充(´▽`)実      ※注:ノロケ表現有り

突然ですが、前置きです。


私と相方のネコさんとの関係というのは、恋人や親友という表現を何か超越したものがあるんですよ。
共通してない趣味っていうのがほとんど無い。
たとえ片方が今まで興味が無かった(もしくは、興味はあったけど手を出す機会が無かった等)物事でも、片方がきっかけを与えてやれば、大抵すんなり「共通の趣味」になってしまうわけで。

ゲームや漫画、ドラマや映画、そういう趣味の他に、「創作」という点で、私たちには一つの大きな「共通の夢」があったというのもかなり大きな要素だと思う。



ゲーム製作。


その道を目指して、一度は専門学校で学んだこともあった。
学費が払えなくて中退して悔しくて、
それでもいつかは・・・という夢を捨てずに生きてる。

彼も、私と同じ夢を持っていた。

お互い、一度はそれぞれゲーム製作系サークルに所属し、どちらも同じような理由で空中分解。
アマチュアのサークルなんてこんなもんか、と幻滅してみたり。



まぁ、そんなこんなで前置きが非常に長くなったんですが、何を言いたかったかというとですね。




そんな二人の共通の目標、「ゲーム製作」に着手したわけです。
格ゲーです。
ツクール95 2ndです。

彼は格ゲーを結構やる人なんですが、私はヴァンパイアのモリガンしかまともにやったことがありません。
最近やっと昇竜拳コマンドが「歩きながら波動拳方式」じゃなく、普通に出せるようになりました。
モリガンっつっても、ダークネスイリュージョンとか出せませんし。
ひたすらヴァルキリーターンで相手の頭上を飛び越えたりする程度です('A`)

というわけで、格ゲーのシステムとか、ガードキャンセルなんて意味もやり方もわからないし、目押しコンボって何ですか状態。
でも、絵だけはなんとか描けるので、システム面はすべてネコさんに任せて、私はひたすら絵を描くことに。


今日は、ユウというキャラのニュートラル立ち、立ち小Pのモーションを描きました。

実際にツクールで設定して、コントローラーで動くのを見ると、忘れかけていたあのワクワク感がよみがえってきました。



目標、一日1モーション↑。
明日は前進&後退モーションを描こうと思います。
2003年09月14日(日)

ありのままに、赤裸々に。なんつって。 / おかぷぅ