久しぶりに伊勢佐木長者町 |
バイトの面接以来だから、結構久しぶりだなぁ。
まあちゃんとにがうり(仮)さんとMIYAさんの3人と一緒に遊びました。
みんなのギタドラをスパルタする反面、私はポップンをスパルタしていただきました(*´Д`)
色々オススメ曲をやってみたところ、余程の詐欺じゃない限りはLV30まではなんとかクリアできるみたい。 ロマネスクとピラミッドはもう二度とやらないぞ、と(笑)
さて、まあちゃんのギタースキルがあと30程で800行くじゃないですか。 プレイを見てみると、こりゃ美味しい曲をプレイするだけでも緑ネーム突入できそうだな、と思ったので、とことんスパルタです。 その美味しい曲達、クリアマークすらついてない物が沢山あったので、とりあえず一通りプレイ。
プレイしただけで既に20近く上がる始末。こりゃ今日中には確実だなぁ。
もちろんセッションもファミレストークもおろそかにはしません。 ロペでしばらく遊んで、大戸屋で昼食、その後ハイランドへ。 MIYAさんは夕方合流だったので、にがうりさんとまあちゃんを連行したわけです。
ハイランドにはdm5thがあります。 ロペのすぐ近くなので、いつでも行けますね(´▽`)
にがうりさんは、ドラム初代からやっているとの事で、しきりに懐かしがっていました。 そして当時クリア出来なかった曲がクリアできたりと喜びもひとしお。 まあちゃんは前作からの人なので、この旧作がとても新鮮だったそうです。
この頃の版権もよかったんだよなぁ。 銀河鉄道999なんて、当時は力不足でプレイすらしてなかったのがもったいない。
そして何よりボトラ。 HIGHとサムハーですよ。 3人でそれぞれ2回ずつプレイしましたが、私はその2回ともボトラで遊びました。 HIGHはいいですね。単調ではありますが、あれは良曲・良譜面だと思います。 サムハーは言わずもがな。これも同じパターンの繰り返しではありますが、古川節最高です。
まあちゃんも、譜面を見ただけで「これは古川さんの曲ですね」と笑っていました。
音が小さかったので店員に頼んで大きくしてもらおうと思ったら、「これが最大音量なんです」とか見え見えのウソをつかれておもいっきり萎えたので撤退。 クラッシャーでもない人間がパッド叩く音のほうが大きい状態で最大音量はないでしょ (´▽`)へ
夕方になり、MIYAさん合流。 少し遊んでサイゼへ移動。 今日もJimmyなサイゼでした。 女同士だと色々とDEEPな話が出来ていいよね。うん。 我が家の凡人は元気ですよ (´▽`)9<うぃんうぃん
ロペまで戻るのが面倒だったので、PIAで続き。 しばらく来ない間に店の中のゲームの配置自体が変わっていて、一瞬戸惑ったりしました。 いつも思うけど、赤ドラ二台はすごいよなぁ。
まあちゃん800突破の決め手になったのは蛹黄ベース。 中級者にとって美味しい曲の王道ですね(笑)
他にもToo late OPENとかIST OPENとか、VOIDDD赤Gtとか、私が美味しくいただいている曲をやったり。 ぶっちゃけ、ここまでは「慣れ」で来れるLVだと思うんですよ。 特別なイメトレとか、特定の曲に粘着とかしなくても、ね。
そんなわけで、緑ネームおめでとう!>まあちゃん
これからは、セッションで引っ張る側に回れますね(´▽`) さあ、一緒にみんなをスパルタ!(笑)
夜10時くらいまで遊んで、一足先に離脱。
お疲れ様でした。また遊ぼうね(´▽`)
----------以下、つらつらと思うこと等。----------------
ギタドラが好きで、ゲーセンに行けばプレイするっていうだけでも、昔からやってる人間は大体SP800くらいまでは来れるんですよね。
ここから先は、「ゲームの楽しみ方の質」というのがガラっと変わると思うんです。
音ゲーをあくまで「体感・シミュレーション」として楽しんでいるのは、SP800〜900くらいまでかな、と。 900から先は、ある意味数学的な楽しみ方になるような気がします。 「演奏」より「攻略」、「体感」より「正確性」。 そしてSPが伸び、スコアが伸び、自分のプレイの正確性が上がっていく事によって達成感とか自己満足とかを得る。
一つのゲームで楽しみ方の質が何通りかあるのって、いいゲームだと思う(´▽`)
中には、「やるからには上手くならないと意味が無い。向上心のないヤツはゲームする資格なし」とか、 「何ゲームごときに必死になってるの?ゲームなんだから気楽に楽しまなきゃ損だよ」とか言う人たちがいるようですがね。 アホかと(´ー`)
SPが導入されてから、ギタドラはだんだんと「攻略ゲー」属性が強くなってきましたね。 昔はよかった、なんて懐古主義的な事もちょっと考えてしまう。 昔には昔の、今は今なりの、それぞれの良さがあるからなぁ。
ただ、このまま行けば、昔のよさに触れる機会は減る一方なわけです。 家庭用はもう出ないし、各地のロケーションだって旧作置いてる所は少なくなる一方だし。 消えていった旧曲達は、今後「限定復活」なんて嫌らしいやりかたでちまちま小出しにされるだけなんだろうな。 何のための芋なんだか(´ー`)
HDD搭載が不可能?そんなの知ったこっちゃないです。 とにかく、「もう二度と出来ない」が存在するゲームってのは悲しすぎます。 全曲収録が無いなら家庭用を、家庭用が出せないなら旧曲の復活・配信を。
どうして出来ないんでしょう。
古参ユーザーより新規ユーザー、ヘビーユーザーよりライトユーザーを優遇・重視しているように思えて仕方ないのは私だけかなぁ (´▽`)
そういえば今日、PIAでいかにもなヲチャーがいた。 5人くらいの男集団で、私以外の3人がセッション中、ギタープレイヤーを取り囲むようにしてぴったりマークし、ニヤニヤと(本当に気持ち悪い笑いでした)3人を見ていました。
最初は、たまにいる順番待ちで張り付く人かと思ったんですが、彼女達のプレイが終わったらどこかへ消えてしまったので、単純なヲチだったんでしょうね。
ゲーセンに来る女がそんなに珍しいか? 時代錯誤もいい加減にしていただきたい。 ヲチるならバレないようにヲチれ。 本気で気持ち悪いんだよ、この腐れキモヲタ共が。 女に飢えた理性の無い畜生は、一生小屋から出てくるな。 貴様らに、まともに生きてる人間を、性別と見た目だけで評価する権利は無い。
#汚い言葉でごめんなさい
|
2004年03月22日(月)
|
|