。

次はスタイルシートか。
これもまたネスケが勝手に独自拡張してたり、その反面対応してない部分があったりと面倒。
IEでも、「;」を付け忘れても反映されるなんていい加減な仕様にしてくれてるもんだから余計にややこしい。


そのうち、サイト自体をオールFlash化とかしたいなぁ。
重そうだけど。





あー、軽くてWinでもMacでも快適に動いてくれて、一般的に使われるスクリプトとかにちゃーんと対応してるWebブラウザ、どこか開発してくれないかなー。
2004年03月24日(水)

ありのままに、赤裸々に。なんつって。 / おかぷぅ